天華えまの現在!宝塚退団理由・本名と年齢・実家がホテルの噂と家族・結婚情報・天海祐希との関係まとめ

元宝塚歌劇団星組の男役スターの天華えまさんの退団理由や現在が話題です。

 

この記事では天華えまさんの本名や現在の年齢、実家がホテルでお金持ちの噂、両親やきょうだいなど家族、結婚の噂、天海祐希さんへの憧れのエピソードや宝塚退団の理由、現在の活動についてまとめました。

天華えま(元宝塚男役スター)のプロフィール

 

天華えまのプロフィール

 

本名  :林枝里香

生年月日:1992年8月28日

出身地 :滋賀県近江八幡市

身長  :171cm

血液型 :AB型

 

天華えま(あまはな・えま)さんは、元宝塚歌劇団星組の男役スターで、2024年4月に退団しました。

 

天華えまさんはトップスターにこそなれませんでしたが、演技力、歌唱力、ダンスと3拍子揃った実力派として知られ、多くのファンを抱え、「ぴーすけ」、「えりか」、「ペン」などの愛称で人気を集めました。宝塚歌劇団退団後の現在や今後の活動にも注目が集まっています。

 

 

天華えまの宝塚歌劇団での経歴

 

天華えまさんは、滋賀県の私立高校「近江兄弟社高等学校」の2年生修了後、宝塚音楽学校に主席で合格して2010年に入学して2012年に卒業し第98期生として宝塚歌劇団に入団しました。(成績は3番)

 

天華えまさんは2012年4月〜5月の宙組公演「華やかなりし日々」、「クライマックス」で初舞台を踏み、組み回り(2012年6月〜9月、月組「ロミオとジュリエット」、2012年11月〜2013年2月「宝塚ジャポニズム〜序破急〜」など)を経て星組に配属。

 

2014年1月〜3月、「眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-」の新人公演でウジェーヌ役、2014年11月〜12月「風と共に去りぬ」のウィリー役など、早くから重要な役を演じ、2016年8月〜11月の「桜華に舞え」の新人公演で桐野利秋役に抜擢され、新人公演初主演を飾りました。

 

出典:https://www.tca-pictures.net/

 

その後も天華えまさんは、2017年の「THE SCARLET PIMPERNEL」、2018年「ANOTHER WORLD」の新人公演で主演に抜擢され注目を集めました。

 

ただ、天華えまさんは新人公演の学年(入団から7年目まで)を卒業した頃から勢いが若干止まり、トップスターになる道(宝塚用語で「路線」などと呼ばれる)から外れたとファンの間で認識されるようになります。

 

しかしその後、2017年7月〜8月「阿弖流為-ATERUI-」の飛良手役、2019年11月〜12月「龍の宮物語」の山彦役などが高い評価を受け、2021年2月〜5月の「ロミオとジュリエット」では「死」とマーキューシオの二役を演じ、独自の解釈を加えた演技が評判となるなど、再び人気を確立していきました。

 

出典:https://www.suruga-ya.jp/

 

2023年4月、天華えまさんはバウ・ワークショップ「Stella Voice」(バウホール公演)ではメインキャストを務め、星組の若手メンバーを率いてハイレベルなダンススキルと歌唱力で見事なパフォーマンスを披露して存在感を示しました。

 

出典:https://www.kobe-np.co.jp/

 

そして2023年11月、天華えまさんの宝塚歌劇団退団が発表され、2024年4月6日「RRR×TAKA”R”AZUKA〜√Bheem〜/VIOLETOPIA」東京公演千秋楽にて、宝塚歌劇団を退団しています。天華えまさんは退団公演では自身初となるエトワールを務めました。

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の本名は林枝里香

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

天華えまさんの本名は「林枝里香(はやし・えりか)」さんです。

 

天華えまさんは2010年4月に宝塚音楽学校に主席で合格して入学しましたが、その入学式では新入生総代として答辞を読んでいます。

 

この時の様子がスポーツ紙「スポーツニッポン」で報じられていて、本名の林枝里香さんとして紹介されていました。

 

新入生総代の林枝里香さんは「清く正しく美しくの教えを守り、立派な舞台人になるよう限りない芸の道に精進します」と誓った。

 

引用:難関突破40人 タカラジェンヌへ第一歩「ゴールではない」

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の年齢

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

タカラジェンヌの方々の生年月日や年齢は原則的に公開されませんが、天華えまさんは近江兄弟社高校第2学年修了のタイミングで宝塚音楽学校に合格し2010年4月に入学しているため、生年月日は「1992年8月28日」(タカラジェンヌの誕生日は公開されている)である事がわかっています。

 

したがって、天華えまさんの2024年8月28日の誕生日を迎えると年齢は「32歳」になります。

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の実家はホテルではなく工務店「華建築」か

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

天華えまさんの実家がホテル経営をしているお金持ちだという噂があるようです。

 

一般的に、宝塚歌劇団に入団される方の実家はお金持ちが多いと言われていて、これは宝塚音楽学校に合格するためにはバレエなどの習い事をする必要がありお金がかかる事や、宝塚音楽学校の合格基準の中に実家の経済状態が含まれているという噂がある事によります。

 

天華えまさんの実家がホテル経営でお金持ちという噂の出所は不明ですが、現在はそれを裏付けるような情報は確認できず単なる噂のようです。

 

また、あるウェブサイトのコメント欄に、「天華えまさんの実家は華建築という工務店」との情報が書き込まれていました。この投稿をされた方は、天華えまさんの実家の家族の方から直接それを聞いたのだそうです。

 

天華えまさんの実家は華建築という工務店です。

社長からうちの娘は宝塚の天華えまだという話を直接聞きました。

 

天華えまさんの実家が華建築という工務店経営だという情報の真偽のほどは分かりませんが、この「華建築」という工務店は近江八幡市に実在しています。

 

天華えまさんの本名は「林枝里香」さんですが、実家だと噂される華建築の代表取締役社長は「林孝志」さんという方で「林」という苗字は一致しています。また会社所在地は「滋賀県近江八幡市出町」で、天華えまさんの出身地「近江八幡市」と一致します。

 

こうした点が一致していることから、天華えまさんの実家が「華建築」という工務店だという情報の信ぴょう性はかなり高いのではないかと見られています。

 

何より、天華えまさんの芸名に「華」という文字が入っています。これは、もしかすると、実家の会社名から天華えまさんが芸名を取ったか、実家の方が天華えまさんの芸名にちなんで会社名を変更したのかのどちらかかもしれません。

 

そして、この華建築ですが「Emma-エマ-」という家のブランドを展開しています。公にはこのEmmaの由来は「恵守」というお守りだとされていますが、本当は「天華えま」さんが由来なのではと想像してしまいます。

 

ちなみに、天華えまさんの実家だと言われている「華建築」という工務店ですが、滋賀県内ではかなり知られており大手の1つなので、天華えまさんの実家だとしたらかなりのお金持ちである事は間違いないと思われます。

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の家族

 

出典:https://www.tca-pictures.net/

 

天華えまさんの家族については父親と母親、歳の離れた兄と姉の5人家族で育った事が知られています。

 

2016年に「桜華に舞え」の新人公演で初主演に抜擢され、宝塚歌劇団の専門情報誌「ウィズたからづか」で取り上げられた際にのインタビューの中で「小さい頃から両親に京都
や各地の神社めぐりによく連れて行ってもらいました。」と話されていました。

 

日本物のお芝居は初めてですが、日本史と着物が大好きで、小さい頃から両親に京都
や各地の神社めぐりによく連れて行ってもらいました。

 

引用:宝塚から文化を発信する情報誌 ウィズたからづか 2016年10月号 フェアリーインタビュー 星組 天華えま

 

天華えまさんの母親が元々宝塚歌劇団の大ファンだったそうで、天華えまさんは幼い頃から宝塚の舞台を観劇しに行っていたそうです。そして、天華えまさんが宝塚を目指したきっかけも母親に勧められた事だったのとか。

 

しかし、身長が伸びて、高校生の時に「宝塚という道に挑戦してみたら」と母親に勧められて宝塚を受験、タカラジェンヌへの道が開けた。

 

引用:<華宝塚>役を掘り下げて成長 天華えま(星組)

 

天華えまさんはそんな母親を慕っているようで、好きな食べ物として「母の手料理」をあげられています。

 

また、天華えまさんは3人きょうだいの末っ子で、兄と姉とは年齢が離れている事も明かされています。

 

天華えまさんの父親については情報がなく不明ですが、実家が「華建築」という工務店ではないかと言われている事から、この華建築の社長の林孝志さんが父親ではないかとの噂もあるようです。

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の結婚

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

天華えまさんは2024年5月の現在の時点では結婚はされておらず独身です。

 

天華えまさんは2024年4月に宝塚歌劇団を退団されましたが、一部のファンの間では、退団の理由は結婚ではという噂も持ち上がっていたようです。

 

しかし、天華えまさんが結婚するために宝塚歌劇団を退団したことを示すような情報は現在の時点では出ていないので単なる噂です。

 

また、天華えまさんはインタビュー記事やメディア出演でも現在の時点では結婚について語られた事はないようです。

 

天華えまさんはまだ宝塚歌劇団を退団されたばかりで、色々なメディアでの活躍が本格化するのはこれからだと思われます。もしかすると今後、結婚に関係する事柄を話される事もあるかも知れません。

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)は天海祐希に憧れて宝塚に入団

 

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

天華えまさんは、元宝塚歌劇団月組のトップスターで現在は女優として活躍されている天海祐希さんに憧れている事を公言されていて、「天華」という芸名も「天海祐希」さんから「天」という文字をもらって名付けたのだそうです。

 

天華えまさんは、元々宝塚のファンだったという母親の影響で幼い頃から宝塚の舞台を観に行っていたそうなのですが、初めて観に行った舞台が天海祐希さん主演の「ME AND MY GIRL」だったそうで、その時に衝撃を受けて天海祐希さんに憧れるようになったのだそうです。

 

夢を叶えて宝塚歌劇団に入団した後も、気持ちが沈んだ時には天海祐希さんの「ME AND MY GIRL」のDVDを鑑賞して気持ちを盛り上げていたのだとか。

 

天華えまさんは、2013年の宝塚音楽学校創立100周年式典の際に天海祐希さんに初めて会っています。それまで、天海祐希さんは宝塚のイベントには顔を出していなかった天海祐希さんでしたが、この時にはたまたま出席されていたそうです。

 

その日、天華えまさんがレッスンを受けていると、式典に出席後の天海祐希さんが練習場をのぞきに来てくれたそうで、突然目の前に現れた憧れの人に、天華えまさんは「ここで話しかけなければ一生こんな機会はない」と思い、汗だくのレオタード姿のまま走って天海祐希さんを追いかけて声をかけたのだそうです。

 

天華えまさんは天海祐希さんにずっと憧れていた気持ちと、自分の芸名の「天」という文字は「天海祐希」さんからもらった事を伝えると、天海祐希さんは天華えまさんを抱きしめてくれ、天華えまさんは感激のあまり号泣してしまったのだそうです。

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)は2024年4月に宝塚歌劇団を退団

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

天華えまさんは、2024年4月6日の「RRR×TAKA”R”AZUKA〜√Bheem〜/VIOLETOPIA」の東京公演千秋楽で宝塚歌劇団を退団されています。

 

天華えまさんの退団公演となった当日には、天華えまさんがハットにトレンチコートの衣装で銀橋(エプロンステージ)を渡る演出があり、最後のパレードでは、自身初となるエトワールも務められています。

 

本公演で退団する12年目の第98期生・天華(あまはな)えまがトレンチコートで銀橋を渡る演出も用意され、パレードではエトワールも務めた。

 

引用:宝塚歌劇星組トップ・礼真琴「RRR」開幕 キレッキレのダンス「ナートゥ」で復活アピール

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の退団理由① 路線落ちして引き際と考えた

 

出典:https://i.pinimg.com/

 

天華えまさんは宝塚歌劇団を退団する理由についてははっきりとは明かされていません。

 

宝塚歌劇団のファンの間では、天華えまさんの退団の理由も話題にされていますが、よくみられる意見としては、天華えまさんはいわゆる「路線落ち」し、トップスターになれる目がなくなったため引き際だと考えて退団を決めたのが理由だとする見方です。

 

天華えまさんは新人公演で合計3度主演を務めるなどかつてはトップスター候補と目される人気の高い男役でしたが、新公学年を卒業した頃からは、「別格」と呼ばれる、人気と実力はあり重要な役柄に抜擢されるもののトップスターになる可能性は低いと見られている存在と目されていました。

 

天華えまさんは、元宝塚のトップスターである天海祐希さんに憧れており、トップスターを目指していたものの、いわゆる「路線落ち」によってトップスターになれる可能性がなくなった目に、ここが引き際だと考えて宝塚歌劇団からの退団を決意したというのが理由ではないかと言われているようです。

 

天華えまさんは宝塚退団後のインタビュー記事で、実は2年前(2022年)に退団の意思を固めて劇団にも伝えていた事を明かしています。その理由として「自分の中で定めていた目標を達成できなければ辞めようと決めていた」と語られています。

 

はい。自分の中で目標を定めていまして、それを達成できなかったら辞めようって決めていたことがあったんです。でもコロナ禍で公演がストップしたり、年間スケジュールが変わったりしたこともあって、一度踏みとどまりました。

 

引用:元宝塚歌劇団・星組男役スター【天華えま】退団を決めたとき。舞台『サイボーグ009』への挑戦!

 

この「自分の中で定めていた目標」がなんだったのかは明かされていませんが、これが「トップスターになる事」だったのではないかと推測されています。

 

天華えまさんは「別格路線」と呼ばれる、トップスターではないものの十分な人気と実力があり一目置かれる存在として活動を続けて欲しいとの声も一部ファンから上がっていましたが、天華えまさんはその道は選ばずに退団を決断したとの声も見られます。

 

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の退団理由② 天海祐希に憧れ映像作品に挑戦

 

出典:https://yahoocomment.up.seesaa.net/

 

天華えまさんの退団の理由としては、憧れの存在である天海祐希さんのようにドラマや映画など映像の世界で女優として挑戦してみたいという気持ちが強まった事もあったのではないかと思われます。

 

天華えまさんは、宝塚退団後のインタビューで今後の活動について聞かれ、「天海さんが出演されている作品を見るうちに映像のお芝居にも挑戦したいという気持ちがすごく強くなりました」と答えられています。

 

どちらかというと、映像の世界にとても興味があります。私は天海祐希さんが大好きで、天海さんのような人間になりたいとずっと憧れていて。天海さんが出演されている作品を見るうちに映像のお芝居にも挑戦したいという気持ちがすごく強くなりました。

 

引用:【天華えま】憧れているのは天海祐希さんと西川貴教さん!?【元宝塚歌劇団・星組男役スター】

 

現役のタカラジェンヌが宝塚の舞台ではなく映画やドラマに出演するケースは非常に少なく、本格的に映画やドラマ女優に挑戦するためには、宝塚歌劇団を退団する必要があります。

 

そのため、天華えまさんは天海祐希さんのように映画やドラマで活躍する女優を目指したいとの思いが強まったのが宝塚退団の理由ではないかとの声も上がっています。

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の現在① 舞台「サイボーグ009」に声の出演

 

出典:https://ishimoripro.com/

 

天華えまさんは宝塚退団から1ヶ月を待たずしてすぐに活動を開始されています。

 

天華えまさんの宝塚退団後の初の舞台出演は、2024年5月18日〜26日まで上演された舞台「サイボーグ009」でした。

 

天華えまさんはこの作品で主人公のサイボーグ戦士の1人「001 イワン・ウインスキー」の声を演じています。

 

SF漫画『サイボーグ009』(作者:石ノ森章太郎)初の舞台化作品『舞台「サイボーグ009」』が、5月18日~26日に東京・日本青年館で上演される。あわせて追加キャストが発表された。サイボーグ戦士の一人である、001/イワン・ウイスキーは、元宝塚歌劇団の男役スター、天華えまが声で出演。宝塚歌劇団を退団後、初の舞台作品への出演となる。

 

引用:天華えま、舞台『サイボーグ009』001役で声出演 宝塚退団後、初の舞台で七海ひろきと共演

 

同作品には、元宝塚星組・宙組の男役スターの七海ひろきさん、元宝塚星組娘役スターの音波みのりさんも出演していました。

 

 

天華えま(元宝塚男役スター)の現在②  「TARKIE~伝説の女たち~」

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

天華えまさんは、2025年3月24日〜30日に東京・よみうりホールでの上演が発表されたミュージカルレビュー「TARKIE~伝説の女たち~」へ出演する事も発表されています。

 

同作には元宝塚宙組トップスターの凰稀かなめさん(主演)、元宝塚星組トップ娘役の妃海風さん、元宝塚雪組の男役スターの彩凪翔さん、元宝塚星組の娘役の音咲いつきさんの出演も発表されています。

 

 

まとめ

 

今回は、元宝塚歌劇団星組の男役スターで、2024年4月に退団した天華えまさんについてまとめてみました。

 

天華えまさんの本名は「林枝里香」さん、年齢は2024年5月の現在「31歳」である事がわかっています。

 

天華えまさんの実家は高級ホテルという噂がありますが、実際は滋賀県近江八幡市にある工務店「華建設」を経営しているのではないかとみられています。

 

天華えまさんの家族については父親と母親、年齢の離れた兄と姉がいる事がわかっています。

 

天華えまさんは元宝塚の男役トップスターで現在は女優として活躍する天海祐希さんへの憧れを公言されていて、宝塚入団のきっかけも天海祐希さんだったようです。

 

天華えまさんの退団理由は明かされていませんが、トップスターになるという目標が絶たれたため引き際と考えた事や、天海祐希さんのようにドラマや映画など映像の世界で活躍したいとの思いが強まった事ではないかと推測されています。

 

天華えまさんは現在既に宝塚退団後の活動をスタートさえており、舞台「サイボーグ009」で声の出演をされた他、2025年上演予定のミュージカルレビュー「TARKIE~伝説の女たち~」への出演決定が発表されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

矢田亜希子の現在!元旦那の押尾学や息子・若い頃と今のかわいい画像も紹介

人気の20代女優ランキング126選・2024最新版を投票で決定【CM女王が多い!】

木南清香(木南晴夏の姉)の現在!結婚や旦那と子供・妹など家族・宝塚出身の噂や経歴まとめ

森迫永依の現在!中国人の母親・上智大学など学歴・かわいい子役時代と最近の様子も総まとめ

持田真樹の若い頃と現在!身長と高校教師や京本政樹との関係・結婚した旦那や子供も総まとめ

遠藤久美子の若い頃と現在!旦那や子供&結婚秘話も紹介【最新版】

可愛かずみの遺書や川崎憲次郎との破局・自殺の真相を総まとめ

松本めぐみ(加山雄三の嫁)の若い頃と現在!馴れ初めと結婚・子供や孫・卒婚の噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

寺田心の現在!父親と母親の情報~身長が成長しない・消えた説の真相も総まとめ

平井真央(平井理央の姉)の旦那と子供!箭内道彦との再婚・大学の同級生の櫻井翔・経歴とプロフィールも総まとめ

本田真帆(本田姉妹の長女)の現在!顔写真や年齢・大学など経歴・家族まとめ【本田真凜や本田望結の姉】

石原まき子(北原三枝)の現在!若い頃や身長・旦那/石原裕次郎や子供・甥との養子縁組も徹底紹介

小倉輝美(元宝塚/大滝子)の若い頃と現在!家族や結婚・逮捕理由・事件と逮捕まとめ

沢村忠の今現在と死因!嫁や娘・八百長疑惑と真相・キックボクシングの戦績も総まとめ

タバコ喫煙者の女優20選!衝撃度ランキング2024最新版を大公開【画像付き】

水野絵梨奈の現在!E-girls脱退理由・彼氏や結婚の噂・最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

荻野いづみ(アンテプリマ)の現在!旦那と子供(息子)・結婚と離婚や再婚・若い頃や自宅もまとめ

佐武敬子の学歴と経歴!かわいい画像や枕営業・結婚と子供・グランシールドと逮捕まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す