女子体操選手の宮田笙子さんは喫煙の不祥事で2024年のパリオリンピック出場を辞退しました。宮田笙子さんのプロフィールや身長・スタイルと実家や家族・親、学歴・経歴、喫煙不祥事や週刊文春のヤンキー暴露、内部通報者や写真、引退の噂と現在をまとめました。
この記事の目次
宮田笙子のプロフィール
出典:sankei.com
宮田笙子
生年月日:2004年9月21日
出身:京都府
身長:151cm
所属:順天堂大学
活動:体操選手
宮田笙子(みやたしょうこ)さんは女子体操選手です。
NHK杯は3連覇、2022年の世界選手権では平均台で銅メダルを獲得した実力者で、パリオリンピック出場を決めていましたが、喫煙・飲酒が発覚し、開幕直前でオリンピック出場を辞退することになりました。
宮田笙子の身長やスタイル
宮田笙子さんの身長は151cmです。体操選手は小柄な人が多いですが、宮田笙子さんも例外ではありません。身長151cmは日本人女性の中ではかなり小柄な部類に入りますよね。
でも、スタイルが悪いというわけではありません。
日本トップ、世界でもトップクラスの体操選手ですから、筋肉がキレイについていて、全身が引き締まっています。また、顔も小さいですし、脚も長いので、身長の割にはスタイルが良く見えるんですね。
こちらの写真。いくらレオタードを着ているとはいえ、脚が長いことがわかりますよね。
こちらの写真では上半身にきれいに筋肉がついていて、顔が小さいことがわかります。
宮田笙子さんは身長151cmと小柄ですが、とてもスタイルが良いんです。
宮田笙子の実家は京都のお寺
宮田笙子さんの実家は、京都市伏見区にある大信寺という由緒あるお寺です。
大信寺は浄土宗のお寺で正式名称を「能入山薬師院大信寺」と言い、ご本尊に阿弥陀三尊像を安置しています。
宮田笙子さんの実家が大信寺であると正式に公表されているわけではありませんが、マスコミの報道では「京都にある開基400年以上のお寺」であると報道されています。
宮田の実家は、京都の開基400年以上の由緒ある寺。“あのお寺のお嬢さん”として、近隣住民から親しまれる存在だったようだ。
引用:《19歳飲酒・喫煙でパリ五輪辞退》体操女子・宮田笙子の実家は「400年以上の歴史を誇るお寺」エースが抱えていた「精神面での課題」|NEWSポストセブン – Part 2
また、SNSの投稿から、浄土宗の新聞では「順天堂大学に所属する京都市大信寺寺族の宮田笙子選手(19)、」と紹介されていました。
浄土宗のお寺、定義さんを拝観
— おぎおぎ太 (@o2lupin) July 20, 2024
本堂に置いてる『浄土宗新聞』に「浄土宗のお寺の寺族さん宮田笙子選手がパリ五輪に出場の記事」が載ってた。
お寺の方だったんだ頑張ってほしいね
あと堂内は禁煙って札があった pic.twitter.com/Z4oc6pg5V1
そのため、宮田笙子さんの実家は京都市にある大信寺で間違いないでしょう。
宮田笙子の家族:親や兄弟
宮田笙子さんは5人家族で育ちました。
・父親(宮田典彦)
・母親(宮田未央)
・兄2人
・宮田笙子
宮田笙子さんは3人兄弟の末っ子です。
前述の通り、実家は京都のお寺で父親は住職をしています。ただ、父親は養子に入って住職をしているそうなので、大信寺は宮田笙子さんの母方の実家になるようです。
お母さんも良い方ですしね。ご夫婦でお寺を切り盛りされていて、お父さんはお寺の息子さんですけど、外からご養子に入られたそうです
引用:《19歳飲酒・喫煙でパリ五輪辞退》体操女子・宮田笙子の実家は「400年以上の歴史を誇るお寺」エースが抱えていた「精神面での課題」|NEWSポストセブン – Part 2
住職をしている父親も母親も近所での評判は良く、優しい人柄だったという証言があります。
奥さんは保護犬を何匹も引き取るような優しい方です。ご主人も本当に素敵なかたで、カラスに荒らされたゴミ捨て場を自ら率先して片づけしている姿を見たことがあります
母親は宮田笙子さんの競技活動を全面的にバックアップしていましたし、父親も兄も宮田笙子さんに協力・応援していたそうです。
宮田笙子の学歴
宮田笙子さんは中学の途中までは実家がある京都で過ごし、中3の秋からは体操のために地元を離れて福井県鯖江市の中学校に転校しています。
・小学校:京都市立伏見板橋小学校
・中学校:亀岡市立亀岡中学校
・中学校:鯖江市立鯖江中央中学校(中3の秋から)
・高校:福井県立鯖江高校
・大学:順天堂大学スポーツ健康科学部
2024年時点で、宮田笙子さんは順天堂大学の2年生になります。受験を控えた中学3年生の秋から実家を離れて、府外の学校に転校するというのは、かなりの決意が必要だったはずです。
それだけ宮田笙子さんが体操に打ち込んでいて、生活のすべてを体操にかけていたのでしょう。
宮田笙子の経歴
宮田笙子さんは2人の兄の影響で、4歳の時から体操を始めます。子供の頃から運動神経が良く、天性の脚力ですぐにトップクラスの選手になります。中学2年生の時にはカナダ国際に出場して個人総合10位になり、その後もジュニアの国際大会に出場するようになりました。
そして、中学3年生の時に福井県体操協会の小竹氏に熱心に勧誘され、宮田笙子さんも鯖江体操スクールの田野辺満監督の指導力に魅力を感じ、中3の秋に福井県鯖江市にある鯖江中央中学校に転校しました。
福井県体操協会会長の故・小竹英雄さん(2023年10月没、享年81)に才能を見出され、「ぜひ鯖江に来てほしい」と熱心な勧誘を受けて、宮田は地元・京都を離れることを決意。
引用:《19歳飲酒・喫煙でパリ五輪辞退》体操女子・宮田笙子の実家は「400年以上の歴史を誇るお寺」エースが抱えていた「精神面での課題」|NEWSポストセブン
高校は体操の名門である鯖江高校に進学し、シニアの大会にも出場するようになり、脚力と表現力で急成長を見せ、日本トップクラスの選手に成長しました。
しかし、2021年に東京オリンピックの出場をかけた全日本個人総合選手権ではまさかの予選敗退となります。このタイミングで母親が京都から宮田笙子さんがいる鯖江に来て、2人で鯖江市内のアパートで暮らすようになり、宮田さんは母親のサポートを得て競技に集中できるようになります。
すると、2022年からは安定した成績を残すようになりました。
<2022年>
・全日本選手権:2位
・NHK杯:優勝
・アジア選手権:団体3位、跳馬2位、ゆか2位
・世界選手権:平均台3位、個人総合8位
<2023年>
・全日本選手権:2位
・NHK杯:優勝
・ワールドユニバーシティゲームズ;跳馬優勝、ゆか3位、団体2位
・世界選手権:跳馬6位、団体8位
<2024年>
・全日本選手権:優勝
・NHK杯:優勝
パリオリンピックの出場権を獲得し、体操女子日本代表のエースとしてパリオリンピックに臨むはずだったのですが・・・。不祥事が発覚して、パリオリンピック出場を辞退することになりました。
宮田笙子は喫煙でパリ五輪辞退
喫煙と飲酒でパリ五輪代表辞退が発表された
出典:sanspo.com
パリオリンピック代表に選出された宮田笙子さんは、6月10日から味の素ナショナルトレーニングセンターで日本代表の合宿に参加し、7月12日には事前合宿を行うモナコに旅立ちました。そして、7月19日にはパリの選手村に入る予定でした。
しかし、日本での味の素ナショナルトレーニングセンターでの合宿中に喫煙していたことが発覚し、代表チームを離れ、パリオリンピック出場を辞退することになりました。
オリンピック出場辞退までの流れを見ていきましょう。
・6月10日~:ナショナルトレーニングセンターで合宿
・7月12日:モナコでの合宿のために日本出国
・7月15日:喫煙の内部通報あり
・7月16日:宮田笙子本人に事実確認
・7月17日:強化合宿離脱
・7月18日:チームを離れて日本帰国、日本体操協会が両親同席で本人やコーチに事実確認
・7月19日:パリオリンピック出場を辞退
宮田笙子さんはパリオリンピックの体操女子日本代表チームの主将でしたが、まさかの開幕1週間前に出場を辞退することになりました。
喫煙と飲酒は1回のみと発表
宮田笙子さんは喫煙の内部告発があった後、モナコや日本帰国後に事実確認をされ、喫煙と飲酒を認めています。ただ、飲酒・喫煙はそれぞれ1回だけだったと説明していました。
その結果、今年6月末から7月にかけて喫煙と飲酒をしたことが判明。喫煙はプライベートの場、飲酒は東京・北区のNTC宿泊施設内の自室で、ともに1度だと説明し「競技目標に対して、数々のプレッシャーもあり、そのような行為に及んでしまった」と釈明したという。
味の素ナショナルトレーニングセンターでの日本合宿中である2024年6月末から7月にかけて喫煙・飲酒していた。しかも、飲酒は国の強化費が投入されているナショナルトレーニングセンターの施設内で行われていましたことがわかりました。
未成年&協会の行動規範違反
宮田笙子さんは代表合宿中に喫煙・飲酒をしたことを認め、パリオリンピック出場を辞退することになりました。
当時、宮田笙子さんは19歳。日本では成人年齢は18歳に引き下げられたものの、飲酒・喫煙は20歳になるまで法律で禁じられています。
飲酒と喫煙はそれぞれ「二十歳未満ノ者ノ飲酒ノ禁止ニ関スル法律」「二十歳未満ノ者ノ喫煙ノ禁止ニ関スル法律」で満20歳になるまで禁じられています。つまり、宮田笙子さんは法律違反の行動をしてしまったことになるのです。
また、日本体操協会は、日本代表チームでは20歳以上でも喫煙を禁止すると明記しています。
そして、喫煙については「日本代表チームとしての活動の場所においては、20歳以上であっても原則的に喫煙は禁止する」としたうえで、2016年度から数年かけて段階的に全面禁止とするとしています。
宮田笙子さんは20歳未満で喫煙・飲酒をしたという法律違反をしただけでなく、日本体操協会の行動規範にも違反したことになります。
日本体操協会はこの事実を重く受け止め、宮田笙子さんをパリオリンピック出場辞退という処分を下したのでしょう。
出場辞退に賛否両論
宮田笙子さんのパリオリンピック出場辞退は、マスコミ各社が大きく報道しました。喫煙・飲酒によるオリンピック出場辞退という対応には、賛否両論いろいろな意見が飛び交いました。
<出場辞退の賛成意見>
・ルールを破ったのだから、日本代表辞退・オリンピック辞退は当然
・ほかの選手や子供への影響を考えたら出場辞退はやむを得ない
<出場辞退の反対意見>
・宮田さん個人に責任を負わせるのではなく、協会や所属チームが責任を負うべき
・生活のすべてをかけてオリンピック出場を掴んだのに、喫煙や飲酒で辞退させるのは処分が重すぎる
宮田笙子さんの所属先である順天堂大学は、処分が重すぎると思っていたようです。
「教育的配慮の点から、常習性のない喫煙であれば、本人の真摯な反省を前提に十分な教育指導をした上で、オリンピックに出場することもあり得ると考えていた。本人が負う社会的ペナルティーの重さへの懸念から、誠に残念な思いだ」
どちらの意見も納得できる部分はありましたが、宮田笙子さんの出場辞退は覆ることはありませんでした。むしろ、賛否両論の議論がヒートアップしすぎたことで、喫煙による代表チーム離脱が報じられてから、オリンピックが開幕してからもずっと、宮田笙子さんの喫煙・飲酒問題はマスコミが取り上げ続けていました。
そのため、本人の意図しない形で問題が大きくなりすぎて、宮田笙子さんはずっと「喫煙・飲酒をしてオリンピック出場を逃した体操選手」として世間に晒され続けることになりました。
宮田笙子は週刊文春にヤンキーをばらされる
宮田笙子さんは内部告発により喫煙疑惑がかけられた際、日本体操協会の聞き取り調査で、喫煙・飲酒共に1回だけしたと答えています。そして、喫煙・飲酒をした理由については、「競技目標に対して、数々のプレッシャーもあり、そのような行為に及んでしまった」と説明していました。
そのため、「20歳未満とはいえ、1度きりの喫煙・飲酒でオリンピック出場辞退は処分が重すぎる」という宮田笙子さんを擁護する声が挙がったのです。
しかし、そこに週刊文春の「文春砲」が放たれました。週刊文春が宮田笙子さんの高校時代のヤンキーエピソードを報じたのです。
高校時代に体操部活動休止
出典:asahi.com
週刊文春は「高校時代に飲酒強要騒動も! 宮田笙子(19)をつぶした体操協会の“大罪”」というセンセーショナルなタイトルで宮田笙子さんの高校時代のヤンキー疑惑を報じています。
その内容は宮田笙子さんが鯖江高校の体操部に所属していた時に、後輩部員に飲酒を強要して、体操部が活動停止になったとのこと。この飲酒騒動で、宮田さんは寮を出ることになり、母親と一緒に鯖江市内のアパートに住むことになったそうです。
宮田笙子さんが母親と一緒にアパートで生活することになったのは、2021年夏のことです。
「普段は弱音を言わない子なのに、どうすれば良いか分からないって。精神的に落ちていた」と母親の未央さん(50)。夏から鯖江市内のアパートで母と一緒に暮らし始めると、好物を食べさせ、競技に集中できる環境を整えていった。
この頃に飲酒騒動があったということでしょうか。
中学時代からという噂も
週刊文春に高校時代に後輩に飲酒強要疑惑を報じられた宮田笙子さんですが、実は中学時代から飲酒・喫煙疑惑が囁かれていました。中学時代から飲酒・喫煙疑惑が出ていたとなれば、「ヤンキー」と言って良いかもしれません。
アサ芸の記事では、中学3年生の時から喫煙や飲酒疑惑があったと報じています。
宮田は学生時代から、素行の問題が指摘されていた。中学3年生の時に、鯖江体操スクールに移籍するため、京都から福井の学校に転校しましたが、当時のSNSに喫煙や飲酒のタレコミが複数投稿されたことがある。
また、高校1年生の時にもSNSでは宮田笙子さんの飲酒疑惑は囁かれていました。
0563 ジム名無しストさん 2021/07/06(火) 22:14:14.49
インスタのストーリーで飲酒してるののせてる体操部の高校生いたけど、大丈夫か?全日本表彰台のったよな?0569 ジム名無しストさん 2021/07/10(土) 15:09:48.48
集団飲酒で停学。鯖江高校女子体操部1.2年。宮田のインスタで飲酒の証拠見た人いる?停学してもミニ国体とかインターハイ出られるらしいよ。
この5ちゃんねるの「集団飲酒で停学。鯖江高校女子体操部1.2年」の投稿は、週刊文春で報じられたものと同じなのかもしれませんが、それでも相当ヤバいですよね。インスタのストーリーズに飲酒の証拠を載せてしまうのは、いくら高校生の未成年と言えどもリスク管理があまりにもできておらず、意識が低すぎます。
これらの情報はあくまでも噂なので、真実かどうかはわかりませんが、宮田笙子さんの飲酒喫煙は常習化していたし、家族やご両親、指導者もある程度知っていたということになります。
宮田笙子の内部通報者は誰?写真の雰囲気は良くなったが・・・
宮田笙子の喫煙がバレたのは内部通報者から
出典:nikkei.com
宮田笙子さんの喫煙が発覚するきっかけになったのは内部通報でした。
内部の通報者ということは、現地で通報を受けた田中本部長から聞いているので、そうなんだろうと思っている。
引用:飲酒・喫煙で五輪出場辞退の体操・宮田笙子 「内部通報」で事態発覚の可能性が濃厚― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
内部通報ということは、体操協会や日本代表チームの関係者ということになります。パリオリンピックを直前に控えた時期に、宮田笙子さんの喫煙を告発した内部通報者は一体誰なのでしょうか。
宮田笙子辞退で得をしたのは誰???
宮田笙子さんの喫煙を協会に暴露した内部通報者は誰なのかはわかっていません。
ただ、このような内部通報者は宮田笙子さんがパリオリンピック出場を辞退することで、誰が得するのかを考えると、見えてくることがあります。
ただ、あくまでも内部通報者は悪くありません。ルールを破って喫煙をしたのは宮田笙子さんですから。内部通報者は正義であることは間違いありません。
日本代表チームには補欠選手がいました。補欠選手は杉原愛子さんです。普通に考えれば、宮原さんが出場を辞退したことで、補欠選手に出場機会が回ってくるから、内部通報をしたのかと考えますよね。
でも、杉原愛子さんは選手交代の期日が過ぎていたために、パリオリンピックに出場できませんでした。補欠選手なら、選手交代の期限は知っていたはずです。もし、出場を狙って内部通報するなら、もっと前に暴露しているのではないでしょうか。ということは、杉原愛子さんが内部通報者の可能性は限りなく低いでしょう。
そう考えると、宮田笙子さんの出場辞退で確実に得をしたという人はいないんです。
4人の写真は雰囲気が良いと話題に
パリオリンピックが開幕し、女子体操の試合が始まると、宮田笙子さんが抜けた4人の体操女子チームに注目が集まりました。そして、4人のチームワークが良く、みんなキラキラした笑顔で試合に臨んでいることが話題になったんです。
この4人の笑顔を見て、「宮田笙子さんが辞退して良かったのでは?」とか「宮田笙子さんがいると雰囲気が悪かったから、内部通報という手段で排除したのか?」という声が挙がるようになりました。
代表チーム最年長だった宮田笙子さんは、素行が悪かったという証言もあります。
ただでさえそうなのに、宮田選手の態度の大きさや横柄な口の利き方などから、教え子たちは試合会場でかなり萎縮していました。
引用:パリ五輪辞退の体操・宮田笙子、5月にも「飲酒&喫煙」通報!前代未聞の異常事態を起こした協会の「隠蔽体質」(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース
ということは、チームメイトたちが内部通報者だったのでしょうか?
宮田笙子ポーズをしていた
4人になった体操日本女子チームは雰囲気が良く、キラキラした笑顔で競技をしていましたが、宮田笙子さんへの思いを団体決勝の入場の時に行動で表しました。入場の際の決めポーズで、宮田笙子さんの床の演技で最後に行うポーズを4人で見せたんです。
決勝の入場時、4人は同じポーズを決めた。左手を上、右手を横に伸ばした後、右手を胸に当てて首を動かす可愛らしいポーズ。元日本代表の寺本明日香さんが、インスタグラムのストーリー機能で「笙子の床のポーズ」と反応したほか、同じく元日本代表の田中理恵さんも「笙子の床の振付じゃん!」と投稿していた。
引用:体操女子4人、入場時に宮田笙子のポーズ披露 粋な行動に感動の声「間違いない」「5人で挑んでる」 | THE ANSWER
もし、4人が本当に宮田笙子さんを内部通報したなら、宮田さんのポーズなんて取らないはずです。
このポーズをしたことで、チームの4人が内部通報をした可能性は低くなりました。補欠の杉原愛子さんも可能性も低いので、宮田笙子さんがチームを離脱して得する人は誰もいないように思います。だからこそ、内部通報者が誰なのかわかっていないのです。
宮田笙子の現在:引退せずに復帰
出典:hochi.news
宮田笙子さんは7月19日にパリオリンピック出場を辞退しました。このことで「引退するかも」と思った人もいるかもしれませんが、宮田笙子さんは引退せずに体操の世界に戻ってきました。
9月7日に国体に福井県選手として出場し、チームを優勝に導きました。試合後、宮田笙子さんは取材に応じ、喫煙・飲酒の不祥事をしっかりと謝罪しています。
「この度は私のとった行動によって、多くの皆さまにご迷惑をかけてしまい、深く反省しています。申し訳ありませんでした。この件に対し、真摯に向き合い、今後の競技生活を全うして参りたいと思います」
引用:【特集】体操・宮田笙子選手、涙の復帰戦 「福井県のために、最後までやり切る」 鯖江高校出身“チームふくい”で出場 6年ぶりの優勝に貢献(2024年9月9日掲載)|FBC NEWS NNN
19歳という年齢で逃げることなくこれだけしっかりとした謝罪をして、体操選手として心が折れることなく再スタートを切り、しっかり結果を出したのは本当に素晴らしいですね。
宮田笙子のまとめ
宮田笙子さんのプロフィールや身長・スタイルと実家や親・家族、学歴や経歴と喫煙不祥事、週刊文春のヤンキー暴露、内部通報者は誰か、引退や現在をまとめました。
宮田笙子さんはまだ20歳になったばかり。今後、さらなる飛躍を期待したいです。