新井良太の現在!嫁の河村綾奈や結婚歴・国籍と兄弟など家族・自宅を総まとめ【新井貴浩の弟】

兄弟でプロ野球選手として活躍している人は少なくありませんが、その中でも有名な兄弟が新井兄弟ではないでしょうか。

 

新井兄弟の弟の新井良太さんのプロフィールや国籍、家族・兄弟、生い立ちや経歴、結婚歴と嫁の河村綾奈さんとの馴れ初め、子供の有無や自宅、現在をまとめました。

新井良太は元プロ野球選手

新井良太

生年月日:1983年8月16日
出身:広島県広島市
身長:188cm
所属:広島カープ
ポジション:サード、ファースト
投打:右投右打
活動:元プロ野球選手、野球指導者

 

 

新井良太さんは中日ドラゴンズや阪神タイガースで活躍した元プロ野球選手です。新井兄弟の弟として、また長打力を生かした豪快なプレースタイルや爽やかなイケメン選手として人気になりました。

 

現役時代はずっと独身でしたが、2024年5月にフリーアナウンサーの河村綾奈さんとの結婚を発表して話題になっています。

 

 

新井良太の国籍

出典:sponichi.co.jp

 

新井良太さんの現在の国籍は日本です。


元々は韓国国籍の在日韓国人で、その時の本名は朴良太(パク・ヤンテ、박양태)でしたが、2004年6月ごろに兄の新井貴浩さんと共に日本に帰化したので、日本国籍になりました。

 

帰化した理由は生まれも育ちも日本だったことのほかに、兄の新井貴浩さんが日本代表(侍JAPAN)として活動したかったという事情があったのかもしれません。

 

 

新井良太の家族:兄弟は新井貴浩

出典:youtube.com

 

新井良太さんは5人家族で育ちました。

 

・父親:新井浩吉さん
・母親:新井美智子さん
・兄:新井貴浩さん

・姉
・新井良太さん

 

父親の浩吉さんの勧めで新井良太さんは野球を始めることになりましたが、以前に家族がテレビ出演した時には「兄弟で同じチームにいるのはやりにくくないのか?」と兄の貴浩さんに質問するなど、兄弟が同じチームでポジション争いをすることを心配するなど、父親としての複雑な心境を話していました。

 

母親の美智子さんは「夢みたい。まさかここまでやってくるなんて、自分の子であって自分の子でないみたい」と新井兄弟の活躍を喜んでいました。

 

新井良太さんはそんな両親に対して、「親父とオカンが生きているうちはなるだけ親孝行したいなと思いますね」と話していて、家族仲は非常に良好なようです。

 

 

新井貴浩は広島監督&元プロ野球選手

出典:hochi.news

新井貴浩

生年月日:1977年1月30日
出身:広島県広島市
身長:189cm
所属:広島カープ
ポジション:内野手
投打:右投右打
活動:野球指導者、元プロ野球選手

 

 

新井良太さんの兄は元プロ野球選手で、2023年シーズンから広島カープの監督を務めている新井貴浩さんです。

 

新井貴浩さんは駒澤大学で野球をしていたものの、プロ入りレベルには達していなかったのですが、大学監督の計らいや口利きなどもあり、1998年のドラフト会議で広島カープから6位指名を受けました。

 

プロ入り前まではあまり期待されていませんでしたが、ルーキーシーズンから7本塁打を記録し、2001年からはレギュラーに定着しました。2002年にはフル出場してオールスターにも選出されています。

 

2006年には第1回WBC日本代表にも選出され、2006年シーズンオフには「カープが好き。いられるならずっといたい。このチームで優勝したい」と話していました。

 

しかし、その1年後の2007年シーズン終了後にFA権を行使して、阪神タイガースへの移籍を決断します。この時の記者会見では「辛いです。カープが好きだから」と涙を流して発言したことで、ネット上では「辛いさん」と呼ばれるようになりました。

 

阪神では7シーズンプレーしましたが、2014年のシーズンオフに阪神を退団して、広島カープに復帰することが発表されました。2016年シーズンではチームの25年ぶりのリーグ優勝に貢献し、リーグMVPを受賞、さらに2000本安打・300本塁打を達成しました。

 

2018年シーズンオフに現役を引退した後は解説者として活動していましたが、2023年シーズンからは広島カープの監督を務めています。

 

新井貴浩さんは2000本安打を達成するなど実績も素晴らしいですが、それ以上にファンからも同僚の選手からも愛される記憶に残るプロ野球選手だったと言えるでしょう。

 

 

兄弟で同じチームでプレー

新井良太さんと兄の新井貴浩さんは7歳違いですが、プロ入り後に阪神タイガースでチームメイトとしてプレーしていました。

 

<阪神在籍>
・新井良太:2011年~2017年
・新井貴浩:2008年~2014年

 

つまり、新井兄弟は2011年から2014年の4シーズン、チームメイトだったんです。新井兄弟のアベックホームランが出た試合もありました。

 

兄の新井貴浩さんは弟の良太さんと同じチームで「むしろやりやすい」と答えていましたし、新井良太さんは引退後に兄の貴浩さんについて次のように語っています。

 

最高の兄ですし、最高の男、僕の1番の味方で、兄の1番の味方は僕だと思っています。伝わりましたでしょうか?(笑)

 

引用:「僕の1番の味方で、兄の1番の味方は僕だと思っている」カープ新井良太コーチが語る、チームと兄への思い。|carp|編集部コラム|アスリートマガジンWEB

 

新井兄弟はとても仲が良く、お互いに信頼し認め合っていることがわかります。

 

 

新井良太の生い立ちや経歴

プロ入り前まで

出典:youtube.com

 

新井良太さんは1983年に広島県広島市で生まれました。兄の新井貴浩さんの影響で小学5年生の時からソフトボールを始め、中学では軟式野球部に入部します。中学入学時はサッカー部への入部も考えたそうですが、兄と父に野球部を勧められたとのことです。


広陵高校に進学後は、3年の春の甲子園も出場しています。


高校卒業後は、本人は早稲田大学への進学を考えていました。兄の貴浩さんが言うには良太さんは早稲田に行ける学力があったとのこと。しかし、貴浩さんは自分が駒澤大学出身であり、自分の恩師の太田誠監督がいる駒澤大学で野球をしてほしいという強い希望があったために、駒澤大学に進学しました。

 

駒澤大学では東都大学1部リーグでベストナイン2度受賞などの成績をおさめ、2005年のドラフト会議で中日ドラゴンズから4位指名を受けて、プロ入りが決まりました。

 

新井良太さん自身は、駒澤大学に進学したことについて、「早稲田に行ったら、野球選手になれていなかった」と語っているので、結果的には早稲田大学ではなく駒澤大学に進学して良かったということですね。

 

 

プロ入り後から引退まで

出典:daily.co.jp

 

中日ドラゴンズに4位指名で入団した新井良太さんは、その恵まれた身体能力を生かしたパワーと長打力でクリーンナップでの活躍が期待されていました。

 

ウチでトレーニングするプロ野球選手でも、同じことができるのは金本を含め、当時はほんの数人しかいなかった。通っているカープの選手たちからも、『本当に高校生か』『化けもんじゃ』と感嘆の声が上がるほどでした

 

引用:広島・新井貴浩と阪神・新井良太、何が兄弟の命運を分けたのか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 

しかし、中日ドラゴンズでは一軍定着・レギュラー定着ができずに、2010年のシーズンオフにトレードで兄の新井貴浩さんがいる阪神タイガースに移籍しました。

 

2012年~2013年シーズンは4番レギュラーに定着しましたが、それ以降は少しずつ出場機会が減っていき、2017年に引退することを発表しています。

 

引退後は2018年から2022年シーズンまで阪神の打撃コーチを務めました。新井良太さんは、一軍レギュラーだった期間はあまり長くなく、一流選手だったとは言い難い成績でしたが、引退後すぐにコーチ職の話が来て、しかも長年にわたりコーチができるということは、現役時代から人柄が評価されていたことは間違いないでしょう。

 

 

新井良太の結婚歴:嫁は河村綾奈

出典:instagram.com

 

新井良太さんは2024年5月17日に結婚したことを発表しました。結婚相手は元RCCアナウンサーで現在はフリーで活動している河村綾奈さんです。

 

新井良太さん・河村綾奈さん、それぞれ自分のInstagramで結婚を報告しました。

 

このたび 結婚いたしました。
お相手は、
広島でフリーアナウンサーとして活動している
河村綾奈さんです。
今後は、ふたりで力を合わせ
穏やかな家庭を築いていきたいと思っております。

 

引用:Instagram

 

新井良太さんはこの時40歳、嫁の河村綾奈さんは32歳ででの結婚ですので、8歳差の夫婦です。

新井良太さんはイケメンの元プロ野球選手なので、結婚歴があるのかと思う人がいるかもしれませんが、初婚です。現役時代はずっと独身だったんです。ちょっと珍しいタイプですよね。

 

30歳の頃にはご両親から「ぼちぼち嫁さんでももらって身を固めてほしい」と言われていました。また、本人も結婚願望はあって、「結婚したい」と常々思っていたようです。

 

ただ、現役晩年はたびたび『結婚したい』と周囲に漏らすことも。なかなか良縁に恵まれず、夜の歓楽街をふらつくことが多かったとか。

 

引用:広島・新井良太2軍コーチ「地元女子アナと結婚」までの「夜の歓楽街」寂しい活動 – ライブドアニュース

 

ただ、良縁になかなか恵まれず、40歳になってようやく河村綾奈さんと出会い、結婚することになったんですね。

 

 

新井良太と河村綾奈の馴れ初め

 

新井良太さんと嫁の河村綾奈さんの馴れ初めは、「知人の紹介」です。

 

新井コーチは中国新聞の取材に、「引き続き、選手のサポートに力を注いでいきたい」と語った。2人は知人の紹介で知り合い交際。

 

引用:カープの新井良太2軍コーチと元RCCの河村綾奈アナが結婚 SNSで報告 知人の紹介で知り合い交際(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

 

ただ、いつ頃に誰の紹介で知り合ったのかなどの具体的な情報はありません。

 

新井良太さんは広島出身ですし、2023年までは広島カープと同じセ・リーグの阪神の一軍コーチをしていました。さらに、兄の新井貴浩さんは広島カープの監督ですから、RCC(中国放送)のアナウンサーと知り合う機会はいくらでもあったのでしょう。

 

広島のマツダスタジアムで広島VS阪神の試合が行われたら、新井良太さんと貴浩さんは球場で顔を合わせて話す機会はあるでしょう。また、そこにRCCのアナウンサーが広島カープの取材に来ていたら、自然に知り合うことになります。

 

嫁の河村綾奈さんは結婚する約3ヶ月前の2024年2月末でRCCを退社して、3月からはフリーアナウンサーになっていますので、RCCを退社する時点で新井良太さんと結婚することが決まっていて、結婚準備のために退社することになったと思われます。

 

 

嫁はフリーアナウンサーの河村綾奈

 

出典:totate.co.jp

河村綾奈

生年月日:1992年2月8日
出身:広島県広島市
身長:162cm
所属:元RCC
血液型:B型
活動:アナウンサー


広島県広島市出身の河村綾奈さんは広島大学法学部法律学科を卒業後、2014年に中国放送(RCC)にアナウンサーとして入社します。

 

RCCでは次のような番組を担当しました。

 

・RCCニュース6
・それ行け!カープマン
・イマナマ!
・平成ラヂオバラエティごぜん様さま

 

幼少期から広島カープのファンだったこともあり、カープ関係の番組・特番に出演することも多く、カープファンにはおなじみの女子アナの1人と言える存在です。

 

また、ラジオパーソナリティを務めていた「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」では、河村さん自身に関するクイズを出題していましたが、そのクイズに爆笑問題の太田光さんが興味を持ち、「爆笑問題カーボーイ」の中で毎週「河村ちゃんクイズ」として太田光さんが田中裕二さんに出題するのが恒例になっていました。

 

河村綾奈さんは2023年8月17日に、2023年9月末でそれまで担当していた番組を全部卒業して翌年の2月末で退社することを発表しました。ということは、2023年8月時点で新井良太さんと婚約していた可能性が高いですね。


しっかり準備した上での結婚だったということでしょう。

 

RCCを退社した後は、フリーアナウンサーとして活動していて、株式会社トータテホールディングス スマイル広報部長に就任したり、地元広島のCMに出演したりしています。

 

 

新井良太に子供はいない

出典:daily.co.jp

 

新井良太さんには、2024年6月時点ではまだ子供はいません。

2024年5月に結婚を発表した時には嫁の河村綾奈さんの妊娠の有無は明かされていませんし、結婚歴もありませんので、現時点では子供はいないと考えて良いでしょう。

 

一部のネット上の噂では「デキ婚ではないか?」と言われていますが、真偽のほどはわかりませんし、2023年8月時点で嫁の河村綾奈さんの全番組卒業と翌年の2月末での退社が発表されたことを考えると、デキ婚と言うのはデマと考えて良いと思います。

 

 

新井良太の自宅

出典:column.sp.baseball.findfriends.jp

 

新井良太さんの現在の自宅は広島市内にあると思われます。

 

2022年シーズンまでは阪神のコーチをしていたので、それまでは自宅は兵庫県内にあった可能性が高いですし、仲良しの兄の新井貴浩さんの自宅は広島カープの監督になってからも兵庫県神戸市にありますので、新井良太さんの自宅も広島カープのコーチになってからもまだ兵庫県内にあるのでは?と思う人が多いと思います。

 

ただ、新井良太さんの嫁の川村綾奈さんは広島出身で広島を拠点に活動するフリーアナウンサーです。新井良太さん自身も広島出身で現在の職場も広島ですから、わざわざ兵庫県内に自宅を置く必要がありません。

 

そのため、新井良太さんの自宅は広島市内にある可能性が高いでしょう。

 

 

新井良太の現在

出典:newsdig.tbs.co.jp

 

新井良太さんは現在、広島カープの二軍打撃コーチを務めています。これは、兄の新井貴浩さんが広島カープの監督になったので、そのコネで阪神のコーチを辞めて広島カープのコーチになったと思っている人が多いと思います。

 

確かに、新井良太さんが広島カープのコーチになったのは、新井貴浩さんがいたからでしょう。でも、「兄のおかげでコーチになれた」というわけではなく、「有能コーチの新井良太さんを兄のつながりで広島カープが招へいした」というのが真実のようです。

 

球団幹部は「(新井良太氏は)熱心で丁寧な指導をすると聞いている。外部のコーチを入れることで、(他のコーチとは)違う目を持って見てもらいたい」と話した。

 

引用:広島 新井良太氏を2軍打撃コーチで招へい 球団幹部「熱心で丁寧な指導をする」― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

確かに、新井良太さんは現役時代の成績はいまいちパッとしませんが、コーチとしては有能と評価するファンは多いです。

 

 

 

 

 

 

コーチとしてこれだけ「有能」と評価する声が多いと、現役引退直後からコーチとしてのオファーが途切れないのは納得ですね。河村綾奈さんという伴侶を得て、これからさらにコーチとしての才能を開花させていくかもしれません。

 

 

新井良太のまとめ

新井良太さんのプロフィールや国籍、家族(両親や兄弟)、新井貴浩さんとの関係、生い立ちや経歴、結婚歴や嫁の河村綾奈さんとの馴れ初め、子供の有無、自宅や現在をまとめました。

 

荒い良太さんは打撃コーチとして有能なので、今後広島カープからどんなバッターが覚醒して活躍するのか楽しみですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

西川昌希の現在!引退理由と八百長逮捕・結婚や嫁の噂まとめ

北島康介の現在!嫁と子供など家族と実家・薬の黒い噂も総まとめ

天龍源一郎の若い頃と現在!嫁と娘など家族・引退試合・入院や杖をつく姿まとめ

岡野雅行の現在!高校時代や野人の伝説・結婚や嫁と子供も総まとめ【サッカー元日本代表】

佐藤優平と元嫁MALIAの離婚原因・子供・再婚の噂を総まとめ

後藤翔之(秋山莉奈の旦那)の現在!年収や子供・フライデー不倫騒動とその後まとめ

日高裕次郎(木村沙織の旦那)の現在!身長と学歴・馴れ初めと結婚や子供・カフェ経営や年収・ヒモの噂も徹底紹介

谷口雄也の現在!椿梨央との結婚・年俸推移・かわいい画像や引退理由・剛力彩芽との比較も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

土肥美智子(田嶋幸三の嫁)の若い頃と学歴!結婚や子供・新型コロナエピソードも総まとめ【女性スポーツ医師の先駆け】

AZUKI七の現在!身長や本名と年齢・大学や学歴・結婚や政治活動の噂まとめ【GARNET CROWのキーボード】

前田憂佳の現在!プリクラ流出と結婚の噂・スマイレージ焼肉事件の真相や引退理由まとめ

日航機墜落事故の生存者の現在!原因と真相・機長の音声テープ動画も紹介

竹内力はハーフ?身長と家族(父親/母親/兄弟)・双子の弟も総まとめ【ミナミの帝王】

渡部夏史の現在!仙台育英高校キック騒動や蹴ったシーンの動画・その後まとめ

中川桂子(中川翔子の母親)の年齢や若い頃と現在!店の閉店理由も総まとめ

鳴海清の現在!女や子供・刺青・事件詳細・悲惨な殺され方と死の真相も総まとめ【山口組組長銃撃犯】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

影山秀人(影山優佳の弟)の現在!暁星高校や国士舘大学の経歴・父親と母親など家族・脳震盪の後遺症で引退・その後まとめ

胡桃さくらの身長と年齢や経歴!偽乳疑惑や似てる女優・彼氏や結婚情報もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す