エスパー伊東の今現在!脳梗塞など病気・生活保護や引退撤回・結婚の有無や死去も総まとめ【動画あり】

体を張った芸でファンを魅了してきたエスパー伊東さんが2024年1月に亡くなりました。

 

今回はエスパー伊東さんの代表的な芸、年収2000万だった理由、脳梗塞など病気、生活保護や引退撤回、結婚の有無、老人ホーム入居や死去した現在をまとめました。

エスパー伊東のプロフィール

 

出典:https://daily-trendy.com/

エスパー伊東(えすぱーいとう)

本名: 伊東万寿男

生年月日: 1960年12月26日

出身地: 熊本県阿蘇郡

身長: 165cm

 

 

エスパー伊東の若い頃① 売れっ子ホストだった 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

エスパー伊東さんと言われると、エレクトリカルパレードをBGMに登場して、上半身裸のタイツ姿で体当たりの芸を披露する姿を思い浮かべる方が多いことでしょう。

 

実は、若い頃のエスパー伊東さんはホストで生計を立てて、かなりの売れっ子だったとブログで自らカミングアウトしています。

 

女性客がエスパー伊東を取り合いに

出典:http://www.anet-yokyo.jp/

 

若い頃のエスパー伊東さんは、売れっ子ホストだったと、自身のブログ内で明かしています。

 

カミングアウトのきっかけになったのは、テレビ朝日で放送されていた『黒服物語』を視聴して、面白かったと感想を述べた上で、自分の過去について語ることにしたようです。

 

売れっ子だったことが分かるエピソードとして、女性客2人がエスパー伊東さんを奪い合い、札束で喧嘩を始めてしまったのだとか。

 

1人が65万円のオーシャンシップを入れると、競争心剥きだしでもう1人の女性客が100万円のバカラをキープ。

 

エスパー伊東さんが語ったところによると、バブルの時期には「タニマチから毎回400万円くらいゴチになっていた」と、かなりの収入があったことが判明しています。

 

バブルの終焉と共に厳しい生活を送ったことも

出典:https://www.j-cast.com/

 

しかし、バブルが弾けると途端にお金が無くなってしまい、何百万円も借金をしてほぼホームレスのような生活を送っていたのだとか。

 

5日間何も口にせず公園の水を飲んで生命を繋ぐ、という過酷な時期を乗り越えた経験も持っています。

 

まさに人生の天国と地獄を味わったエスパー伊東さんですが、この頃はまだ、更に厳しい未来が待っていることは知る由もありませんでした…。

 

 

エスパー伊東の若い頃② めちゃイケで芸人として大ブレイク

出典:https://www.fujitv.co.jp/

 

 

 

 

そんなエスパー伊東さんがブレイクしたのは、フジテレビで放送された『めちゃ×2イケてるッ!』にレギュラー出演したことでした。

 

人間離れした体の柔軟さを活用した芸や、体を張った「絶対に真似しないでください」とテロップが出る芸を惜しみなく披露し、一躍人気者に。

 

ただし、活舌が悪い上に早口で話すため、1回で話が通じることが少ないことや、芸人としてトークが上手いとも言えないことから、「いじられ役」に徹する場面が多く見受けられました。

 

 

エスパー伊東の「高能力パフォーマンス」5選

出典:https://torolog.exblog.jp/

 

 

エスパー伊東さんは、自身を「高能力パフォーマー」と名乗り数々の芸を披露してきました。

 

かなりの確率で失敗していましたが、逆に失敗して笑いを取るケースも多く、それがエスパー伊東さんの魅力だったのでしょう。

 

高能力の数を合算すると200以上にも及びます。これまでに話題になった、高能力の数々を見てみましょう。

 

人間ペットボトルロケット

 

エスパー伊東さんの高能力の中でも人気の高い芸として知られ、現在もその動画が再生され続けているのが、「人間ロケット」です。

 

当時は、まだ本名の「伊東万寿男」として活動していた頃に収録されました。エスパー伊東さんの若い頃の姿を見ることが可能です。

 

2ℓのペットボトルが15本あれば、人間は物理的に10mの飛行距離を保てるという、独自の理論で行われた実験に参加しました。

 

泳げないエスパー伊東さんのために救助用のボートや浮き輪が用意され、「3、2、1」のカウントダウンと共に発射するロケット。

 

果して空を飛ぶことができたのでしょうか。驚愕の結末に、思わず吹き出してしまう人が多かったようです。

 

熱々おでんニコニコ食い

出典:http://search.kinpal.jp/

 

 

 

熱々おでんニコニコ食いは、グツグツと煮えたぎったおでんを一切冷ますことなく口に入れて笑顔で食べ切る芸です。

 

披露する際には、「危険なので真似しないでください」というテロップが表示されていました。

 

具を口に放り込んだ瞬間、「熱っ、熱っ」と言いながらも笑顔で咀嚼。

 

こちらも動画がアップされているので閲覧が可能です。

 

ニコニコ動画にアップされた画像には、視聴者からの面白コメントが表示され、より一体感があります。

 

高速ねんど潰し

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

 

 

 

全身を素早く動かして、マットの上へ大量に積まれた「ねんど」にキックやパンチを浴びせて、1分間でペチャンコにして、白いマットが見えなくなるまで伸ばすという芸。

 

日本テレビで放送された『24時間テレビ』において芸を披露しました。

 

いざ始まってみると、地味なパンチでねんどを伸ばし始めるエスパー伊東さん。思ったほど体の動きが速くなかったので、編集で早回しで2倍速度で流されました。

 

ペチャンコになったねんどを期待した出演者は、拍子抜けした様子で苦笑していました。

 

テニスラケット軟体潜り

出典:https://miima.jp/

 

 

 

数々の番組で披露してきた「テニスラケット軟体潜り」は、ガットの無いテニスラケットに体を折って潜るという、人間離れした柔軟力が問われるものです。

 

初めて思いついた時に自宅のリビングでジャージを着てチャレンジしたところ、体が途中で抜けなくなってしまったのだとか。

 

しかも、体を動かすことができなくなってしまい、前屈みの姿勢の状態で30分も固まっていたそうです。

 

次第に呼吸が苦しくなり、助けを呼ぶにしても電話の場所が離れているため、手が届きません。

 

結局、着ていた洋服を破り、どうにかラケットからの脱出に成功。それ以降は薄手の衣類を着用した上でラケット潜りを行うようになりました。

 

2010年に台湾の番組に出演した際に、体重が増加していたことでラケット潜りに失敗したことをブログで綴られています。

 

緊急脱出用に近くにノコギリを置いておいたが、なんとグラスファイバーみたいな強度でまったく切断できない。

 

20分が経過しスタジオは大騒ぎ、腕力が強い人たちによってたすけてもらった。

このことはその日の台湾のテレビニュースでとりあげられたのだった。

 

引用:ラケットくぐり失敗談 – エスパー伊東の超人芸ブログ https://ameblo.jp/

 

カバン芸で5億円稼いだ?

出典:https://zaitakudemamawork.com/

 

 

 

エスパー伊東さんは体の柔らかさを活かし、「カバン芸」と呼ばれる小さなボストンバックに体を折って入れて、顔だけカバンから出した状態で手足を動かして移動するという芸があります。

 

結婚式の定番の余興として定着したことで、数多くのオファーを受けることになりました。

 

 

エスパー伊東が年収2000万だった理由とは?

一時は、かなりの金額を稼いだことを本人も認めています。

 

 

出典:https://www.resign-work.com/

 

 

 

エスパー伊東さんは、2013年11月にフジテレビで放送された『アウト×デラックス』に出演し、カバン芸での稼ぎぶりを明らかにしました。

 

MCの矢部浩之さんから「年収2000万円って噂ですが」と話を振られると、「営業の本数が多いから」と、あっさり肯定。

 

1日で3件から4件の結婚式をハシゴすることもあったようで、営業に回る日と休みの日を分けて、週に2日しか働かないこともあると語りスタジオは騒然。

 

MCを務めるマツコ・デラックスさんは、「週休5日で年収が2000万円なの」と驚いた様子でした。

 

以前に他の番組に出演した際に結婚式の余興を1本行うと10万円になると公表していたことから週に2日、まとめて余興をやれば2000万円というのは無理な数値ではありません。

 

当時は、年収が高いのに預金が全くないことが悩み、と能天気に明かしていたエスパー伊東さん。

 

お金を稼いでもお酒を飲んだり、他人にご馳走したりと散財の日々を送っていたそうで、MC陣はただ苦笑を浮かべるばかりでした。

 

 

エスパー伊東の病気① 変形性股関節症

出典:https://wedding.gnavi.co.jp/

 

1週間の大半を休みに費やしても、年収2000万円という驚きの稼ぎを得ていたエスパー伊東さんは、当時は順風満帆そのものでした。

 

しかし、変形性股関節症であることが判明して以降、一気に転落人生を歩むことになるのです。

 

変形性股関節症ってどんな病気?

出典:https://www.jinko-kansetsu.com/

 

人間の脚の骨と骨盤との間には、軟骨があります。本来あるべき関節の隙間が減ると、炎症を起こし痛みが出るようになります。

 

さらに接触により軟骨が擦り減ると、骨と骨が直接触れ合うことで激しい痛みに変化します。

 

初期では痛みを感じることは少なく、体のバランスが左右で異なったり、太もも部分に違和感を感じるという程度で、病気に気が付けるかどうかがポイントです。

 

子供の頃に発症するケースも多く、この場合大抵は先天性であるため、殆どは治療を行うことで成長するにつれ次第に症状が消えていきます。

 

エスパー伊東さんは、自覚症状がありながらも放置したことで、症状が進んでしまったのです。

 

我慢で余興を乗り切る毎日

出典:https://yuyatopix.com/

 

昔から脚に痛みを感じることがあったそうですが、気に留めることはなかったようです。

 

大人になってから、脚の痛みは悪化していきましたが、カバン芸で大ブレイクして日本全国の結婚式場を飛び回る生活を送りながら、我慢を続ける日々。

 

カバン芸は体をボストンバックにしまうため、関節を駆使する必要があります。よって、稼げば稼ぐほど余計に変形性股関節症が進行するという皮肉な結果に。

 

脚の痛みのせいか、結婚式のカバン芸の失敗率が上がり、苦情も出ていたことが後年明らかになりました。

 

余興中に倒れてからは引き籠りになった

出典:https://jisin.jp/entertainment/

 

結婚式の余興中、これまでに無い激痛が襲い、エスパー伊東さんは倒れてしまったそうです。

 

結婚式の余興を中断したことで、以後は結婚式のオファーが無くなりました。

 

足の痛みはかなりの激痛だったようですが、病院に行くことなく、自宅でひたすら痛みと戦っていたようです。

 

1人で歩くこともままならず、基本的に食事は宅配サービスを頼りました。

 

エスパー伊東さんは団地の5階に住んでいたのですが、築年数の経過した建物でエレベーターが設置されていませんでした。

 

そのため、飲み物が無くなると、団地の階段を這って昇り降りして買い物に出かける…という生活だったそう。

 

そんな凄まじい生活ぶりを心配した友人から病院への受診を勧められたエスパー伊東さんは、渋々病院を訪れて診断結果を聞き、そこまで重症だったのかと初めて気が付いたようです。

 

エスパー伊東さんの頭を駆け巡ったのは、「すぐに病院に行けばよかった」という後悔の念だったとか。

 

エスパー伊東の病気② 多発性脳梗塞も発症

出典:https://www.sanspo.com/

 

 

 

変形性股関節症の治療に専念しようとした矢先、エスパー伊東さんは2018年に症状の悪化、さらに多発性脳梗塞を発症するという不運に見舞われました。

 

カバン芸はできなくなると告知された

出典:https://www.ishamachi.com/

 

エスパー伊東さんは、歩けないだけではなく喋るのも不自由を感じるようになりました。ろれつが回らず、おかしいと感じて病院に行くと「多発性脳梗塞」と診断を受けて愕然。

 

2019年2月、変形性股関節症を治すために手術を受けて、体力が回復するのを待って脳梗塞の投薬治療にシフトしました。

 

しかし、手術するにあたり医師から「これから先は、カバンに入る芸をすることはできなくなる」と告知され、落ち込んだ様子だったのだとか。

 

病気により足の踏み場もない自宅に

出典:https://ameblo.jp/

 

脳梗塞や変形性股関節症を発症したエスパー伊東さんは、1人で生活を送ることが難しいと噂で持ち切りに。

 

かなり荒んだ生活になってしまったと、友人のお笑い芸人・ビトタケシさんによって明かされました。

 

ビトタケシさんとは20代の頃から付き合いが続いていることから、昔のエスパー伊東さんのこともよく知っています。

 

かつてのエスパー伊東さんはかなりの几帳面だったことを踏まえて、病気発症後の様子を語りました。

 

ごちゃごちゃで足の踏み場もない感じで。足が痛くて這って生活していたから、そんな状態になったんでしょうね。

そこで痛みもすごいから、芸能界は引退しないけど、休んで治そうという話になったんです。

 

引用:エスパー伊東の「現在」を追跡! 失踪状態に芸人仲間らが募らせる不安 – 週刊女性PRIME https://www.jprime.jp/

 

 

エスパー伊東の現在① 収入が0に?生活保護を受給

出典:https://kurutonblog.com/

 

 

かつて年収2000万円という羽振りの良さで知られていましたが、結婚式の余興中に倒れてから仕事が一切来なくなりました。

 

そのため収入が0になり、病気の治療費用を生活保護によって賄っていることが2019年に判明しています。

 

生活費が足りなくなると、友人であるビトタケシさんが金銭的な援助をしていたようです。

 

 

エスパー伊東の現在② 緊急入院が話題に

出典:https://omoitattagakichijitsu.com/

 

 

2020年、エスパー伊東さんの様子が、バラエティ番組において詳細に報道されました。

 

過去の面影が無いほど老け込んだ姿に、愕然とした人が多かったようです。

 

爆笑theフライデーにVTR出演

出典:https://www.rbbtoday.com/

 

 

2020年2月28日にTBSで放送された「爆笑theフライデー」に出演し、エスパー伊東さんが入院中であることが判明。

 

デビューしたばかりの駆け出しの頃に共演経験があるオリエンタルラジオの藤森慎吾さんが、入院先の病室を見舞いう様子がVTRとして流されました。

 

一気に老け込み、口を開くのもやっとな様子に、思わずかける言葉を失い、茫然と佇む藤森慎吾さん。

 

自力で立つことも出来ず、看護師の介助で日々リハビリをしながら、基本的にはベッドで1日を過ごしているようでした。

 

サプライズプレゼントで元気に

出典:https://hochi.news/

 

 

元気のないエスパー伊東さんに向けて、藤森慎吾さんはサプライズプレゼントとして動画を見せました。

 

そこには、かつて一緒に番組を盛り上げた爆笑問題の2人が励ましのメッセージをビデオレターにして、藤森慎吾さんに託していたのです。

 

詳細な内容は公開されなかったものの、動画を見るエスパー伊東さんの表情がみるみる変わり、「復帰を諦めたくない」と力強い言葉を発した所でVTRは終わりました。

 

 

エスパー伊東の現在③ 結婚は? 

出典:https://ameblo.jp/

 

 

 

エスパー伊東さんに結婚歴はありません。当然のことながら子供もいないはずです。

 

しかし、エスパー伊東さんには結婚願望はあったようで、過去にTOKYO MXで放送されたバラエティ番組『小島×狩野×エスパー 3P』では、将来を考えて結婚したいと心境を吐露。

 

企画として「ガチ婚活コーナー」が設けられたことがありました。これは、エスパー伊東さんと結婚しても良いという女性を募集してパーティーをするという内容でした。

 

しかし、お眼鏡にかなう女性との出会いが無かったようですね。

 

 

エスパー伊東の現在④ 引退をアッサリ撤回 

出典:https://kiyo0406.com/

 

 

変形性股関節症が重症で1人で立ち上がることができなくなり、芸能界を諦めたエスパー伊東さんは、2018年12月に芸能界からの引退を発表

 

しかしその3日後に記者会見を開き、引退ではなく休業であると、早くも引退を撤回しました。

 

今後は、ブロガーとしての仕事と病気の治療に専念すると明かしました。

 

 

エスパー伊東の現在⑤ 認知症を発症し老人ホームに入居

 

出典:https://kiyo0406.com/

 

 

表舞台から姿を消したエスパー伊東さんについて、老人ホームに入居中であることを2022年1月にビトタケシさんが告白しました。

 

この時すでに老人ホームに入居してから1年以上が経っており、さらには認知症を発症し半分寝たきり状態であることも明らかになりました。

 

エスパー伊東さんの認知症は進行しており、歩行や食事には介助が必要で会話もままならない状態だったといいます。

 

2020年に還暦を迎えたエスパー伊東さんですが、変形性股関節症や多発性脳梗塞といった病気だけでなく、認知症まで発症し老人ホームで生活しているとの事実に衝撃を受けた方も多かったようです。

 

身元引受人になっているビトタケシさんも「あまりいい状態ではない」と無念そうに語っていました。

 

 

エスパー伊東の現在⑥ てんかん重積で死去

2024年1月16日、エスパー伊東さんをかわいがっていた先輩の一人である電撃ネットワークの南部虎弾さんのSNSでの発言により、エスパー伊東さんが亡くなったことが明らかになりました。

 

その後、エスパー伊東さんの友人で所属事務所の社長も務めるビトタケシさんが、エスパー伊東さんの死因を「てんかん重積」と公表しています。

 

エスパー伊東さんは、老人ホームで生活しながら入退院も繰り返していたようで、1月16日に入院先の病院で63歳でこの世を去ったとのことです。

 

エスパー伊東さんの死因となった「てんかん重積」とは、てんかん発作やけいれん発作が5分以上続いたり、短い発作が反復したりすることを言うそうです。

 

出典:https://www.nikkansports.com/

 

 

2024年2月3日には葬儀・告別式が執り行われ、エスパー伊東さんが出演していた「めちゃ×2イケてるッ!」の出演者らが参列したとのことです。

 

また、エスパー伊東さんの死去を明かしていた電撃ネットワークの南部虎弾さんも、エスパー伊東さんの死から4日後に脳卒中で急逝しており、2024年3月に2人の合同お別れ会が開催されることになりました。

 

 

まとめ

出典:https://girlschannel.net/

 

エスパー伊東さんは、持って生まれた体の柔軟性を活かしたカバン芸など、数々の体当たりの芸を披露して人気を得ました。

 

テレビに出演しなくなってからも、結婚式の余興として需要があったエスパー伊東さんは、週に5日休んでも年収2000万円という驚異の収入があったようです。

 

しかし、人気のカバン芸で関節を傷めてしまい、変形性股関節症を患った上に、脳梗塞も発覚。

 

引退を発表しましたが、3日後に撤回して休業へと変更しています。

 

その後は、病気の治療に専念したものの収入が0で貯金もなかったため、生活保護を受けながら受給額から入院費を支払い、病気と闘っていたようです。

 

認知症まで発症してしまい老人ホームでの生活を余儀なくされたエスパー伊東さんは、2024年1月に63歳でてんかん重積のため亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

キングオブコント歴代優勝者14組の現在!人気ランキング【2024最新版】

大空テント(芸人)の交通事故と死因!ネタ動画・ツチノコ芸人エピソード・葬式の様子も総まとめ

岩田雅代(石橋貴明の元嫁)の現在!離婚原因・子供の石橋穂乃香・再婚の噂などまとめ

いっこく堂の現在!腹話術・嫁と娘・くも膜下出血など病気と後遺症も総まとめ

まいける(芸人)の現在!消えた理由は女性問題?ネタ動画・逮捕/死亡説のデマ・結婚歴や宮古島移住も徹底紹介

中田カウスの現在!若い頃や怖い話・山口組や小指ない噂の真相・襲撃事件の犯人・結婚や子供も総まとめ

ハウス加賀谷の現在!麻布高校中退・父親・元嫁との結婚と離婚原因・子供の有無も総まとめ【電波少年で人気】

夙川アトム(俳優)の現在!DJ松永と似てる?芸人時代のネタ・結婚情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

舐達麻の現在!本名や死亡メンバー・タトゥー画像・大麻での逮捕も総まとめ

萩原智子の若い頃や現在!結婚した旦那と子供・父親の荻原健一・夫の不倫騒動も総まとめ

ぺぷしるあきえの現在!顔と本名・高校・フリーキス炎上騒動とその後まとめ

岡本あずさの現在!結婚した旦那と子供・実家の病院や家族・学歴と経歴を総まとめ

大島てる(本名/大島学)の現在!年齢や東大の学歴・結婚や家族情報もまとめ

皆川おさむの今現在!犯罪で逮捕の前科・黒猫のタンゴまとめ

渋谷飛鳥の若い頃と現在!結婚した旦那・父親など家族・絵の才能など特技も総まとめ

吉田秀彦の現在!戦績や若い頃・結婚した嫁と子供・近況まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ジョーブログの現在!本名と身長や年齢・年収・韓国人や母親など家族・渋谷スクランブル交差点の炎上動画と逮捕の有無まとめ

かけるん菊池翔(一条響の元彼氏)は何者?会社や年収・結婚や破局の噂も総まとめ【画像多数】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す