松居直美の若い頃と現在!元旦那と息子・猫ハナちゃんと自宅・結婚と離婚や再婚も総まとめ

「ものまね王座決定戦」や「はやく起きた朝は…」などで人気のタレント・松居直美さんの現在が話題です。

 

この記事では松居直美さんの若い頃の活躍、元旦那・岡山武史さんとの馴れ初めと結婚や離婚理由、子供の息子の直樹さん、愛猫のハナちゃん、自宅、現在の活動などについてまとめました。

松居直美(タレント)のプロフィール

 

松居直美のプロフィール

 

生年月日:1968年1月14日

出身地 :茨城県筑波郡(現在のつくば市)

身長  :159cm

血液型 :B型

 

松居直美(まつい・なおみ)さんは、14歳で歌手としてデビューし、フジテレビのバラエティ「欽ドン!良い子悪い子普通の子」の番組内コーナー「良いOL・悪いOL・普通のOL」のOL3人組の1人(普通のOL・フツ山役)に起用されてお茶の間の人気者となり、それをきっかけにして1980年代から1990年代を代表する人気テレビタレントになりました。

 

モノマネタレントとしても絶大な人気を誇り、フジテレビ「ものまね王座決定戦」の常連として活躍。松本明子さん、斉藤ルミ子さん、しじみとさざえの2人(篠塚満由美さん、松下桂子さん)と並んで「ものまね女四天王」の異名でも呼ばれました。

 

ここではそんな松居直美さんについて改めて紹介していきます。

 

 

 

松居直美(タレント)の若い頃① 「歌まね振りまねスターに挑戦!!」でスカウトされ歌手デビュー

 

出典:https://idol.ne.jp/

 

松居直美さんは、谷田部町立高山中学校(現在のつくば市立高山中学校)の2年生だった1981年に「歌まね振りまねスターに挑戦!!」に出演したのをきっかけにスカウトされ歌手として芸能界入りしました。

 

1982年2月25日に「電話のむこうに故郷が」でフィリップスレコードからデビューし、アイドル演歌歌手として売り出されました。

 

 

松居直美さんはソロ歌手としては、1995年まで活動し14枚のシングルをリリース。「ギザギザハートの子守唄」や「乳白色のプリズム」といった名曲のカバーもされています。

 

 

 

 

 

松居直美(タレント)の若い頃② 「欽ドン!良い子悪い子普通の子」でバラエティタレントとしてブレイク

 

出典:https://blog-imgs-41-origin.fc2.com/

 

アイドル演歌歌手としてデビューした松居直美さんでしたが、デビュー後すぐに、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった萩本欽一さんのフジテレビ系バラエティ番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子」の番組内コーナー「良いOL・悪いOL・普通のOL」のOL3人の1人、普通のOLフツ山役に起用されました。

 

同番組の人気もあって、松居直美さんはお茶の間の人気を獲得し、これが出世作となって、以降、松居直美さんはバラエティタレントとしてテレビでの活躍の場を広げました。

 

この「良いOL・悪いOL・普通のOL」のOL3人組は人気を獲得し、松居直美さんは、生田悦子さん(良いOL・ヨシ山)、小柳みゆきさん(悪いOL・ワル山)と3人で「よせなべトリオ」というユニットを結成し、1982年8月にシングル「大きな恋の物語」でレコードデビューしヒットを記録しています。

 

 

また、この「欽ドン!良い子悪い子普通の子」で人気を急上昇させた松居直美さんは、ソロ歌手としての人気も上昇させ、1983年3月3日にリリースの2ndシングル「微妙なとこネ」は、欽ドン!発のシングルとしてリリースされています。この曲はオリコン最高位25位、売上8.5万枚のスマッシュヒットを記録しました。

 

 

「欽ドン!」出演で人気が爆発した松居直美さんは、多忙となった芸能活動に専念するために、明治大学付属中野高等学校定時制中退後に進学していた東海大学付属望星高等学校を中退されています。

 

 

松居直美(タレント)の若い頃③ 「ものまね王座決定戦」で人気者に

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「欽ドン!良い子悪い子普通の子」へのレギュラー出演で人気を上昇させた松居直美さんは、1983年10月18日放送の「第15回オールスターものまね王座決定戦」に出場し、初出場にして初優勝に輝きました。

 

その後、3年間は「ものまね王座決定戦」には出場していませんが、1987年に2度目の出場をすると、以降は常連タレントとなり、松本明子さん、斉藤ルミ子さん、しじみとさざえの2人(篠塚満由美さん、松下桂子さん)と共に「ものまね女四天王」の異名で呼ばれるようになりました。

 

当時は、このものまね芸の人気でテレビ出演の他に毎週地方営業にも行っていたため非常に多忙だったそうです。

 

また、この当時、松居直美さんはモノマネ番組以外のバラエティ番組でも引っ張りだこの人気で、1994年4月3日にスタートしたトークバラエティ「おそく起きた朝は…」(現在も放送中の「はやく起きた朝は…」の前身番組)の初代レギュラー司会も務めています。

 

1994年6月には声帯ポリープ摘出手術なども受けましたが、すぐに歌手としても、テレビタレントとしても復帰されています。

 

 

松居直美(タレント)の結婚した元旦那は岡山武史さん

 

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

松居直美さんは、1995年9月4日に「爆笑スターものまね王座決定戦」の番組スタッフをしていた、岡山武史さんという男性と結婚されています。ただ、松居直美さんは後に離婚されているため、岡山武史さんは元旦那さんという事になります。

 

松居直美さんと元旦那さんの岡山武史さんの馴れ初めは、当時松居直美さんが常連のように出演していた「爆笑スターものまね王座決定戦」の打ち上げの飲み会だったと言われています。

 

結婚発表当時のニュースでは、松居直美さんの方が優しそうな雰囲気の岡山武史さんを気に入り、関係者に紹介してもらう形で距離を縮めたという事でした。

 

その後も、松居直美さんと元旦那さんの岡山武史さんは飲み会の席で何度も話すうちに意気投合し交際に発展したとされています。

 

どれくらいの交際期間があったのかはわかりませんが、松居直美さんが27歳だった1995年9月4日に結婚されています。元旦那さんの岡山武史さんは松居直美さんの3歳年下と報じられていたので、当時は24歳だったと思われます。

 

結婚後は、松居直美さんは、自身が出演するバラエティ番組中にADをしていた元旦那さんの岡山武史さんをちゃん付けしてネタにしたり、自身がMCを務める「おそく起きた朝は…」でも度々幸せそうな結婚生活や元旦那さんの岡山武史さんとののろけ話を披露したりされていたので、当時は芸能界でもオシドリ夫婦として知られていました。

 

 

 

松居直美(タレント)と元旦那・岡山武史さんの子供は息子の直樹さん

 

出典:https://doctorsandhealth.com/

 

松居直美さんには元旦那・岡山武史さんとの間に子供が1人います。

 

松居直美さんの子供は息子さんで、名前は直樹さんといい、結婚からちょうど1年後の1996年9月7日に生まれています。2022年の誕生日で松居直美さんの息子さんの直樹さんは26歳を迎えます。

 

そんな松居直美さんの息子の直樹さんは、2003年4月に芸能人御用達としても知られる名門私立の和光学園の和光小学校に入学されています。

 

ただ、小学校4年生の時に反抗期が原因で不登校気味になってしまい、小学校6年生からは自宅での学習を中心としたホームエデュケーションという方法で小学校を卒業されています。

 

松居直美さんは、PTA役員をされていたため、息子の直樹さんが小学校6年生の時には、自分の方が小学校へ登校した回数が多かったとブログで語られていました。

 

息子の直樹さんの中学時代についてはあまり語られていませんが、反抗期も落ち着き、松居直美さんの誕生日にプレゼントをくれる事もあったようです。

 

息子の直樹さんのその後については、高校を卒業後に調理系の専門学校へ進学し、その卒業後に改めて演劇系の専門学校(御茶ノ水にある文化学院で、総合芸術を学べる大正時代開校の歴史ある専門学校、2018年に閉校)を卒業されている事が、松居直美さんのブログで明かされています。

 

そして、2022年5月には、松居直美さんが長年レギュラー出演するフジテレビ「はやく起きた朝は…」に息子さんの直樹さんがゲスト出演しました。

 

この出演で、息子の直樹さんが、学校卒業後は舞台関係の仕事を目指していたものの、アルバイトをしていた介護関係の仕事の正社員として4月から働き始めた事などが明かされています。

 

以前は舞台関係の仕事を目指していた直樹さんだが、コロナ禍の影響もあってバイトとして入っていた介護職に4月から正社員として就職することも決定。

 

引用:松居直美 25歳の一人息子と「はや朝」で親子共演 「大きくなったね!」と磯野貴理子&森尾由美も大感激

 

 

 

松居直美(タレント)と元旦那・岡山武史さんの離婚

 

結婚後はオシドリ夫婦とも言われ、子供も産まれて幸せな結婚生活を送っていると見られていた松居直美さんと元旦那さんの岡山武史さんでしたが、結婚8年目の2003年4月3日に離婚されています。

 

松居直美さんはこの日に離婚発表会見を開かれており、離婚の理由を「教育方針の違い」だと説明されていました。また、この離婚の日は息子の直樹さんの小学校の入学式の日で、松居直美さんは元旦那さんの岡山武史さんと息子さんの入学式に出席もされたという事でした。

 

離婚理由については、スポーツ紙「サンスポ」が、「結婚後、岡山さんが独立、仕事が忙しくなってすれ違いが続き、2、3年前から夫婦関係にひびが入ったという。」という内容の記事を掲載していました。

 

また、別の報道では、松居直美さんと元旦那さんの岡山武史さんが離婚の約1年前から別居状態にあった事なども報じられています。元旦那の岡山武史さんが家出をする形で別居状態になったという事でした。

 

また、離婚後の息子の直樹さんの親権は、松居直美さんが持ち、元旦那さんの岡山武史さんに対しては慰謝料も養育費も請求しない事なども離婚会見で明かされています。

 

 

 

松居直美(タレント)は再婚を希望して婚活もしている

 

2003年に元旦那さんの岡山武史さんと離婚した後は、再婚せずに独身でいる松居直美さんですが、実は再婚を望んでいる事を明かしています。

 

2019年、松居直美さんは、配信トーク番組「おさわがせOL給湯室 by Yahoo!映像トピックス」に出演した際に、自身に再婚願望があり、実際に婚活に励んでいて、弁護士と知り合ったが、自身が離婚歴があるのに負い目を感じてしまった事や、30代の男性とデートをしたエピソードなどを明かし、これが話題になりました。

 

鈴木の「再婚する気はありますか?」という質問に対して、松居は、「満々です!」と答えた。実際に婚活に励んでおり、弁護士とも知り合ったそうだが、「友達になっちゃって、結局私がかわいいなと思っている女の子を紹介しちゃった」と明かした。相手に婚歴がないのに対して、自身はバツイチであることに負い目を感じてしまったらしい。「バツイチでお子さんもいるのが一番の理想」と語った。

 

引用:松居直美、再婚にやる気満々……30歳男子とデートした

 

さらに、松居直美さんは2022年6月26日に出演した「はやく起きた朝は…」でも、再婚に向けてお見合いに挑戦する覚悟を決めた事を明かされています。

 

松居直美さんは、山口恵以子さんの「婚活食堂」を夢中で読んでいる事や、結婚相談所に行こうと思っている事などを話し、共演者で親友でもある磯野貴理子さんや森尾由美さんと盛り上がっていました。

 

ただその一方で、松居直美さんはブログでは、読者のコメントに影響を受けて婚活はやめようかと思っているといった内容も綴られているので、本気で再婚を目指されているのかどうかは微妙なところかも知れません。

 

私の頭の中では今、婚活はやめて

皿とペットボトルを代用して生きていこうか

という思考になっております

 

引用:松居直美オフィシャルブログ 重石と婚活

 

 

 

松居直美(タレント)の愛猫・ハナちゃんも話題

 

出典:https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/

 

松居直美さんは、2020年7月に「ハナちゃん」という猫を保護して家族に迎えた事を「はやく起きた朝は…」の番組中に明かされました。

 

タレントの松居直美(52)が5日放送のフジテレビ「はやく起きた朝は…」(日曜前6・30)に出演。13歳になる保護猫「ハナちゃん」を家族に迎えたことを改めて報告し、1994年開始の前身番組から続く同番組で長年共演する磯野貴理子(56)と森尾由美(54)を感激させた。

 

引用:松居直美「ここで、ちょっとご報告が…」に長年共演の森尾由美、思わず涙「良かった」

 

松居直美さんが保護した猫のハナちゃんは、2019年8月に元々の飼い主のおばあちゃんが亡くなり、その後もそのおばあちゃんの帰りを家の前でずっと待っていたそうです。

 

そんな姿を見かねた近所の住民がご飯をあげたりと世話をされていたそうなのですが、その事をSNSを通じて知った松居直美さんが保護したいと手を挙げられた経緯だったようです。

 

そんな中、SNSで見つけたのが、民家の玄関の前でじっと座っているハナちゃんの写真だった。

この家で飼われていたが、飼い主のおばあちゃんが昨年8月に他界。ハナちゃんは近所の住民に餌をもらいながら1年間、玄関で飼い主の帰りを待っていたが、住民も餌をあげることが困難になり、保護された。

 

引用:【ペットと私】松居直美「おや?」 おばあちゃん猫のはずが…にゃんと!!おじいちゃんだった

 

松居直美さんも、2019年7月に長年一緒に暮らしてきた愛犬のフレンチブルドックの豆ちゃんが亡くなり、ペットロスに襲われて悲しみに暮れていたそうです。

 

そんな時にハナちゃんの存在を知り、大切な存在を失った同じ境遇を持つハナちゃんとなら上手くやっていけるかも知れないと思い、保護する事を決断されたのだそうです。

 

出典:https://inunekoplus.com/

 

松居直美さんはハナちゃんと暮らし始めてからは、自身のブログでハナちゃんの事をよく綴っています。ハナちゃんの方もすぐに松居直美さんと打ち解けて、幸せそうに過ごしているようです。

 

そんなハナちゃんですが、2022年7月に腎臓の数値が悪くなっているという事で、動物病院に入院して治療を受けたそうです。8月はじめには無事退院し現在は再び松居直美さんと自宅で過ごされています。

 

松居直美さんは病院で処方された薬をハナちゃんに飲ませたり点滴をしたり、肉と野菜を煮込んで濾したスープを与えたりと、毎日看病をしている様子をブログに綴られています。ハナちゃんは少し具合の悪そうな日もあるようですが、元気な時にはご飯もしっかり食べてくれているようで、松居直美さんの懸命な看病の効果が出ているのだと思います。

 

出典:https://ignewsimg.s3.ap-northeast-1.wasabisys.com/

 

ハナちゃんもそんな松居直美さんをすっかり信頼している様子で、くっついて甘えたり、抱っこされたまま眠ってしまう事もあるようです。

 

高齢という事もあり、楽観できる状況ではないという事ですが、愛情をたくさんもらったハナちゃんはとても幸せそうな様子を見せていて、松居直美さんもハナちゃんとの1日1日を大切に過ごされているようです。

 

また、松居直美さんは所属するゴールデンミュージックプロモーションの公式YouTubeチャンネルに「ハナちゃんねる」という動画をアップされていて、動くハナちゃんがかわいいと話題になっています。

 

なお、この動画のナレーションは息子さんの直樹さんが担当されているのですが、その優しげな語り口も人気を呼んでいます。

 

 

 

 

松居直美(タレント)の自宅

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

松居直美さんはブログや、YouTubeでの「ハナちゃんねる」の動画で自宅内の様子もわかるため、その自宅も話題になっているようです。

 

松居直美さんの自宅は、とても整理されていて洗練された印象です。インテリアなどもおしゃれで、風水などの家相にも気を遣われているようです。

 

出典:https://stringfixer.com/

 

また、猫のハナちゃんと暮らすようになってからは、爪とぎや滑り止めのシート、かわいらしいご飯皿、くつろげるようなクッションなども置かれていて、それも目を引きます。

 

2022年3月には新たな自宅へと引っ越しされたようですが、ブログなどに投稿さえた背景などからその新居もとてもおしゃれな印象を受けます。

 

 

 

松居直美(タレント)の現在

 

出典:https://hagureonee.com/

 

松居直美さんは2022年8月の現在は54歳を迎えられています。

 

現在もタレントとして活躍されており、フジテレビの毎週日曜日の朝のトークバラエティ「はやく起きた朝は…」には、30年近くレギュラー出演されています。

 

また、新しい事にも挑戦しており、2021年には演歌歌手の山本譲二さんとの「TikTok」アカウントを開設し話題を呼びました。また、この年にはその山本譲二さんとデュエット曲「事実は小説よりも奇なり」もリリースしています。

 

ただ、現在は、愛猫のハナちゃんの看病もあって仕事の量は最低限に抑えられている様子です。ブログやインスタなどのSNSもハナちゃんに関する投稿で溢れており、仕事の告知などはされていないようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、若い頃は歌手やバラエティタレントとして活躍し、「ものまね王座決定戦」では「女四天王」の異名も取ったタレントの松居直美さんについてまとめてみました。

 

松居直美さんは中学生だった14歳で芸能界入りし、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」の普通のOLのフツ山役に抜擢された事でブレイクしました。

 

その後は、ものまねタレントとしても人気を挙げ、バラエティ番組にも多数出演しました。

 

1995年に「爆笑スターものまね王座決定戦」の番組スタッフだった岡山武史さんと結婚し、1996年には子供も生まれています。

 

松居直美さんの子供は息子さんの直樹さんという好青年で、現在は介護関係の仕事に就かれているようです。

 

元旦那さんの岡山武史さんとは2003年に離婚されています。離婚理由は「教育方針の違い」とも「夫婦関係のすれ違い」とも言われています。

 

松居直美さんは現在も独身ですが、再婚を希望していることを公表されていて、婚活にも取り組まれているという事です。

 

現在は、元の飼い主と死別した猫のハナちゃんを保護し自宅で一緒に過ごされています。ハナちゃんは高齢もあって腎臓の数値が悪く、松居直美さんは自宅で懸命に看病をされているようです。ハナちゃんは松居直美さんを信頼し幸せそうに過ごしている様子が松居直美さんのブログやインスタで公開され話題を呼んでいます。

 

松居直美さんは現在も「はやく起きた朝は…」への出演などでタレントとして活躍されています。ただ現在は、芸能活動は最低限に抑えて、愛猫のハナちゃんとの1日1日を優先して大切にされている様子です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

東伸行(桜田淳子の夫)の現在!統一教会の合同結婚式や子供・学歴と韓国人の噂も総まとめ

細木かおり(細木数子の娘)の現在!学歴と経歴・実母や旦那と子供など家族まとめ

でっぱりん(あいのり)の現在!彼氏じゅんき/あきら・事件で炎上とその後まとめ

おバカタレントの人気ランキング35選!女性・男性別【2022最新版】

歴代ベストジーニストの受賞者50選・女性男性別!衝撃順にランキング【2022最新版】

ちゃんもも(竹内桃子)の現在!両親・顔の整形・結婚の有無・最新情報も総まとめ

キャンドルジュンの現在!関東連合や薬の噂・広末涼子との結婚や子供も総まとめ

三宅えみの現在!いしだ壱成・谷原章介との子供や結婚生活まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

菊池瑠々の旦那は中国人?会社は?馴れ初めや結婚と子供3人・国籍や家族も総まとめ

大友愛の現在!旦那や子供4人・風呂場写真の流出騒動・共栄学園の娘も総まとめ

根津甚八の若い頃と嫁や息子の現在!事故や病気・晩年と死因も総まとめ

新井和響の現在!ホットドック早食い・摂食障害の噂・結婚した嫁や子供も総まとめ【フードファイター】

フォンチーの現在!身長などスタイル・結婚情報・国籍や日本語・高校と大学も総まとめ【元アイドリング!!!】

上原美優の遺書&自殺や他殺説の真相!関東連合との関係も総まとめ

門脇学(松雪泰子の元旦那)の現在!子供(息子)や離婚原因も総まとめ

原宿駅前パーティーズ5チームの人気順ランキング!主な脱退者5人の現在も紹介【2022年最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

間瀬翔太の現在!結婚や殴られた事件・病気とてんかん・若い頃も総まとめ

遠藤直人(元ジャニーズ/忍者)の現在!結婚歴や子供・男闘呼組の脱退理由・身長と経歴などプロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す