メアリーオースティンの現在!夫と子供・フレディーマーキュリーとの関係・相続した遺産も総まとめ

メアリーオースティンは「QUEEN」のボーカル・フレディーマーキュリーの“生涯の恋人”とも呼ばれています。

 

今回はメアリーオースティンとフレディーマーキュリーとの関係、夫と2人の子供、相続した遺産と現在をまとめました。

 

メアリーオースティンはフレディーマーキュリーの生涯の恋人

 

映画「ボヘミアン・ラプソディ」で注目されたメアリーオースティン

 

出典:https://twitter.com/

映画「ボヘミアン・ラプソディ」でのフレディーとメアリー

 

 

 

世界的な大ヒットを記録した映画「ボヘミアン・ラプソディ」は、イギリスの伝説的ロックバンド「QUEEN(クイーン)」のボーカル・フレディマーキュリーの伝記的映画です。

 

2018年11月9日にこの映画が公開されたことで、“フレディーマーキュリーの生涯の恋人”としてメアリーオースティンという女性が話題になっているようです。

 

この映画では、イギリス人女優ルーシー・ボイントンさんがメアリーオースティンを演じました。

 

そこでこの記事では、このメアリーオースティンに注目して、フレディーマーキュリーとの熱愛や彼が残した遺産の行方、さらに彼女自身の夫や子供、そして現在についてまとめてみました。

 

 

 

メアリーオースティンのプロフィール

 

出典:https://s3.r29static.com/

プロフィール

 

・名前:メアリーオースティン (Mary Austin)

・生年月日:1951年生まれ

・出生地:ロンドン・フルハム

・出身地:ロンドン・バタシー

・年齢:2019年現在、68歳

 

 

メアリーオースティンとフレディーマーキュリーの関係① 出会い

 

メアリーオースティンは19歳の時に、当時まだ24歳でイギリスに移住して5年経った頃のフレディーマーキュリーと知り合っています。

 

もっとも当時のメアリーは、歌手や女優として活躍していたわけではなく、ロンドンの古着屋「ビバ」で店員として働いている、ごくごく一般的な女性に過ぎませんでした。

 

 

出典:https://note.com/

映画「ボヘミアンラプソディー」のワンシーン

 

 

 

古着屋「ビバ」に客として訪れたフレディーに、似合いそうな服を勧めるメアリー。メアリーのセンスの良さと美しさに、思わずうっとりするフレディー。

 

後に雑誌のインタビューの中で、メアリーオースティンはその時のフレディーマーキュリーの印象について、次のように語っています。

 

「彼は私がそれまで出会った誰とも違いました」

「とにかく自信に満ちあふれていました。一方の私は、いつも自分に自信が持てなかったんだけど……」

 

 

メアリーオースティンを最初にデートに誘ったのはブライアン・メイだった!

 

ところが、そんなメアリーオースティンを最初にデートに誘ったのは…その後に「QUEEN」のギタリストとして活躍するブライアン・メイだったのです。

 

 

出典:http://miroku.naganoblog.jp/

若かりし頃のブライアン・メイ

 

元々はブライアン・メイの彼女だったメアリーオースティンですが、相性はあまり良くなかったようで、ブライアン・メイとは間もなく破局することに…。

 

その後、あらためてフレディーからデートに誘われたことで交際がスタートし、ほどなく同棲生活が始まったと言います。

 

その際の具体的ななりゆきについて、ブライアン・メイは後に次のようにインタビューの中で告白しています。

 

 

「メアリーとは恋人であるより友人であるほうがいいと話し合って別れたが、その後フレディから彼女をデートに誘う許可を求められた

 

「おかしなものだが、メアリーを素敵だと思ったのは私のほうで、少し付き合っていた時期があるんだ」

 

「ある日フレディがやってきて、『メアリーとは真剣なのかい? デートに誘いたいんだ』と言ってきた。そして彼は行動に移し、メアリーは長年の恋人となった」

 

引用:ブライアン・メイ、フレディの恋人と交際した過去を告白。  https://madamefigaro.jp/

 

 

メアリーオースティンとフレディーマーキュリーの関係② 婚約していた

 

メアリー・オースティンとの交際が始まって間もなく、「QUEEN」はトントン拍子で世界的なブレイクを果たしていくことになります。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな「QUEEN」は、さらに音楽活動に力を入れるため、ロンドンからリバプールに拠点を移すことになります。

 

そのため、メアリーとフレディーは遠距離恋愛を強いられますが、その後も2人の愛情が変わることはありませんでした。

 

フレディーマーキュリーは、交際を開始してから約4年後の1973年のクリスマス、メアリーオースティンにプロポーズを決行するのです。

 

その時の具体的な様子について、後にメアリーオースティンは雑誌のインタビューの中で、次のように語っています。

 

 

「フレディはクリスマスに、大きな箱のプレゼントをくれました」

 

「中には別の箱が入っていました。その中にも別の箱が入っていて、そうやって次々に箱を開けていきました。彼らしい、いつもの遊びだと思っていました。すると最後の箱に、美しい翡翠の指輪が入っていたんです。私はびっくりしてしまいました。こんなこと、まったく期待していませんでしたから。私はただ小声で『はい、喜んで』と返事をするだけで精一杯でした」

 

引用:フレディ・マーキュリーの生涯の恋人、メアリー・オースティン。 https://madamefigaro.jp/

 

 

出典:http://kari-kori-beto.hatenablog.com/

 

が、しかし!結局のところ、このプロポーズはフレディーの気まぐれのせいで立ち消えになってしまうんですよね。

 

 

自分がバイセクシャルであることを自覚し始めたフレディーマーキュリー

 

「QUEEN」の世界的な活躍と並行する形で、遠距離恋愛を続けていたメアリーオースティンとフレディーマーキュリー。

 

ですが、世界中を飛び回るうちにフレディーは、次第に自身がバイセクシャルであることを自覚し始めることに…。

 

 

出典:https://img.barks.jp/

 

婚約したメアリーオースティンという存在があるにもかかわらず、フレディーは夜な夜なゲイが集まるナイトクラブへ遊びに出かけては、毎晩違う男性と肉体関係を持っていたようです。

 

 

メアリーオースティンに自分のセクシュアリティを告白したフレディ

 

1973年に婚約したメアリーオースティンとフレディーマーキュリーですが、実はそんなフレディーの異変について、メアリーは1974年頃にはうすうす感づいていたようです。

 

そして遂に、フレディーがメアリーに対して、「僕はバイセクシャルだと思う」と告白したのは1976年のことでした。

 

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

そんなフレディーの言葉に対して、メアリーは次のように優しく諭したと言います。

 

「違うわ、フレディ。あなたはゲイよ」

 

これによって、2人はきっぱりと婚約を解消し、その後、2人の間で結婚が話題になることはありませんした。ただし、これによって2人の間の絆が断たれることもありませんでした。

 

それ以降もメアリーオースティンは、フレディーの相談役兼個人秘書として彼を支え続けることになります。

 

「QUEEN」の名曲「Love of My Life」、つまり“生涯の愛”という曲も、メアリーをテーマにしてフレディが作った曲なんですよね。

 

 

 

 

 

メアリーオースティンの夫と子供とは

 

破局後も、フレディーマーキュリーの良き理解者として支え続けたメアリーオースティンですが、その後はフレディーマーキュリー以外の男性と交際し、子供ももうけています。

 

 

メアリーオースティンは塗装工の男性と交際し2人の子供をもうける

 

メアリーオースティンがフレディとの破局後にまず交際したのは、イギリスで塗装工として働くピアース・キャメロンという男性で、まもなく2人の子供に恵まれています。

 

 

出典:https://minogashi-douga.site/

 

メアリーオースティンとピアース・キャメロン氏との間に誕生した子供は、長男は“リチャード”と名付けられ、次男は“ジェイミー”と名付けられました。

 

ただし、現在では既に成人している2人の子供ですが、あくまで一般人のせいか、現在の彼らに関する情報はほとんどありませんでした。

 

 

メアリーオースティンの長男の名付け親はフレディーマーキュリーだった

 

一般的に、子供の名前は両親かその親族が名付けるものですが、メアリーオースティンの1人目の子供の名付け親になったのは、かつての交際相手だったフレディーだったと言われています。

 

 

出典:https://torukuma.com/

 

と言うのも、メアリーオースティンは塗装工のピアース・キャメロン氏と結婚したわけではなく、今で言うところの“シングルマザー”だったようなんですよね。

 

察するに、メアリーオースティンは、本当はフレディーマーキュリーの子供が欲しかったに違いありません。

 

実際、フレディーとの交際中だったある時、メアリーオースティンが「あなたの子供が欲しい」と言ったところ、フレディーは次のように答えたと言われています。

 

「僕は君のことをずっと愛している。でも君とセッ●スはできない。もう一匹猫を飼うほうがいいな」

 

そんなメアリーの気持ちを察してか、フレディーは彼女の長男・リチャードをまるで自分の子供のようにかわいがっていたようです。

 

結局、メアリーオースティンの次男の誕生を待つことなく、フレディーマーキュリーは1991年11月24日に、享年45歳の若さでこの世を去ることになります。

 

ですが、もしも次男の誕生まで生きていたとすれば、長男と同じように名付け親になり、かわいがっていたことでしょう。

 

 

出典:https://newspicks.com/

 

 

メアリーオースティンはフレディーが亡くなった約10年後に実業家の男性と結婚するも…

 

2人の子供たちの父親であるピアース・キャメロン氏とは、その後に破局していたメアリーオースティン。

 

フレディーマーキュリーが亡くなった約10年後の2002年に、実業家のニコラス・ホルフォードさんと再婚しています。

 

しかし、この男性とも長続きすることはなく、結婚から約5年後に離婚しており、彼との間には子供はいなかったようです。

 

 

出典:https://i.pinimg.com/

 

こうやって見てみると、メアリーオースティンの本当の夫と呼べる人物はフレディーマーキュリーだけだったのかも知れませんね。

 

 

メアリーオースティンがフレディーマーキュリーの遺産を相続し話題に

 

日本円で約50億円に及ぶとも言われたフレディーマーキュリーの遺産の行方

 

世界的な人気を集めた伝説的ロックバンド、「QUEEN」のボーカルとして活躍していたフレディーマーキュリーの遺産の総額は、日本円にして約50億円に上るとも言われています。

 

 

出典:https://madamefigaro.jp/

 

そんなフレディーマーキュリーの遺産のほとんどを相続したのは、親族で“もフレディーの最後の恋人”だったジムハットンでもなく、元婚約者だったメアリーオースティンだったようです。

 

具体的には、約13億円の現金の他、フレディーが手がけた楽曲の印税50%、そして約29億円に及ぶと言われるフレディーが暮らしたロンドンの豪邸「ガーデンロッジ」も含まれていました。

 

 

出典:https://cherry0704.com/

ガーデンロッジ

 

そして、この「ガーデンロッジ」をメアリーオースティンが相続したことで問題になったのが…“フレディーの最後の恋人”ジムハットンとの関係なんですよね。

 

 

メアリーオースティンは遺産の分配でフレディの恋人とも揉めている

 

“最後の恋人”として、フレディーの最期の瞬間まで献身的な看病をしたとされるジムハットンに遺された遺産は、たったの約7200万円とアイルランドの別荘のみでした。

 

 

出典:https://buzzap.jp/

 

さらに、メアリーオースティンが「ガーデンロッジ」を相続したことで、フレディーの生前は彼と一緒に暮らしていた自宅を追い出されてしまったジムハットン。

 

その後、発行した暴露本の中で、メアリーオースティンを強く批判する一幕も…

 

 

メアリーオースティンがフレディの遺産のほとんどを相続した理由とは?

 

では、なぜ元婚約者に過ぎなかったメアリーオースティンが、フレディーの遺産のほとんどを相続したのでしょうか?

 

映画「ボヘミアンラプソディー」にも登場していますが、フレディーマーキュリーと言えば、大の愛猫家としても知られており、「ガーデンロッジ」では多くの猫たちと生活していました。

 

 

出典:https://buzzap.jp/

 

そんなフレディにとっては、猫はかけがえのない家族の一員なんですよね。

 

そこで、自分が亡くなった後も、猫たちが何不自由のない生活ができるように、メアリーオースティンにその世話をお願いしていたそうなのです。

 

また、フレディーは遺言の中でメアリーオースティンに対して「何かがもし違わなかったなら、君が僕の妻になっていたから」と記されていたとされています。

 

そして、亡くなる前の雑誌のインタビューの中で、次のように語っていたと言います。

 

すべての財産をメアリーと猫たちに譲る

 

実際には、フレディーは家族や愛人、友人などにも遺産を分けていますが、少なくともフレディーマーキュリーの中で最も信頼し大切だったのは、メアリーオースティンと猫だったようです。

 

 

出典:https://buzzap.jp/

 

 

メアリーオースティンに自身の遺骨の散灰を託したフレディーマーキュリー

 

そんなメアリーオースティンが相続した遺産は、フレディーマーキュリーの財産だけではありあませんでした。

 

フレディーマーキュリーは死後、信仰するゾロアスター教の教義に従って、遺体は火葬されたのですが、その遺骨の処理もメアリーオースティンに託したのです。

 

 

出典:https://torukuma.com/

 

と言うのも、以前に彼のような有名人が死後、ファンによって遺骨を掘り起こされ、盗まれる事件がありました。

 

それを恐れたフレディーは、自分が望む場所に誰にも見つからないように遺骨を散灰し、その場所は誰にも教えないで欲しいとメアリーに頼んでいたのだとか。

 

メアリーオースティンはその約束を忠実に守り、遺骨を2年間自宅に保管した後、指定された場所に散灰したそうです。

 

そしてその場所は、フレディーマーキュリーのご両親や最後の恋人・ジムハットンですら知らされていないと言います。

 

 

メアリーオースティンの現在 

 

ただ、そんなメアリーオースティンも、あまりに莫大なフレディーの遺産を受け継いだことで、色々と大変な思いもしてきたようなんですよね。

 

 

出典:http://demizoerock.blog55.fc2.com/

 

ちなみに、総額約50億円とも言われる、フレディーマーキュリーの遺産の具体的な相続状況は次の通りです。

 

 

・メアリー・オースティンが約13億円+フレディの家(約29億円)+印税50%

・バルサラ家(フレディの両親と妹)が印税50%

・ジム・ハットンが約7200万円とアイルランドの別宅

・パーソナルシェフ、ジョー・ファネリが約7200万

・パーソナルアシスタント、ピーター・フリーストーンが約7200万

・ボディガード兼ドライバー、テリー・ギディングスが約1400万

 

遺言執行者はジム(マイアミ)・ビーチ。

フレディの作品・写真・映像等の管理権限はアイアミに譲られる

 

引用:フレディマーキュリーの遺産でメアリーとジムハットンが揉めたという… – Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

19歳でフレディーマーキュリーと出会い、フレディーの生前は元婚約者として、注目を集めていたメアリーオースティン。

 

そして先立たれてからは、多額の遺産を巡って生じた関係者たちとの確執を、メディアに面白おかしく書き立てられ、常に好奇の目にさらされてきました。

 

 

出典:https://www.dailymail.co.uk/

 

そんなメアリーオースティンも、2020年には69歳になるようで、現在もフレディーから相続した豪邸「ガーデンロッジ」で、彼との思い出を胸に、平穏に暮らしていると言われています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

“フレディーの生涯の恋人”とも呼ばれているメアリーオースティン。

 

フレディーマーキュリーとの関係と、彼女の夫と子供について振り返るとともに、メアリーオースティンが相続したフレディーの莫大な遺産と、現在の状況についてまとめてみました。

 

最後に、フレディーマーキュリーが1985年に、メアリーオースティンについて「ニューヨーク・ポスト」紙の中で語っている言葉を紹介しましょう。

 

「どうして自分はメアリーの代わりになれないんだって、僕の恋人たちはみんな僕に聞いてきた。そう言われてもね……。ただ単に、無理なものは無理なんだ

 

 

出典:https://buzzap.net/

 

フレディーマーキュリーとメアリーオースティンは、一般的な常識では計り知れない深い絆で結ばれていたのかも知れませんね!なんて、なんともロマンティックな説も根強いようですが…。

 

私には「死を目の前にして、ただただ愛する猫ちゃんたちを案じていたフレディーに、猫をエサに取り入ったメアリーの1人勝ち!」なんて陳腐なお話のような気が…しないでもありません。

 

 

出典:https://amg-breakfree.com/

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

サラオレインの現在!ハーフの母親・仕分け出演・結婚式の定番曲「涙のアリア」動画も紹介

洋楽女性歌手の歌唱力ランキング最新TOP40~海外の歌姫【YouTube動画付き】

洋楽のCMソング人気曲ランキング50選~女性男性別TOP25【動画付き・2020最新版】

Queenのメンバー4人と現在!ボーカル「フレディ・マーキュリー」の死とその後も解説

ポールプレンターのその後や死因!フレディマーキュリーとの関係暴露などクズエピソードも総まとめ

フレディーマーキュリーの死因と最期!足の切断・エイズの晩年まとめ【画像多数】

ジムハットンの死因とその後!メアリーオースティンとの確執や晩年も紹介【フレディーマーキュリー最後の恋人】

スーザンボイルの今現在!紅白での批判・年収や結婚の噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

タイタニック(映画)のキャスト26人の現在!俳優・女優の役柄と今を総まとめ【2020最新版】

加藤憲史郎の現在!身長・幼少期・出演作品まとめ【加藤清史郎の弟】

高山みなみと青山剛昌の結婚や子供!若い頃から現在まで総まとめ

半身不随/全身不随の芸能人/有名人33人!その後と現在も紹介【2020最新版】

鳩山幸(鳩山由紀夫の嫁)の若い頃と現在!略奪結婚や子供も総まとめ

足立沙織(中村獅童の嫁)の経歴!読者モデルやクロムハーツ店員・馴れ初めと結婚や子供も総まとめ

小阪由佳の現在!設楽統との関係とフライデー結婚報道・消えた噂や保育園開園も総まとめ

カールルイスの今現在!記録や名言・ドーピング疑惑騒動とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ポールプレンターのその後や死因!フレディマーキュリーとの関係暴露などクズエピソードも総まとめ

岩田さゆりの現在!引退や結婚の噂・金八先生の出演画像・歴代彼氏2人も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す