小倉譲の現在!神作譲への改名・生い立ちと母親や家族・結婚情報まとめ【女子高生コンクリート殺人事件の犯人の1人】

「女子高生コンクリート殺人事件」の準主犯格・小倉譲の現在に注目が集まっています。

 

この記事では、小倉譲の生い立ちや姉や母親などの家族、女子高生コンクリート殺人事件での出所後の中国人女性との結婚や神作譲への改名、再犯事件での逮捕、現在の行方などについてまとめました。

小倉譲は女子高生コンクリート殺人事件の準主犯格

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

小倉譲(おぐら・じょう)は、1988年11月から1989年1月にかけて発生した「女子高生コンクリート殺人事件」の準主犯格として逮捕有罪となった男です。

 

小倉譲は、見ず知らずの当時17歳の女子高校生を拉致監禁し、集団で拷問や強姦などを繰り返した挙句に死亡させ、その遺体をコンクリート詰めにして遺棄するという残忍な犯行に主導的な立場で参加しました。

 

これほど身勝手かつ残忍な犯罪を犯しながら、小倉譲は、事件当時17歳と未成年だったため少年法に守られ、実名や顔写真などは隠されて報じられ、裁判での判決も「懲役5年以上10年以下」の不定期刑という、事件内容と比してとても軽い印象受けるものでした。

 

今回はこの「女子高生コンクリート殺人事件」の準主犯格・小倉譲についてまとめていきます。

 

 

女子高生コンクリート殺人事件の概要

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

小倉譲が主導的な立場で起こした「女子高生コンクリート殺人事件」の概要を簡単に振り返っておきます。

 

1988年11月25日の夕方頃から、宮野裕史(当時18歳)と湊伸治(当時16歳)の2人は、ひったくり強盗と強姦を目的に埼玉県三郷市内を原付バイクに乗って徘徊していました。

 

同日20時頃、宮野と湊は、埼玉県三郷市内の路上をアルバイトから自転車で帰宅中の女子高校生Fさん(当時17歳)をターゲットに選び、宮野の指示を受けた湊が原付バイクで接近して自転車ごと蹴り倒しました。

 

そして、すかさず、宮野が転倒したFさんに近づき、「あいつはき○がいだ、危ないから送る」などと言葉巧みに騙して近くの倉庫へと連れ込むと、いきなり態度を変えて「俺はさっきの奴の中まで、お前を狙うヤクザだ。俺は幹部だから言う事を聞けば命は助けてやる、セックスさせろ」などと脅迫し、そのままタクシーを使ってホテルへとFさんを拉致し、そこで強姦しています。

 

その後、宮野は仲間らと連絡を取って合流し共謀して、たまり場の湊の自宅(実家、両親は共産党員)の部屋へとFさんを拉致して監禁しました。小倉譲はこの時点から犯行に参加しています。

 

その後、宮野や湊、小倉譲らはFさんを部屋に監禁したまま、代わる代わる強姦をし、さらには、様々な拷問・陵辱行為を加え続けました。

 

裁判記録やメディア報道などによると、小倉譲らがFさんに対して行った拷問・陵辱行為は以下のような内容だったという事です。

 

陰部の毛を剃り、マッチで火をつけたり、ロケット花火を挿入して発射したり、ガラス瓶や鉄棒などの異物を挿入したりする。

 

蝋を垂らして顔面を蝋塗れにし、瞼に火がついた状態の蝋燭を立てる。

 

服を脱がせて音楽に合わせて踊らせながら、自慰行為を強要する。

 

牛乳や水などを大量に飲ませた上で、半裸状態にして真冬のベランダに出して放置する。

 

身体にライターオイルなどを垂らして火をつける。

 

小倉譲らのこうした行為は日を追うごとにエスカレートし、殴る蹴るなどの暴行に加えて、食物などもわずかしか与えられなかったため、Fさんは次第に衰弱状態になりました。

 

1989年1月4日、宮野裕史、小倉譲、湊伸治の3人は、ぐったりとして横たわるFさんに、「小倉ようかん」を渡して「これは何だ」と尋ね、Fさんが「小倉ようかん」と答えると、「なんで小倉譲を呼び捨てにするのか」などと理不尽に激昂して見せ、それを合図にしてFさんに激しい暴行を加えはじめました。

 

小倉譲らは、数時間にわたって顔面に回し蹴りをする、ゴルフクラブで殴打する、約2kgのキックボクシングの練習器具を腹部に落下させるなどの暴行を加え続け、Fさんは重篤な状態になってその日のうちに死亡しています。

 

翌日、Fさんが死亡した事に気がついた小倉譲らは、遺体を毛布でくるんでから大型の旅行鞄に入れてガムテープでぐるぐる巻きにして、それを近所から盗んできたドラム缶に入れてコンクリートを流し込み、それをトラックに乗せて運んで、東京都江東区若洲の埋め立て地に遺棄しました。

 

その後、別の事件で捕まって取り調べを受けていた小倉譲らは、刑事がカマをかけるために言った「人を殺したらダメだろう」という言葉を、Fさんの遺体が発見されたのだと勘違いし、Fさんに対する一連の犯行を自供した事から「女子高生コンクリート殺人事件」は発覚する事になりました。

 

事件内容のあまりの凄惨さから、事件は大きく報じられ、被害者少女も加害者も10代の未成年だった事でも注目され、加害少年らの実名報道や顔の公開を求める声などが高まり、一部の週刊誌が実名と顔写真の公開に踏み切るなどして、さらに注目度を上げていきました。

 

現在も、「女子高生コンクリート殺人事件」は、戦後最悪の少年事件の一つとして、度々話題に上っています。

 

 

 

小倉譲の生い立ち

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

女子高生コンクリート殺人事件の主犯格の1人小倉譲の生い立ちについてもみていきます。

 

小倉譲は、1971年5月11日に東京都足立区で両親と姉の4人家族で生まれました。小学校は地元の足立区立東加平小学校へ進学し卒業しています。小倉譲が小学3年生の頃に両親が別居し、姉と共に母親に引き取られて母子家庭で育っています。

 

母親は子供2人を育てるために水商売で働いていたようですが、小倉譲はそうした家庭環境になってすぐに非行に走ったというわけではなく、小学校卒業後はそのまま地元の足立区立東綾瀬中学校へと進学して卒業し、葛飾区の私立高校修徳高等学校へと進学しています。なお、「女子高生コンクリート殺人事件」の主犯とされる宮野裕史は小倉譲にとってこの中学・高校時代の1学年上の先輩でした。

 

小倉譲は、高校の途中までは部活動に打ち込むなど真面目に生活していたようですが、この部活動の試合で怪我を負ってそれが原因で退部する事になり、この頃から非行に走るようになり、校内で暴力事件を起こして退学処分となっています。

 

その後はアルバイトを転々としながら、東京都立港工業高等学校(現在の東京都立六郷工科高等学校)の定時制に編入していますがこれも中退しています。

 

この頃に後に「女子高生コンクリート殺人事件」の共犯者となる、宮野裕史、湊伸治、渡邊恭史らと共に地元の暴力団も出入りするようになり、名目的にその暴力団の下部組織「極青会」の副会長を名乗って悪さをするようになります。ただ、暴力団組織の中では下っ端扱いであり、事務所やトイレの掃除や洗車、買い出し、正規構成員の手伝いなどをさせられているだけでした。

 

この時期から、小倉譲は、宮野らと、街に出てはひったくりや強姦などを繰り返すようになり、そうした日々の中で、ついに「女子高生コンクリート殺人事件」を起こしたのでした。

 

 

 

小倉譲の家族① 母親は小倉悦子

 

母親は悦子という女性で「女子高生コンクリート殺人事件」が起きた当時は43歳で、過去には都内のデパートでの勤務経験があり、結婚後は洋裁の内職の仕事をしていたようです。

 

上でも触れましたが、小倉譲が小学3年生の時に夫(小倉譲の父親)と別居し、その後は小倉譲と姉を引き取り、水商売をして育てていたという事です。ただし、離婚はしておらず籍入れたままで「小倉姓」を名乗っています。

 

その後については、2004年の時点で埼玉県三郷市内(女子高生コンクリート殺人事件現場のすぐ近く)でスナックを経営していた事が判明していて、出所後の小倉譲を自分の経営する店舗で働かせたり、高級車を買い与えるなどして甘やかしていたとの報道も一部から出ていました。

 

小倉譲の母親に関しては、息子が歴史に残る残虐事件を起こしたにもかかわらず、その犯行現場近くでスナックを経営するという非常識極まりない行動でも批判を集めています。

 

 

 

小倉譲の家族② 父親は小倉彰

 

小倉譲の父親は小倉彰という男性で、「女子高生コンクリート殺人事件」の当時は42歳で、運送会社の配送員として働いていたようです。

 

そして、小倉譲が小学3年生の頃に浮気をして愛人のもとへ家出しており、その愛人との間にも2人の子供を儲けて家庭を築いているという事です。

 

小倉譲が2004年に逮捕監禁致傷事件の再犯を起こして逮捕された際にはメディアの取材を受けたようですが、「関係ないの帰ってくれ」と繰り返すばかりだったという事でした。

 

小倉譲の再犯事件については後半で改めて触れます。

 

 

小倉譲の家族③ 3歳年上の姉 

 

姉は「女子高生コンクリート殺人事件」の当時20歳と報じられていたので、小倉譲の3歳年上という事になります。小倉譲の姉の情報としては、私立高校を卒業した後に都内で会社員をしていたという事以外は何もわかっていません。

 

 

小倉譲の女子高生コンクリート殺人事件後① 出所後に神作譲に改名

 

小倉譲は「女子高生コンクリート殺人事件」の裁判で、1991年7月に「懲役5年以上10年以下」の不定期刑の判決が下され奈良少年刑務所に服役しましたが、1999年8月に出所して社会復帰しています。

 

その際に、更生保護司の神作久子という女性と養子縁組をして「神作譲」という名前に改名しています。

 

その後、小倉譲は少なくとも2004年6月に逮捕監禁致傷で逮捕された事が報じられた頃までは、この「神作譲」の名前を名乗っていた事が確認できます。

 

ただ、現在はさらに名前を改名して全く別の名前を名乗っていると言われています。

 

 

 

小倉譲の女子高生コンクリート殺人事件後② 中国人と結婚もすぐ離婚

 

 

小倉譲は1999年8月に奈良少年刑務所を出所してすぐの2000年に中国人と結婚していますが、うまくいかずに2003年に離婚したようです。

 

小倉譲は「女子高生コンクリート事件」での前科から、日本で働くのは難しいと思い、中国に行って働くことを目的にこの中国人女性と結婚したということでしたが、離婚によってその計画は頓挫したのだと、その後の事情に詳しいあるジャーナリストが話しています。

 

 

小倉譲の女子高生コンクリート殺人事件後③ 逮捕監禁致傷容疑で逮捕

 

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

小倉譲は2004年6月に再犯事件を起こして逮捕監禁致傷容疑で逮捕され、懲役4年の実刑判決を受けています。

 

小倉譲は、「女子高生コンクリート殺人事件」での懲役からの出所後に一時はコンピュータ関連の会社に就職したようですが、すぐに退職し、2002年頃から暴力団事務所に出入りするようになったようです。その頃から小倉譲は仕事もせず、埼玉県八潮市の木造2階建ての家で母親と同居していたようです。

 

そのような生活をしていた2004年5月19日の深夜2時頃、小倉譲は当時27歳の知人男性に「自分の女を取った」などと言いがかりをつけて待ち伏せして襲撃し、車のトランクに入れて連れ去りました。

 

小倉譲は母親の悦子が経営するスナックにこの男性を監禁して、翌朝まで暴行を加えています。その際に、小倉譲は自分が「女子高生コンクリート殺人事件」の主犯格である事を自慢するように語り、「警察を騙すのなど簡単」、「精神異常のふりをすれば簡単に刑務所から出られる」などと言って男性を脅した事などがこの事件の裁判などで明らかになっています。

 

 

小倉譲の現在

 

小倉譲は上の再犯事件で懲役4年の実刑判決を受けましたが、2009年中に出所しています。現在は社会復帰をしているはずですが、その後の情報については何も出ていません。

 

インターネット上では小倉譲について様々な噂が飛び交っており、現在はNPO団体の代表をしているなどと言った噂が拡散されていますが、これは明らかに同姓同名の別人なのでデマ情報となります。

 

現在、小倉譲は神作譲からさらに名前を変えているとされ、特定されないように身を隠しながら生活していると見られています。

 

 

まとめ

 

今回は、戦後最悪の少年事件の一つ「女子高生コンクリート殺人事件」の準主犯格である小倉譲についてまとめてみました。

 

小倉譲は両親と姉の4人家族で生まれましたが、小学3年時に両親が別居して母子家庭で育った生い立ちを持ち、高校中退後に非行に走って「女子高生コンクリート殺人事件」を起こしました。

 

小倉譲は出所後、神作譲に改名し、中国人女性と結婚したもののすぐに離婚しています。その後は再犯するなどして再び懲役を食らっていますが、2009年中に出所していて現在の行方はわかっていません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

東京大空襲の被害範囲や死者数!遺体や皇居・なぜ起きたかわかりやすく解説

小林カウ(ホテル日本閣殺人事件の犯人)の最期の言葉!生い立ちや家族(夫/息子/娘)・判決と死刑執行時の様子・映画化も総まとめ

巣鴨子供置き去り事件の母親と長男の現在!事件概要と現場・母が知的障害の噂と真相も解説【映画「誰も知らない」のモデル】

神谷力の生い立ち&死因など現在まで!父親や職業・トリカブト保険金殺人の真相まとめ

ロッキード事件の真相!田中角栄つぶしの陰謀説などわかりやすく解説

紅林麻雄の息子や子孫は?冤罪事件の一覧・最期と死因や墓の場所も総まとめ

練馬一家5人殺害事件の長女の現在!白石明さん一家を殺害した犯人・朝倉幸治郎の動機や死刑判決も総まとめ

小野悦男の現在!生い立ちと国籍・首都圏女性連続殺人事件での逮捕と冤罪・その後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ビリー隊長の現在!年齢や名言・嫁と娘・死去の噂の真実まとめ

小林旭の若い頃と現在!美空ひばりとの事実婚・青山京子との子供や結婚まとめ

市來杏香の現在!E-girls脱退理由・ハブられていた噂と真相も総まとめ

半田悠人の現在!Amiとの結婚・水川あさみ彼女説まとめ【テラスハウス】

D☆DATEメンバー人気順TOP4!代表曲・プロフィール・脱退者の現在も紹介【最新版】

中井貴惠(中井貴一の姉)の現在!結婚した旦那や子供・父親など家族・最新情報まとめ

松村雄基の現在!氷川きよしとのフライデーや結婚は?カミングアウトの噂や最新情報も総まとめ

吉川麻衣子の今現在!浜田雅功との不倫/子供や手切れ金の噂もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

堺市市営住宅首吊り事件の真相と犯人!被害者や発生場所・考察も徹底紹介

ダークウェブの入り方とは?日本と海外の事件・赤い部屋など怖い都市伝説もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す