きんさんぎんさんの享年と死因は?出身や苗字・娘の四姉妹の現在も総まとめ

記録的な長寿で1990年代に日本中からの人気を集めた双子の姉妹「きんさんぎんさん」が話題です。

 

ここではきんさんぎんさんの出身や享年、苗字などのプロフィールをはじめ、話題のぎんさんの娘四姉妹の現在の年齢などのプロフィールも紹介、きんさんぎんさんが生前に残した名言などについてもまとめました。

きんさんぎんさんの出身や苗字などのプロフィール・享年と死因

 

出典:https://twitter.com/

 

「きんさんぎんさん」とは、1990年代に記録的な長寿で話題になった、姉のきんさんと、妹のぎんさんの双子姉妹です。

 

双子の姉妹揃って100歳を迎えても元気な姿を見せて話題になり、「きんは100歳、銀も100歳」のセリフで話題になった「ダスキン」のテレビCMに出演したのをきっかけにタレントとして絶大な人気を獲得。

 

双子でのCDデビューなども果たし、「史上最年長の国民的アイドル」とまで言われるほどの一大ブームを全国に巻き起こしました。

 

続けて、きんさんとぎんさんそれぞれの出身や苗字、生年月日、享年などを含めたプロフィールを紹介します。

 

 

きんさんのプロフィール

 

本名  :成田きん

生年月日:1892年(明治25年)8月1日

没年月日:2000年1月23日(享年107歳)

出身地 :愛知県愛知郡鳴海村(現名古屋市緑区)

血液型 :O型

 

きんさんぎんさんの姉のきんさんは、1892年8月1日の生まれです。出身地は愛知県愛知郡の鳴海村(現在の愛知県名古屋市緑区)です。きんさんの苗字は「成田」です。

 

きんさんの没年月日は2000年1月23日で、享年は107歳でした。死因は「心不全」と発表されています。

 

1910年、きんさんは18歳の時にの農家の成田良吉さんと結婚し、男4人、女7人の合計11人の子供を儲けています。このうち女の子4人は出生後間も無く亡くなってしまったそうです。男の子のうち2人は日中戦争に出征されましたが、無事生還されています。

 

きんさんが亡くなった2000年の時点で、子供が6人、孫が11人、曽孫7人、玄孫が1人いました。

 

ちなみに、きんさんは戸籍で姉となっていますが、母親のお腹の中から出てきたのはぎんさんの方が先だったそうです。現在では先に産まれてきた方が姉とされますが、当時の慣習では、後から生まれた方が姉とされる事が多かったのだそうです。

 

 

ぎんさんのプロフィール

 

本名  :蟹江ぎん

生年月日:1892年(明治25年)8月1日

没年月日:2001年2月28日(享年108歳)

出身地 :愛知県愛知郡鳴海村(現名古屋市緑区)

血液型 :O型

 

双子なので当然ですが、きんさんぎんさんの妹のぎんさんも1892年8月1日の生まれ、出身地も同じ愛知県愛知郡鳴海村です。ぎんさんの苗字は「蟹江」です。

 

没年月日は2001年2月28日で、享年は108歳でした。死因は「老衰」と発表されました。

 

ぎんさんは、21歳だった1913年に農家の息子だった蟹江園次郎さんという人物とお見合い結婚し、女の子5人を産んでいます。

 

 

 

きんさんぎんさんのぎんさんの娘四姉妹の現在の年齢などプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

 

きんさんぎんさんの妹のぎんさんは、娘5人を生み、うち1人は幼くして亡くなったものの、他の4人の娘たちはいずれも長生きし、ぎんさんの娘四姉妹として話題になりました。

 

ぎんさんの娘四姉妹の現在の年齢などのプロフィールを紹介します。

 

 

 

ぎんさんの娘四姉妹の長女・矢野年子さん

 

出典:https://meieki.keizai.biz/

 

ぎんさんの娘四姉妹の長女は矢野年子さんで、1914年(大正3年)4月14日生まれで、現在も年齢106歳でご健在です。

 

 

 

ぎんさんの娘四姉妹の三女・津田千多代さん

 

出典:https://meieki.keizai.biz/

 

ぎんさんの娘四姉妹の三女(次女は幼くして死去)は津田千多代(ちたよ)さんです。

 

1918年(大正7年)10月21日生まれで、現在も年齢101歳でご健在です。

 

 

ぎんさんの娘四姉妹の四女・佐野百合子さん

 

出典:https://meieki.keizai.biz/

 

ぎんさんの娘四姉妹の四女は佐野百合子さんで、1921年(大正10年)5月18日の生まれです。

 

佐野百合子さんは2017年4月に逝去されています。享年は95歳でした。

 

 

 

ぎんさんの娘四姉妹の五女・蟹江美根代さん

 

出典:https://meieki.keizai.biz/

 

ぎんさんの娘四姉妹の五女は蟹江美根代(みねよ)さんで、1923年(大正12年)10月1日の生まれです。

 

蟹江美根代さんは、2018年12月17日に直腸がんで逝去されています。享年は95歳でした。

 

 

 

きんさんぎんさんの生前の名言も話題

 

出典:https://twitter.com/i

 

きんさんぎんさんが生前に残した名言も話題です。きんさんぎんさんの名言を紹介します。

 

うれしいような、かなしいような

 

こちらは、1992年に100歳を迎えたきんさんぎんさんが長寿のお祝いで「100歳になった感想は?」と質問された時の答えです。

 

この名言は1992年の流行語大賞に選ばれました。

 

老後の蓄えにします

 

この名言はきんさんぎんさんがタレントとして大人気なった事を受けて、「芸能活動で稼いだお金はどのように使いますか?」との質問の答えです。

 

既に100歳を超えていたきんさんぎんさんのこの抜群のユーモアセンスは大きな反響を呼びました。

 

くよくよせずに、嫌なこともいいことも、忘れることが長寿の秘訣。

 

こちらはきんさんの残された名言です。朗らかな笑顔がとても魅力的だったきんさんの言葉だけに深く心に残る名言です。

 

地獄、極楽はこの世にあるよ。

それはにゃあみんな自分がつくっとる。

 

こちらはぎんさんの残された名言です。100年以上も色々な事を見てきた方だからこそ言える言葉だと感じます。これほど説得力と深みのある名言もないのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

今回はその記録的な長寿で1990年代に国民的人気を誇った双子の姉妹「きんさんぎんさん」についてまとめて見ました。

 

きんさんぎんさんは、1992年に揃って100歳を迎えられ、「きんは100歳。ぎんも100歳」のフレーズが話題になったテレビCMに出演したのきっかけにタレントとして全国的な人気を得ました。

 

テレビへの出演や、双子でのCDデビューなど、様々な芸能活動で多くの国民を楽しませたきんさんぎんさんでしたが、きんさんは2000年に107歳で、ぎんさんは2001年に108歳でその天寿を全うされました。

 

きんさんぎんさんは生前多くの名言を残されており、現在もその朗らかな笑顔の思い出と共に人々の心に元気を与えてくれています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

アレンの元の顔と現在!整形外科・本名や年齢・収入源など総まとめ

歴代うたのおねえさん人気ランキング~歌のお姉さん全員を紹介【2020最新版】

山田勝己の現在!SASUKE手袋失格事件・自宅や名言・結婚した嫁や子供・鉄工所社長の噂も総まとめ

田村英里子の現在!ふんどし写真や若い頃・彼氏や結婚も総まとめ

土肥美智子(田嶋幸三の嫁)の若い頃と学歴!結婚や子供・新型コロナエピソードも総まとめ【女性スポーツ医師の先駆け】

錦野旦の若い頃と現在!嫁と子供・逮捕の経緯も総まとめ

堀越のりの今現在!旦那や子供・引退理由の子宮頸がん・復帰の可能性も総まとめ

田森美咲の現在!バーンズ勇気と破局?結婚の噂もまとめ【テラスハウス元出演者】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石井桃圭(ラサール石井の嫁)の馴れ初め&結婚と子供!薬剤師に合格して薬局開局も総まとめ

真木蔵人の現在!元嫁と息子や逮捕の理由~父はマイク真木で母は前田美波里

細木数子の今現在!病気や死亡説・消えた理由/島倉千代子との関係も解説

馬越幸子の現在!菊池勲(小倉優子の元旦那)との不倫とその後まとめ

JUNJUN(ヘアメイク)の逮捕や現在!本名と韓国人の真相・GENKINGとの関係まとめ

ロッキー青木の死因!子供6人(息子/娘)と嫁・逮捕や遺産を総まとめ

沢田憲一の若い頃と現在!昔の経歴・薬逮捕2回まとめ【元うたのおにいさん】

テレンスリーの現在!逮捕で素顔バレ・傭兵の経歴や弱い説・女性スキャンダルも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ジェームズ・ディーンの死因や事故現場!身長・ポルシェの呪いの噂・出演映画や名言も総まとめ

桃の天然水の歴代CMタレント9人の呪い&現在!出演時期とその後も総まとめ【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す