ジェームズ・ディーンの死因や事故現場!身長・ポルシェの呪いの噂・出演映画や名言も総まとめ

アメリカの映画史に残る名俳優のジェームズ・ディーンは、24歳の若さで事故で亡くなりました。

 

今回はジェームズ・ディーンの身長などプロフィール、死亡事故の経緯と現場や死因、ポルシェの呪いの噂、主演映画や名言を紹介します。

ジェームズ・ディーンのプロフィール 【身長も紹介】

 

出典:theriver.jp

ジェームズ・ディーン

生年月日:1931年2月8日

没年月日:1955年9月30日

身長:173cm

学歴:カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)

活動:俳優

 

ジェームズ・ディーンは、アメリカの映画史に名を刻むスター俳優です。

 

俳優として活動したのは、わずか4~5年間だけです。24歳という若さで亡くなっています。

 

死後65年も経っている現在でも、今なお高いカリスマ性を誇り、映画ファンから支持されている伝説的存在です。

 

 

ジェームズ・ディーンの生い立ち 

 

出典:octv.jp

 

ジェームズ・ディーンは、1931年に誕生します。父と母は行きずりの恋愛で、婚前妊娠(いわゆるできちゃった婚)だったため、父親はジェームズ・ディーンの誕生を喜びませんでした。

 

それどころか、疎ましく思って、ジェームズ・ディーンを無視するようになります。

 

母親には愛情を注がれていましたが、母親はジェームズ・ディーンが9歳の時にがんで他界し、それからは父親の姉夫婦に預けられて育ちます。

 

高校在学中から演劇に興味を持ち、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の演劇科に入学。

 

その頃から、舞台やCMに出演していましたが、俳優としてさらに飛躍するために大学を中退、ニューヨークに行きます。

 

ニューヨークでは名門の演劇学校アクターズ・スタジオに史上最年少の21歳で入学し、ブロードウェーの舞台に立ったジェームズ・ディーン。

 

1954年の23歳の時には、ブロードウェーの「背徳者」という舞台で同性愛者を演じ、各種新人賞を受賞しました。

 

そして、この「背徳者」の脚本を手掛けたポール・オズボーンがジェームズ・ディーンの才能に惚れ込み、自身が脚本を書いた映画「エデンの東」の主役に抜擢。

 

これにより、ジェームズ・ディーンはハリウッドデビューを果たすことになりました。

 

 

ジェームズ・ディーンが死亡したポルシェ事故の経緯

ジェームズ・ディーンは1955年9月30日に事故で死亡しました。24歳という若さでした。

 

初主演作「エデンの東」で注目を集め、アカデミー賞にもノミネートされ、出演作品の公開が2本控えているというタイミングでの事故でした。

 

 

愛車のポルシェでレースに向かう途中だった

出典:cinematoday.jp

 

ジェームズ・ディーンは、映画「ジャイアンツ」がクランクアップして1週間後の1955年9月30日、愛車のポルシェ・550/1500RSを自分で運転していました。

 

カリフォルニア州サリナスで行われるレースに参加するためでした。

 

助手席には車の整備士のラルフ・ウッタリックが乗っていて、ポルシェのすぐ後方には友人の俳優ビル・ヒックマンとカメラマンが空のトレーラーを曳きながらついてきていました。

 

本来はサリナスまでポルシェはトレーラーに積んで運ぶ予定でしたが、ジェームズ・ディーンがレース前に慣らし運転をしたいと言ったため、サリナスまで自ら運転することになったんです。

 

歴史で「たられば」を語っても意味はありませんが、ポルシェを予定通りにトレーラーに積んでいたら、ジェームズ・ディーンは事故に遭わなかったのかもしれません。

 

 

ジェームズ・ディーンのポルシェ事故の現場・死因

事故現場は見通しの良い場所

出典:blog.goo.ne.jp

 

ジェームズ・ディーンが事故に遭った現場は、カリフォルニア州のショムラ近郊にある州道46号線と41号線の分岐地点です。

 

 

出典:enigma-calender.blogspot.com

 

ジェームズ・ディーンは上の画像では、画像上から右車線を時速135kmというスピードで走ってきました。

 

そして、対向車線からは大学生がフォードを運転してきて、左折して分岐する道に入ろうとしていました。

 

そして午後5時59分、ジェームズ・ディーンが運転するポルシェが、左折してきたポルシェに衝突しました。

 

事故現場は視界を遮るものは何もなく、かなり見晴らしの良い場所でした。

 

ジェームズ・ディーンのポルシェは直進であり、フォードは左折だったことから、優先されるのは直進のジェームズ・ディーンのはずです。

 

ただ、ジェームズ・ディーンのポルシェは車高が異常に低いレース用で、西日が当たっていたため、フォードの運転手がポルシェを確認できていなかったと言われています。

 

さらに一時停止を怠ったため、事故が起こってしまったのではないかと推測されています。

 

 

死因は頚髄損傷と内臓破裂

出典:cinepara.iinaa.net

 

ジェームズ・ディーンと一緒に乗っていた整備士のラルフ・ウッタリックは、衝突で車外に投げ出され、骨折したものの、命に別状はありませんでした。

 

また、フォードを運転していた大学生も軽傷で済んでいます。

 

しかし、ポルシェを運転していたジェームズ・ディーンは病院へ搬送される車内で死亡が確認されました。しかし、実際は現場でほぼ即死だったとされています。

 

首の骨折を含めた複雑骨折と内臓損傷が見られ、頚髄損傷+内臓破裂が死因と言えるでしょう。部位にもよりますが、頚髄を損傷すると呼吸停止状態となり、即死に近い状態になりますので。

 

次に紹介するポルシェの画像を見るとわかりますが、あの車高のオープンカーを時速135kmで走らせ、運転席に近いところに対抗車が衝突してきたら、即死するのも無理ありません。

 

 

ジェームズ・ディーンの「ポルシェ・スパイダー550の呪い」とは

出典:gizmodo.jp

 

ジェームズ・ディーンが事故に遭った時に乗っていたのは、ポルシェのスポーツカー「ポルシェ・550/1500RS」です。

 

このジェームズ・ディーンのポルシェは呪われていて、「ポルシェ・スパーダ―550の呪い」と言われているんです。

 

なぜ、呪われているのか?それには、次のようなエピソードがあるからです。

 

・残骸の部品を回収して運搬車から降ろす時に、作業員が骨折 
・そのエンジンを使ったレースカーはレース中にタイヤが外れて警官がケガ
・そのトランスミッターを搭載したレースカーはレース中にスピンして木に衝突、ドライバーが死亡
・車体を置いておいた警察署のガレージで火事が起こった
・車体を展示していた高校で車体のマウントが落ちて高校生がケガ
・車体の運搬車が途中で事故を起こして運転手が死亡
・運搬途中で車体が2つに割れて、1つが転がり落ち、違う事故を誘発した
・運搬途中でブレーキが故障し、運搬車が店舗に突っ込む
・貨物列車で車体を輸送中に忽然と姿を消した
 
ジェームズ・ディーンのポルシェには事故後、このように別の事故が多く起こっています
 
これだけの事故が起こっているので、ジェームズ・ディーンのポルシェは呪われていると言われているんですね。

 

 

ジェームズ・ディーンは映画出演作はたったの3作

出典:ameblo.jp

 

現在でも人気が高く、映画史に名を刻んでレジェンド的な存在となっているジェームズ・ディーンですが、出演した映画はたった3作だけなんです。

 

・エデンの東(1955年):主役
・理由なき反抗(1955年):主役
・ジャイアンツ(1956年):準主役

 

「エデンの東」の前にもいくつか映画に出演していますがすべてエキストラで、名前のクレジットはありません。きちんと「ジェームズ・ディーン」として出演したのは、この3作だけです。

 

そして、生前に公開されたのは「エデンの東」1作品だけでした。「理由なき反抗」と「ジャイアンツ」は、亡くなってから公開されています。

 

また、ジェームズ・ディーンはこの3作すべてでアカデミー賞にノミネートされています。

 

デビュー作でアカデミー賞にノミネートされたのは、ジェームズ・ディーン含め、5人しかいません。また、死後に2回もノミネートされたのは、ジェームズ・ディーンただ1人です。

 

ジェームズ・ディーンは、若くして事故死したというインパクトだけで有名なのではありません。

 

アカデミー賞にノミネートされるほどの高い演技力だったからこそ、60年以上経った今でも、墓地に献花が絶えないほどの人気があり、レジェンドになっているのでしょう。

 

 

ジェームズ・ディーンの名言まとめ

出典:cinepara.iinaa.net

 

ジェームズ・ディーンは名言が多かったことでも知られています。

 

死は考慮しない。死ぬことを恐れたら、人生において何かを発見する余地はないからだ。
Death can’t be considered, because if you’re afraid to die, there’s no room in your life to make discoveries.

 

引用:ジェームズ・ディーンの名言・言葉(英語&日本語) | 名言+Quotes

 

思うがままに生き、後悔なく死に、亡骸は美しいままに
Live fast, die young, leave a good looking corpse

 

引用:ジェームス・ディーン名言(日本語、英語) – eStoryPost

 

永遠の命があるつもりで夢を抱き、
今日限りの命と思いながら生きろ
Dream as if you’ll live forever.
Live as if you’ll die today

 

引用:ジェームス・ディーン名言(日本語、英語) – eStoryPost

 

信頼と信念、この二つは考慮すべき最も重要なものだ。君は決して意固地になってはいけない。
Trust and belief are two prime considerations. You must not allow yourself to be opinionated.

 

引用:ジェームズ・ディーンの名言・言葉(英語&日本語) | 名言+Quotes

 

生と死のはざまを埋めることができたら、つまり死んだ後も生き続けることができるなら、その人は偉大な人間だったといえるだろう。
If a man can bridge the gap between life and death, if he can live on after he’s dead, then maybe he was a great man.

 

引用:ジェームズ・ディーンの名言・言葉(英語&日本語) | 名言+Quotes

 

これらの名言を24歳の若者が発していることを考えると、ジェームズ・ディーンは恐ろしくなるほど思慮深く、哲学的な思考を持つ人だったことがわかります。

 

これだけ深く物事を考え、高い演技力を持っていたジェームズ・ディーンが、もし事故に遭うことなく年齢を重ねていたら、どんな俳優になっていたのかと想いを馳せてしまいますね。

 

 

まとめ

ジェームズ・ディーンの身長などプロフィール、生い立ち、死亡事故の詳細、事故現場や死因、呪われたポルシェの噂、出演した映画と名言をまとめました。

 

・ジェームズ・ディーンは永遠の青春スター
・24歳で自動車事故で亡くなった
・見通しの良い道路で車と衝突して即死
・乗っていたポルシェは呪われているという噂がある
・出演した映画は3作だけだが、すべてアカデミー賞にノミネートされた
・名言が多く、哲学的な人物である
 
ジェームズ・ディーンはこれからも永遠にハリウッドの映画スターとして語り継がれ、出演した映画作品は高い評価を受けていくでしょう。
 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

芝田璃子は何者?国籍は韓国?生い立ちや実家と家族・身長と年齢・英語レベル・ニコラスケイジとの馴れ初めや結婚式・子供や現在を徹底紹介

メアリー=ケイト・オルセンの現在!フルハウスや摂食障害・結婚した旦那や子供も総まとめ

トムフェルトンの現在!彼女や結婚情報・身長と髪がヤバイ画像まとめ【ハリーポッターのマルフォイ役】

ハリウッド俳優の人気ランキング最新60選~若手からおじさんまで【2024年版】

ダニエル・ラドクリフ(ハリー役)の現在!薬物疑惑と劣化・彼女や結婚の噂も総まとめ【ハリーポッター俳優】

親日ハリウッドスター30選!日本好きの外国人芸能人を紹介【2024最新版】

イヴァナ・リンチの現在!病気や結婚/ハリーポッターのルーナ役まとめ

リブタイラーの若い頃と現在!父と母や兄弟など家族・旦那2人と子供3人も総まとめ【スティーヴンタイラーの娘】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大矢誠の現在!猫13匹虐待事件の犯人の経歴・裁判の判決まとめ

あべけん太の生い立ちと現在!母の事故と父と兄や姉・軽度の知的障害・年収まとめ【ダウン症のイケメン】

片岡五郎の現在!若い頃や身長・嫁のマダム路子や子供(息子/娘)・自宅も総まとめ

寺沢武一(コブラ漫画家)の現在と死因!高い画力・結婚歴と家族・生前のセクハラ騒動も総まとめ

阿部利樹(アクリフーズ農薬混入事件の犯人)の現在!生い立ちと家族・犯行動機と判決・出所後まとめ

山崎真実の若い頃と現在!彼氏や結婚・矢部浩之や瑛太との関係・身長とめちゃイケでのザキレモン画像・ヤンマガ登場も総まとめ

島崎俊郎の若い頃と現在!死因はワクチン?病気やインフルエンザとの関係・結婚した嫁と子供・自宅も総まとめ【アダモちゃん】

影山百合子(日本最高齢出産)の現在!年齢や経歴と家族・結婚した旦那や子供・プロフィールも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Julietメンバーの現在!代表曲や人気の理由・解散の経緯・最新情報も総まとめ【画像・動画多数】

きんさんぎんさんの享年と死因は?出身や苗字・娘の四姉妹の現在も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す