元アナウンサーの青山祐子さんは7年間の産休&育休後に復帰しないままNHKを退職し、世間からバッシングを受けました。
今回は青山祐子アナについて、旦那や子供、産休育休が非難を浴びた理由、香港移住など現在をまとめました。
この記事の目次
青山祐子アナウンサーのプロフィール
出典:mg.yaplog.jp
名前:青山祐子(あおやま ゆうこ)
生年月日:1972年12月27日
出身地:広島県廿日市市
身長:163cm
血液型:O型
学歴:筑波大学体育専門学群卒業
青山祐子さんは広島県廿日市市出身の元NHKアナウンサー。ここでは、青山祐子さんのプロフィールについて見ていきたいと思います。
広島県で生まれ、筑波大学卒業後にNHKへ入社
青山祐子さんは地元の完全中高一貫校・広島女学院高校を卒業後、筑波大学に進学して、1995年にNHKのアナウンサーになりました。
広島女学院中学高等学校は地元ではお嬢様学校として有名なようです。
スポーツ万能で、高校時代は新体操選手で活躍して国体に出場した他、筑波大学では弓道部に所属し、第43回三十三間堂弓道遠的大会成人女子の部で優勝。
アナウンサーを志した理由も、スポーツに関係しています。
リレハンメル五輪スキージャンプラージヒル団体で、原田雅彦が金メダルを目前にしてジャンプを失敗した際、日本チームの選手が駆け寄ってきた映像に感動し「そのような現場にいたい」と感じアナウンサーを志望する。
出典:Wikipedia
1994年2月のリレハンメルオリンピックをきっかけに、アナウンサーを目指すようになった青山祐子さんは、NHKと長野朝日放送に見事合格し、1995年にNHKに就職しました。
長野局に配属され、『NHKニュースおはよう日本』や長野オリンピックのリポーターなどを務めた後、1999年に東京アナウンス室に異動。
バンクーバーオリンピック(2010)の中継をする青山祐子さんの画像。
看板アナとして、『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』『ニュースウオッチ9』などのメインキャスターを務めました。
2012年に産休のため番組を降板
青山祐子さんは、2011年から『スタジオパークからこんにちは』の司会を担当していましたが、産休のため2012年1月20日をもって降板。
2012年に長男を出産後、さらに3人の子供を授かったため、産休・育休から復帰することのないまま、2019年3月15日にNHKを退職しました。
青山祐子アナが結婚した旦那・谷元樹とは
出典:http://diary.ponkichi01.com
青山祐子さんは、2011年1月に一般男性と結婚しています。結婚した旦那は、彼女より1歳年下の谷元樹さん。
こちらの画像右端が、青山祐子さんの旦那・谷元樹さんです。
谷元樹さんは帰国子女で、関西で実業家として活躍しながら、医療福祉関連会社役員の顔も持ち合わせるエリートだと報じられました
2人は2011年3月に挙式予定でしたが、東日本大震災が起こったため、日を改めて5月に式を挙げました。
青山祐子アナと旦那・谷元樹の間の子供は息子2人・娘2人
2011年に谷元樹さんと結婚した青山祐子さんは、2012年3月に第1子となる男の子を出産。
その後、2013年6月に第2子(女の子)、2015年7月に第3子(男の子)、2017年2月に第4子(女の子)が生まれています。
2011年に結婚したとき青山祐子さんは38歳。その翌年に初めて出産し、5年の間に4人の子供を産むなんてすごいことですよね。
青山祐子アナの現在① 旦那・子供と香港に移住
青山祐子さんは現在、旦那や子供とともに香港で暮らしています。
彼女の知人で美肌研究家の和泉佳子さんが、2014年3月のブログで青山祐子さんの香港への引っ越しについて記事を書きました。
お茶のお稽古仲間であるNHKアナウンサーの青山祐子ちゃんが、
ご主人様のお仕事の関係で香港にお引っ越しする事になり、
仲良しの櫻姫会の仲間で送別会を兼ねたランチをしました♬
青山祐子さんは第3子を授かる前の2014年の時点で、香港に引っ越していることになりますね。
香港移住の理由については不明ですが、青山祐子さんは現在旦那さんや子供たちと香港で暮らしているのは事実です。
青山祐子アナの現在② 7年間の育休後、復職せず退社し批判殺到?
青山祐子さんは、2019年3月をもってNHKを退職しましたが、退職にいたるまでの経緯が物議を醸しています。
と言うのも、現在4人の母である青山祐子さんは2012年に産休に入り、その後は仕事に復帰することなく7年間産休と育休とを繰り返し、復職することがないまま退職したからです。
NHKの就業規則では、妊娠の場合112日間は有給休職とされ、子が満2歳に達するまでは育休が取れる。育休中は無給だが、雇用保険から給与の約半分が支給されることにもなっている。因みにNHK職員の平均年収は1780万円とも。青山アナも年収1千万円は下らなかっただろう。
出典:デイリー新潮
産休・育休制度をフル活用した後そのまま退職してしまったことに、良い印象を抱かない人も多かったようです。
「これを知った視聴者からは『こういう人がいるから育休を取ると白い目で見られる。ほどほどにが世間常識』『7年の休職はさすがにやりすぎ』『復職前提の制度なのにな。こういう人がいるから、せっかく産休育休の取得で、非難されることが少なくなってきてるのに、イメージ悪くなる』
出典:Asagei plus
さらに、ネットではこのような意見もありました。
2、3人目を産んだ時、復帰は無理って思わなかったのかな?
出典:2ch5chニュースレポ
これぐらい図太い精神してないとアナウンサーなんてやれないんだろうな出典:2ch5chニュースレポ
権利として認められている訳だしこれが広がれば少子化なんてすぐに解消するだろうよ
もっともその前に多くの企業が疲弊してしまうだろうけど出典:2ch5chニュースレポ
青山祐子さんは規則違反はしていませんが、バッシングが起こるのも頷ける気がしますね。
青山祐子さんとしても、世間からの批判は覚悟の上での行動だったのかもしれません。(いくら覚悟の上だとしても批判を受けるのはショックだとは思いますが…。)
青山祐子アナの現在③ セレブ生活を継続中?神田うのが友達
以前からセレブ志向なことで有名
青山祐子さんは結婚当初からセレブ志向で知られていました。
結婚して住み始めた自宅は、港区にある超高級マンションで家賃100万円。高級エステに通ったり、高級ブランド品を購入したり、派手にお金を使っていたようです。
出産も、東京都港区にあるセレブ御用達の産婦人科「山王病院」です。
全室個室でプライバシーが厳重に守られており、松嶋菜々子さんや広末涼子さん、工藤静香さん、宮沢りえさん、松田聖子さんらもここで出産しました。
山王病院での出産費用は、入院7日間で約135万円~だそうですよ。
神田うののセレブパーティーでクリスマスコスプレ姿を披露
青山祐子さんと仲の良い芸能人として有名なのが、セレブなイメージの強い神田うのさん。
出典:ここにURLを入力
名前:神田うの
生年月日:1975年3月28日
出身地:神奈川県川崎市
身長:169cm
血液型:O型
学歴:白鵬女子高等学校卒業
神田うのさんは、父親が東大卒かつ旧通産省の元技官、夫は日拓グループ社長の西村拓郎さんで、現在は南青山の5億円の豪邸に住んでいると言われています。
神田うのさんと、彼女の夫・西村拓郎さんとのツーショット画像。
そんな神田うのさんのSNSには、青山祐子さんがよく登場しています。
例えば、2017年12月26日の神田うのさんのブログでは、青山祐子さんがクリスマスコスプレ姿を披露しています。
この日は神田うのさん主催で、神田うのさんの旦那さんのバースデーパーティ兼クリスマスホームパーティーが開催されていたといいます。
このホームパーティーには、青山祐子さんの他にも、多くの芸能人が参加したようです。
フリーアナウンサーの松本志のぶさんをはじめ、ファッションモデルのアンミカさん、ファッションプロデューサーの植松晃士さんなど、とても豪華な顔ぶれですよね。
神田うのが青山祐子を擁護
さらに、2019年7月16日、神田うのさんがインスタグラムで青山祐子さんらとパーティーを楽しんでいる画像を公開。
神田うのさんはこの写真に添えたコメントで、産休・育休の件で世間から批判の声を浴びている青山祐子さんのことを擁護しました。
「今この国にとって1番必要な『子供』を産み育て頑張っている彼女に私は本当に尊敬しかありません。自分の事は後回しに(しかも誰にも迷惑はかけていない)日本の未来の為に子育てして頑張っている女性を応援するではなく批判する社会が本当におかしいととても残念に思います」
また、神田うのさんによると、青山祐子さんは産休や育休中はお給料は受け取らず、在籍だけしていたということです。
ただし、NHKから給料をもらっていなくても、産休時は健康保険から、育休時は雇用保険から給料の一部が支給されることになっており、それは受け取っている可能性が高いです。
また、年金や保険料なども、NHKが半分負担していたのではないかと言われています。
さらに、産休・育休の7年間を合わせると勤続20年以上となり、NHKからかなりの額の退職金を受け取ったのではないかと噂されています。
香港の自宅を紹介
出典:https://amd-pctr.c.yimg.jp/
青山祐子さんは、2021年7月に「今夜くらべてみましたSP」に香港の自宅からライブ出演。地上波には9年ぶりの登場となりました。
青い海が広がるベランダから出演し「香港です。私の自宅なんですが」と説明。あまりの美しい風景に、指原莉乃が「Zoomのウソの合成のやつみたい」といじると、「本物です。ものすごい湿気です」と笑った。
「住み始めて7年、一番気に入っていることといえば香港の緑豊かな自然です。リビングからも海が見渡せます」と、白壁の広い部屋に、モダンな家具や絵画が並び、緑の鉢植えが並ぶベランダ越しに海が広がっている様子が伝えられた。
青山祐子さんの香港の自宅は、海沿いのタワーマンションで、かつてジャッキー・チェンも住んでいた地域だといいます。
青山祐子さんは、香港には夫の仕事の関係で移住したこと、9歳、8歳、6歳、4歳になった子供たちはインターナショナルスクールに通っており、日常会話では英語と日本語の両方を使っていることなども明かしていました。
育児に追われる忙しい毎日を送っているようですが、2022年春に「英語や起業家精神、リーダーシップなどが学べる学校」を福岡に開校する予定であることも報告しています。
また「日本にインターナショナルスクールのような英語で色々なことを学ぶ学校を持ってこようとしてまして。小さい頃から起業家精神を英語で学べるように」と、世界で戦える人材を育成する学校を来春に福岡に開校予定であることも明かした。
まとめ
7年間の産休・育休を経てNHKを退職した青山祐子さんの現在についてまとめると、次のようになります。
・神田うのさんが友達でセレブ生活
・旦那・子供と香港に移住
セレブ志向で知られていた青山祐子さんは、現在もセレブ友達・神田うのさんと親交があり、神田うのさんのSNSに青山祐子さんの画像が投稿されることも。
また、青山祐子さんは2014年に香港に引っ越しており、現在も香港在住です。
青山祐子さんに対する批判の声は多いですが、彼女を擁護する声も少なくないようです。
4人の子育ては大変だと思いますが、身体を大事にして頑張ってほしいですね!