蒼川愛さんは初代バチェラー・久保裕丈さんに選ばれた女性で、番組終了後にシングルマザーになったり鼻などの整形を公表したりと話題です。
今回は蒼川愛さんの本名や出身大学など経歴、家族(母親)、結婚歴や子供など現在を紹介します。
この記事の目次
- 蒼川愛のプロフィール
- 蒼川愛の本名は小林愛?
- 蒼川愛の家族① 母親はバチェラーにも登場・久保裕丈とも対面
- 蒼川愛の家族② 父親はずっと単身赴任で母親とふたり暮らしだった
- 蒼川愛の経歴① ダイエットにハマり、摂食障害だった過去も
- 蒼川愛の経歴② 高校卒業後は早稲田大学へ
- 蒼川愛の経歴③ 「バチェラー」で久保裕丈と交際しブレイク
- 蒼川愛の経歴④ 久保裕丈とは破局していた
- 蒼川愛の経歴⑤ 出産を経験しシングルマザーに
- 蒼川愛が出演していた「バチェラー・ジャパン」
- 蒼川愛は目・鼻・あごの整形をカミングアウトしている
- 蒼川愛は結婚していない…子供の父親は?未婚で出産した理由は?
- 蒼川愛の子供は1人で息子!病気で入院していた過去も
- 蒼川愛の現在
- まとめ
蒼川愛のプロフィール
生年月日:1994年5月11日
出身地:島根県
所属事務所:不明
蒼川愛さんは美容系インフルエンサーで、早稲田大学在学中にAmazonPrimeビデオが配信する恋愛リアリティーショー「バチェラー・ジャパン」シーズン1に出演。
初代バチェラー・久保裕丈さんのパートナーに選ばれたことで話題となりました。
真の愛を見つけ出すチャンスを得た、ある1人の幸運なバチェラー(独身男性)が、25人の女性たちと様々なデートを繰り返しながら、運命の相手となる最後の1人の女性を選び出す。各話の最後にローズセレモニーが行われ、バチェラーからバラを渡された女性のみ次のステージへ進むことができる。回を追うごとに女性の人数は減っていき、最終話では1名にバチェラーから結婚を前提とした交際の申し込みが行われる。
引用:バチェラー・ジャパン
蒼川愛の本名は小林愛?
出典:https://pex.jp/point_news/
蒼川愛さんの本名は、ネット上では「小林愛」と噂されていましたが、公表はしていません。
ただし、「蒼川愛」が芸名であることは認めています。
番組内での私の言葉には一切嘘偽りはなく、久保さんのご両親に対しても誠意持ってお話しました。本名でご挨拶できなかったのはずっと心残りに思っていたので、配信が終わったら改めてご挨拶に伺わせて頂きたいなと思っています。
蒼川愛の家族① 母親はバチェラーにも登場・久保裕丈とも対面
蒼川愛さんの母親は「バチェラー・ジャパン」のシーズン1に登場しており、バチェラー・久保裕丈さんとの対面も果たしています。
初回登場時は結婚を認めない旨を語っていましたが、最終回と同日に配信された「プレミアムトークセッション~その後の2人~」にもサプライズ出演。
久保裕丈さんが1人、実家を訪ねてきたことや、その後の放送を観たことなどから「(久保さんの)飾らない人柄や自然体で生きている姿を見てとても安心しました」と結婚を認めました。
蒼川愛さんの母親のこの発言を受け、久保裕丈さんはその場で公開プロポーズ。母親を含めたスタジオの出演者からは大きな拍手が沸き上がりました。
久保は蒼川の前で膝をつき、改めて指輪を差し出し「愛、僕と結婚してください」とプロポーズ。今田と母親のみならず、ライバルだった女性たち全員が見守る中、蒼川は「はい、喜んで!うふふ」と涙を浮かべて返答。指輪が蒼川の薬指にはめられると、「おめでとうとざいます!!」とスタジオ全員から祝福の拍手が送られた。
蒼川愛の家族② 父親はずっと単身赴任で母親とふたり暮らしだった
蒼川愛さんの母親は教員で、地元・島根で教壇に立っていました。
バチェラーでは蒼川愛さんの父親についてほとんど触れられていませんでしたが、蒼川愛さんいわく父親は仕事の関係で離れて暮らしているとのことです。
父は仕事上離れて暮らしていますが22年間愛情持って接してくれています。番組内では父について多く触れられていませんが、複雑な家庭環境というわけではないです(笑)両親ともに、私にとって大切な存在です
なんでも父親は単身赴任を伴う仕事をしており、一緒に住んだことはほとんどないそう。そのため、家族旅行も現地集合&現地解散…と不思議な関係の家族だったといいます。
母親が地元の島根で教員をしていたので、私自身も島根で生まれ育ったんです。でも父親が転々と単身赴任をしていて、一緒に住んだことがなくて。だからずっと、母と私の2人暮らしでした。父と会う機会というと、年に何回か旅行先で会ったり、海外に一緒に行ったりだったんですが、それも現地集合・現地解散みたいな感じで。だから不思議な関係の家族ではありますね。
引用:「拒食症で骨と皮だけのガリガリに」体重は55→38キロに激減…『バチェラー』初代ヒロインが語る、摂食障害に苦しんだ学生時代
蒼川愛の経歴① ダイエットにハマり、摂食障害だった過去も
蒼川愛さんは幼い頃から引っ込み思案で、他人の目を気にしてしまうような子だったそう。
自分の見た目やスタイルにも自信が持てず、自分の気持ちを伝えることが苦手で、自己肯定感の低いタイプだったといいます。
その後、「まずは外見から」とダイエットやスキンケアについて勉強したり、メイクを練習したりするうちに美容にのめり込むようになりました。
また、ダイエットにハマりすぎたあまり、摂食障害になったこともあるそうです。
――ダイエットを始めたのはいつごろからですか。
蒼川 中学2年生だったと思います。それから徐々にエスカレートして拒食症になり、高校1年生の夏前くらいに入院することになりました。
引用:「拒食症で骨と皮だけのガリガリに」体重は55→38キロに激減…『バチェラー』初代ヒロインが語る、摂食障害に苦しんだ学生時代
当時は身長が163cm、体重38kgと「骨と皮だけのガリガリ」の状態だったとのこと。適正体重を下回ったあたりから生理も止まり、それから7年もの間生理がこなかったといいます。
入院中は行動制限療法によって食事や行動を制限。嘔吐させないため、トイレがガムテープでふさがれていたそうです。
蒼川愛の経歴② 高校卒業後は早稲田大学へ
出典:https://pixabay.com
その後、「退院したい」「入院したくない」という強い思いによってなんとか体重をキープ。食欲をコントロールするため、勉強に打ち込みました。
退院してからはまず「もう入院はしたくない」というモチベーションがあったのと、あとは勉強に打ち込むことで食欲をコントロールできるようになりました。私の場合、拒食症を根本から治療していたわけではなかったと思うので、衝動みたいなものがなくなることはなくて。勉強をストイックにやることで、ごまかしながら共存するようにしていましたね。
引用:「拒食症で骨と皮だけのガリガリに」体重は55→38キロに激減…『バチェラー』初代ヒロインが語る、摂食障害に苦しんだ学生時代
蒼川愛さんは高校を卒業すると、早稲田大学へと進学。美容に対する情熱はますます高まり、美容関連メディアでインターンも経験しました。
しかし、拒食と嘔吐は大学2年生頃まで続いていたといいます。
蒼川愛の経歴③ 「バチェラー」で久保裕丈と交際しブレイク
蒼川愛さんは大学時代に、AmazonPrimeビデオが配信する恋愛リアリティーショー「バチェラー・ジャパン」のシーズン1に出演。
当時、芸能事務所に所属していた蒼川愛さんは、事務所の関係者から同番組のオーディションを勧められ、参加したといいます。
事務所関係者の方からオーディションへの参加をすすめられて、就職活動もあるしはじめは迷いがあったのですが、アメリカで人気の番組をはじめて日本版として制作するということで、「シーズン1に参加できることに意義がある」と強く背中を押していただきました。撮影期間はスマホの使用も漫画などの娯楽も厳禁。メンバーとボードゲームをして過ごしていました。
同番組に出演したことで、世間からの認知度を高めた蒼川愛さんですが、その一方で「あざとい」「売名だ」炎上することも多々あったのだとか。
今でこそ「あざとさ」がその人らしさや恋愛のテクニックとして受け入れられていますが、当時はマイナスのイメージがとても強く、SNSで真っ向から批判されることもあったといいます。
一時は出演したことを後悔するものの、大学の先輩に「嫌いな人って、実は全体の2割」「好きな人のほうが圧倒的に多い」と声を掛けられたことで救われたと語っています。
また、出演者同士のピリピリとした雰囲気にも神経を使ったそうです。
『バチェラー・ジャパン』シーズン1をご覧になった方はご存知だと思うんですけど、出演者は男性との恋愛の駆け引きだけでなく、ライバルの女性たちとの関係性を保っていくのにすごく神経を使うんです。ピリピリした空気が流れたり、四六時中行動を共にしたりと、何度も心が折れかけました。
引用:『バチェラー』参加後に誹謗中傷で激ヤセ→突然の妊娠発覚→シングルマザーに…モデル・蒼川愛(29)が振り返る“激動の日々”
さらに、あまりの誹謗中傷ぶりにメンタルを崩し、それを心配した母親をも心を病んでしまったといいます。
初めての経験だったので、私も掲示板を見に行ったり、インスタのコメントやDMなんかを全部見たりして、すごくダメージを受けたんですね。母親のことまで結構書かれてしまって。なので、最初は「出なきゃよかったな」とずっと後悔していましたね。体調を崩して、また拒食症並みに痩せ細ってしまって。そんな私を心配した母が心を病んで、教員の仕事を辞めたりもしましたし、精神的につらかったです。
引用:『バチェラー』参加後に誹謗中傷で激ヤセ→突然の妊娠発覚→シングルマザーに…モデル・蒼川愛(29)が振り返る“激動の日々”
蒼川愛の経歴④ 久保裕丈とは破局していた
蒼川愛さんは同番組出演後は「ミスiD2018」にも選出。美容・ファッションに精通していたことから、同年代である20代から30代の女性からの支持を集めるようになります。
また、バチェラー・久保裕丈さんとは番組放送後も交際していましたが、長くは続かなかったそうです。
まわりの目が気になり、少しずつお互いの気持ちがすれ違うことが増えて、おつき合いが長く続くことはありませんでした。先ほども話しましたが、インターネットに傷つくようなことをたくさん書かれ、ネガティブなコメントを読むうちに、“恋愛どころではなくなっていた”という表現が合っているかもしれません。
引用: 『バチェラー・ジャパン』シーズン1でファイナルローズを手にした蒼川愛。22週で気づいた妊娠。シングルマザーになった今、「自分嫌い」がなくなった
蒼川愛の経歴⑤ 出産を経験しシングルマザーに
出典:https://pixabay.com
蒼川愛さんはその後、交際していた相手の子供を妊娠するも、シングルマザーとして出産。
地元・島根県で暮らしていましたが、子供が2歳になったことを機に子供と再び東京へと戻っています。
蒼川愛さんは美容系インフルエンサーとして活動中ですが、子供に関しては長らく公表していませんでした。
子供の存在を公表すると、「結婚しているのか」「父親は誰なのか」といった質問が寄せられることが予想され、当時は精神的に不安定な状態だったため公表をためらったのだとか。
その後子供が成長し、”SNSの中の自分”と”プライベートの自分”にギャップを感じるように。
「プライベートの私はもう、たった1人の息子のママだから」と公表を決意したといいます。
蒼川愛が出演していた「バチェラー・ジャパン」
「バチェラー・ジャパン」は2002年にアメリカでスタートした「The Bachelor」が元になっている恋愛リアリティー番組。
元祖のThe Bachelorは、日本版が放送された時点ですでに20シーズン以上が製作・放送されるほどの人気ぶりで、日本のみならず30カ国以上で現地版が製作されました。
そして蒼川愛さんがブレイクするきっかけとなった、「バチェラー・ジャパン」は2020年にAmazonPrimeビデオが配信をスタート。
同シリーズは放送直後から大評判を呼び、のちに参加者の性別を逆転させた「バチェロレッテ・ジャパン」もスタートしています。
また、蒼川愛さんが出演したシーズン1には、タレントのゆきぽよさんも出演。同番組を機にタレントとして大ブレイクを果たしました。
なお、撮影終了から最終回放送までは結末を誰にも知られてはいけない、という条件が課せられており、バレてしまった際には違約金も発生する契約だったといいます。
蒼川 撮影が終了してから番組の配信がすべて終わるまでの期間は、私がローズをもらったことは絶対に誰にも知られてはいけませんでした。違約金も発生するので、私も久保さん(初代バチェラー・久保裕丈さん)も、デートで移動するときは別々に歩いていましたし、とても用心していました。
そのため、番組から久保裕丈さん&蒼川愛さんに贈られたという沖縄旅行も、別々の飛行機に搭乗。到着日をずらして現地集合するといった徹底ぶりだったといいます。
蒼川愛は目・鼻・あごの整形をカミングアウトしている
蒼川愛さんはとても可愛らしいお顔立ちをしていますが、実は整形済みなのだとか。本人は隠している様子もなく、Instagramのストーリーやインタビューでサラリと答えています。
また、目の整形については大学時代に済ませているとのこと。
美容整形について興味を持ったのも大学生のころからで、コンプレックスだった奥二重の目や、目の下のクマとりなどの施術をしています。
2022年にはInstagramのストーリーで質問に答える形で、鼻とあごの整形についても明かしています。
なんでも鼻にはヒアルロン酸とBNLS(小鼻縮小脂肪溶解注射)、あごにもヒアルロン酸を入れているそうで、プロテーゼと鼻尖形成にも興味があるようですが、まだ勇気が出ないのだとか。
ヒアルロン酸・ボトックスに関しては他の個所にも施術しているそうで、レーザーやフェイスリフトなども活用されています。
年齢とともにへこんでくるこめかみや、おでこや頬はまるく見えたほうが若々しい印象になるので、ヒアルロン酸を入れています。あとは、溶ける糸を注射して目の周りのしわを目立たないようにしたり、フェイスラインと肩にボトックス注射をして筋肉を緩めたりしています。産後はシミや肝斑が出やすくなったので、悩みに合わせて定期的にレーザーで治療もしていますね。
蒼川愛は結婚していない…子供の父親は?未婚で出産した理由は?
蒼川愛さんはバチェラー・久保裕丈さんと破局後、とある男性と結婚を前提にお付き合いをしていたとのこと。
しかし交際中から男性との関係に悩むことがあり、そんな状況の中、体調を崩した蒼川愛さんは妊娠していることに気づいたそう。
久保さんとお別れしたあと、結婚を前提につき合っていた方がいました。でも、つき合っていたころから彼との関係に悩むことが多く、ストレスから体調を崩して、当時の私はかなり痩せ細っていて。高校生のころから生理不順だったこともあり、体調不良で病院にいくまで、妊娠していることに気づかなかったのです。
妊娠発覚時にはすでに6ヵ月目に入っており、蒼川愛さんは出産することを決意。その一方で男性との今後についてはとても悩んだといいます。
出産を機に地元・島根県に里帰りしたことで物理的にも男性と離れ、落ち着いて考えた末に改めて別れを決意した蒼川愛さんは、シングルマザーとして生きていくことを選択しました。
蒼川愛の子供は1人で息子!病気で入院していた過去も
蒼川愛さんは2019年、25歳の時に男の子を出産。2024年1月の時点で4歳となっています。
蒼川愛さんはインタビューで、シングルマザーとしての出産・子育てについては不安や迷いはなかったと語っていました。
子どもを産むことへの不安や迷いはありませんでした。妊娠がわかって、病院で「あなた、ママになるのよ」と言われたときにどこかスイッチが入ったような気がします。一気に覚悟を決められたというよりは、少しずつ自然と受け入れられるようになった感じですね。また、地元という安心できる環境にいて、母のサポートがとても心強かったことも大きいです。
出産後、実家のサポートを受けながら子育てをしていた蒼川愛さんでしたが、子供が1歳を過ぎたころに、息子さんに病気が発覚します。
その病気とは「赤芽球ろう」。検診では指摘されてはいなかったものの、貧血を引き起こす病気で、すぐ寝転がったり、あまり活動的ではなかったりと傾向は見受けられていたそう。
赤芽球癆せきがきゅうろうとは、赤血球がだけが何らかの理由で作られなくなってしまい、貧血に陥る病気です。赤血球は、骨髄の中にある組織において造血幹細胞という細胞が変化することで産生されています。赤芽球癆は、この造血幹細胞が成長する過程において異常が発生することから発症します。赤芽球癆は先天性と後天性に分類され、比較的まれな疾患です。
引用:赤芽球癆
見知らぬ女性から「色が白いようだけど…」と心配されたことを機に、病院を受診。ヘモグロビンの数値が低かったことから診断が下りたといいます。
その後、入院なども経て状態は安定。その後、元気になり活発に過ごしているそうです。
また、子供が2歳になったことを機に東京へと移住し、現在は母子2人で暮らしています。
蒼川愛の現在
蒼川愛さんは、2023年に著書『蒼川愛という生き方。』を発売。
この本を手に取ってくださった方の中には、バチェラー出演、妊娠、出産、……1児の母として充実した日々を送っている〝準・芸能人〟という印象を持たれた方もいるかもしれません。人から順風満帆そうに見えているってことは、私はうまく人生を歩めているってことなんだろうとポジティブに受け取っていますが、最初からそういう考えはできませんでした。だって本当は私、ずっと自分のことが大嫌いだったんですから。
引用:蒼川愛という生き方。
自伝的内容となっており、蒼川愛さんのこれまでを知ることができる一冊となっています。
まとめ
蒼川愛さんは恋愛リアリティーショー「バチェラー・ジャパン」に出演したことでブレイク。バチェラー・久保裕丈さんから選ばれ、交際していました。
しかし、番組放送中から悩まされていた誹謗中傷やプレッシャーなどからすれ違いが生じて、残念ながら破局しています。
その後、お付き合いした男性との間に子供を授かるも、シングルマザーとして生きていくことを決意。
子供の病気などを乗り越え、現在は母子2人で暮らしながら美容系インフルエンサーとして活躍されています。
子供を出産されても若々しく、整形や摂食障害についても隠さず具体的なアドバイスを発信している蒼川愛さん。これからも悩める女性を救っていってほしいですね。