大和龍門の現在!本名と身長・学歴と経歴・ガチンコでの名言やその後の借金生活・結婚した嫁や子供も総まとめ

バラエティ番組「ガチンコ!」での型破りな講師ぶりで賛否両論を巻き起こした大和龍門さんですが、かつての名言が話題です。

 

今回は大和龍門さんの本名や身長、学歴や経歴、名言など番組エピソードやその後、結婚など現在を紹介します。

大和龍門はガチンコ!の名物講師

 

出典:https://bokete.jp/

ガチンコ!出演時の大和龍門

 

1999年4月から2003年にかけて放送されていた「ガチンコ!」の中でも、視聴者から人気の高い企画「BE-BOP予備校」で名物講師を務めた大和龍門さん。

 

常識に囚われない自由なキャラクターと、強面の見た目で注目を集めました。

 

まずは、大和龍門さんとは一体どのような人物なのかプロフィールを見ていきます。

 

大和龍門のプロフィール

出典:https://mobile.twitter.com/

大和 龍門(やまと りゅうもん)

生年月日: 1956年11月26日

出身地: 鹿児島県

血液型: A型

 

大和龍門さんは、このいかつい強面から、ならず者の印象を持つ方もいるかもしれませんが、れっきとした武道家です。

 

無双館を創設し、武道を身近な存在にするために武士道トレーニングを考案するなど、様々な取り組みを行ってきました。

 

大和龍門の本名

出典:https://mysuki.jp/

 

 

「大和龍門」という名前は、武道を行う際に使う名前で、本名ではありません。しかし、調査しましたが、本名は非公開でした。

 

名前関係で分かっているのは、ニックネームが「シショ―」という点のみです。このシショ―は、恐らく「師匠」のことだと思われます。

 

大和龍門さんは無双館など武道団体の宗主をしているので、弟子から呼ばれるうちにニックネームとして定着してしまったのかもしれません。

 

 

 

大和龍門の身長・体重

 

出典:http://888robe.blog/

 

 

大和龍門さんは、身長や体重についても公表していません。

 

画像を見る限りかなり大柄で、ネットでは「180cm以上はあるのではないか」と言われています。

 

 

大和龍門の学歴・経歴まとめ

出典:https://www.excite.co.jp/

 

 

ここからは、大和龍門さんの学歴や、武道家としての経歴について見ていきましょう。

 

3歳で真剣を握る

出典:https://www.seikei.ac.jp/

 

 

大和龍門さんの父親は、武道の宗家であり、日本居合道連盟の理事長に就任した経歴の持ち主。

 

大和龍門も、父親の影響を受けたからか、幼少期から居合道の稽古を始めました。なんと、3歳で真剣を握っていたそうです。

 

また、無双直伝英信流正統第二十代宗家である河野百錬さんが率いる全日本居合道連盟に所属していました。

 

中学生になると剣道部に入部。大将に抜擢されるほど、腕の立つ剣士だったようです。

 

地元の南洲神社大会、中学校の新人大会、鹿児島市内中学校剣道大会で次々に優勝し、最終的には、鹿児島県の中学剣道大会で優勝を飾っています。

 

 

学歴は非公開

出典:https://shingakunet.com/

 

 

中学生時代のエピソードはそれなりに公開されているものの、肝心の通っていた中学校や高校の名前は判明していません

 

大学についても特に言及されていないので、もしかしたら大学には通わずに武道に全力を捧げていた可能性も考えられますね。

 

 

大和龍門の居合道への貢献とは?

出典:https://queststation.com/

 

 

高校時代以降の情報やエピソードはあまり明らかになっていませんが、大和龍門さんの居合道に対する貢献度はかなり高いことで知られています。

 

ここからは、大和龍門さんの居合道への取り組みを紹介します。

 

居合道とは?

出典:https://hirogaru-nihongo.jp/

 

 

居合道とは抜刀術で、鞘から刀を抜いて戦い、納刀するまでの一連の流れを指しています。

 

戦国時代から江戸時代初期にかけて、剣客・林崎勘助によって創設されたと言われています。

 

江戸時代はかなり盛んでしたが、明治時代に入ると武器が要らなくなった時代背景もあり、居合道は衰退。

 

1895年に大日本武徳会が結成されて、居合術の振興が図られました。時が流れて1945年に第二次世界大戦が終わると、大日本武徳会は強制解散させられ、日本刀の大半が没収されています。

 

こういった数回に渡る衰退を経て、さらに1974年には「無双直伝英信流」の継承争いが起こり、居合道の連盟は複数に分裂。

 

現在、各連盟がそれぞれの連盟のルールで審査や大会が開催されているようです。

 

このため、横の繋がりが薄く、日本でも居合道はあまり流行っているとは言えない状況です。

 

居合道のクラブを開設

出典:https://sendai-experience.com/

 

 

こんな状況を憂いた大和龍門さんは、1991年の35歳の時、後の無双館となる大和クラブを創設しました。

 

武道の道場というと大勢で集まって行うイメージがありますが、大和龍門さんは、道場のメンバーとして、外交官や弁護士、医師などを集めてマンツーマンの指導方式を採用。

 

1995年には、視聴覚に障害がある方に向けたクラスや、外国人用クラスも作りました。

 

そして1997年には「無双館」を設立し、実践居合道「禅刀道」の試合を新たに作り上げています。

 

こういった、斬新な角度から居合道を楽しむための施策を打ち出し続けていたことが認められ、2001年に週刊誌「FRIDAY」で「闘剣は剣を使ったK-1だ!」と道場が紹介されました。

 

さらに、武道雑誌で「一刀棒」などのアイテムや、DVD「木刀居合入門#1」、「木刀居合入門#2」も発売しています。

 

 

大和龍門がテレビに出演した理由

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

 

 

一体どのような理由で、大和龍門さんはテレビに出演するようになったのでしょうか。

 

ここからは、テレビへの出演の経緯と出演を決意した理由を紹介します。

 

テレビ局を通してオファーが来ていた

出典:https://career-picks.com/

 

 

2001年に週刊誌「FIRDAY」で、大和龍門さんの道場が紹介されると、門下生も増えて徐々に名前が知られるようになりました。

 

そんな最中、「ガチンコ!」の制作会社から「フリースクールの講師をやってみないか」とオファーが来たのです。

 

大和龍門さんは、「ガチンコ!」を見たことがなかったため、説明を受けてもピンと来ず、最初は気が進まなかったそう。

 

しかし、道場の門下生に話したところ、「メチャクチャおいしいじゃないですか」と目を輝かせて、オファー受けるように勧められたと明かしています。

 

広報業務を楽にするために承諾

出典:https://jamoi.jp/

 

 

門下生が大和龍門さんのテレビ出演に賛成した理由としては、居合道の広報業務をもっと楽にしてあげたいという思いから来たものでした。

 

居合道はまだまだマイナーで、大和龍門さんは知名度アップが常に課題だと感じており、試合前にはマスコミ各社に毎回1000件ほどファックスを送って宣伝したそうです。

 

とにかく時間も労力もかかるものの、これだけの数を送り続けても取材に来てくれるメディアは少なかったといいます。

 

そのため、地味な活動を数年続けても広報の成果が出ず、厳しい状況でした。

 

若手からは「テレビに出演したら知名度も上がるし、もうファックスを流さなくていいんですよ」と言われて大和龍門さんはハッとしました。

 

思わず「アレやんなくていいってことは最高じゃねぇかよ!」と叫び、テレビ局に出演を承諾したという経緯がありました。

 

 

大和龍門のガチンコ出演エピソード① PTAから抗議が殺到

出典:https://middle-edge.jp/

 

大和龍門さんが出演する「ガチンコ!」が放送されると、あっという間に大和龍門さんの企画は若者に支持される人気コーナーに。

 

しかし、常識破りな大和龍門さんの授業は、保護者から相当な反発を受けたといいます。

 

ここからは、人気コーナーとなった「BE-BOP予備校」と「大検ハイスクール」がどのような趣旨だったのか、保護者から批判を浴びた理由についても見ていきましょう。

 

ガチンコ!とは?

出典:https://rank1-media.com/

 

TBSで放送されていた「ガチンコ!」は、1999年にスタートしました。

 

TOKIOのメンバーが司会で、様々な社会問題に体当たりして、「世の中のためになろう」というコンセプトで職人やプロを育成する趣旨の番組です。

 

例えば、不良少年を集めてプロボクサーを育成したり、肥満に悩む女性がダイエットに挑戦したり、ラーメン店の店主を育成したりと、様々な企画が登場しました。

 

視聴率は20%を超えることもあり、注目を集めた番組です。

 

ちなみに「ガチンコ」という言葉は、相撲用語なのですが、この番組タイトルになったことで若者の間で流行し、現在でも普通に使われる言葉になっていますよね。

 

保護者から批判の嵐!

大和龍門さんが担当した企画はいくつかあるのですが、最も知られているのが「BE-BOP予備校」です。

 

筋金入りの不良少年達を集めて、短期間で大学受験を成功させるというもの。

 

集められた少年達は凶悪で、教師に立ち向かってくるバリバリの反骨精神の持ち主ばかり。番組は勉強よりも、教師と少年達の衝突に多くの時間が割かれました。

 

なお、教師は受験科目ごとにそれぞれ担当がおり、大和龍門さんは、寮で共同生活を送る不良少年達の生活指導を担当。

 

そんな大和龍門さんは、スキンヘッドに強面の顔、そしてサングラスという、生活指導らしからぬ見た目と、乱暴な言葉や行動で生徒と対立。

 

例えば「オメーら、クズだな。クズ同士で足引っ張り合ってんじゃねえよ」と生徒をクズ呼ばわりしたり、生徒同士の喧嘩をけしかけたり、生徒と取っ組み合いをしたりと、過激なもの。

 

その結果、大和龍門さんのこれらの行為は、教育上不適切だという批判が保護者から沸き起こり、クレームの電話が止まらなくなってしまったのだとか。

 

 

大和龍門とガチンコ出演エピソード② 番組の裏話を暴露

 

出典:http://photozou.jp/photo/

 

大和龍門さんは「ガチンコ!」が終わる2003年まで番組に出演していましたが、当時言えなかった様々なビックリエピソードを後年語っています。

 

その内容があまりにも強烈だったので、ネットで話題を呼び、令和になった現在も語り継がれています。

 

ここからは、大和龍門さんが2017年に出演した「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」で語った、番組裏話を紹介していきます。

 

ハイヤー代は月額300万

出典:https://www.daiwaj.com/

 

「ガチンコ!」は、不良生徒達を群馬県にあるロケ地に集めて寮生活を送っていました。生徒も教師もスタッフも泊りがけで撮影していたのです。

 

ただし、大和龍門さんは道場を運営していたので、撮影場所で宿泊するわけにはいかず、道場と撮影場所と行き来するというハードな生活を送っていました。

 

移動手段はハイヤーを使っていたのですが、テレビ局からハイヤー代が月額300万円も支給されていたのだとか。

 

1回あたりの出演料を聞かれると「自分が出稽古やってたんですよその頃。それに片手(5万)くらい乗っけて、合計15万くらいくれたのかな」と回答しています。

 

かなりのギャラをもらっていたことになりますね。

 

ADが苦労していた

出典:https://bizspa.jp/

 

当時を振り返った大和龍門さんは、撮影で一番大変だったのはADさんだったと語っています。

 

不良生徒達の募集のためにオーディションをすると、落ちた生徒が怒ってADを拉致して暴行するなど、痛い思いをしていたようです。

 

息抜きを兼ねて休日に街に連れて行くと、生徒同士が喧嘩になったり、地元の不良に絡まれてしまったりして、その場を収めるためにADさんがボコボコにされたこともあったんだとか。

 

確かに手の付けられない不良少年たちと共に生活をするのは、トラブルの発生率も相当高いでしょうし、心身ともにADさんの苦労は並大抵のものではなかったでしょう。

 

 

大和龍門のガチンコでの名言を紹介

出典:https://gachinnko.net/

 

ここからは、出演していた「ガチンコ!」で炎上していた大和龍門さんの名言を見ていきましょう。

 

当時を振り返って、今やったら絶対ダメだと大和龍門さん自身も認める、忖度一切なしの仰天の言葉の数々は、現在も語り継がれています。

 

ホームラン級のバカだな

出典:https://www.ttrinity.jp/

 

当時の「ガチンコ!」を視聴していた方なら、真っ先に思い浮かぶのは「ホームラン級のバカだな」ではないでしょうか。

 

この発言は、「BE-BOP予備校」で生徒を集めた時に生徒に向かって放ちました。

 

大学受験をするという目的の企画なので、中卒の場合、高校卒業と同等レベルであることを証明する「大検」の資格が必須でした。

 

ところが、大検の資格を持っていない生徒達が集まっており、大和龍門さんから真っ先に出てきた言葉が「ホームラン級のバカだな」だったのです。

 

このフレーズは令和になった今もネットの掲示板などでよく使われているので、かれこれ20年近く生き残っているパワーワードということになりますね。

 

お前ら喧嘩しろ!

出典:https://www.broadcreation.com/

 

撮影が始まった初日に、初対面の生徒達に向かっていきなり指示したのが、「お前ら喧嘩しろ!隣の奴をぶん殴れ」だったのです。

 

そして本当に喧嘩が始まってしまい、それを冷静に眺め続けた大和龍門さん。喧嘩が終わると「これでスッキリしたろ。んじゃ飯作れ」と命令しています。

 

VTRが終わると、TOKIOのメンバーから「大和さん的に何か考えがあったんですね」とスタジオで質問を受けていますが、「なんもないっすよ」と即答

 

視聴者から「レジェンドすぎる」と、話題を呼びました。

 

 

大和龍門はガチンコ終了後に借金まみれに…

出典:https://prtimes.jp/

 

人気の番組でしたが、「ガチンコ!」は2003年で放送が終了しています。

 

番組人気と共に知名度が上昇していた大和龍門さんの道場も、番組終了後は経営が苦しくなって、借金を抱えるようになってしまったそうです。

 

あれほど宣伝に力を入れていた道場はどうなったのでしょうか。借金はどうやって返しているのでしょうか。

 

3000万円の借金を負った

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

番組放送当時は100人を越える門下生がいましたが、番組終了後、テレビ効果で集まった門下生は減少の一途を辿り、新たな門下生は増えませんでした。

 

一度手を広げた経営は支出ばかりが多くなり、かなり経営は苦しかったそうです。

 

やがて借金が3000万円にまで膨れ上がり、最終的に道場経営に未来はないと感じて道場を閉めてしまいました

 

トラック運転手や道場顧問で生活

道場を閉めた後、大和龍門さんは東京都狛江市で1Kのアパートを借りて生活の拠点としました。

 

そして、都内にある食品加工工場からレストランに向けて食材をトラックに積んで運ぶ、ドライバーのアルバイトを始めています。

 

朝5時に勤務を開始し、トラックに荷物を満載に積んで日本橋や銀座といったお得意先を回るそうです。

 

1ケース10キロありますが、宅配業者から「ウチの若手より早い」と感心されることも多々あるんだとか。

 

その他には、道場と顧問契約を結んで曜日を決めて指導を行っており、もらった顧問料金は、トラック運転手のアルバイトの給与と共に借金返済に充てているそうです。

 

 

大和龍門が結婚した嫁と子供

出典:https://musokan.exblog.jp/

 

大和龍門さんは既婚者です。

 

結婚について、2021年3月15日の「日刊ゲンダイ」のインタビューで回答しています。

 

気になる嫁にや子供について見ていきましょう。

 

嫁との間に子供が2人誕生

大和龍門さんは50歳の時に結婚しました。現在64歳なので、結婚したのは2007年ということになりますね。

 

嫁の名前や顔写真については明かされていませんが、元スタッフで17歳下の女性です。

 

嫁との間には2人の子供に恵まれました。2人とも娘で、現在は嫁の実家である高知県で嫁と子供は暮らし、大和龍門さんは東京都狛江市に在住しています。

 

借金返済のために家族と離れて暮らしていて、大和龍門さんは単身赴任と言ったところでしょうか。

 

 

大和龍門の現在

フィットネスプログラム開発と運営

出典:https://twitter.com/

 

2021年現在、大和龍門さんは新たな事業に取り組んでいます。それは「ガッツネス」という名前の古武道をベースにした武術体操です。

 

タオルを使って楽しめる全身運動で、フィットネスプログラムのカテゴリに入ります。2018年から開始し、定期的にワークショップを開いています。

 

2020年以降は、コロナ禍によりなかなか思うように開催できないジレンマがあるものの、人数制限をしながら、感染対策をしっかりとって続けているのだとか。

 

こういった閉鎖空間に集まるイベントが厳しいご時世なので、しばらく苦労もあるかもしれませんね。

 

 

まとめ

出典:https://www.broadcreation.com/

 

大和龍門さんは、居合道の宗主を務めていた武道家です。

 

父親は日本居合道連盟の理事長を務めた経歴を持つ居合道の宗主なので、同じ道を歩みました。

 

3歳で真剣を握るなど、居合道の稽古に取り組み、中学生になると剣道にハマって数々の大会で優勝してきました。

 

35歳で無双館を設立し、居合道の道場経営をしてきましたが、偶然道場のことが週刊誌に取り上げられたことがきっかけで、テレビ局から出演オファーが舞い込みます。

 

これを受けて出演したのが「ガチンコ!」でした。不良少年を集めて大学を目指す「BE-BOP予備校」では、大和龍門さんの型破りな講師ぶりが若者に支持されて人気コーナーになります。

 

その代わり、「ホームラン級のバカだな」などの名言に保護者から「教育的にそぐわない」と批判が殺到する騒ぎを巻き起こし、まさに一躍注目される番組になったのです。

 

後年、当時の裏話として、ハイヤー代を月額300万円支給されていたことや、破格のギャラをもらっていたことを明かしています。

 

一時は羽振りが良かった大和龍門さんでしたが、番組が終了すると、道場の経営が立ち行かなくなり、3000万円の借金を抱えることに。

 

トラックの運転手や道場と顧問契約を結ぶなどして返済を続け、現在は、ダイエットプログラム「ガッツネス」を開発して、定期的にワークショップを開いています。

 

プライベートでは、50歳で結婚し2人の娘に恵まれました。

 

今後の大和龍門さんの動向からも目が離せません。これからも注目していきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

出光加奈子(つんく♂嫁) の昔と現在!実家と身長・結婚と子供も総まとめ

IMALUの現在!歴代彼氏や結婚の噂・父親の明石家さんまなど家族まとめ

尾崎繁美の現在!生い立ちや顔画像・尾崎豊との結婚や子供・再婚説も総まとめ

あやまんJAPANの現在&歴代メンバー人気順ランキングまとめ【2022年版】

かわいい大食い女性タレント・YouTuberの人気ランキングTOP24【2022最新版】

松本零士の脳卒中の現在の容体!嫁と子供・槇原敬之の盗作騒動も総まとめ

山口美沙の現在!藤原一裕との結婚式や子供/子役時代の天才てれびくん/伊東家の食卓の出演など総まとめ

大島直也(元ドロンズ)の現在! 元嫁との離婚理由や子供・母親の介護なども総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大原かおりの若い頃と現在!結婚できない理由・改名理由も総まとめ【3代目ミニスカポリス】

こんどうようぢの昔と現在!身長や年齢・彼女や結婚と橋本マナミとの関係・息子との生活や事務所退所も総まとめ

菅真理子(菅義偉総理の嫁)に離婚歴?実家と家族・出身大学や学歴・結婚の馴れ初めや子供も総まとめ

山口智充(ぐっさん)の現在!干された理由とは?リンカーン辞めた理由はダウンタウンとの不仲説・性格が悪い説など総まとめ

中川桂子(中川翔子の母親)の年齢や若い頃と現在!店の閉店理由も総まとめ

三浦力の現在!嫁の山本優希との結婚と子供・広島の実家と家族・出身高校と大学も総まとめ

イヴァンカ(トランプ娘)の若い頃と現在!身長・旦那との宗教問題や結婚生活・子供・最新活動も総まとめ

藤岡藤巻の現在!大橋のぞみとのポニョ秘話・病気や死去の噂と真相・結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ka-yu(元Janne Da Arc)の現在!脱退理由と内容証明の関係・結婚した嫁と子供も総まとめ

小磯勝弥(たけしくん子役)の現在!結婚した嫁の関メリッサや子供・出身高校と大学も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す