体操界のレジェンド・内村航平選手ですが、妹の内村春日さんも元体操選手でかわいいと話題です。
今回は内村春日さんの身長やプロフィール、かわいい画像、父親・母親・兄弟など家族情報、結婚の有無、現在の様子を紹介します。
この記事の目次
内村春日の身長などプロフィール
本名: 内村春日(うちむらはるひ)
生年月日: 1991年
身長: 143cm
体重: 不明
出身地: 長崎県
出身校: 柳川高校・日本体育大学
前人未到の快挙を達成した誰もが知る体操界のレジェンド・内村航平選手。その妹である内村春日さんもまた体操選手です。
内村航平選手は色白のイケメンで身長は162センチと男性としては決して高くありませんが、内村春日さんも色白の美人で143センチととても小柄なんです。
生まれたのが1991年という以外は、詳しいプロフィールは公開されていません。
内村春日の経歴
出典:http://sports-uchimura.com/
内村春日さんは兄の内村航平さんと同じ柳川高校に進学し、九州大会で優勝するほどの実力を持つ体操選手でした。
そして、日本体育大学3年生だった2011年には、全日本学生選手権の個人総合で優勝。
日本女子体操の国内トップクラスの選手であることを証明しました。
いつも内村航平の妹と見られ、嫌気がさしたこともある。特に北京五輪後は、兄の活躍もあって、その傾向は強くなった。「わたしは内村春日という1人の人間なのに」。体操にも身が入らなくなった。
しかし、日体大に進学後、仲間と力を合わせて戦う喜びを知った。再び体操に集中し始め、この日の優勝につなげた。兄はインカレ3度の優勝を誇る。「少しは追いつけたかな」。春日に照れた笑顔が広がった。
インタビューからは、兄の存在が大きすぎて、ずっと「内村航平の妹」としか見てもらえず、苦しんだ時期もあったことがうかがえます。
そんな内村春日さんの得意種目は、段違い平行棒と平均台とのことです。
内村春日がかわいいと話題に 【画像多数】
内村春日さんはネット上で「かわいい」と言われることが多く、動画から切り抜かれた画像もたくさん出回っています。
はじける笑顔が印象的で、かわいいと話題になるのも納得です。
顔のパーツは、やはり内村航平さんとよく似ています。
切れ長の大きな目がインパクト大です。
試合中の真剣な表情もやはり素敵です。
内村春日さんのかわいい姿に、試合会場の多くの男性が釘付けになったことでしょう。
内村航平の妹内村春日は凄い可愛いのに何故メディアは放っておいたのですか?
それももう25歳になってるし
妹も体操選手をしていたのに、メディアは何故25歳になるまで気がつかなかったのか?
ほんまアホやなぁ~!
内村春日の家族:父親・内村和久
本名:内村 和久(かずひさ)
出身校: 日本体育大学体育学部卒
免許: 公認コーチ・中学校高校教諭免許 他
職業: スポーツクラブ経営
趣味:お城めぐり・我が子のビデオ観賞
特技:サクランボの枝を口の中で結べます!
内村春日さんの父親である内村和久さんは、1979年に日本体育大学に入学し、卒業後はカワイ体育教室に入社しました。
そして1992年、長崎県諫早市にスポーツクラブ内村を立ち上げ、現在まで指導者・経営者として活動されています。
内村春日の家族:母親・内村周子
本名: 内村 周子(うちむら しゅうこ)
出身校: 長崎県立大学卒
免許: 公認コーチ・中学校教諭免許 他
職業: クラシックバレエ教師、日本バレエ協会正会員
趣味:ランニング
特技:ものまね
内村春日さんの母親である内村周子さんは、息子を熱烈に応援する名物キャラクターとして有名で、テレビでもおなじみの存在ですよね。
個性的な性格や振る舞いが注目されがちですが、実は現在でもシニア大会に出場するなど精力的に体操選手として活動中です。
内村周子さんの略歴については、以下のように紹介されています。
日本の体操競技選手内村航平の母。
長崎純心女子学園卒業後、現在の長崎県立大学卒業。その後体操教室で幼児体育の指導にあたる。1992年に夫 和久氏と共にスポーツクラブ内村を開設。体操指導を行うとともに、Shuバレエスタジオにてクラシックバレエ教師としても活動。
現在、スポーツクラブ内村・Shuバレエスタジオにて、幼児から大人対象に指導を行い、2017年4月からは、東京都渋谷区で、幼児・児童の体操教室の指導をも行っている。また、息子を世界を代表する選手に育てあげた指導者・母親として、子育てに悩む保護者や一般むけに子育てに関する講演会や夢やモチベーションに関する講演会を行っている。
内村春日の家族:兄弟・兄の内村航平
本名: 内村 航平(うちむら こうへい)
生年月日: 1989年1月3日
生誕地: 福岡県北九州市
故郷: 長崎県諫早市
身長: 162センチ
体重: 55キロ
種目: 男子体操競技
代表: 2006年 – 2021年
所属: リンガーハット(2017年3月1日 – 2020年12月31日)
学歴: みはる台小学校→諫早中学校→東洋高校→日本体育大学
コーチ: 佐藤寛朗
引退: 2022年
内村春日さんの兄は、日本屈指の体操選手である内村航平さんです。
オリンピック4大会(2008年北京、2012年ロンドン、2016年リオデジャネイロ、2020年東京の)に出場し、個人総合2連覇を含む7つのメダル(金メダル3、銀メダル4)を獲得。
世界体操競技選手権でも個人総合で世界最多の6連覇を含む19個のメダル(金メダル10、銀メダル5、銅メダル4)を獲得するという快挙を達成しました。
2008年北京五輪では、10代の選手として史上初めて銀メダルを獲得し、話題に。
また、2009年の世界体操競技選手権から2016年リオデジャネイロ五輪まで、前人未到の世界大会8連覇を達成しました。
さらに、個人総合では国内外において2008年の全日本選手権から2017年のNHK杯までの約9年間に渡り、無敗の40連勝を記録したことから「史上最高の体操選手」と呼ばれています。
内村航平さんは人間離れした選手であるにも関わらず、野菜が大嫌いで、ブラックサンダーを勝負食として持ち込んでいる姿も目撃されていました。
かつては極端な偏食家であり、野菜を連想させる緑色も大嫌いというほどの野菜嫌いで食事はほぼ米と肉のみだった。好物はバナナとチョコレート類。特にひいきだったのは有楽製菓の「ブラックサンダー」で、北京オリンピックには40個持ち込み、「勝負食」として競技前に食べていたことなどが報道された。また、喫煙者である。コナミスポーツ&ライフへの入社後に同社の指導により食生活の改善に取り組み、野菜を食べるようになり、チョコレートも断っているが、野菜は完全な克服には至っていない]。また、食事は20歳から1日一食のみ。
このように、内村家全員が体操のスペシャリストであり、日本の体操界を支えてきた家族であることがわかりますね。
兄・内村航平は家族と絶縁していた?
一時期、内村航平さんと母親の内村周子さんが絶縁中という噂が広がったことがありました。
噂のきっかけは、2016年、内村航平選手がリオデジャネイロオリンピックで個人総合2連覇を達成した際、情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」で内村春日さんが話した内容でした。
内村春日さんは「兄と連絡をとっていない」と語り、リオデジャネイロオリンピック前も連絡が途絶えていたと明かしたのです。
母親の内村周子さんも「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演した際、息子を溺愛し過ぎるあまり、内村航平さんから「もう応援に来ないでくれ!」と拒否されたと語りました。
この時期、内村航平さんは家族との連絡が疎遠になっていたようで、母親はもちろん、妹の内村春日さんとも連絡を取り合っていなかったようです。
前人未到の快挙達成を目前にした試合の前なのでナイーブになっていた可能性があり、また内村航平さんの嫁と母親との確執も一部では報じられていました。
兄・内村航平の絶縁は無かった?
2021年6月6日、内村航平さんが種目別鉄棒で4大会連続となる五輪切符を手に入れた時、家族や地元の人たちの喜びの声が伝えられました。
同日は長崎市油木町の県立総合体育館で、県高校総合体育大会(県高総体)の体操競技が開催中。内村選手の父、和久さんは鎮西学院高の監督として指揮を執っていたため、大会終了後に息子の結果を知った。「おめでとうと言ってあげたい。集大成みたいな感じで、自分の満足いく演技ができればいいなと思っている」と声を弾ませた。
同じく審判員として県高総体に参加していた妹の春日さんは、五輪の最終選考会に出場した経験がある。「何とも言えない雰囲気がある。その中で代表入りできるだけでも相当なのに、4大会連続っていうのがすごい」と驚き、続けて「速報を聞いて、良かったなとほっとした。本人が一番うれしいはず。ここまで本当に苦しかっただろうな」と自慢の兄を思いやった。
この様子から、内村航平さんと実家の家族の間で連絡が途絶えていたのは一時的なもので、ずっと疎遠だったわけではないようです。
内村春日の家族:兄・内村航平の嫁や子供たち(義姉や姪)
内村春日の義姉・内村千穂
本名: 内村千穂(うちむら ちほ)
旧姓: 上谷千穂(うえたに ちほ)
生年月日: 1989年か1990年
出身地: 千葉県
身長: 151センチ
体重: 38キロ
出身高校: 福井県鯖江高校
出身大学: 日本体育大学体操部
内村航平さんの妻である内村千穂さんは、内村春日さんにとって義姉です。
内村航平さんが25歳だった2012年11月11日に結婚しており、同じ日本体育大学出身で1学年下の後輩でした。
元体操選手なので、まさに体操でつながった家族と言えるでしょう。
内村春日の姪・内村斗碧ちゃんと千翠ちゃん
本名: 内村斗碧(とあ)
生年月日: 2013年4月19日
祖父母: 内村周子、 内村 和久
叔母: 内村 春日
内村航平さんと内村千穂さんとの間には、2013年に長女の斗碧(とあ)ちゃん、2015年に次女の千翠(ちあ)ちゃんが生まれていて、 内村春日さんには姪が2人いることになります。
姪っ子2人も体操をしているそうですが、内村航平さんは子供たちに体操選手になって欲しいとは思っていないようです。
僕がここまでこれたのはたまたまだと思っています。
みんながみんな、ここまでこれるわけじゃない。
難しいスポーツですし、体操選手になったら大変な思いをたくさんするはずなので、
できれば子どもたちにはそんな思いをさせたくないです。
内村航平さんが天賦の才能を持っていたのはもちろんですが、40連勝を達成するには並々ならぬ努力も相当していたはずです。
苦労や挫折も長い間味わったからこそ、自分が経験した辛い思いを愛する子供たちにはしてもらいたくない、という親心もわかる気がします。
本名: 内村千翠(ちあ)
年齢: 14歳 (2022年)
祖父母: 内村周子、 内村 和久
叔母: 内村 春日
内村航平さんは、とても子煩悩な父親だと言われています。
2016年に日本テレビ系の番組に妻の内村千穂さんが出演した際に、内村航平さんはずっと娘2人にデレデレのようで、娘たちが嫌がって逃げ回っても構いに行くようです。
また、ピコ太郎が流行っていた時は、子供達にせがまれてピコ太郎のものまねをしていたんだとか。
レジェンドのピコ太郎!レベルがハンパなく高そうですよね。
内村春日は結婚している?
出典:https://pixabay.com/ja/
内村春日さんのプライベートについては一切情報がわかっておらず、付き合っている彼氏の有無や結婚歴などの情報も見当たりませんでした。
ただ、内村春日さんはネット上でも話題になるほどかわいいルックスの持ち主のため、交際中の男性がいても不思議ではありませんし、すでに結婚していて子供がいる可能性もあるでしょう。
そうなると、その子供達も体操の英才教育を受けているかもしれませんね。
内村春日の現在:一時期は高校の体育教師だった
内村春日さんは大学卒業後、体操選手を引退して地元の長崎に戻りました。
そして、少なくとも2018年頃までは、母親・内村周子さんの母校である中高一貫校の純真女子高等学校にて、保健体育の教師をしていたことがわかっています。
4年経った現在も体育教師を続けているかは不明ですが、両親が運営しているスポーツクラブ内村で体操のコーチをしているとも言われています。
まとめ
体操界のレジェンドである内村航平さんの妹で、同じく体操選手として日本一に輝いたことがある内村春日さんについてまとめてきました。
幼い頃から、「内村航平さんのかわいい妹」として見られていたようですが、全日本学生選手権の個人総合で優勝を果たすなど、体操選手としての実力は兄同様にトップレベルでした。
現在は、高校の体育教師や家族で経営するスポーツクラブのコーチをしていると言われています。
今後、内村春日さんの教え子の中から、日本を背負って立つ体操選手が生まれるかもしれませんね。