剱持クリア(三笘薫の嫁)の結婚と子供!父親/母親/姉など家族・身長と高校や自宅情報を総まとめ

カタールのワールドカップ。日本はドイツとスペインに勝って大盛り上がりでした。日本代表の中で一番すごいプレーをした選手は三笘薫選手ではないでしょうか?その三笘薫選手はワールドカップ直前に結婚を発表していますが、そのお相手が剱持クリアさんです。

 

剱持クリアさんのプロフィールや身長、高校・大学などの学歴、経歴、家族(父親・母親・姉)、結婚した三笘薫選手との馴れ初めや子供の有無、自宅などをまとめました。

剱持クリアは三段跳び選手&三笘薫と結婚

 

出典:instagram.com

剱持クリア

生年月日:1997年8月9日

出身:山梨県

身長:169cm

活動:三段跳び選手

 

剱持クリアさんは陸上の三段跳びの選手です。パーソナルベストは13.14m、大学時代は日本インカレで優勝もしています。大学卒業後は実業団には所属せずに、自分でスポンサーを見つけて、陸上選手として活動を続けています。

 

また、プロサッカー選手の三笘薫さんとの結婚を発表したことでも注目を集めています。

 

 

剱持クリアの身長

出典:instagram.com

 

剱持クリアさんの身長は169cmです。日本人女性としては平均よりもかなり高めです。剱持クリアさんのインスタグラムを見ると、かなりスタイルが良いことがわかります。

 

陸上の三段跳びの現役選手ですから、筋肉がついていてボディラインがきれいですし、手足が長くて顔が小さくて、とにかくスタイルが良い!

 

三段跳びなどの跳躍競技はストライドが大きいほうが有利ですから、身長が高くて足が長い剱持クリアさんにピッタリの競技と言えるでしょう。

 

 

剱持クリアの高校・大学

出典:twitter.com

 

剱持クリアさんは山梨県出身です。高校は地元の山梨学院高校に進み、卒業後は茨城県の筑波大学に進学しました。

 

・高校:山梨学院高校
・大学:筑波大学体育専門学群

 

山梨学院高校でも陸上競技(三段跳び)に取り組み、大学でも陸上競技部に入り、2018年~2019年度の女子副主将を務めています。

 

 

剱持クリアの経歴

出典:kuriakenmochi.com

 

剱持クリアさんは1997年に山梨県で生まれました。

 

剱持クリアさんは6歳から陸上競技を始めました。父親も姉も陸上をやっていたため、自然に陸上を始めたようです。そして、中学の時に三段跳びに出会い、三段跳びを専門にするようになります。3歳年上の姉も三段跳びをしていたので、剱持クリアさんが三段跳びを専門にしたのはごく自然なことだったようです。

 

現在私が専門としている三段跳には中学1年生の時に出会い、そこからどんどんその面白さにハマっていき(沼というやつですね(笑))、高校でも大学でも日本一を経験することが出来ました。

 

中学生の時は陸上メインでやりながらも、家庭科部所属していたそうですが、高校からは陸上一筋になり、日本一になっています。剱持クリアさんの成績をご紹介します。

 

2013~2015年:全国高校選抜陸上競技選手権大会 三段跳1位

2017年:日本陸上競技選手権大会 三段跳2位
    関東学生陸上競技対校選手権大会 三段跳1位
    日本学生陸上競技対校選手権大会 三段跳2位 

2018年:関東学生陸上競技対校選手権大会 三段跳1位
    日本学生陸上競技対校選手権大会 三段跳1位

2019年:関東学生陸上競技対校選手権大会 三段跳2位
    日本学生陸上競技対校選手権大会 三段跳3位

 

パーソナルベストは、13.14m。女子三段跳びの日本記録は14.04m、日本歴代10傑の記録の10位は13.34mですから、日本トップクラスとは言えませんが、十分に日本国内で戦っていけるだけの成績と言えるでしょう。

 

2020年3月に筑波大学を卒業した後は、陸上競技を続ける選択をしましたが、一般的である実業団への所属という道は選択しませんでした。これは、剱持クリアさんが活動拠点を地元の山梨にしたいという思いが強かったからです。山梨県を拠点に陸上競技を続けていく場合、実業団に所属することは事実上不可能になります。

 

そのため、剱持さんは自分でスポンサーを集め、個人でチームを作り、山梨県で活動していくという選択をしています。

 

2022年シーズンもいろいろな大会に出場していますが、9月には次の2大会に出場しています。

 

9月3日:山梨グランプリ2022 1st:12.17m(1位)
9月25日:全日本実業団:11.88m(11位)


今シーズンは自己ベストからはちょっと遠い記録だったと言えるでしょう。

 

 

剱持クリアの家族:父親は元陸上日本記録保持者

出典:twitter.com

 

剱持クリアさんの父親は陸上競技の元日本記録保持者であることがわかっています。

 

彼女の父親も陸上の元日本記録保持者という体育会系一家の出身だそうです

 

引用:(2ページ目)三笘薫の結婚相手は陸上選手だった! 「高校時代に三段跳びで日本一の実力者」 | デイリー新潮

 

 

剱持秀樹でほぼ確定か

剱持クリアさんの父親は陸上の元日本記録保持者であることが週刊新潮の報道でわかっています。「剱持」というやや珍しい名前、さらに陸上の日本記録保持者の男性となると、ある程度候補は絞られます。

 

調べてみると、剱持クリアさんの父親候補は次の2人に絞られます。

 

・剱持秀紀(1961年生まれ、元110mハードル日本記録保持者)
・剣持哲志(1955年生まれ、元110mハードル日本記録保持者)

 

この2人のうち、同じ「剱持」という漢字は剱持秀紀さんです。また、剱持秀紀さんが剱持クリアさんの父親であるという情報源もあります。

 

 

さらに、剱持クリアさんと剱持秀紀さんは共通点が多いです。

 

・山梨県在住
・筑波大学出身

 

これらのことから、剱持クリアさんの父親は剱持秀紀さんの可能性が非常に高いです。剣持哲志さんは親せきという情報もありました。

 

 

陸上の元日本記録保持者

剱持クリアさんの父親は剱持秀紀さんと仮定して話を進めます。剱持秀紀さんは群馬県出身で、

筑波大学卒業後はデサントに所属し、110mハードルを専門にしてきました。1983年10月23日には13秒9の手動計時日本記録をたたき出しました。


引退後は山梨県を拠点にして、次のような活動をしています。

 

・山梨県教育委員会
・山梨県立甲府南高等学校教諭
・ken pro athletics代表
・KENスポーツアカデミー学院長
・KEN整体クリニック・スポーツクリニック院長
・日本ホッケー連盟オリンピック強化フィジカルコーチ
・日本陸上競技連盟強化コーチ
・日本陸上競技連盟強化委員
・法政大学ホッケー部フィジオ

 

この経歴だけを見ると、剱持クリアさんの父親はスポーツエリートであり、剱持クリアさんが早くから陸上競技に親しんでいたことがよくわかります。

 

 

逮捕歴あり・・・

ただ、剱持クリアさんの父親と思われる剱持秀紀さんは、逮捕歴があります。2013年5月に女子高生に乱暴しようとした容疑で逮捕されました。

 

山梨県警は31日までに、教え子の少女に乱暴したとして準強姦(ごうかん)の疑いで、陸上男子110メートルハードルの元日本記録保持者で陸上クラブ代表剱持英紀容疑者(52=同県山梨市上石森)を逮捕した。

逮捕容疑は、陸上競技を指導していた未成年の少女に乱暴した疑い。

 

引用:元ハードル日本記録保持者を逮捕 – 陸上ニュース : nikkansports.com

 

起訴状では、4月ごろ、甲府市のホテルや経営する整体院で10代の女子高生ら2人に、美容のためと信じ込ませ、マッサージやエクササイズの指導をしながら乱暴しようとしたとしている。

 

引用:元日本記録保持者 初公判で教え子への乱暴を否認、無罪主張― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 

剱持秀紀さんは懲役5年の実刑判決を受けています。

 

剱持秀紀さんは剱持クリアさんの父親であることは確定ではありませんが、ほぼ間違いないでしょう。剱持クリアさんの姉の剱持早紀さんがアップしていた家族写真で、10年前は父親が映っていたのに、2017年の時点では父親が映っていません。懲役中だから映っていないのかな(そもそも、そんな事件を起こしたら離婚)と邪推してしまいます。

 

 

剱持クリアの家族:母親は日本人&天然さん?

出典:twitter.com

 

剱持クリアさんの家族、次は母親についてです。母親のことはほぼ情報がありませんが、日本人であることは間違いありません。

 

剱持クリアさんという名前を見ると、「ハーフかな?」と思ってしまいますが、両親ともに日本人であることがわかっています。名前の由来は、本人が次のように語っていました。

 

Q.名前の由来

なんでもクリアしていけるようにという願いが込められております~

 

引用:【十人桐色】#23 『クリアの小部屋』剱持クリア – 筑波大学陸上競技部

 

また、剱持クリアさんの母親は、少し天然さんのようです。

 

 

 

剱持クリアの家族:姉は三段跳び選手

出典:twitter.com

 

剱持クリアさんの姉は剱持早紀さんです。早紀さんは剱持クリアさんの3歳上で、同じ三段跳びの選手です。筑波大学に進学し、現在は長谷川体育施設に所属して、競技を続けています。

 

現在は、剱持クリアさんよりも姉の早紀さんの方が記録は良いです。

 

・自己ベスト:13.42m(日本歴代6位の記録)※剱持クリアさんは13.14m
・9月25日:全日本実業団:12.15m(8位)※剱持クリアさんは11位

 

また、剱持クリアさんと姉の早紀さんはとても仲が良いです。

 

出典:instagram.com

 

同じ筑波大学に進学していますし、グアムに一緒に旅行に行ったり、SNSでお互いのことを話題にしたり、一緒にいる写真をアップしたりしています。

 

2人とも三段跳びの一流選手で、美人姉妹。さらに仲良しなんて、とても微笑ましいですね。

 

 

剱持クリアは三笘薫と結婚

出典:instagram.com

 

剱持クリアさんは、2022年7月19日にインスタグラムで結婚したことを発表しました。

 

いつも応援ありがとうございます。
とてもとても私事ではありますが、
この度入籍いたしました🕊
既に沢山のお祝いメッセージをくれた皆さま本当にありがとうございます!!

 

引用:剱持クリア KURIA KENMOCHI – Instagram

 

インスタグラムでは結婚相手のことは語られていませんでしたが、翌日の7月20日に剱持クリアさんの結婚相手はプロサッカー選手の三笘薫選手であることが判明しました。

 

三笘選手は7月3日に結婚をインスタグラムで発表していましたが、剱持クリアさんと同じく、お相手のことは全く語られていませんでした。

 

この度、大学時代からお付き合いしていた方と入籍いたしました。
どんな時も寄り添い支えてくれた彼女とこれからも楽しく明るい家庭を築いていきたいと思います。

 

引用:三笘薫 – Instagram

 

この2人が結婚したことが分かったのか?それは週刊新潮の報道です。

 

彼女の名前は剱持クリアさんという現役の陸上選手。三笘さんと同じ1997年生まれで、高校時代は三段跳びで日本一になるほどの実力の持ち主。彼女の父親も陸上の元日本記録保持者という体育会系一家の出身だそうです

 

引用:(2ページ目)三笘薫の結婚相手は陸上選手だった! 「高校時代に三段跳びで日本一の実力者」 | デイリー新潮

 

剱持クリアさんは美人アスリートですが、三笘薫さんはワールドカップ直前に結婚を発表しています。ワールドカップに出場すれば、人生最大のモテ期が到来することは確実なのに、その直前に結婚を発表するなんて、三笘さんの株は急上昇しました(元から好印象でしたが)。

 

そんな三笘薫さんに見初められた剱持クリアさんもとても素敵な女性であることは間違いないでしょう。

 

 

三笘薫はワールドカップで大活躍のプロサッカー選手

三笘薫

生年月日:1997年5月20日

出身:神奈川県川崎市

身長:178cm

所属:ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC

活動:プロサッカー選手

利き足:右足

ポジション:MF/FW

 

三笘薫さんはプロサッカー選手です。

 

川崎フロンターレU-10に加入し、高校卒業までは川崎の下部組織に所属しました。その後、筑波大学に進学します。大学卒業後は川崎フロンターレでプロデビューしています。

 

東京オリンピックに出場後はイングランドのプレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに移籍しています。しかし、イギリスの労働許可証がないため、ベルギーリーグに期限付きで移籍し、2022年夏からブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに戻ってプレーしています。

 

出典:news.livedoor.com

 

2022年カタールワールドカップでは、日本代表の切り札として途中出場で戦局を大きく変える活躍をしています。スペイン戦ではゴールラインギリギリのところでクロスボールを上げて、田中碧選手のゴールをアシストしています。ワールドカップでは日本代表の中では、一番活躍し、一番注目を集め、一番ファンを増やした選手と言えるでしょう。

 

 

剱持クリアと三笘薫の馴れ初め

 

出典:instagram.com

 

剱持クリアさんと三笘薫さんの馴れ初めは、筑波大学の同級生だったことです。三笘選手のインスタグラムにも「大学時代からお付き合いしていた方と入籍しました」と書いてあります。

 

剱持クリアさんは1997年生まれで、筑波大学体育専門学群を2020年に卒業。三笘薫さんも1997年生まれで、筑波大学体育専門学群を2020年に卒業。

 

つまり、筑波大学の同級生なんです。2人は同じグループにいて、交際に発展したとのことです。

 

三笘選手は筑波大の体育専門学群、いわば体育会の各部で活躍しながら勉学する学生の一人として学生生活を送っていましてね。同級生の数もそこまでいないので、男女のグループができると4年間同じ仲間で過ごすことが多い。彼女の方は筑波大陸上部の所属で、彼とは同じグループにいて交際に発展したそうです

 

引用:(2ページ目)三笘薫の結婚相手は陸上選手だった! 「高校時代に三段跳びで日本一の実力者」 | デイリー新潮

 

大学時代から交際していて、25歳で現役アスリート同士で結婚なんて、とても素敵なご夫婦ですね。

 

 

剱持クリアの子供はまだいない

出典:tsukubathletics.com

 

剱持クリアさんは2022年7月に結婚したばかりですし、現役の三段跳び選手ですから、子どもはまだいません

 

ただ、陸上競技のサラブレッドの剱持クリアさんと世界で戦えるプロサッカー選手の三苫薫さんの子供ですから、とんでもないDNAを持って生まれてくる子供であることは間違いないでしょう。

 

子どもは母親の運動能力を受け継ぐ部分が大きいですし、隔世遺伝的なものも起こりやすいです。剱持クリアさんの父親も陸上競技の元日本記録保持者ですから、遺伝子はすごいことは間違いないでしょう。

 

309名無し2022/07/20(水) 14:47:47.42ID:unBYn4Kf0
あのハードルの剣持の娘さんなの。群馬の剣持。法政の剣持。凄い人だよ。
三笘との間に子供が生まれたら隔世遺伝でとんでもないアスリートが
誕生するかも。

 

引用:【サッカー】三笘薫の結婚相手は陸上選手の剱持クリアさん、「高校時代に三段跳びで日本一の実力者」 [れいおφ★]

 

将来生まれてくるかもしれないお子さんは、生まれた時から期待されているので、プレッシャーを感じるかもしれませんが、周囲の人間としてはどうしても期待してしまいます。また、剱持クリアさんは美人ですし、三苫選手もイケメンですので、スタイルが良い美形になる期待もありますね。

 

 

剱持クリアの自宅は日本!

出典:instagram.com

 

剱持クリアさんの自宅は日本にあります。

 

夫の三苫薫選手は現在イギリスのプレミアリーグで活躍していますので、イギリスに拠点を置いています。剣持さんは日本の山梨県を拠点にしていますので、別居婚になりますね。

 

ただ、ワールドカップ後は三苫選手は結婚して初めての本格的なシーズンに入りますので、もしかしたら、剱持クリアさんもイギリスに行ってサポートをするのかもしれません。

 

 

剱持クリアのまとめ

剱持クリアさんのプロフィールや身長、学歴(高校や大学)、経歴、家族(父親・母親・姉)の情報、結婚した旦那の三笘薫選手との馴れ初めや自宅などをまとめました。

 

剱持クリアさんは美人アスリートですし、今一番日本で人気があるプロサッカー選手と結婚するなんて、本当にうらやましくなってしまいます・・・。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

タイガー・ジェット・シンの現在!アントニオ猪木襲撃の伊勢丹事件・性格はいい人説や結婚歴も総まとめ

石井慧の現在はクロアチア人!結婚歴や離婚歴・元嫁2人と子供も総まとめ【北京五輪柔道金メダル】

ジャッキー佐藤の死因は胃がん!マキ上田/神取忍/ナンシー久美との関係・身長や戦績・結婚歴・引退後の晩年や闘病生活・葬儀も総まとめ

岡本圭司(スノーボード)の現在!結婚した嫁と子供・事故での怪我やリハビリも総まとめ

佐竹雅昭の現在!パンチドランカー説や弱い噂・結婚情報まとめ

沢村忠の今現在と死因!嫁や娘・八百長疑惑と真相・キックボクシングの戦績も総まとめ

浅田敏治(浅田真央の父親)の現在!嫁の浅田匡子の死因・DVで逮捕も総まとめ【ホスト時代の写真あり】

小川博(元ロッテ投手)の現在!強盗殺人事件と判決・結婚した嫁と子供など家族・成績や年俸推移も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

高橋直気(元ジャニーズJr.)の現在!島袋寛子(hiro)との熱愛・結婚情報まとめ

鈴木琢也の現在!父親と結婚や嫁・出身高校と大学や勉強法など総まとめ

赤井沙希(赤井英和の娘)の現在!吊り天井などやられ画像・心霊写真カミングアウト・鈴木みのるとの関係・彼氏や結婚も総まとめ

中村中の現在!性別適合手術や結婚の有無・昔の恋愛・最新情報も総まとめ

宮下美恵の現在!旦那と子供(娘りせ/みり)・生い立ちや高校退学の噂・離婚/再婚説も総まとめ【元eggモデル】

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

財前直見の若い頃と現在!旦那/本間欧彦との結婚と子供・離婚理由・押尾学との関係・老けすぎの噂も総まとめ

スロパチなぎさの現在!年齢と口臭やクビの真相・ばっくれ炎上・結婚相手まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

グレースロード教会(韓国)の現在!教祖シンオクジュ・フィジー監禁など事件・解散の有無を総まとめ

角谷道弘(イッテQ登山部ガイド)の現在!死亡のデマと怪我をした事故・結婚や家族・経歴もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す