幸せそうな家族が忽然と失踪した広島一家失踪事件ですが、多くの謎が話題です。
今回は広島一家失踪事件の概要など詳細、多くの謎や霊視の結果、妻の浮気の無理心中説、娘の日教組・弟の借金がらみによる他殺説など真相をまとめました。
この記事の目次
広島一家失踪事件とは
出典:twitter.com
広島一家失踪事件とは、2001年6月4日、広島県世羅郡世羅町で一家4人が消えてしまった事件です。
失踪したのは次の4人です。
・妻の順子さん(51歳)
・娘の千枝さん(26歳)
・政弘さんの母の三枝さん(79歳)
この4人が2001年6月3日の深夜から翌4日の明け方にかけて、突然姿を消しました。
この4人は、失踪するような特別な問題を抱えていたようには見えなかったため、神隠しにあったのでは?とも騒がれました。
大人4人の家族が忽然と姿を消し、捜索が行われましたが行方は分かりませんでした。
その後、1年以上経った2002年9月7日、ダムの中から車に乗った状態で4人は遺体で発見されました。
広島一家失踪事件の詳細① 失踪した4人の情報
ここからは、広島一家失踪事件の詳細を見ていきましょう。まずは失踪した4人の詳しい情報を紹介します。
山上政弘さん
山上政弘さんは、失踪当時58歳で建設会社に勤める会社員でした。
山上家は地元の名家であり、山上政弘さんは跡取り息子でしたが、妻の順子さんと駆け落ちをして結婚したようです。
結婚後は世羅町の隣町で暮らしていましたが、長女誕生後は実家と和解して、跡取りとなっています。
妻の順子さん
失踪当時51歳で、採石会社の会社員でした。政弘さんとの結婚を反対され、駆け落ち状態で結婚しています。
長女の千枝さん
失踪当時26歳の千枝さんは、政弘さんと順子さんの一人娘です。竹原小学校の1年生の担任をしていた小学校教師で、学校ではアイドル的な存在の美人でした。
事件当時は家族と一緒には暮らしておらず、竹原市内のアパートで一人暮らしをしていました。
ただ、週末は実家で過ごす習慣があったようです。
政弘さんの母の三枝さん
失踪当時79歳の三枝さんは、背骨が曲がっていて歩行が困難な状態だったようです。また、駆け落ちのことで、嫁の順子さんとはあまり仲は良くなかったとの情報があります。
この4人に加えて、ペットだったシーズー犬「レオ」も一緒に失踪しました。
広島一家失踪事件の詳細② 事件の経緯
娘の千枝さんが母の順子さんに電話
広島一家失踪事件が発覚したのは、2001年6月4日のことです。失踪したのは6月3日の深夜から6月4日の明け方と考えられています。
事件が発覚する6月4日の前々日である6月2日土曜日から、娘の千枝さんは実家にいたことが、近所の人の証言で確認されています。
6月3日は日曜日でしたが、その日は千枝さんが勤める小学校で授業参観があり、千枝さんは出勤していました。
そして、授業参観後は保護者との球技大会、さらに反省会に参加して、午後9時半ごろに同僚を自分の車で送っています。
その時、千枝さんは母親に電話しており、「化粧品を実家に忘れたから取りに行く」という内容を告げているのをその同僚は聞いていました。
そのため、同僚を送ってから千枝さんは実家に向かったと思われます。
午前4時には車がなかった
出典:twitter.com
千枝さんは実家に向かったと思われますが、実際の細かい足取りは不明です。
そこから翌日の午前4時に新聞配達員が山上家を訪れた時には、山上家の自家用車であるトヨタ・スプリンターはなく、千枝さんの車だけが残されていました。
そして、家には人の気配はなかったとの証言があります。
つまり、6月3日の午後9時半に千枝さんが同僚と別れてから午前4時の間に、山上家の4人+ペットの犬1匹は車(トヨタのスプリンター)で出かけ、失踪してしまったと推測できます。
6月3日午後10時50分ごろ、「バタン」という車のドアが閉まる音を近所の人が聞いています。
ただし、この「バタン」という車のドアが閉まる音は、娘の千枝さんが実家に戻ってきた時に車を降りた時の音か、政弘さんなど一家4人が車に乗り込んだ時の音かは不明です。
順子さんの会社の同僚が失踪に気づく
広島一家失踪事件が発覚したのは6月4日のことです。実は6月4日は、妻の順子さんは会社の社員旅行で中国の大連に行く出発日だったんです。
集合時間になっても、順子さんが集合場所に現れないことを不審に思った会社の同僚は、山上家を訪れますが、家は鍵がかかっていて誰もいませんでした。
また、山上家の車もなく、千枝さんの車だけが残されていました。
そこで山上家の親類に連絡すると、政弘さんも無断欠勤をしていることがわかります。
さらに、娘の千枝さんも実家に帰っていたけれど連絡がつかず、歩行困難で普段ならほとんど家にいるはずの三枝さんも家にいない、ということが近所の人の話で判明します。
つまり、一家4人が失踪してしまったことが発覚したんです。そして、親類によって6月4日の午後5時半ごろに警察に捜索願が出されました。
地元警察や広島県警、さらに警察犬やヘリコプター用いて大掛かりな捜索が行われました。
山上家の車もなく、車で出かけた可能性が濃厚であることから、Nシステムを用いての捜索も行われています。
しかし、山上家の4人+ペット1匹が見つかることはなく、失踪の手掛かりすらありませんでした。
1年後に京丸ダムで発見される
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
山上家の親類や関係者、千枝さんの交際相手などが手掛かりを求め、チラシなどで情報を呼び掛けて続けていましたが、2002年9月7日に悲劇的な結末を迎えます。
世羅町にある京丸ダムの湖底に、車がさかさまにひっくり返った状態で沈んでいるのを通行人が偶然に発見しました。
その車を引き揚げてみると、車のナンバーは山上家の車と一致し、車の中からは白骨化した4人の遺体とペットの亡骸が発見されました。
広島一家失踪事件は神隠し?数々の謎を紹介
この広島一家失踪事件は、あまりにもたくさんの謎があり、まるで神隠しのようだと騒がれるようになりました。
実は、現場近くの世羅町の大将神山には神隠し伝説がありますので、そのこともあって神隠しと言われるようになったのです。
広島一家失踪事件の謎について、詳しく見ていきましょう。
・娘は結婚間近で失踪する理由はなかった→自分の意志で失踪していない
・妻は翌日から社員旅行で楽しみにしていた→自分の意志で失踪していない
・争った形跡はなかった→拉致されたわけではない
・翌日の朝ごはんが用意されていた→自分の意志で失踪していない
・玄関のカギはかかっていた→拉致されたわけではない
・犬が一緒に失踪した→拉致されたわけではない
・貴重品はすべて残されていた→自分の意志で失踪していないし、物盗りでもない
・パジャマ+サンダル姿だった→自分の意志で失踪していない
これらの状況から、トラブルが起こったわけでもないし、拉致されたわけでもない。でも、自分たちの意志で失踪したわけでもない…ということになります。
つまり、この広島一家失踪事件は謎だらけの事件なんです。
夫婦仲は良好だった
政弘さんと順子さんは、駆け落ちをして結婚した夫婦です。そのような事情もあってか、夫婦仲は良好だったという情報があります。
夫婦間にトラブルはなかったということですね。
争った形跡なし
山上家には争った形跡は一切ありませんでした。家の中が荒らされた形跡はありませんし、血痕も見つかりませんでした。
それどころか、翌日の朝ごはんが用意されていて、虫よけネットがかけられた状態で置いてあり、家の中はまるでさっきまで人がいて、ごく普通の生活をしていたような状態でした。
・朝ごはんが用意されており、翌朝も自宅で生活する予定だった
ということが推測できますよね。
普通に生活していた様子があり、朝ごはんまで用意されていたということは、まさに神隠しにあったとしか思えない状況だったのです。
家には鍵がかかっていた
広島一家失踪事件の謎の1つに、家には鍵がかかっていたということがあります。
勝手口は開いていましたが、玄関はきちんと鍵がかけられていました。窓も閉まっていて、誰かが侵入を試みた形跡もありませんでした。
玄関からは4人分のサンダルが消えていたことから、玄関から出ていった可能性が高く、玄関のカギがかけられていたということから、自分たちの意志で外出し、鍵を閉めたことになります。
つまり、拉致された可能性は低いですよね。拉致した犯人が、わざわざご丁寧に玄関のカギを締めないと思いますので。
勝手口の鍵がかかっていなかったのは、田舎なので勝手口のカギは閉めないのが普通だったと考えるのが妥当でしょう。
娘は結婚間近
出典:internetunderground.blog.jp
娘の千枝さんには交際相手がいて、結婚間近だったという情報があります。
事件当時、交際相手は資格取得のために県外にいたようですが、千枝さんが失踪したとわかると必死に捜索していたようです。
結婚間近で幸せいっぱいの時に自ら失踪するのか?失踪する理由がないと考えるのが妥当ですよね。
翌日から社員旅行
妻の順子さんは6月4日月曜日、つまり失踪が発覚した日から中国の大連に社員旅行に行く予定でした。
そのための旅行代金15万円も用意されていて、旅行用のかばんも準備してありました。
また、順子さんはその社員旅行を楽しみにしていたという情報があり、順子さんも社員旅行の前日に自ら失踪する理由は見当たりません。
貴重品は家に残されていた
広島一家失踪事件では、貴重品はすべて家に残されていました。
旅行代金の15万円をはじめ、預金通帳、さらに財布なども自宅に置かれたままでしたし、順子さんや千枝さんの携帯電話や政弘さんのポケベルも残されていました。
自分の意志で外出するのであれば、財布と携帯電話は最低限持っていきますよね。物盗りの犯行なら、財布や旅行代金などは盗んでいくはずです。
でも、貴重品は家に残されていた、お金も盗まれていなかった…謎ですよね。
パジャマ&裸足やサンダルだった
広島一家失踪事件では遺体が発見された時、政弘さんだけは私服でしたが、他の3人はパジャマ姿でした。そして、4人ともサンダル履きだったんです。
いくら深夜に外出するとは言っても、パジャマ姿では外出しないですよね。
山上家の4人にいったい何があったのか?なぜパジャマ+サンダルで車で外出したのか?謎が深まります。
広島一家失踪事件の霊視の結果とは
出典:youtube.com
広島一家失踪事件は神隠しにあったのでは?と言われるほど、本当に謎だらけの事件でした。
山上家の4人が一体どこに消えたのか、まったく手掛かりがなかったため、日本のテレビは霊視に頼ることにしました。
2002年4月に放送された日本テレビ系列の「世界の怪奇現象 大追跡スペシャル」で、FBIアカデミー講師をしている超能力者のノリーン・レニア氏に広島一家失踪事件を霊視させています。
結局、山上家の遺体を発見することはできず、番組は終了します。
しかし、数年後の「世界の怪奇現象 大追跡スペシャル」の特番で過去の霊視が特集された際、ノリーン・レニア氏の発言に「車は水の中にある」というテロップがつけられていたのです。
つまり、ノリーン・レニア氏の霊視は当たっていた、と番組では主張しているということです。
ただ、2002年4月の放送ではノリーン・レニア氏は「車は水の中にある」と発言しておらず、この霊視結果は番組側のヤラセだった可能性が高いようです。
ノリーン・レニア氏の霊視は的中しておらず、遺体発見には至っていなかったということですね。
広島一家失踪事件の真相① 嫁の浮気による無理心中?
広島一家失踪事件の真相はどこにあるのでしょうか?
いろいろな情報を総合的に考えると、どうやら妻の順子さんの浮気による政弘さんの無理心中である可能性が高いんです。
嫁は浮気をしていたという噂
夫婦仲は良かったとされる山上夫婦。しかし、妻の順子さんは浮気をしていたという情報があります。
21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 09:30:12 ID:bM/9xzWe
奥の不倫を苦にした旦那が一家心中したんだよ。
当日は奥の不倫旅行の出発日。近所じゃ不倫はバレバレだった。
引用:広島一家失踪事件
26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 11:23:18 ID:1sq2spfU
不倫相手は、奥さんが勤めていた採石会社の社長だよ!
引用:広島一家失踪事件
当時の2ちゃんねるでは、このような書き込みがけっこうたくさんありました。
一見、夫婦仲は良さそうに見えても、実は妻は不倫をしていた…あくまでも噂レベルの話ですが、あり得ることではありますね。
政弘さんは思い詰めていた
山上家には特別なトラブルはなかったと言われてますが、順子さんは事件前、政弘さんが思い詰めた様子だった、と周囲の人に話していたようです。
思い詰めていた理由は不明ですが、政弘さんが順子さんの浮気に思い悩んでいて、順子さんはまさか自分の浮気がバレているはずがないと思っていたとしたら、話のつじつまは合いますね。
無理心中をした可能性大
妻の順子さんは事件が発覚した6月4日から、中国の大連に社員旅行に行く予定でした。そして、この旅行をかなり楽しみにしていたようです。
だから、旅行の準備もしていたし、自分は早く家を出るから朝食の準備もしていたのだと思われます。
ただ、この社員旅行、上の2ちゃんねるの書き込みが真実であれば、順子さんにとって社員旅行=不倫旅行ということになります。
自分の妻が社員旅行という名の不倫旅行に行くとなれば、夫としては内心穏やかではありません。普段から思い詰めていた様子ならなおさらです。
これらのことから、広島一家失踪事件の真相は、政弘さんによる無理心中だったという可能性が高いと言われています。
政弘さんによる無理心中と考えると、広島一家失踪事件での謎は、すべてのつじつまが合うのです。
・朝食の準備はしていた
・政弘さんだけ私服でほかの3人はパジャマだった
・貴重品は残されていた
・ペットの犬も一緒に連れて行った
これらの謎は、政弘さんによる無理心中なら納得ですよね。
京丸ダムの底から発見された車でも、政弘さんは運転席に座ったままで、車の鍵も刺したままでした。
これらのことから、警察でも政弘さんによる無理心中が真相であり、事件性はないと判断しているようです。
遺体発見時は既に白骨化していましたので、証明することはできませんが、睡眠薬を飲ませた状態で、3人を車の中に連れていき、無理心中を図ったと推測されています。
これが本当なら、娘の千枝さんは巻き込むつもりはなかったけれど、千枝さんが化粧品を実家に忘れて戻ってきてしまったがためにやむを得ず、無理心中に巻き込んだということになります。
結婚間近の娘を巻き込むか?という疑問も残りますが、そもそも無理心中をしようとする時点で、通常の精神状態・判断能力があったとは思えません。
娘を無理心中に巻き込む可能性は十分あるのではないでしょうか。
ただ、警察が無理心中と結論付けたなら、無理心中は殺人罪になりますので、被疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検になるはずです。
ですが、警察からはそのような発表はありません。ということは、他の可能性も残っているということかもしれません。
広島一家失踪事件の真相② 娘の日教組がらみの他殺説
広島一家失踪事件の真相は妻の浮気に悩んだ夫の無理心中と言われていますが、他殺説も根強く残っています。
娘の日教組がらみの他殺?
出典:ironna.jp
広島一家失踪事件の他殺説の1つ目は、日教組がらみです。
日教組とは「日本教職員組合」のことです。娘の千枝さんは小学校の教員をしていましたので、日教組とは何かしらの関係があった可能性は高いです。
そして、広島県の日教組はちょっと特殊で過激で知られています。広島県の日教組と同和解放同盟は強いつながりがあり、同和解放同盟が過剰な教育介入をして、社会問題になっています。
それに関連して、広島県では教員の自殺が相次いでいました。山上さん一家が住んでいた世羅町の世羅高校では、事件の2年前に校長が自殺しています。
それを考えると、広島一家失踪事件の真相は、日教組や同和解放同盟が関係した他殺ではないかという噂があるんです。
広島一家失踪事件の真相③ 弟の借金がらみの他殺説
広島一家失踪事件は、弟の借金がらみによる他殺ではないかとも言われています。
実は、山上政弘さんの弟は事業に失敗して多額の借金を背負っていたようなんです。
保証人は政弘さんと弟の父親でしたが、高齢だったため支払い能力がなく、自動的に政弘さんに借金の取り立てが行くようになりました。
田畑を売却するなどをして借金を返済していたようですが、一家全員が監禁されたこともあったようです。事件の数週間前にも催促状が来ていたという情報もあります。
そして、山上政弘さんの弟は一家が失踪した直後に「もう死んでいるから探すだけ無駄」といったようなことを吹聴していたという証言もあります。
もしかしたら、広島一家失踪事件は借金返済のための遺産や保険金関係の他殺だった可能性も捨てきれませんよね。
まとめ
広島一家失踪事件の概要や家族情報など詳細、数々の謎やインチキ霊視、無理心中説や娘の日教組がらみの他殺説などをまとめました。
・1年以上経ってから、ダムの底から車と白骨化した遺体が発見された
・たくさんの謎があり、事件か心中かいろいろな説がある
・テレビ番組で霊視したが、インチキだった可能性が高い
・真相は妻の浮気に悩んだ夫の無理心中と言われている
・日教組や弟の借金がらみの他殺説も根強く残る
広島一家失踪事件は山上政弘さんの無理心中と言われていますが、娘や弟がらみの他殺説も一概には否定はできず、真相はどうだったのか謎は残ったままです。
最後に、山上一家のご冥福をお祈り申し上げます。