村上淳(俳優)の若い頃と現在!結婚と元嫁UA・息子の村上虹郎・娘や自宅もまとめ

渋い男の色気と卓越した演技力で魅せる俳優・村上淳さんの若い頃や結婚や息子が話題です。

 

この記事では村上淳さんの若い頃のモデルや俳優としての経歴、結婚と元嫁UAさんとの息子の村上虹郎さん、娘や自宅、現在の活動などについてまとめました。

村上淳(俳優)のプロフィール

 

俳優・村上淳のプロフィール

 

生年月日:1973年7月23日

出生地 :大阪府枚方市

出身地 :東京都目黒区

身長  :176cm

血液型 :O型

 

村上淳(むらかみ・じゅん)さんは、存在感のある独特な雰囲気と卓越した演技力で人気の高い俳優です。

 

映画の代表的出演作は、「ナビィの恋」、「新・仁義なき戦い。」、「ヘヴンズ ストーリー」、「Playback」、「希望の国」、「戦争と一人の女」、「新宿スワン」シリーズ、「空母いぶき」、「鳩の撃退法」、「うみべの女の子」、「沈黙のパレード」など多数。

 

ドラマでも「24 Japan」、「DIVE!!」、NHK朝ドラ「天うらら」、大河ドラマ「八重の桜」など数々の作品で多様な役柄を演じています。

 

 

 

村上淳(俳優)の若い頃① 16歳から「MEN’S NON-NO」などでモデル

 

出典:https://baseec-img-mng.akamaized.net/

 

村上淳さんは大阪府の出身で、子供の頃に東京都へ転居しています。10代の頃はスケートボードに熱中し、その存在感のあるルックスもあってストリートでは注目の存在でした。

 

当時について村上淳さんは「スケートボードが自分にとって、人生初の表現活動だった」、「スケートボードで食べていこうと思っていた」と語っています。

 

村上淳さんは16歳の時、このスケートボードを通じてファッションデザイナーの藤原ヒロシさんと知り合っています。

 

これがきっかけになって、村上淳さんはモデルとして雑誌に出るようになり、「MEN’S NON-NO」や「FINEBOYS」などで活躍。「ムラジュン」の愛称で人気になり、ストリートファッションのカリスマ的存在になっています。

 

村上淳(以下村上)
きっかけは藤原ヒロシくん。16歳のとき、地元の目黒区民センターでスケートボードをしていたら、そこにヒロシくんがきて。ヒロシくんと出会って、僕は劇的に変わったから。DJをやるようになるし、ヒロシくんに呼ばれて雑誌にも出始めて。

 

引用:村上淳インタビュー(前編)人間らしくあるための俳優業

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

出典:https://b-g-m.jp/

 

モデル時代の村上淳さんは、スタイリストをつけずに自分のセンスでモデル活動をしていました。

 

 

村上淳(俳優)の若い頃② 18歳「アルファベット2/3」で俳優デビュー

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「ムラジュン」と呼ばれカリスマ的モデルになっていた村上淳さんでしたが、機械的に人形のように扱われる事や、パッと出てきてチヤホヤされている事に疑問を抱くようになったそうです。

 

そんな時に、人気モデルである村上淳さんにドラマに出てみないか?というオファーが来ます。モデル業への熱意が薄れ、新しい挑戦の方に興味を抱いていた村上淳さんは俳優の仕事を受け、18歳だった1992年にドラマ「アルファベット2/3」に出演し俳優デビューを果たしています。

 

村上淳さんは貴島サリオさん演じる主人公の青田リカの友人で密かに思いを寄せているジュンの役を演じています。

 

ただ、このドラマ初出演時は、村上淳さんはそこまで俳優の仕事を楽しいとは思わなかったそうです。

 
「X」に「アルファベット2/3」に出演する若い頃の村上淳さんの貴重な映像がアップされていたので紹介しておきます。
 

 

 

村上淳(俳優)の若い頃③ 19歳で映画デビュー

 

出典:https://imgc.nxtv.jp/

 

俳優活動を開始した村上淳さんは、19歳の時に「ぷるぷる 天使的休日」という作品で映画デビューをしています。

 

村上淳さんはモデルとしてはカリスマ的存在で周囲からチヤホヤされましたが、映画の現場では誰も甘い顔はしてくれず、どやしつけられたりして、とにかく厳しくしごかれたのだとか。

 

しかし、村上淳さんは逆にそれに刺激され、映画の現場の熱量にも衝撃を受けて、その後映画の世界にどっぷりとハマっていきました。村上淳さんは20代の早い段階で「映画を一生やっていこう」との思いを抱かれたそうです。

 

この頃の村上淳さんの映画出演作には、「右向け左!自衛隊へ行こう」、「のぞき屋 NOZOKIYA」、「人でなしの恋」、「ありがとう」、「失楽園」、「バウンス ko GALS」、「元気の神様」、「謎のFLYING SAUCER FAKE OR LOVE?」、「Rainbow」、「天使に見捨てられた夜」などがあります。

 

さらに、1999年公開映画「trancemission」では主演。続けて「dead BEAT」、「双生児」など先鋭的な映画に立て続けに出演し、演技派のイメージを確立していきました。

 

 

村上淳(俳優)の若い頃④ 「ナビィの恋」でヨコハマ映画祭助演男優賞

 

出典:https://www.charliessalon.com/

 

俳優としての評価を上げていった村上淳さんは、1999年公開の映画「ナビィの恋」に風来坊の福之助役で出演。

 

この作品での演技が認められ、2000年のヨコハマ映画祭にて助演男優賞を受賞しています。

 

これが契機となり、2000年代に入ってから村上淳さんは数々の映画に出演。一躍売れっ子の映画俳優となりました。

 

この時期の村上淳さんの代表作としては「新・仁義なき戦い。」、「式日-SHIKI-JITSU-」、「RED SHADOW 赤影」、「17才」、「船を降りたら彼女の島」、「blue」、「ホテル・ハイビスカス」、「月の砂漠」、「ヴァイブレータ」、「アイデン&ティティ」、「69 sixty nine」などが挙げられます。(この他にも多数)

 

 

村上淳(俳優)は結婚歴があり元嫁は歌手のUA

 

村上淳の元嫁・UAのプロフィール

 

本名  :長谷川歌織(旧姓は嶋)

生年月日:1972年3月11日

出生地 :大阪府門真市

出身地 :大阪府吹田市

身長  :165cm

血液型 :A型

 

村上淳さんは1996年に、シンガーソングライターのUA(ウーア)さんと結婚し、翌1997年に子供も生まれています。この子供が現在人気俳優として活躍している息子の村上虹郎さんです。

 

しかし、村上淳さんとUAさんは結婚から10年後の2006年に離婚。離婚の理由は「すれ違い」と「お互いの将来の事を考えたため」と説明されています。息子の虹郎さん(本名の姓は変わっているが芸名は村上虹郎)の親権はUAさんが持つ事になりました。

 

夫婦は結婚10年目の2006年8月に「お互いのすれ違いや将来のことを考えた上」で離婚して、虹郎の親権はUAが持つ。

 

引用:【エンタがビタミン♪】UAと村上虹郎。親子で収まった1枚に「ステキすぎる」と反響。

 

元嫁のUAさんは後に、離婚理由については「お互い一緒にいることで、自由な発想やいい影響が生まれなくなってしまった」とも発言しています。

 

 

村上淳と元嫁のUAの馴れ初めについて

 

村上淳さんと元嫁のUAさんの馴れ初めは明かされていませんが、UAさんがまだ歌手としてメジャーデビューする前に知り合って結婚したとの噂があるようです。

 

それによると、UAさんが大阪のクラブでアマチュアの歌手として歌っていた頃、クラブDJをしていた村上淳さんと知り合い、交際を経て結婚をしたという事です。

 

ありそうな話ではありますが、村上淳さんは子供の頃に大阪から東京へ転居しており、16歳でモデルとしてデビューしているので、時系列的にUAさんのデビュー前の時期にはあまり接点はなさそうな感じがします。

 

ただ、出身地が同じ大阪で、お互いに音楽活動をしていて若い頃から芸能界と関わっていたという点では早くから知り合いであった可能性は十分に考えられます。

 

 

元嫁のUAは再婚しており娘1人と息子2人の子供3人を出産

 

村上淳さんの元嫁のUAさんは、離婚から2年後の2008年に元モデルでフォトグラファーをしていた10歳年下の長谷川大樹さんと2度目の結婚をしています。

 

UAさんはこの長谷川大樹さんとの間に娘が1人と息子が2人の合計3人の子供を出産しています。

 

UAさんは再婚後は、沖縄の山原(やんばる)地方への移住を経て、2015年頃からは、カナダ南西部の離島に移住し、東京と行き来しながら歌手活動を続けています。

 

 

 

村上淳(俳優)と元嫁・UAの子供は息子の村上虹郎だけで娘はなし

 

村上淳の子供(息子)の村上虹郎のプロフィール

 

生年月日:1997年3月17日

出身地 :東京都

身長  :171cm

 

村上淳さんと元嫁のUAさんの子供で、村上淳さんにとって1人息子が俳優として活躍する村上虹郎(むらかみ・にじろう)さんです。村上淳さんの娘がネットで検索されていますが、村上淳さんには娘はおらず、子供は息子の村上虹郎さん1人だけです。

 

村上虹郎さんは17歳だった2014年公開の映画「2つ目の窓」で俳優としてデビューし、同時に映画初主演しています。この映画では父親の村上淳さんとも共演し大きな話題を呼びました。

 

村上虹郎さんは、2世俳優である上に初出演で主演という事もあって、両親の七光ではといった声も出ましたが、独特な雰囲気と淡々とした演技がとても印象深く、何よりも人を強く惹きつける才能が感じられました。

 

村上虹郎さんはすぐに人気俳優となり、2015年ドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」と同年の映画「忘れないと誓ったぼくがいた」でも主演に抜擢され、2016年の「ディストラクション・ベイビーズ」(柳楽優弥との共演)、2017年「二度めの夏、二度と会えない君」(3度目の映画主演)、2020年「ソワレ」(4度目の主演)など、立て続けに話題の映画に主演やメインの役柄で出演しています。

 

 

村上虹郎が心身の不調で休養に村上淳も以前から心配していた

 

その後も活躍を続けていた村上淳さんの息子の村上虹郎さんでしたが、2023年3月15日に出演予定であった舞台「エヴァンゲリオン ビヨンド」を急遽降板し、「心身の不調」を理由に休養を発表。

 

関係者によれば、村上虹郎さんは少し前から不安定な状態になっており、一時は友人とも疎遠になり、村上淳さんやUAさんからの連絡にも応じないなど、自宅に閉じ篭もるようになった痛そうです。

 

自宅から出られなくなるほど、心身に不調をきたしているようです。友人も多かったのですが、ここ最近はみな疎遠となり、引きこもってしまっているとのことです。マネージャーや両親からの連絡にも応じず、LINE既読も数日間、つかないことも。

 

引用:村上虹郎が「心身の不調」で休養へ 父親が本誌に語っていた「つぶれるかもしれない危うさ」

 

実は、村上淳さんは以前から、息子の村上虹郎さんの繊細ゆえの危うさを心配されていたようで、メディアで下のように語られていました。

 

今後、役者としての心構えというか、注意して誠実さを持ち、どの現場にも取り組んでいかないと、つぶれるかもしれない。そういった危うさが、虹郎くらいの若い俳優の中にはあると思います。若くしてつぶれた同業者を山ほど見てきましたから……

 

引用:村上虹郎が「心身の不調」で休養へ 父親が本誌に語っていた「つぶれるかもしれない危うさ」

 

休養から約半年後の8月30日、村上虹郎さんは出演した映画「東京リベンジャーズ2」(撮影は休養前)の舞台挨拶で復帰し、「時には暗い時間もあったが、その時の自分の状態から考えると今日という日は奇跡的。」、「本当にみなさんのおかげです。ありがとうございました」と挨拶されていました。

 

 

村上淳は息子・村上虹郎に共演NGにされている

 

村上淳さんは息子の村上虹郎さんと2014年の「2つ目の窓」で初共演し、その後、2018年の「銃」でも2度目の共演を果たしています。

 

村上淳さんは2022年にフジテレビのトーク番組「ボクらの時代」に出演した際に、浅野忠信さんに「どうですか親子共演は?」と尋ねられて、「不思議な感覚」だと語り、「銃」で共演した際には、2人で撮影現場に向かったものの、一言も口を効かないなど徹底的に役に入り込んでいたそうです。ところが、電車で隣に座るシーンの撮影で、ふと隣の村上虹郎さんの顔を見ると「息子の顔になっていた」のだそうで、「息子の顔になっているから気をつけた方がいいよ」とアドバイスを送った事があったそうです。

 

出典:https://img.cinematoday.jp/

 

この時には、村上虹郎さんはすぐに元の顔に戻ったものの、その後、村上虹郎さんは村上淳さんを共演NGにしてもらっているのだそうです。これは親子の関係が悪化したという事ではなく、俳優として成長するためにあえて距離を置いたという理由だと思われます。

 

 

村上淳(俳優)の自宅

 

2010年に全焼した村上淳の元嫁・UAの自宅

 

村上淳さんは自宅を公開されていません。

 

ただ、ネット上では村上淳さんの自宅が検索されているようです。これは、2010年に元嫁のUAさんの自宅が全焼した火災が報じられている事が関係していると思われます。

 

UAさんは当時、神奈川県相模原市に自宅を構えて田舎暮らしをしていましたが、2010年9月25日に深夜1時40分頃に薪ストーブから火が出てこの自宅が炎上しています。

 

「情熱」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターUA(ウーア=本名長谷川歌織=、38)の相模原市緑区名倉の自宅が25日、火災で全焼した。木造2階建て約300平方メートルを全焼、隣接する音楽スタジオも一部が焼けた。

 

引用:UA自宅が全焼、電話不通で119番遅れる

 

当時、この自宅にはUAさんの他、息子の虹郎さんと泊まりに来ていたその友人、UAさんが再婚した長谷川大樹さん、UAさんと長谷川さんの娘(当時2歳)がいましたが、全員が逃げ出して無事でした。

 

村上虹郎さんはこの自宅の火災について、バラエティ番組出演時などに何度か語られていて、パニックになっていたところを、養父である長谷川大樹さんに担いで救助された事や、一歩間違えれば死んでいた事などを明かされています。

 

村上虹郎さんはこのエピソードを語るときに「親父が担いで助けてくれた」と話されているので、この親父=村上淳さんと誤認識して、村上淳さんの自宅が火事になったと誤解して検索する方が多かったため関連づけらている部分があるようです。

 

 

村上淳(俳優)の現在① 「時をかけるな、恋人たち」で吉岡里帆の父親役

 

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

村上淳さんは現在、2023年7月の誕生日で50歳の誕生日を迎えていますが、渋さを増して、ますます俳優として人気を上げています。

 

フジテレビ系列で放送されている、吉岡里帆さんと永山瑛太さんが主演する話題のドラマ「時をかけるな、恋人たち」では、第6話から吉岡里帆さん演じる廻の父親役として出演。15歳年下の女優の森カンナさんと夫婦役という個性の強いキャラクターを演じられています。

 

村上淳さんは吉岡里帆さんの父親を演じられて嬉しかったそうで、ドラマ「しずかちゃんとパパ」で吉岡里帆さんの父親役を演じた笑福亭鶴瓶さんを引き合いに出したジョークをコメントされていました。

 

吉岡さんのお父さん役というのが、素直にうれしかったです。(笑福亭)鶴瓶師匠か僕かということです。

 

引用:『時をかけるな、恋人たち』第6話は村上淳&森カンナが登場&伊藤万理華演じる天野が大フィーバー!

 

 

村上淳(俳優)の現在② 映画「罪と悪」では暴力団組長役

 

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

2024年2月に公開予定の高良健吾さん主演の映画「罪と悪」に、村上淳さんが出演する事が発表されました。

 

村上淳さんが演じるのは、高良健吾さん演じる主人公の春と対決する事になる架空の暴力団組織の傘下団体の組長役で、物語に直接的に絡む重要な役柄のようです。村上淳さんは危険な雰囲気のあるキャラクターを演じるのが非常に上手いので期待が高まります。

 

白山會傘下の清水組組長・清水には村上淳。春が直接対立することとなる清水を独特なすごみを持って村上が演じている。 村上は「齊藤さんが撮る。オファーをいただいた。そこに断る理由はひとつもありませんでした。監督の細部にわたる“こだわり”を垣間見れたいくつもの瞬間。僕は高良健吾くんと絡むシーンが多かったのですが“その瞬間に起こった心の動き”は間違いなくキャメラがとらえていたと思います」としている。

 

引用:佐藤浩市、椎名桔平、村上淳、高良健吾主演映画『罪と悪』出演決定!

 

 

まとめ

 

今回は、1990年台から現在も活躍を続ける人気俳優の村上淳さんについてまとめてみました。

 

村上淳さんは若い頃は、ストリート系ファッションのカリスマ的存在として「MEN’S NON-NO」や「FINEBOYS」で活躍し「ムラジュン」の愛称で絶大な人気を誇りました。

 

その後、19歳の時にドラマ「アルファベット2/3」に出演して俳優デビューし、その後は映画にも出演し、その現場の熱さに衝撃を受けて20代はじめ頃から本格的に映画俳優の道を進みました。

 

村上淳さんは1996年にシンガーのUAさんと結婚し、1997年に子供(息子の村上虹郎さん)が誕生するも、2006年に離婚。その後は1度も結婚はせずに独身を貫かれています。

 

村上淳さんの元嫁のUAさんは2008年に再婚し、新たに3人の子供(娘1人と息子2人)を産み、合わせて4人の子供の母親になっています。

 

村上淳さんにとってはただ1人の子供である息子の村上虹郎さんは、17歳の時に俳優デビューし、デビュー主演作「2つ目の窓」と2018年の「銃」で、村上淳さんとの親子共演が実現しています。

 

村上淳さんの自宅が検索されていますが、これは、元嫁のUAさんの自宅が2010年に全焼する火事を起こした事が関係しているようです。

 

村上淳さんは現在も俳優として活躍されていて、直近ではドラマ「時をかけるな、恋人たち」や映画「罪と悪」に出演し、いずれも存在感を放つ役柄を演じています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中嶋しゅうの若い頃や死因!鷲尾真知子との結婚や子供・舞台上演中の事故と死去状況も総まとめ

ミュージカル俳優の人気ランキング55選!注目のイケメン【2024最新版】

石黒英雄の現在!父は石黒賢?彼女や結婚の噂と真相・潔癖王子エピソードも総まとめ

中丸新将の若い頃や現在!子供(娘/中丸シオン)の死因は?結婚した嫁や出演歴も徹底解説

緒形幹太の現在!経歴と家族・結婚や嫁と子供まとめ【緒形拳の息子/長男】

人気の10代俳優ランキング55選・2024最新版を投票で決定【期待の次世代俳優!】

柏原崇の現在!若い頃の逮捕や結婚など干された理由・最新情報も総まとめ

吉岡秀隆の現在!内田有紀とDV離婚説や子供・再婚の噂など最新情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中元日芽香の現在!乃木坂46卒業理由・早稲田大学進学・心理カウンセラーなど最新活動も総まとめ

三島由紀夫の切腹や死因!自決後の首写真・身長・子供など総まとめ

フォークダンスDE成子坂の現在や死因!村田渚と桶田敬太郎の死の真相まとめ

中島礼香の現在!バーニング御曹司や薬の噂・旦那や関東連合との関係も総まとめ

筒井道隆の現在!若い頃と父親など家族・結婚や嫁と子供・最新作品など総まとめ

萩原健一の現在や死因!若い頃・結婚歴と嫁や子供・薬物など逮捕歴も総まとめ

芦原妃名子の顔写真や結婚・死因と遺書は?セクシー田中さん脚本家とのトラブル・自殺場所と原因・プロフィールまとめ

HARUKO(モデル/山田明子)の現在!真木蔵人との結婚や離婚原因と子供・実家の家族も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉田栄利(吉田沙保里の兄)の現在!体罰事件と経歴・結婚や嫁と子供・父親と母親や妹など家族まとめ

木本慎之介(西城秀樹の息子)の現在!母親など家族・身長や高校と大学・サッカー歴もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す