ネット検索してはいけない言葉の1つである「グリーン姉さん」ですが、生前の情報や「スープおじさん」との関係も話題です。
今回はグリーン姉さんの生前の情報、死因、スープおじさんとの関係、本物の画像をまとめました。
この記事の目次
グリーン姉さんとは
グリーン姉さんとは、死蝋化して肌が緑色になった金髪女性の死体の画像です。
「グリーン姉さん」とインターネット上で検索すると、その死蝋化した遺体の画像が出てきます。
遺体の画像というだけで「グロ画像」なのに、グリーン姉さんは、肌が緑色の遺体であり、しかも鼻からは暗赤色の血液を流していて、目は見開いたままです。
しかも、白いパンツを履いていて陰部は隠しているものの、ブラウスのようなものははだけていて、パンツ以外はほぼ全裸という状態の遺体です。
グリーン姉さんの画像を特徴をまとめてみましょう。
・金髪のベリーショート
・眼は見開いている
・鼻からは血液が大量に流れている
・仰向けに倒れている
・白いパンツを履いていて、上半身は半袖のブラウスのようなものを着ている
・ブラウスははだけていて、パンツ以外はほぼ全裸
ちなみに「死蝋化」とは、蝋状もしくはチーズ状になった遺体のことです。
何らかの要因で外気と長時間遮断された状態の場合、腐敗菌が繁殖せず、脂肪が変性して死体が蝋状・チーズ状になります。ミイラとは違いますが、ミイラのように遺体を永久保存できます。
グリーン姉さんの遺体は死蝋化していますので、何らかの原因で遺体と外気は長時間遮断された状態に放置されていて、誰にも発見されなかったということになります。
死蝋化するには一般的に4~5ヶ月はかかります。4~5ヶ月間も誰にも発見されずに放置されていたというのは、あまりにも悲しいですね。
グリーン姉さんの発祥
グリーン姉さんの死蝋化した遺体の写真が、これだけインターネット上に出回るようになったのはなぜでしょうか?
グリーン姉さんの遺体画像が初めてインターネット上に掲載されたのは、ショッキングニュースサイトのRotten.comだったと言われています。
このRotten.comはグロ画像・遺体画像などをたくさん掲載していたニュースサイトで、現在は閉鎖されています。
Rotten.comが閉鎖されたのは2002年のことですから、グリーン姉さんの画像が掲載されたのは、2000年前後だったと推測できます。
そして、Rotten.comに掲載されたグリーン姉さんの画像に衝撃を受けた日本人ネットユーザーが、巨大掲示板の2ちゃんねるのオカルト版「グロ画像総合スレ」にアップしました。
瞬く間に2ちゃんねらー達にグリーン姉さんの画像は広がり、拡散され、グリーン姉さんの知名度はインターネットユーザーの中で上がっていきました。
2000年代前半の時点で、2ちゃんねるの中ではグリーン姉さんはかなり有名なグロ画像だったと言われています。
グリーン姉さんの画像がなぜインターネット上に流出したのかは分かっていません。
日本では遺体画像がニュースに掲載されるなんてありえないですよね。
でも、海外ではテレビのニュースで普通に遺体の画像が流れることがあります。グリーン姉さんの画像も普通に流れたのかもしれませんし、誰かが悪意で流出させたのかもしれません。
グリーン姉さんの画像は本物?嘘?
インターネットで「グリーン姉さん」と検索すると、先ほど説明したように、死蝋化した金髪の肌が緑色に変色した女性の遺体がヒットします。
ただ、よく見ると、画像の種類は1つだけではなく、複数あることがわかります。
そのため、「グリーン姉さんの画像は本物?」「コラ画像じゃないの?」「グリーン姉さんの画像は嘘じゃないの?」と思う人もいると思います。
確かに、「グリーン姉さん」と検索してヒットする画像の中には、顔だけ変えたコラ画像があるのは事実です。
ただ、最初にインターネット上で拡散されたグリーン姉さんの画像は本物である可能性が高いです。2000年前後に、今のようなコラ画像を作る技術はなかったと思いますので。
しかし、画像自体は本物の可能性は高いですが、グリーン姉さんの遺体が本物かどうかは不明です。遺体が作り物である可能性は否定できません。
ただ、最初にインターネット上に流出したRotten.comはグロ画像で有名なニュースサイトですから、遺体も本物の可能性は高いでしょう。
また、Rotten.comにはグリーン姉さんの遺体をいろいろな角度から撮影した画像がありました。ということは、遺体発見時に警察が捜査用に撮影したものが流出した可能性もあります。
そう考えると、グリーン姉さんの画像は本物の可能性が極めて高いと言えますね。
グリーン姉さんの生前の性別
グリーン姉さんの生前についてですが、生前はどんな人物だったのかはわかっていません。グリーン姉さんの生前の情報はほぼないのです。
・年齢:不明
・性別:不明
グリーン姉さんの死因とは
グリーン姉さんの死因を見ていきましょう。
なぜ、グリーン姉さんは死亡したのでしょうか?しかも、死蝋化しているので、死亡してから長時間経過してから遺体が発見されています。
グリーン姉さんの死因は不明です。ただ、硫化水素による自殺が有力視されています。なぜなら、肌が緑色になるには硫化物が必要だからです。
【西尾教授】死に際してひとつ平等なことがあるとしたら、誰しも死んで腐敗すると緑色になる、ということでしょうか。腸の中の細菌が産生する硫化物が血液のヘモグロビンとくっつき、全身が緑色になるんです
一般的な遺体の場合、腸内の細菌が硫化物を産生し、肌が緑色になると同時に細菌が増殖して腐敗します。しかし、グリーン姉さんは腐敗せずに死蝋化しています。でも、肌は緑色です。
ということは、腸内の細菌以外の原因で硫化物が発生した可能性が高いです。硫化物が腐敗以外で発生するということは、硫化水素を使っての自殺が考えられます。
死亡してから長時間経って発見されたことを考えても、グリーン姉さんは硫化水素による自殺が死因だった可能性が一番高いです。
ただ、この死因はあくまでも推測であり、グリーン姉さんの本当の死因は不明です。
グリーン姉さんと似ているスープおじさんとは
グリーン姉さんの画像を検索すると、もう1つのグロ画像がヒットすることがあります。その画像とは浴槽内の遺体で、ネットでは「スープおじさん」と呼ばれています。
その遺体画像はグリーン姉さんと並んで、インターネット上ではグロ画像として有名であり、「検索してはいけない言葉」の1つとされています。
スープおじさんは、入浴中に死亡し、死後2週間程度経ってから発見された遺体であり、浴槽内で遺体が溶けてしまっています。
かろうじて膝周辺(太もも~膝~ふくらはぎ)は浴槽の水の上に出ていて溶けずに残っていますが、それ以外は人間かどうかすらもわからない状態に溶けています。
このスープおじさんは遺体もグロいですが、腐乱した関係なのか浴室・浴槽自体も汚くて、浴槽内の水も黒く変色していて、かなりのグロ画像です。
そのため、グリーン姉さんとスープおじさんは、2000年代のネット上でグロ画像・検索してはいけな言葉として有名だった「双璧」でした。
どちらがより「グロい」のか?どちらがより「検索してはいけない」のか?気になるところですが、これについてはいろいろな意見があります。
・スープおじさん:顔や詳細は分からないけれど、その分想像力が増すからグロい
グリーン姉さんの本物の画像 【閲覧注意】
最後に、グリーン姉さんの本物の画像を掲載します。かなりのグロ画像ですから、グロ画像を見たくない人・グロ画像が苦手で耐性がない人は、見ない方が良いでしょう。
グリーン姉さんの本物の画像はこちらです。
出典:twitter.com
かなりのグロ画像ですね。
インターネット上には、Rotten.comから引用したと思われるいろいろな角度から写したグリーン姉さんの画像がありますので、興味のある人は検索してみてください。
グリーン姉さんのまとめ
グリーン姉さんのグロ画像について、本物なのかどうかや生前の情報・死因、さらにスープおじさんとの関係、本物のグリーン姉さんの画像をまとめましたが、いかがでしたか?
インターネット上にはグロ画像がたくさんありますし、検索してはいけない言葉もたくさんあります。
ただ、もし自分や家族、友人などの遺体がこんな風にインターネット上にさらされて、「グロ画像www」と話題にされていると思ったら?と考えてしまいますね。
遺体画像は閲覧も掲載も注意する必要がありますね。