チェルノブイリ原発事故の現在の画像!死者数や原因・福島との比較【わかりやすく解説】

チェルノブイリ原発事故のことを知っていますか?日本で起きた福島原発事故の話題になると、必ずと言って良いほど比較されるチェルノブイリ原発事故ですが、地球上で起こった最悪の原子力事故と言われています。

 

今回はチェルノブイリ原発事故の概要や死者数、被害状況、原因、福島原発事故との比較、現在についてまとめました。

チェルノブイリ原発事故とは

チェルノブイリ原発事故とは、旧ソビエトで起こった史上最悪の原子力事故のことです。

 

チェルノブイリ原発事故

・1986年4月26日に発生
・旧ソ連(現在のウクライナ)
・史上最悪の原子力事故

 

出典:inaco.co.jp

 

チェルノブイリ原発事故は、1986年4月26日の午前1時23分に、旧ソ連のウクライナ・ソビエト社会主義共和国(現在のウクライナ)のベラルーシに近い場所にあるチェルノブイリ原子力発電所で起こった原子力事故のことです。

 

 

1986年4月26日に起こった概要

当時、チェルノブイリ原子力発電所は4つの原子炉が稼働中でしたが、原発事故が起こったのは4号炉です。

 

4号炉は前日から保守点検に向けて原子炉を止める作業が行われていました。そして、その過程で普段行えない実験を行うことが計画されていたんです。

 

その実験の途中で、史上最悪の原子力事故は起こりました。実験中に4号炉は制御不能の状態に陥り、メルトダウンを起こします。そして、大爆発。

 

出典:rri.kyoto-u.ac.jp

 

出典:headlines.yahoo.co.jp

 

出典:asahi.com

 

画像からわかるように、原子炉と建屋は完全に崩壊し、大量の放射性物質が大気中に放出されることになりました。

 

この時の爆発はすさまじいもので、事故が発生した1時24分ごろには2回の爆発が起こり、夜空に向けて花火のような吹き上げがあったという目撃証言があります。

 

 

レベル7の深刻な事故

チェルノブイリ原発事故は、国際原子力機関(IAEA)が作った「国際原子力事象評価尺度(INES)」によると、レベル7の事故に分類されます。

 

出典:eic.or.jp

 

1956年にイギリスで初めて原子力発電が運用されて以来、このレベル7に分類された事故はチェルノブイリ原発事故と福島原発事故の2つしかありません。いかに大きくで深刻な事故だったかがわかると思います。

 

ちなみに、このINESの分類はレベル0~7という8段階で分類されていますが、福島原発とチェルノブイリ原発事故はレベル7という同じ分類にありながらも、規模は全く違うとされています。

 

詳細はこの後で比較していきますが、チェルノブイリ原発事故に比べると、福島原発事故は規模が1桁小さい。福島原発事故の被害はチェルノブイリ原発事故の被害の1~2割程度という意見もあるのです。

 

日本であれだけ大きなニュースになり、レベル7という深刻な事故であり、取り返しがつかないほどの甚大な被害をもたらした福島原発事故は、チェルノブイリ原発事故の1~2割程度。

 

これを考えると、チェルノブイリ原発事故はとんでもない原発事故だったということがわかりますね。

 

 

チェルノブイリ原発事故発生後の対応

1986年4月26日1時23分にチェルノブイリ原発事故が発生します。その後は、どういう対応をしていたのかを見ていきましょう。

 

まず、爆発が起こったことをモスクワに報告する電話をしますが、この時にチェルノブイリ原子力発電所の所長は、「原子炉は無事です!」と報告してしまいます。(本当は破壊されている)

 

そして、事故から12時間以上経った4月26日の午後にモスクワから専門家が到着しますが、ここでようやく「原子炉が壊れてるじゃん!」という事実が発覚するんです。

 

いろいろな会議を重ねた結果、翌日の27日になって、ようやく周辺住民に避難指示が出されました。

 

さらに、避難が開始された27日になって、ようやく消火活動が本格的に始まります。爆発直後は周辺地域の消防士が消火活動を行いましたが、周辺の火災を消すことができても、原子炉はどうにもできません。

 

そこで、応急処置として4月27日から次のことが行われます。

 

1.消火のために上空から砂とホウ素を5000トン投下
2.放射線遮断のために同じく鉛を2000トン投下
3.水蒸気爆発を防ぐために、消防士などの手で圧力抑制プールから水を排出
4.原子炉に液体窒素を注入
 
ソ連の報告書によると、この一連の作業のおかげで、事故から約10日後の5月6日には大規模な放射性物質の放出は終わったとされています。
 
 

 

命を懸けた石棺づくり

その後は、1986年6月から破壊された4号炉を石棺(コンクリートの建築)で覆う作業に入ります。

 

出典:almakos.com

 

出典:emergency-live.com

 

出典:natgeo.nikkeibp.co.jp

 

高濃度の放射線が出ている中、きちんとした防護服も用意されておらず、それでも石棺づくりのための作業は進められました。あまりの放射線量の高さのために、ロボットは動かなくなったために、手作業で石棺づくりを進めざるを得なくなったんです。

 

ロボットが動かなくなるほどの放射線が出ているのに、画像のような簡単な防護服を着て作業を行わなければなりませんでした。

 

放射線量が高いために、一人当たりの作業時間はたった90秒。そして、その間に黒鉛で50キロか核燃料で15キロを石棺に投げ込まなければいけないという過酷な労働環境でした。

 

  1. 出典:jiji.com

     

その結果、作業開始から約5ヶ月後の1986年11月には、石棺が完成し、チェルノブイリ原発事故による放射線物質は放出されなくなりました。

 

この石棺建築作業を行った人たちはリクビダートルと呼ばれ、60万人にも上ったとのことです。

 

 

チェルノブイリ原発事故の死者数

史上最悪の原子力事故であるチェルノブイリ原発事故では、きちんとした死者数は明らかにされていません。

 

IAEA(国際原子力機関)の公式見解によると、チェルノブイリ原発事故の死者数は、次のようになっています。

 

放射線急性性障害

 28人

急性障害から回復後に死亡

 19人

小児甲状腺がん

 9人

その他のがん死亡者

 

 

1986-87 年のリクビダートル

 2200人

事故直後 30km 圏避難民

 140人

高汚染地域居住者 

 1600人

 

これで合計4000名ですね。4000名の死者が出ているという見解になっています。ただ、この発表数では、まだ少ないという意見もありますので、本当の死者数は不明なままです。

 

 

ソ連はひたすら隠そうとした

チェルノブイリ原発事故について1986年にソ連政府が発表した報告によると、事故直後に避難した人々には急性の放射線障害は皆無だったとされています。

 

しかし、最初に事故処理に当たった消防士などににも急性の放射線障害が出て、激しく嘔吐して動けなくなる者が続出し、事故の処理にあたった軍人、トンネルの掘削を行った炭鉱労働者に多数の死者が確認されています。

 

でも、ソ連の報告にはその人たちは入っていない可能性があります。また、チェルノブイリ原発事故とがんの関連性についても、きちんとした調査がされているとは言えず、チェルノブイリ原発事故による死者数は闇の中というのが現実なんです。

 

 

チェルノブイリ原発事故の被害状況

被災状況

チェルノブイリ原発事故による被害者は、次のように分類できます。

 

事故現場にいた職員や消防士 1000~2000人
石棺を作ったり除染作業をした人

 60~80万人

事故現場から半径30km以内で強制避難した人 13万5000人
高汚染地域から移住した人 数十万人
汚染地域に住んでいる人 600万人以上

 

これを見ると、チェルノブイリ原発事故が、いかに深刻な事故だったかがわかります。現在でもチェルノブイリ原子力発電所から半径30km以内は基本的に立ち入り禁止で、年間被ばく5ミリシーベルトの範囲は強制移住の範囲になっています。

 

 

がん患者の増加

チェルノブイリ原発事故以降、周辺地域ではがん患者が増加していることがわかっています。

 

出典:env.go.jp

 

甲状腺がんはウクライナや周辺のベラルーシ、ロシアで増加しているデータがありますし、そのほか乳がんや肺がん、食道がん、子宮がんなども増加しています。また、アメリカの研究ではチェルノブイリ原発事故と白血病も関連性があり、慢性白血病患者が増えているとされています。

 

 

「赤い森」の広がり

チェルノブイリの被害は、周辺地域にも及んでいます。半径30kmは立ち入り禁止となっていますので、廃墟のような状態になっているんです。

 

さらに、周辺の半径10kmは放射能の汚染が激しく、木々は放射能物質を吸収したことから枯れてしまいました。この枯れた森は赤茶色に変色したことから、「赤い森」と呼ばれています。

 

出典:asahi.com

 

出典:news.bbc.co.uk

 

出典:poetsohya.blog81.fc2.com

 

出典:asahi.com

 

出典:ukrainaincognita.com

 

赤い森の部分はもう廃墟になっていて、人が住める状態ではありません。

 

赤い森は人が立ち入らないため、野生動物の宝庫になっていて、色々な野生動物が見られると言われています。

 

出典:natgeo.nikkeibp.co.jp

 

出典:wired.jp

 

野生動物の楽園とも言われていますが、調査によっては奇形の動物が増えているとも言われているんです。

 

 

世界への広がり

チェルノブイリ原発事故は、実は最初は伏せられていました。もちろん、ソ連の中央政府はチェルノブイリ原発事故が起こっていることを知っていましたが、国外に向けて公表はしていなかったんです。

 

でも、4月27日に北欧のスウェーデンで放射能が検出されたため、4月28日になってようやくソ連政府はチェルノブイリ原発事故が起こったことを公表しました。4月末までにはヨーロッパ各国で、さらに5月上旬までには北半球のほとんどの範囲で放射能が観測されています。

 

出典:matome.naver.jp

 

また、ヨーロッパ各地で放射能が検出され、食品汚染も深刻化しました。

 

 

チェルノブイリ原発事故の原因

チェルノブイリ原発事故の原因は、次の2つと言われています。

 

・人的なミス
・構造的な欠陥

 

出典:bbc.com

 

1986年4月25日からチェルノブイリ原子力発電所の4号炉で実験が行われました。この過程で、ミスが重なったようです。

 

1.中性子を吸収し、核分裂を制御するための制御棒の大部分を抜いた
2.実験のために安全装置を解除していた
3.時間に追われて原子炉の出力レベルを下げ過ぎた
4.なぜか制御棒を一斉に挿入した
5.制御棒を一斉に挿入したことで、ポジティブスクラムが発生し制御不能となった

 

このような過程で、チェルノブイリ原発事故は起こりました。見事にミスが重なったようです。安全装置を解除するのは仕方がないけれど、出力レベルを下げ過ぎて、さらに制御棒を一斉に挿入した。ミスがミスを生んだということですね。

 

出典:gyou.hatenablog.com

 

さらに、チェルノブイリ原子力発電所の原子炉の格納容器は、コンクリートで作られていましたが、鉄で補強されていなかったんです。強度が弱かったために、爆発した時に重大な被害をもたらしたということですね。

 

 

チェルノブイリ原発事故と福島原発事故を徹底比較

チェルノブイリ原発事故はIAEAの国際原子力事象評価尺度(INES)では、レベル7に分類されています。

 

同じレベル7に分類されている原子力事故には、福島原発事故があります。このチェルノブイリ原発事故と福島原発事故を比較してみましょう。

 

出典:nippon.com

 

出典:gigazine.net

 

 

チェルノブイリ原発事故

 福島原発事故

メルトダウンでの死者数

 47人

 0人

合計死者数

 4000人

 1369人

放射線量

 ヨウ素:~1760
 セシウム134:~47

 セシウム137:~85

 ヨウ素:160

 セシウム134:18

 セシウム137:15

避難者数

 13万5000人+数十万人

 14万6520人

汚染地域への対応

 除染せずに放置。住民の帰還計画  なし

 除染して2028年3月までに住民の帰還 を目指す

避難地域

 2826平方キロメートル

 337平方キロメートル

放射性物質の放出量 520万テラベクレル 90万テラベクレル

汚染地域

 14万6100平方キロメートル

 8900平方キロメートル

IENAレベル

 レベル7

 レベル7

 

原発事故が起こった時代が違いますし、事故からの年数も違います。また、社会主義国家と民主主義国家という違いもありますので、一概には比較するのは難しいですが、これらの比較をすると、チェルノブイリ原発事故の方が重大な被害を出しているということは間違いなさそうです。

 

 

チェルノブイリ原発事故の現在

チェルノブイリ原発事故の現在はどうなっているのかを見ていきましょう。

 

 

廃炉までの道のりは遠い

チェルノブイリ原発事故は、発生から30年以上も経っています。それでも、まだ完全には収束していません。

 

石棺が作られましたが、石棺の耐用年数は30年とされています。そこで、石棺を覆うシェルターの建設が始まりました。2010年にシェルターの建設が始まり、2016年には完成しています。

 

出典:afpbb.com

 

出典:globe.asahi.com

 

これで当面の間は放射性物質を封じ込めることはできます。ただ、ここから石棺を解体し、原子炉も解体して廃炉に持っていかなければいけません。

 

現在の技術力ではチェルノブイリ原発事故を廃炉にすることは難しいとのことで、これからもまだまだ長い年月が必要と考えらえています。

 

 

まさかの観光スポットに!

半径30km以内は、基本的に立ち入り禁止とされてきたチェルノブイリですが、現在はまさかの観光地になっているんです。2010年にチェルノブイリ周辺の立ち入りが許可され、ウクライナの首都であるキエフからは日帰りツアーも施行されています。

 

出典:karapaia.com

 

出典:afpbb.com

 

出典:jp.reuters.com

 

2018年には約7万人がチェルノブイリ原発事故の現場に観光に訪れたそうです。それを受けて、2019年にはウクライナ大統領がチェルノブイリを観光地化するための大統領令を出しています。

 

2019年にはアメリカのHBOで制作された「チェルノブイリ」というドラマが話題になり、日本でも話題になっているので、これからさらに観光化が進んでいくのかもしれません。

 

 

まとめ

チェルノブイリ原発事故の概要や死者数、被害状況、原因、福島原発事故との比較、現在などをまとめました。チェルノブイリ原発事故は、史上最悪の原子力事故であり、現在もまだ収束していないという現状があります。

 

それにしても、観光地化されているというのには驚きましたね。

 

チェルノブイリ原発事故や福島原発事故について正しい情報を持ち、正しく理解して、今後のエネルギーはどうすべきなのか、原子力発電を存続すべきか否かをしっかり考えていきたいものです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ラオスのダム決壊事故の原因は韓国?日本?その後現在まで総まとめ

エキスポランド事故の真実~ジェットコースター脱線原因や現在まとめ

福知山線脱線事故は運転士や白い車が原因?四肢切断や心霊現象・その後現在まで総まとめ

笹子トンネル事故の原因5つと現在!犠牲者と生存者・その後は心霊スポットの噂まとめ

新小岩駅で人身事故・自殺が多い4つの理由!件数や防止対策まとめ

軽井沢バス事故の原因は運転手!犠牲者の小室結や生存者・その後と現在まとめ

ジェットコースター事故の怖い事例と原因20選!ランキング形式&国内と海外に分けて紹介【2020最新版】

富士山滑落事故のニコ生配信者の身元は塩原徹!遺体の損傷や原因・その後を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

老け顔の芸能人31人・男性女性別!特徴や原因・改善方法も紹介【2020最新版】

中澤裕子の現在!旦那の正体と子供・若い頃や坂本昌行との破局まとめ

高畑裕太の現在と事件!ハニートラップ説&被害者の相手女性や真実を総まとめ

カリスマブラザーズの現在!解散理由やメンバー3人のその後の最新活動も総まとめ

清水香織(佐々木主造の元嫁)の現在!子供(娘)の確執・離婚原因など総まとめ

紅音ほたるの死因は喘息?本名や引退理由・遺体発見の彼氏も総まとめ

ウナちゃんマンの現在!鶴乃進のボコボコバール事件の顛末も総まとめ

渋谷恭正の現在!嫁や子供など家族・余罪まとめ/リンちゃん殺害事件の犯人

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Queenのメンバー4人と現在!ボーカル「フレディ・マーキュリー」の死とその後も解説

福島原発事故の現在と真実!死者数や原因・放射能とがんの関係~わかりやすい時系列も解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す