バラエティタレントとして人気だった山田まりやさんは最近あまりテレビで見かけず、クローン病を患っているという噂が話題です。
今回は山田まりやさんの若い頃の活躍、旦那や子供、クローン病の噂と真相、現在の活動をまとめました。
山田まりやのプロフィール
本名:草野まりや
生年月日:1980年3月5日
出身地: 日本愛知県
血液型:A型
身長:153cm
体重:44Kg
所属事務所:セントラル
山田まりやさんは、元々はグラビアアイドルとして活動をしていました。また、その後はタレント・女優・モデルなどとして活動しています。
1996年に芸能界デビューし、同年に第1回ミスヤングマガジングランプリを受賞したことによって、フジテレビビジュアルクイーンオブザイヤーに選出されました。
これをきっかけに、グラビアアイドルとしての活動を始めました。一時期は、現在の「山田まりや」ではなく、「久田まりや」という名義で活動をしていました。
女優としてはこれまでに、ドラマ『金田一少年の事件簿』『7人の女弁護士』『京都地検の女4』に出演しています。
また、『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』などの映画作品にも出演。
その他にも、バラエティー番組・ラジオ番組・オリジナルビデオ・CM・舞台・TVアニメなどでも活躍しています。
さらに、著書・写真集も出版しています。
様々な資格を持ち、幅広く活躍
山田まりやさんといえば、多くの資格を所持していることでも知られています。
例えば、中国漢方ライフアドバイザー、マクロビオティックセラピスト、ビューティーフードスイーツプロ、薬膳インストラクター、PADIダイビング、スーパーフードマイスターなどです。
山田まりやさんの若い頃
明るいキャラで引っ張りだこ
出典:https://www.sponichi.co.jp/
山田まりやさんと言えば、明るくそして好奇心旺盛なキャラクターが特徴的です。
鋭いそのツッコミや歯に衣着せない発言が得意で、場の空気を読むこともかなり上手かったため、若い頃には数多くのバラエティー番組などでタレントとして活躍していました。
また、その一方で、『ウルトラマンダイナ』『すずらん』などといった、テレビドラマ・舞台・映画などに出演するなど、女優としても演技力が評価されました。
一時期、ウルトラマンダイナで共演をした、つるの剛士さんと交際をしていたことでも知られています。
また、昔から人気の高いアニメ『クレヨンしんちゃん』では、主人公である野原しんのすけの、お気に入りのアイドルとして登場。
1997年〜1998年の1年間クレヨンしんちゃんの作品内にて、山田まりやさんの名前が多数出ていました。
2001年には、お昼に放送されていた超人気番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』内のテレフォンショッキングに出演しています。
その際、その胸の大きさから着ていた服のボタンが取れかけるというハプニングが起きたことでも知られています。
2004年になると、所属事務所だった「イエローキャブ」の分裂騒動により、野田義治前社長が創立した現在の所属事務所へと移籍しました。それ以降は、主に舞台へと力を入れています。
また、青森県深浦町では観光特使を務めています。
執筆家の一面も
また、サンデー毎日にはエッセイである「まりやルール」を執筆しており、このエッセイは毎日新聞社から単行本化されるなど、山田まりやさんは執筆家としても活動をしていました。
このエッセイの連載では、その時の時事ネタ・政治ネタなども取り扱っており、政治家・菅直人さんと対談をしたこともあります。
また、山田まりやさんは後に、選挙公報のポスターモデルにも起用されるなど、政治界でもモデルとして活動しています。
山田まりやの旦那・草野とおるとは
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
ここでは、山田まりやさんの旦那さんについて紹介をしていこうと思います。
山田まりやさんは、2008年1月に交際をしていた舞台俳優である、草野とおるさんと結婚すると報道されました。
そして2008年2月14日に無事入籍をし、「山田まりや」から「草野まりや」になったことを、自身の公式ブログにて公表しています。
草野とおるさんと山田まりやさんは、13歳差という年の差婚として知られています。
山田まりやさんは、かねてから「弟が独り立ちするまで結婚はしない」と宣言していました。
これまでに親代わりとして弟の面倒を見てきた山田まりやさんですが、弟が高校を卒業したことをきっかけに入籍したようです。
草野とおる氏のプロフィール
名前:草野とおる
生年月日:1968年1月3日
出身地:日本青森県深浦町
血液型:AB型
身長:175cm
体重:不明
所属事務所:大沢事務所/サンズエンタテインメント
草野とおるさんは、俳優・ナレーター・声優などとして活動しています。
青森県立木造高等学校を卒業した後に、拓殖大学へと進学し卒業しています。
青森県立木造高等学校では、舞の海秀平さんと同級生だったそうで、教員実習などでも同時期に実習をしていたんだそうです。
劇団「壱組印」を、大谷亮介さんと共に主宰しています。
また、舞台「アポロ・ボーイズ –THE APOLLO BOYZ-」をきっかけに結成されたバンド「アポロボーイズ」で、ウクレレ担当や作曲家として活動するなど、歌手活動も行っています。
俳優としてはこれまでに、『安楽椅子探偵シリーズ』『新春ワイド時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」』『八重の桜』などのドラマに出演しています。
その他にも、テレビアニメ・映画などでも活躍しています。
山田まりやの子供とは
ここでは、山田まりやさんの子供について紹介をしていこうと思います。
子供は1人、パーティー出産だった!?
出典:https://instagram.fkix2-2.fna.fbcdn.net/
山田まりやさんは、先程も紹介した通り、俳優として活動している草野とおるさんと2008年2月14日に入籍をしています。
それから4年後の2012年12月29日の午前8時46分に、3360グラムという大きな男児を出産しています。
山田まりやさんは、4年〜5年の間子供が出来ずに不妊にて悩んでいましたが、無事に子供を授かることができたようです。
また、なんとこの山田まりやさんの出産には、13~15人もの多くの芸能人が立ち会ったと言われており、いわゆるパーティー出産だったと言われています。
その立ち会った芸能人の中には、旦那である草野とおるさん以外の男性もいたと言われており、普通の女性ならかなり複雑な気持ちになるのではないでしょうか。
しかしながら、パーティー出産はより多くの人達と出産の感動を分かち合うことができるので、とても良いものなのかもしれませんね。
出典:https://instagram.fkix2-1.fna.fbcdn.net/
また、山田まりやさんはこの時出産した男の子以外には出産はしておらず、お子さんは1人のみとなっています。
山田まりやさんと草野とおるさんのお子さんの名前は「崇徳」君という名前だそうです。
この名前は、日本の三大怨霊の1人として知られている崇徳天皇と同じであるということから、一時期一部のSNSでは、不吉すぎる名前と話題になったこともありました。
そんな崇徳君ですが、かなりの美形として知られており、美人な山田まりやさんに負けていないぐらいのイケメンだと評判です。崇徳君の将来がとても楽しみですね。
そのイケメンぶりから、もしかすると2世タレントとして芸能界にて活躍をする日が来るかも知れません。
山田まりやはクローン病?【噂の真相・症状・闘病生活まとめ】
元気で明るいキャラクターが人気の山田まりやさんですが、クローン病を患っているという噂があります。本当なのでしょうか。
クローン病のような症状と闘っていた
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
山田まりやさんは2003年頃、下痢・発熱・腹痛などの症状に悩まされ、虫垂炎の手術を受けたのにも関わらず、その後も同じような症状にずっと悩まされ続けたのです。
クローン病のような症状の病気と闘っていたことで知られています。
いきなりすごい吐き気に1日に何回も襲われて、ずっとフラフラな状態だったと本人は語っています。
胃はキリキリと痛み、熱は40度以上、クローン病のようなこの症状は誰にも理解されず、うつ病のような症状にもなってしまったのです。
そんな山田まりやさんは、鍼治療・マクロビオティック・漢方の服用・薬膳などにより、食生活そして体質の改善を徹底的に行ったそう。
これにより、2008年頃にやっとこれらの症状が治まるようになり、現在は症状が出なくなったと言われています。
そんな山田まりやさんの原因不明だった病気は、実はIBDという病気だったのです。
IBDって何?
IBDとは、炎症性腸疾患のことです。
私たちの体内には、免疫系という防御システムが備わっており、細菌などといった異物の存在を察知し、体内から追い出そうとします。
この時に、痛み・腫れ・発熱などといった反応が起こり、この反応のことを炎症と言います。
炎症は、私たち人々の体にとっては必要不可欠なものなのですが、過剰に起こってしまうと、体を傷つけることへと繋がってしまうのです。
そして、この炎症が消化管へ起こってしまう病気を総称したものが、今回山田まりやさんが患っていた炎症性腸疾患と言うのです。
炎症性腸疾患の中でも、炎症を巻き起こしている原因がはっきりしている場合には、その原因を取り除くために治療が行われます。
しかしながら、中には原因が分からないないとされる「非特異的炎症性腸疾患」もあり、今回山田まりやさんが患っていたクローン病は、その1つだと言われています。
そのため、原因が分からずに治るまで時間がかなりかかってしまったようです。
また、このクローン病は、口腔から肛門までの消化管の全ての部位に炎症が起こる可能性があるということから、非常に苦しい病気として知られています。
IBDは、現在日本におよそ17万人というかなり多くの患者さんがいながらも、まだまだ知られていない病気の1つとなっています。
IBDの原因がしっかりと分かり、適切な治療方法が見つかることを願うばかりです。
山田まりやの現在
出典:https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/
最後に、山田まりやさんの現在の活動について紹介をしていこうと思います。
山田まりやさんは、IBDいわゆるクローン病という難病を完治させており、病気の症状が再発していることも無いと言われています。
また、現在の芸能活動としては、主に舞台女優として活躍をしています。
その他にも、ラジオ番組のメインパーソナリティを務めたり、バラエティー番組、文筆系の仕事など、これまでと変わらず元気よく様々な仕事をこなしています。
若い頃、忙しすぎる生活を送ってきていた山田まりやさん。そのせいで、クローン病にかかってしまったと言っても過言ではありません。
そのことから、現在の活動はゆっくりと自身のペースにて行っており、あまり多忙になり過ぎないように気をつけているようです。
クローン病という病気を患ったからこそ出版できる、病気についての本なども多数出版しているので、ぜひ機会があればご覧になってみてください。
まとめ
バラエティに、ドラマにと引っ張りだこだった山田まりあさんについて、結婚した旦那や子供、クローン病の噂の真相、現在をまとめてみました。
山田まりやさんは、苦しい闘病生活を乗り越え、現在は結婚や子供を授かり、今まで通り芸能界にて仕事を続けてきており、幸せな生活を取り戻しています。
今後も、山田まりやさんの活躍に期待していきましょう。