渋谷飛鳥さんは若い頃から役者として活躍し、現在は「プレバト!!」で披露した絵の上手さが話題です。
今回は渋谷飛鳥さんの昔や若い頃の活動や経歴、父親や妹など家族、結婚した旦那との馴れ初め、現在の活動もまとめてみました。
この記事の目次
渋谷飛鳥のプロフィール
生年月日:1988年7月13日
出身地:新潟県
所属事務所:オスカープロモーション
渋谷飛鳥さんはタレント・役者です。
2002年に開催された「第8回全日本国民的美少女コンテスト」ではグランプリを受賞。
趣味は食品サンプル作りで、憧れている役者は樹木希林さん・野際陽子さん・室井滋さんだそうです。
渋谷飛鳥の家族:父親が逮捕という噂はデマ
渋谷飛鳥さんの父親は小学校の先生で、母親も元小学校の先生、さらに6歳下の妹さんがいるそうです。
ご両親は渋谷飛鳥さんの芸能界入りの際、反対はせず、応援してくれたといいます。
「勉強や部活、習い事、家の手伝い…やることをきちんとできるならいいよ」と 言ってくれました。「飛鳥が本当にやりたいことなら、やってみなさい」と 応援してくれました。
また、祖母は裁縫が得意で、ピアノの発表会には祖母が仕立てたドレスを着ていたといいます。
残念ながら祖母の才能は私には受け継がれませんでしたが母親は市販の洋服をチャチャッと直したり手作りで布絵本を作ったりするし 妹は凝りに凝ったお菓子を作ったりするので逆になんで私に何も無いのか不思議
引用:ふとなつかしき
一部ネットでは、渋谷飛鳥さんと検索すると「父親 逮捕」と関連ワードが出てくるようですが、どうやらこれはデマだと思われます。
渋谷飛鳥さんの地元である新潟県で、50代の小学校教師が逮捕された際に「逮捕されたのは渋谷飛鳥の父親だ」と吹聴した人がいたようです。
渋谷飛鳥の若い頃&昔の経歴① アイドルユニットのリーダー
渋谷飛鳥さんは、小学4年生頃から役者という仕事に憧れていたそうで、オーディション雑誌に掲載されていた2002年の「第8回全日本国民的美少女コンテスト」に履歴書を送付します。
同コンテストでは、グランプリとマルチメディア賞を受賞し、芸能界入りを果たしています。
その後、第8回・第9回の「全日本国民的美少女コンテスト」の本選出場者、21名で結成されたアイドルユニット「美少女クラブ21(のちに美少女クラブ31)」のリーダーとして活動開始。
2005年には、ソロDVD「大切なあなたへ」を発売しています。
渋谷飛鳥さんは当時、ソロDVD発売にあたって以下のようにコメントしました。
自分だけの映像が出るというのは、見ていて恥ずかしくなっちゃいますよ。それから、今日みたいなイベントは初めて。ほかの(美少女クラブの)30人がいないので、不安だったんですよ。でも、自分に会いに来てくれるファンの方がいて嬉しいです。
渋谷飛鳥がグランプリを受賞した「日本国民的美少女コンテスト」とは?
日本国民的美少女コンテストは、芸能事務所「オスカープロモーション」が開催している女性タレント発掘のためのオーディションです。
1987年から開催されており、これまでに役者の藤谷美紀さん・米倉涼子さん・上戸彩さん・武井咲さんらを輩出しています。
渋谷飛鳥が所属していたアイドルユニット「美少女クラブ31」とは?
結成年:2003年
活動休止年:2006年
「美少女クラブ31」は、第8回・第9回の「全日本国民的美少女コンテスト」本選出場者によって結成されたアイドルユニットです。
その後、第10回の入賞者が加入したことで、2004年に「美少女クラブ31」に改名しています。
グラビアアイドルの中村静香さんや、役者の福田沙紀さんなどもメンバーとして活動していたことがあり、2004年にシングル「a Di Da☆Go!Go!」でデビュー。
また、2003年から2005年にかけて、テレビ朝日系列で冠番組「GIRLS A GOGO!美少女クラブ21(のちにGIRLS A GOGO!美少女クラブ31、GIRLS A GOGO!と番組名が変更)」が放送。
2006年から2009年にかけては、同じくテレビ朝日系で美少女クラブ31が主演を務めるドラマ風情報番組「恋愛百景」が放送されていました。
しかし、2006年12月に行われたファンクラブイベントを最後に、美少女クラブ31は活動休止状態となっています。
渋谷飛鳥の若い頃&昔の経歴② 女優や声優としても多くの作品に出演
役者としても活躍しており、2004年放送のNHKドラマ「昨日の友は今日の敵?」、2013年放送の東海テレビ制作のドラマ「潔子爛漫」などに出演。
映画においては、2004年公開「デビルマン」や2009年公開「仮面ライダーダブル」などに出演しています。
また、2011年に放送されたTBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ」では、えなりかずきさん演じる小島眞の元彼女・吉野杏子役を演じて話題となりました。
さらに、2008年には声優にも挑戦。ディズニーのDVD作品「リトル・マーメイドIII/はじまりの物語」で、主人公アリエルの姉・アラーナの日本語吹き替えを担当。
同作品の公開アフレコでは、以下のようにコメントしました。
2回目のアフレコでしたが、命を吹き込む作業なので難しかったです。でもやっていくうちに海の世界に引き込まれてハマっていきました
バラエティ番組にも出演しており、2007年には世界紀行ドキュメンタリー番組「世界ウルルン滞在記」などに出演。2011年には、群馬テレビの番組「きずな」でMCも務めています。
渋谷飛鳥が結婚した旦那は一般人・馴れ初めは?
渋谷飛鳥さんは、2022年2月に一般男性と結婚していたことをインスタグラムで同年5月に報告しました。
「共に過ごす時間の中で 何があっても穏やかで温かな人柄に惹かれ この先の人生を並んで歩いていきたいと思うようになりました」とコメントしています。
渋谷飛鳥は「渡鬼」で共演した宇野なおみと仲良し
#渡鬼 で出会ってからずっと家族ぐるみで仲良しの #渋谷飛鳥 ちゃんご結婚ー!!!デ・ビューという雑誌を愛読していた私はあすかぴが #国民的美少女 になる前から記事を読んでいたよ!約20年前?月日がたつのははやいものです#渡る世間は鬼ばかり #TBS #ハンチョウ #好きだった #そして #デビルマン https://t.co/EHd3ktpEHC
— 宇野なおみ@企画から考えるライター (@Naomi_Uno) May 27, 2022
渋谷飛鳥さんが結婚を発表した際、元役者でライターの宇野なおみさんも祝福のコメントを寄せていました。
渋谷飛鳥さんと宇野なおみさんは、TBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で共演して以来、家族ぐるみで仲が良いとのことです。
宇野なおみのプロフィール
生年月日:1989年8月26日
出身地:東京都
職業:役者(休業中)・ライター・通訳者・翻訳者
所属事務所:さかがみ企画
宇野なおみさんは、子役から活躍する役者で、ライター・通訳としても活動しています。
父親はフリーアナウンサーの宇野和男さん、姉は役者で声優の宇野あゆみさんです。
宇野なおみさんは、1996年公演の舞台「マダム・バタフライ」で初舞台を経験し、1998年からはTBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に野々下加津役で出演。
長台詞でもNGを出さないその高い演技力から、”天才子役“と称されていました。
その後、早稲田大学の文化構想学部に進学し、同校を卒業するとカナダ・バンクーバーへ留学。
現在は役者業は休止しているそうで、ライター・通訳・翻訳の仕事をメインとしています。
渋谷飛鳥の現在① 役者としてドラマなどに出演中
渋谷飛鳥さんは現在も役者として活動しており、2018年にはテレビ朝日系の2時間ドラマ「日曜ワイド 管理官 明石美和子 十四番目に来た女」に出演。
2021年には同局が放送のドラマ「科捜研の女 SEASON21 第5話」にも出演しています。
また、Amazonプライム・ビデオ2016年に配信された「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA」にも出演しました。
渋谷飛鳥の現在② プレバト!!などバラエティでも活躍
渋谷飛鳥さんは、2018年にテレビ東京で放送された自動車情報番組「SUPER GT+」でレポーターを担当。
2022年にNHK総合が放送した山岳番組「にっぽん百低山」には、2週にわたりゲストとして出演しました。
また、2020年5月にMBS系バラエティ番組「プレバト!!」に出演し、水彩画企画に挑戦したところ、その素晴らしい絵の才能に世間が注目。
しかし、渋谷飛鳥さん自身は絵を描くことが好きでも、得意だとは思っていなかったそう。
自分では、そんなに絵が得意とは思ってなかったんです。というのは中学時代から、周りの友達みんな絵が上手で。実際、中学の友達はみんなデザイナーとかアニメとか、絵を描くことを生かした仕事に就いたので、その中でいうと、自分がうまいなんて思わなかった。それが正直なところだったんです。
絵を描くきっかけは、2009年に出演した舞台「最後の忠臣蔵」だそうで、出番が少なく、待ち時間が長かった渋谷飛鳥さんに、共演者の長谷川稀世さんが勧めてくれたからだといいます。
その後、長谷川稀世さんに絵を見せたところ、「上手なのだからもっといい画材を使って」と、とても良い画材一式をプレゼントされたのだとか。
渋谷飛鳥さんは「せっかくいただいたのだから」と共演者の似顔絵を描き始め、千秋楽にプレゼントしてとても喜ばれたといいます。
また、その件を機にマネージャーからも絵を描くことを勧められ、所属するオスカープロモーションのYouTubeチャンネル「oscarproch」にイラスト動画を投稿するように。
すると、その動画を見た関係者から話が広がり、プレバト!!への出演に話が繋がったのだそうです。
渋谷飛鳥の現在③ エンタメ作品の紹介コラムを執筆中
渋谷飛鳥さんは、2022年8月に「Article」というサービスサイトで漫画「食糧人種」を紹介するコラムを執筆。
かねてより「文章を書くという仕事をしてみたかった」という渋谷飛鳥さんは、ブログにその夢が叶った喜びを以下のように綴っています。
ずっとやりたかった文章を書く仕事。このブログでたくさんたくさん文章を書き
みなさんからリアクションを貰ったり読んでくれた仕事先の人から「おもしろいですね!」と言ってもらえたり。何かにつなげられたらいいなとずっと思っていたんですがこの度ようやく!!!嬉しい!!!
まとめ
渋谷飛鳥さんは、役者の米倉涼子さんや上戸彩さんらを輩出している「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリとマルチメディア賞を受賞し、芸能界入り。
その後、第8回・第9回「全日本国民的美少女コンテスト」本選出場者らで結成されたアイドルユニット「美少女クラブ21」として活動を開始し、リーダーを務めていました。
また、若い頃から役者としても活躍しており、ドラマ・映画・舞台などに出演。
特に、TBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ」で演じた、小島眞の元彼女役が世間の印象に強く残っています。
プライベートでは、2022年に一般男性と結婚。仕事面では役者業をこなしつつ、MBS系バラエティ番組「プレバト!!」で見せた水彩画の上手さなど、特技が注目されています。
まだまだ、注目され始めたばかりの渋谷飛鳥さん。今後の活躍にも期待がかかりますね。