音楽ユニット「ZARD」のボーカルだった坂井泉水さんは40歳の若さで亡くなり、その死因は未だに諸説あります。
今回は坂井泉水さんの死因について子宮頸がん説・事故死説・自殺説など真相、結婚や命日の様子をまとめました。
この記事の目次
坂井泉水のプロフィール
名前:坂井泉水(さかい いずみ)
生年月日:1967年2月6日
没年月日:2007年5月27日
出身地:神奈川県平塚市
身長:165cm
血液型:A型
学歴:松蔭女子短期大学(現・松蔭大学)
9作連続ミリオン入りという、史上最多記録を記録している国民的音楽ユニット「ZARD」のメンバーだった坂井泉水さん。
長い闘病生活の末、2007年に40歳の若さで亡くなりました。
坂井泉水のプロフィール・経歴① 神奈川県出身・3兄弟の長女
坂井泉水さんは、1967年2月6日に神奈川県平塚市で生まれました。本名は蒲池幸子(かまち さちこ)といいます。
両親の他、妹と弟がいる5人家族で、妹が2歳年下、弟が5歳年下だと言われています。父親は自動車学校の教官として働いていたそうです。
小学校4年生から、神奈川県秦野市に移り、秦野市立西小学校、秦野市立西中学校を卒業。中学時代は陸上部に所属する一方、ギタークラブでも活動していたとのことです。
坂井泉水のプロフィール・経歴② 高校時代にミスコンで優勝
中学卒業後、神奈川県立伊志田高等学校(現在の偏差値・55)に進学。
高校時代は硬式テニス部に所属していました。高校時代の友人によると、坂井泉水さんは高校時代マイペースな生徒だったのだとか。
「控えめな性格でしたが、天然ボケのところがあってマイペースな子でした。本名から『サッチ』と呼ばれていました。歌手の大沢誉志幸の曲『そして僕は途方に暮れる』が好きで、よくノートに歌詞を書いていました。授業中にも書いていたんですが、先生が近くに来たのに彼女はまったく気がつかず、先生に教科書で頭をポカンとたたかれていました」
出典:AERA dot.
スポーツ万能で、ミスコンで優勝し、坂井泉水さんのことを一目見ようと男子が押しかけて来ていたそうです。
そんな評判の美人だった坂井泉水さんですが、高校1年生のときに伊藤英明似の生徒に告白したものの、フラれてしまったということですよ。
坂井泉水さんのことを振るなんて、他に彼女でもいたのでしょうか。
坂井泉水のプロフィール・経歴③ スカウトされて芸能界入り
松蔭大学の画像
高校卒業後、松蔭女子短期大学(現松蔭大学)に進学し、短大卒業後は不動産会社・第一不動産に就職して2年間OLとして働いていたそうです。
芸能界入りしたきっかけは、OLとして働いていたときに街頭でスターダストプロモーションからスカウトされたことでした。
本名「蒲池幸子」でモデルとして活動を始め、その後テレビドラマやバラエティ番組にも出演するようになりました。
抜群の美貌とプロポーションを活かしてレースクイーンやグラビアでも活躍し、ビデオ『SEXY SHOOTING』や、セミヌード写真集『NOCTURNE』などを発売しました。
坂井泉水のプロフィール・経歴④ ZARDとして活動開始
スターダストプロモーション代表取締役・細野義朗さんからの紹介で、音楽会社ビーイング社長の長戸大幸さんと出会います。
彼に、才能を認められて坂井泉水の名前で「ZARD」としてデビューすることが決まりました。
1991年に『Good-bye My Loneliness』をリリースして歌手デビューすると、『負けないで』『揺れる想い』『マイ フレンド』をはじめ、9作連続でミリオンヒットを記録しました。
坂井泉水の死因の真相① 子宮頸がん?数々の病気を患い闘病の日々
2006年に子宮頸がんが発覚
唯一無二の存在感で歌手として多くの支持を集めていた坂井泉水さんですが、2007年5月に40歳で亡くなりました。
坂井泉水さんは2000年を過ぎると、子宮筋腫や卵巣のう腫、子宮内膜症といった病にかかって闘病の日々が続くようになりました。
さらに、亡くなる前年の2006年4月に子宮頸がんが発覚。
子宮頸癌は、子宮頸部と呼ばれる子宮の出口より発生する癌。そこに生じる悪性の上皮性病変(癌)のこと。
出典:Wikipedia
特に、20代から40代の人の発症が多い病気だそう。
癌の中では生存率が高く、進行が遅いため早期がんの時点で治療すると生存率95%、それ以前の治療だとほぼ100%だということです。
坂井泉水さんは2006年6月1日に慶應大学病院で病巣の摘出手術を受けましたが、翌年4月には肺への転移が見つかりました。
坂井泉水の死因は子宮頸がんや肺がん?
坂井泉水さんが亡くなったのは肺への癌の転移が見つかった翌月のこと。死因は子宮頸がんなのかと思われるかもしれませんが、そうではありません。
坂井泉水さんの死因については、次で詳しく見ていきたいと思います。
坂井泉水の死因の真相② 転落での脳挫傷
坂井泉水の直接の死因は脳挫傷(公式発表)
2007年5月26日の早朝、入院先の慶應大学病院の敷地内で、坂井泉水さんが倒れているのが発見されました。
所属事務所によると、坂井泉水さんは病院内で散歩をした帰りに、2階の階段の踊り場で足を滑らせて3m下に転落してしまったということです。
直接の死因は、後頭部を強打したことによる脳挫傷と発表されています。
脳挫傷とは、頭部を強打するなどの要因によって外傷を受けた際に、頭蓋骨内部で脳が衝撃を受けて脳本体に損傷を生じる病態
出典:脳挫傷
集中治療室に運ばれて処置を受けましたが、午後3時10分に亡くなってしまいました。
坂井泉水の死因は事故?自殺?
坂井泉水さんは誤って転落して亡くなったというのが公式発表ですが、彼女の死の真相をめぐって様々な憶測が飛び交っています。
事故後、実際に病院を訪れたというファンたちは「誤って転落するようには思えない作りだった。自殺では?」「いや、自殺するのに、わずか3メートルの高さを選ぶとは思えない」などと憶測を飛ばし、ネット上にもいくつもの推測が書き込まれたが、坂井はもういない。
出典:WEZZY
坂井泉水さんが倒れていたという現場を実際に見たファンの中には、誤って転落するような場所ではないという感想を持つ人も。
こちらは坂井泉水さんが倒れていた現場です。
今から12年前、慶應義塾大学病院で坂井泉水さんが転落死から本当にさみしいです。 pic.twitter.com/esArliVW9u
— 吉田 愛美 (@uBqjCOju3lXM9O1) April 30, 2019
画像右のスロープ2階から坂井泉水さんが誤って転落したとのこと。彼女はこのスロープがお気に入りで、散歩中によく立ち寄っていたそうです。
「入院中の坂井さんは、あのスロープからの景色を眺めるのが好きで、散歩の生き帰りに立ち止まってはストレッチ運動などをしていたそうです。」
出典:エンタMEGA
しかし、スロープには1.2メートルの手すりもあるため、身長165cmの坂井泉水さんが誤って転落するなんてありえないのではないかと指摘する人もいます。
取材に答えた慶應大学病院の関係者も、患者がこのスロープに出入りすることはない上に、当日は雨が降っていたため、病院関係者の多くが自殺だと考えていることを明らかにしました。
退院してレコーディングするのを楽しみにしていた
亡くなる2日前に電話で話したというビーイング社長・長戸大幸さんによると、坂井泉水さんは退院してレコーディングするのを楽しみにしていたのだとか。
「彼女もレコーディングを楽しみにしている様子でした。そんないつも通りの会話が最後になってしまった。この日ではありませんが、投薬のせいで、頭がぼうっとするとも話していました」
出典:AERA dot.
本当にレコーディングを楽しみにしていたのなら、自殺しようなんて思わない気がしますよね。
もちろん楽しみにしていることがあっても、突発的に自殺を考える可能性はあるとは思いますが…。
坂井泉水さんが亡くなっている以上、誤って転落したのか、それとも自ら乗り越えたのかという謎を解き明かすことは難しいですよね。
坂井泉水は結婚していた?
生前の坂井泉水さんは、ミステリアスな雰囲気でプライベートを感じさせない女性でしたが、美人で才能もあって、彼女に想いを寄せる男性は多かったはず。
ちなみに、ZARDの宣伝販促を担当していたA&Rの小林さゆ里さんによると、坂井泉水さんの実物は、CDジャケットの写真で見るよりもずっと美しかったのだとか。
「CDジャケットよりもはるかに美しくて、驚きました。」
出典:AERA.dot
「同性から見てもどきどきするほどのかわいらしさでした」
出典:AERA.dot
CDジャケットでもかなりきれいなのに、それよりはるかに美しいなんて一体どれだけきれいなのでしょう。
相当モテてきたと思いますが、結婚はしていたのでしょうか。
坂井泉水に結婚歴なし
坂井泉水さんは2007年に40歳で亡くなるまで、一度も結婚したことがありませんでした。
私生活を明かさないタイプの女性ですから、結婚を公表していない可能性もありますが、週刊誌などにも見つかってもいないため、本当に結婚していなかったのではないかと見られています。
生前最後の映像でウエディングドレス姿
2006年に発売されたZARD42作目のシングル曲『ハートに火をつけて』のPVには、ウエディングドレス姿の坂井泉水さんが出演しています。
この曲は昼ドラ『すてきにコモン!』とのタイアップで製作され、結婚をテーマにした曲でした。
その際、坂井泉水さんがウエディングドレスを着てみたいとリクエストして、それが実現したのだそうです。
「坂井さんからの希望がスタッフに伝えられるのは珍しいことでした。みんな張り切って、朝7時から夜の11時近くまで、たっぷりと撮影しました」
出典:AERA.dot
撮影が行われたのは2006年4月9日のことで、場所は恵比寿ロビンズクラブ(2014年に閉店)でした。
PV撮影が終わったその日の夜、坂井泉水さんは腹部の激痛に襲われ救急車で緊急搬送されたといいます。
そして、このPVが坂井泉水さんを写した生前最後の映像になりました。
このPVを撮影した時には、すでに体調を崩していたそうなので、坂井泉水さんとしてはもっと悪くなする前にウエディングドレスを着ておきたいという気持ちがあったのかもしれません。
坂井泉水に彼氏はいた?不倫の噂も
坂井泉水さんは結婚こそしていませんでしたが、彼氏の噂はありました。
坂井泉水の彼氏の噂① 神田樹希
坂井泉水さんがデビュー前の短大在学中に付き合っていたと言われているのが、一般人の神田樹希さん。
そのことは坂井泉水さんの死後、神田樹希さんが『僕だけがまだ生きている、その意味を君が教えてよ』という本を出版したことで、明らかになりました。
付き合い始めたきっかけは神田樹希さんのナンパで、海沿いのアパートで同棲しながら2年間付き合ったそうです。
当時神田樹希さんは不良でしたが、坂井泉水さんに出会ったことで生活を改め、喧嘩やタバコを辞めたのだとか。
坂井泉水さんが書いた歌詞に海岸沿いという言葉がありますが、それは神田樹希さんとの思い出を歌詞に込めたのだと言われています。
坂井泉水の彼氏の噂② 長戸大幸
他に彼氏と噂された相手の1人が、プロデューサーでビーイング社長の長戸大幸さん。
坂井泉水さんが亡くなった後、彼女がレコーディングを楽しみにしている様子だったと語った人と同一人物です。
名前:長戸大幸(ながと だいこう)
生年月日:1948年4月6日
出身地:滋賀県大津市
学歴:青山学院大学中退
長戸大幸さんは坂井泉水さんだけでなく、B’z、倉木麻衣さんを見出した大物プロデューサー。
既婚者で、坂井泉水さんとは不倫関係だったと見られています。
ちなみに、長戸大幸さんは女優の高樹沙耶さんとも交際していたと言われています。高樹沙耶さんとの関係も不倫だったようです。
長戸大幸は愛人の坂井泉水や高樹沙耶と交際。高樹沙耶とはトラブルへ。高樹沙耶はバーニングに連なるXに相談。長戸大幸との話し合いが決裂し長戸大幸は暴行を受ける。ビーイングは東京から撤退し、長戸大幸はエイベックスの台頭を予見。松浦がバーニングと組む。エイベックスが台頭…ビーイング衰退。
— ひとし (@sinichiuk) October 27, 2016
長戸大幸さんには、坂井泉水さんや高樹沙耶さんの他にも、たくさんの愛人がいたと噂されています。
坂井泉水の彼氏の噂③ 織田哲郎
坂井泉水さんは作曲家、音楽プロデューサー、シンガーソングライターの織田哲郎さんとも不倫が噂されていました。
名前:織田哲郎(おだ てつろう)
本名:濱田哲郎(はまだ てつろう)
生年月日:1958年3月11日
出身地:東京都
学歴:東京都立大学附属高等学校卒業、明治学院大学社会学部除籍
織田哲郎さんは長戸大幸さんと一緒にビーイング創立に関わった人物で、作曲家としてZARDの「負けないで」「揺れる想い」を始め、数々のミリオンヒット曲を生み出しました。
オリコン年間チャート作曲家部門で、年間売上1000万枚超という記録を初めて打ち立てたレジェンドでもあります。
坂井泉水さんと織田哲郎さんには不倫の噂こそあったものの、写真を撮られたりなど決定的な証拠は何もありません。
坂井泉水の命日の様子とは~死後も人気が衰えず献花台が設置されている
命日には毎年たくさんのファンが献花に
亡くなってから10年以上経つ2019年まで、坂井泉水さんの命日には毎年献花台が設置され、多くの人が献花に訪れています。
場所は、東京六本木のビーイング鳥居坂ビルと、大阪北堀江のビーイング大阪支社が入っているビル。坂井泉水さんが生前レコーディングに通っていた馴染みのある場所です。
今年も坂井泉水さんの命日にご挨拶に行かせていただきました。2回目でしたが、献花自体は初めてさせていただきました。
— kuma375 (@kuma375tw) May 27, 2019
毎日の支えになっている坂井泉水さんに感謝を伝えてきました。
本当に坂井泉水さん、ZARDさんに出逢えてよかった。いつもありがとうございます。 #坂井泉水 #ZARD pic.twitter.com/Q9REBQCFUK
今日は坂井泉水さんの十三回忌。
— 零 (@Rei0Eki) May 27, 2019
ビーイング鳥居坂ビルの献花台へ行きました。
花を手向けて、メッセージを書いて…。最後に素敵なメッセージカードをスタッフさんからいただきました。
また来年も行けたら行きたい…な。 pic.twitter.com/7NpSakevJw
献花台#今日はZARD坂井泉水さんの命日#ZARD#坂井泉水 pic.twitter.com/yY2mwCWZ0G
— ZARDbot (@ZARDbot) May 27, 2019
ドキュメントブック発売
2019年10月24日には坂井泉水さんのドキュメントブック『永遠 君と僕との間に』が発売されます。
未公開のものを含めた90枚の写真や、長戸大幸プロデューサーの新証言、仕事仲間を取材してまとめられた坂井泉水さんの人物像など、坂井泉水さんの新たな一面を覗くことができます。
さらにこのドキュメントブックでは、坂井泉水さんが書いた大量の創作メモも公開されています。この創作メモは書籍初掲載です。
後輩・倉木麻衣が『負けないで』をカバー
坂井泉水さんと同じビーイングに所属する後輩・倉木麻衣さんが、ZARD初のミリオンヒット曲『負けないで』をカバーしました。
こちらがそのミュージックビデオです。
最新技術で倉木麻衣と坂井泉水が共演
2019年2月1日放送の『Mステ 3時間スペシャル テレビ朝日開局60周年記念』で、ハリウッドの最新技術を使って復活した坂井泉水さんと倉木麻衣さんが共演しました。
【坂井泉水・倉木麻衣】負けないで Music Station 【高音質版】#maikuraki #倉木麻衣 #ZARD #坂井泉水 pic.twitter.com/ci8xFG26Jy
— MaMk (@soccersprits) February 2, 2019
まるで坂井泉水さんがまだ生きていて、実際に2人が共演しているみたいですよね。
NHK BSで坂井泉水の特番が放送される
2019年4月20日、NHK BSプレミアムで「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」が放送されました。
2時間という長編のドキュメンタリーで、坂井泉水さんがデビューからの16年間、どのように歌を生み出していたのかがテーマの番組でした。
歌手を志して受けたオーディションで歌唱したアン・ルイス「六本木心中」の音源が初公開されるほか、500枚以上のメモや、亡くなる数日前にスタッフとの電話で語られた内容などが明らかになる。
出典:日刊スポーツ
また、この番組には、坂井泉水さんと親交のあった歌手・大黒摩季さんがインタビュー出演しました。
https://twitter.com/m_ohguro/status/1119470556733001728
大黒摩季さんは、坂井泉水さんと同じくビーイング所属で2歳年下。
デビュー前にZARDのデビューシングル「Good-bye My Loneliness」に、コーラスとして参加しています。
下積み時代の大黒摩季
その後も、「負けないで」「揺れる想い」といったZARDの曲でコーラスを担当しました。
坂井泉水さんと大黒摩季さんは下の名前で(ちゃん付けで)呼び合う仲で、レコーディングを抜け出して、2人で遊びに行くこともあったそうですよ。
スタッフの目を盗んで、2人で食事に行ったり、カフェに行ったり。後で会社の人に怒鳴られるのは私でしたけど(笑)。それでも、泉水ちゃんの誘いは断れなかった。あのキュートで悪い目は、憎めませんでした。楽しかったなあー」
出典:AERA.dot
坂井泉水さんはペーパードライバーだったため、大黒摩季さんが車でスタジオに来た日に限って、遊びに誘われたといいます。
大黒摩季さんによると、坂井泉水さんはプライベートでは柔軟性があるタイプだったそうですが、音楽に関しては完璧主義者。
一切手を抜かず、つねに理想を追い求めていたということです。
まとめ
2007年に亡くなったZARDの坂井泉水さんについて、今回見てきたことをまとめると…
・死因は転落死による脳挫傷
・事故か自殺か、意見が分かれている
・生前、結婚はしていなかった
・彼氏と噂されている人はいた
・亡くなった現在も人気があり、命日にはたくさんの人が献花に訪れる
「伝説の歌姫」という言葉がぴったりの坂井泉水さん。抜群の歌唱力、美しいルックス、柔らかな雰囲気、すべてが完璧で、唯一無二の存在ですね。
早くに亡くなってしまったのが本当に悔やまれます。
坂井泉水さんは、亡くなってから10年以上経った現在も、たくさんの人の記憶に残り続けているのは納得です。
今後もZARD坂井泉水さんの歌声は多くの人を励まし、愛され続けていくことでしょう。