マデリン・マクカーン失踪事件の真実と犯人!両親への疑惑や霊視結果・Netflix番組も徹底紹介

マデリン・マクカーン失踪事件は2007年に起きたイギリス人少女失踪事件ですが、2020年に容疑者が浮上し話題です。

 

今回は事件概要、両親への疑惑や霊視結果、生きてる説・死亡説、犯人の真実、Netflixの番組を紹介します。

マデリン・マクカーン失踪事件とは

出典:dailyrecord.co.uk

 

マデリン・マクカーン失踪事件とは、2007年にポルトガル南部のリゾート地で、イギリス人の3歳の女の子・マデリン・マクカーンちゃんが行方不明になった事件です。

 

両親だけでなく、著名人もこの事件への協力を呼びかけ、多額の懸賞金がかけられました。

 

しかし、2021年時点でまだ犯人は逮捕されておらず、マデリンちゃんの行方も分かっていません。

 

 

家族+グループでリゾートに来ていた

2007年4月28日から1週間の予定で、イギリス在住のマクカーン夫妻は、ポルトガルのリゾート地であるアルガルヴェ地方のプライアダルスに春休みの休暇を過ごすために来ていました。

 

この旅行には3歳になる娘のマデリンちゃんと1歳の双子(男の子と女の子)はもちろん、両親の友人も同行していて、大人9名+子ども8名の大グループでの旅行でした。

 

マデリンちゃんたちが泊まっていたのは、ウォーターサイドビレッジのアパートの1階部分でした。

 

 

出典:mirror.co.uk

 

 

出典:afpbb.com

 

このアパートは、大きなプールやタパス(レストラン)、テニスコートなどがあるリゾート施設でした。

 

 

食事中にマデリンちゃんが行方不明に

出典:bbc.com

 

2007年5月3日の午後7時ごろ、マデリンちゃんの母親はマデリンちゃんと双子を寝かしつけます。

 

そして午後8時30分ごろ、両親は友人たちと食事をするために、アパートからプールを挟んだ向かい側にあるタパスバーに行きました。

 

午後9時30分になると、マデリンちゃんの母親は、子供たちの様子を見に行こうとします。

 

しかし、一緒に食事をしていた友人が自分の子供の様子を見るついでに、マデリンちゃんたちの様子も見てくると言ったため、母親は自分では様子を見に行きませんでした。

 

この友人は、マデリンちゃんたちの寝室のドアは大きく開いていたことに気づきましたが、物音は聞こえなかったために、寝室の中をきちんと確認せずに戻っています。

 

そして、午後10時に母親が子供たちの寝室を確認しに行くと、1歳の双子は部屋にいたものの、マデリンちゃんの姿は消えていて、寝室の窓とシャッターが開いていました。

 

母親はすぐにマデリンちゃんが消えたことを夫(マデリンちゃんの父親)に報告し、警察に通報しました。

 

 

目撃情報はあるも行方は分からず

出典:ameblo.jp

 

マデリンちゃんはアパートの1階に滞在していて、事件当日は両親はアパートの鍵をかけずに3歳のマデリンちゃんと1歳の双子を残して食事に出かけています。

 

つまり、誰でも簡単にアパート内に侵入できる状態でした。

 

ただ、同時にマデリンちゃんも1人で外に出られる状態だったため、最初はマデリンちゃんが両親を探して外に出て迷子になったと考えたようです。

 

しかし、リゾート施設内を重点的に探したもものの、マデリンちゃんは見つかりませんでした。

 

両親と一緒に食事をしていた友人は、午後9時15分ごろに男が幼い女の子を抱っこして歩いているところを目撃していました。

 

友人が目撃した女の子のパジャマの模様も、マデリンちゃんが着ていたものと一致しました。

 

しかし、警察はあまり信用性のある情報とは考えなかったようで、「この目撃情報は、誘拐とは関係ないと確信している」と述べています。

 

また、国境のイミグレーションや海上警察への連絡が遅れるなど、ポルトガルの初期捜査の誤りが原因で、マデリンちゃんの行方の手掛かりはつかめず、犯人の絞り込みもできませんでした。

 

 

マデリン・マクカーン失踪事件の詳細① 被害者の家族情報 

出典:independent.co.uk

 

マデリン・マクカーンちゃんの家族情報を確認しておきましょう。

 

・父親:ジェリー・マクカーン
・母親:ケイト・マクカーン
・マデリン・マクカーン(3歳)
・男の子と女の子の双子(2歳)

 

マデリン・マクカーンちゃんは、2003年生まれのイギリス人です。次のような外見の特徴を持っていました。

 

・金髪
・青緑の目
・左のふくらはぎに茶色の斑点
・右目の虹彩に暗い帯状の模様
・事件当時はピンクと白の半袖のパジャマ

 

マデリンちゃんの両親は、2人とも医師です。

 

2人は1998年に結婚し、2003年にマデリン・マクカーンちゃんが誕生しています。マデリンちゃんは不妊治療の末にようやく授かった子供という情報もあります。

 

 

マデリン・マクカーン失踪事件の詳細② 両親が疑われた

出典:dw.com

 

マデリン・マクカーン失踪事件では、両親が犯人ではないかと疑われたこともありました。

 

事件から約4か月後の2007年9月、ポルトガル警察は、両親がマデリンちゃん失踪の容疑者であるとして事情聴取をしたのです。

 

夫妻が借りていたレンタカーのトランク付近で警察犬が吠えたこと、トランクの中からマデリンちゃんのDNA成分19個のうち15個が一致する検体が検出されたことが事情聴取の理由でした。

 

ただ、このレンタカーは事件の後に借りられたものであり、両親が借りていた車なら、マデリンちゃんのDNAと酷似したDNAが検出されるのは当然であり、後に容疑者から外されています。

 

結果として容疑は晴れたものの、容疑者とされた時には「遺体を車で運んだ」とか「冷酷な母親」とかあることないことをマスコミが報道し、両親の名誉は大きく傷つけられています。

 

 

マデリン・マクカーン失踪事件の詳細③ 捜査費用を調達するも進まず

出典:standard.co.uk

 

マデリン・マクカーン失踪事件は、イギリスやヨーロッパ各国で大きく報道されるようになりました。

 

その報道のされ方・報道の過熱ぶりは、ほかの子供の失踪事件とは比にならないほどでした。

 

マデリン・マクカーン失踪事件がここまで大きく報道されるようになったのは、両親の必死の訴えがあったからです。

 

マデリンちゃんの両親は2人とも医師ということもあり、資金が潤沢にあったために、大々的に事件への協力を呼び掛けたのです。

 

事件から12日後には「マデリン基金」を立ち上げました。また、「Find Madeline」というサイトも作り、YouTubeや様々なメディアを使って、マデリンちゃんの行方を探そうとしました。

 

そして、その両親の訴えにイギリスのセレブ達が賛同し、実業家のブライアン・ケネディは捜査費用を提供しています。

 

さらに、ハリーポッターの作者であるJ.K.ローリングも基金に1億円を超える寄付をし、サッカー選手のベッカムも事件への協力を呼びかけました

 

その成果もあり、2011年にはイギリスのキャメロン首相がロンドン警視庁に調査依頼を要請しています。

 

そして、多額のお金が集まったマデリン基金の資金を用いて、マデリンちゃんの両親は私立探偵を雇い、個人的にマデリン・マクカーン失踪事件の捜査を行いました。

 

しかし、マデリンちゃんの行方をつかむどころか、ポルトガル警察との軋轢を生む結果になりました。

 

それどころか、捜査しているふりをするだけでお金をだまし取られたり、売名行為の手段として使われたこともあったのです。

 

 

マデリン・マクカーン失踪事件の霊視結果とは

出典:nazotoki.com

 

ポルトガルで起こった事件でありながら、イギリス警察も捜査に乗り出し、さらにセレブたちの資金協力もあって、両親は私立探偵を使ってマデリンちゃんの行方を捜しました。

 

しかし、手掛かり1つつかめない状態が続いていました。

 

そのような中、日本のテレビ朝日が番組の中で、イギリス人の超能力者ジョー・パワー氏に霊視させて、マデリン・マクカーン失踪事件の犯人やマデリンちゃんの行方を探ったのです。

 

犯人はマデリンちゃんの部屋に何回も出入りしている人物
その男が彼女をさらっていった。さらにこの事件には複数の人物が関わっている。主犯格は足に障害を持っている人物。計画的犯行。バンが見える。マデリンちゃんを運んだバンだ。丸みを帯びた形のバン。

 

引用:マデリン・マクカーン失踪事件 ジョー・パワーの透視 | みどりの瞑想ブログ

 

この引用部分のような霊視をしていますが、結局は犯人にたどり着くこともできず、マデリンちゃんの手掛かりをつかむこともできませんでした。

 

 

マデリン・マクカーン失踪事件の被害者・マデリンちゃんは生きてる?

出典:afpbb.com

 

マデリン・マクカーン失踪事件は捜査が続けられていましたが、マデリンちゃんの行方は分からないままでした。

 

しかし、2012年にロンドン警視庁はマデリンちゃんが生きてる可能性があることを発表したのです。

 

英ロンドン警視庁(Scotland Yard)の捜査班(総勢37人)は、2007年に失踪したマデリンちゃんに関する4万点以上、ページ数にして約10万枚の証拠資料を洗い直し、「捜査上の余地」を示す195個の手がかりを発見。その結果、法医学上の時系列の「ずれ」があることが分かり、マデリンちゃん生存の可能性が浮上したという。

 

引用:5年前失踪のマデリンちゃんに生存の可能性、9歳のイメージ写真公開 英国 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 

そして、生きていれば2012年で9歳になっているはずのマデリンちゃんのイメージ画像を公開しています。

 

 

マデリン・マクカーン失踪事件の真実 【犯人浮上も被害者は死亡?】

2007年に発生したマデリン・マクカーン失踪事件は、長年ずっとマデリンちゃんの行方も分からず、さらに誘拐した犯人もわかりませんでした。

 

事件は迷宮入りかと思われていた中、2020年に事件は急展開を見せます。

 

なんと、マデリン・マクカーン失踪事件の容疑者が浮上したのです。

 

 

犯人はクリスチャン・B?

出典:bbc.com

 

マデリン・マクカーン失踪事件の容疑者は「クリスチャン・B」です。

 

ドイツ国籍の43歳の男で、2005年にアメリカ人観光客の72歳の女性をレイプした容疑でドイツの刑務所に服役しています。

 

この「クリスチャン・B」は次のような理由から、容疑者に浮上しています。

 

・1995年から2007年までポルトガルのアルガルヴェに住んでいた
・小児性愛者で有罪判決を受けたことがある
・事件当日の夜、事件現場近くで彼の携帯電話が使われた記録がある
・事件翌日に所有していたジャガーXJR6をほかの人に譲渡していた
・犯罪者仲間にマデリンちゃん誘拐を告白していた

 

このことから、クリスチャン・Bがマデリン・マクカーン失踪事件の容疑者に浮上したのです。

 

このクリスチャン・Bは72歳の女性をレイプしただけでなく、強盗や児童への性的虐待、窃盗、麻薬取引などの犯罪歴があります。

 

 

出典:the-sun.com

 

クリスチャン・Bはマデリン・マクカーン失踪事件の容疑者になってから、監視・管理がより厳しい刑務所に移されて独房に入っていますが、黙秘を続けていていまだに逮捕されていません

 

 

マデリンちゃんは既に死亡している可能性が高い

出典:news.sky.com

 

容疑者が浮上したら、次に気になるのはマデリンちゃんの行方です。しかし、ドイツの捜査当局の検察官によると、マデリンちゃんは死亡しているようです。

 

BBCニュースには、次のように書かれていました。

 

Madeleine McCann is “assumed” to be dead, say German prosecutors, who are investigating the disappearance of the British girl in 2007.

 

引用:Madeleine McCann”assumed dead”by German prosecutors – BBC News

 

直訳すると、「マデリン・マクカーンは、2007年に英国少女の失踪を調査しているドイツの検察官によると、死んでいると「想定」されている。」です。

 

つまり、ドイツの捜査当局は、マデリンちゃんは既に死亡している可能性が高いと見ているんですね。

 

 

マデリン・マクカーン失踪事件はNetflixで番組が作られる

マデリン・マクカーン失踪事件は、2019年にNetflixで事件の真相に迫るドキュメンタリー番組が作られました。

 

 

 

このドキュメンタリー番組は全8話に分けられていて、主に警察の捜査ミス・無能さとマスコミの過熱報道などに焦点が当てられています。

 

容疑者「クリスチャン・B」が浮上する以前に制作された番組ですが、見ごたえがありますので、興味のある人はぜひご覧になってください。

 

 

マデリン・マクカーン失踪事件のまとめ

マデリン・マクカーン失踪事件の概要や詳細、両親への疑惑と生きてるという情報、霊視結果、事件の真実と犯人、Netflixでの番組をまとめました。

 

マデリンちゃんは死亡している可能性が高いとのことですが、せめて事件の真実が明らかになってほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

グレースロード教会(韓国)の現在!教祖シンオクジュ・フィジー監禁など事件・解散の有無を総まとめ

ゴイアニア被曝事故の原因や真相!場所と現場・映画やアンビリバボーでの特集まとめ

アルバート・フィッシュの生い立ち!子供と子孫・事件や手紙の内容・映画化まとめ

湯川遥菜が命乞い?性別や陰部切断・イスラム国殺害騒動と生きている説の真相まとめ

カニバリズム(食人)の事件12選や現在!中国/日本の歴史・病気や映画・ヤバイ場所も徹底解説

マレーシア機行方不明事件の真相と現在!370便のその後・撃墜事件も総まとめ

イルミナティが新型コロナウイルスを予言?志村けん死去との関係もまとめ

女子アナ標本失踪事件の真相!張偉傑と薄煕来の関係・犯人やその後現在まとめ【人体の不思議展】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

久留米看護師連続保険金殺人事件の犯人は吉田純子!死刑執行の様子・生い立ち・旦那と子供・判決など最後も総まとめ

ロスチャイルド家の日本人女性・麻生彩子とは?都市伝説や麻生太郎との関係も総まとめ

シリアルキラーとは?海外の凶悪事件ランキングTOP20【2024最新版】

スーパーフリー事件の犯人の現在!逮捕者のその後・被害者女性の数も総まとめ

チャレンジャー号爆発事故の原因と乗組員の死因!会話が残ったボイスレコーダーの噂も総まとめ

川崎老人ホーム殺人事件・今井隼人の現在!生い立ち~母親など家族・裁判も総まとめ

倉田美紀(氷室京介の実家放火犯人)の現在!事件の詳細とその後まとめ

ドラム缶女性焼殺事件と犯人の川村幸也&野村哲也の生い立ちから死刑までを総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

熊取町7人連続怪死事件の犯人と真相!死者の死亡状況など詳細・警察との関係など4つの説・なんJでの話題も総まとめ

松山メアリ(武田航平の嫁)の現在!結婚と子供・ハーフ説や経歴もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す