日本女子レスリングは吉田沙保里さんや伊調馨さんなど金メダリストをたくさん輩出していますが、そのうちの1人が登坂絵莉さんです。
登坂絵莉さんのプロフィールや身長、筋肉やかわいい画像、学歴(高校・大学)や経歴、引退理由と結婚した旦那との馴れ初めやプロポーズ、子供と現在をまとめました。
この記事の目次
登坂絵莉は元レスリング金メダリスト
登坂絵莉(とうさかえり)
生年月日:1993年8月30日
出身:富山県高岡市
身長:152cm
体重:50kg
所属:HLBスポーツ
活動:元レスリング選手、タレント
登坂絵莉さんは、2016年のリオデジャネイロオリンピックの女子レスリング48kgの金メダリストです。また、2013年~2015年には世界選手権3連覇を果たしています。
2022年には現役引退し、現在は主にタレント活動やレスリングの裾野を広める活動などを行っています。
登坂絵莉の身長
登坂絵莉さんの身長は152cmです。
レスリングのユニフォームを着て試合をしている姿を見ると、登坂絵莉さんは大きく見えるのですが、実は身長152cmととても小柄な女性なんです。
こちら、リオデジャネイロオリンピックで金メダルを取った直後の登坂絵莉さんの画像です。
出典:zakzak.co.jp
コーチの栄和人氏を肩車していて、とてもたくましく&大きく見えますよね。とてもカッコいいです。
次に、引退後にラジオ番組に出演した時の画像をご覧ください。
出典:joqr.co.jp
右隣にはタレントの大竹まことさん(身長175cm)、左隣には阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さん(身長162cm)と木村美穂さん(身長156cm)がいます。
この3人と並ぶと、登坂絵莉さんが本当に小柄でかわいらしい女性であることが分かると思います。
身長156cmの美穂さんと比べても、登坂絵莉さんは小柄に見えますよね。
登坂絵莉の筋肉がすごい
登坂絵莉さんは身長152cmの小柄な女性ですが、レスリングの現役選手だった時には筋肉がすごいんです!
特に上半身の筋肉、肩や胸、上腕の筋肉が発達しています。
こちらのガッツポーズをした時の腕の筋肉は、バッキバキでカッコいいですよね。太ももの筋肉も発達しています。
出典:mainichi.jp
出典:news.line.me
小柄だけど、これだけ筋肉がついているから、レスリングの世界嬢王になることができたのでしょう。
登坂絵莉がかわいい
現役時代は素晴らしい筋肉を持っていた登坂絵莉さんですが、素顔はとてもかわいらしい女性です。特に、現役を引退した後は、メイクをしてテレビ出演・マスコミの取材に応じることが多く、とてもかわいい写真が多いんです。
特に、最近は元AKB48で女優の川栄李奈さんに似ていると言われることが多いです。こちらの登坂絵莉さんの写真は特に川栄李奈さんに似ていますね。
出典:ananweb.jp
現役時代とは全然違う柔らかい表情です。
出典:unifes.jp
登坂絵莉さんは現役時代はすっぴんで試合に臨んでいましたし、レスリングは激しいスポーツなので、髪の毛も試合後はボサボサになってしまいます。
出典:joqr.co.jp
また、試合前後はどうしても顔つき・表情が厳しくなります。そのため、現役時代と引退後の登坂絵莉さんのギャップに驚く人も多いのではないでしょうか。
登坂絵莉さんめっちゃかわいいな
— hiroko (@ushiiiii0704) December 9, 2023
ほんとにレスリング選手だった?
ってくらい笑
https://twitter.com/tomomintea12/status/1676028434584322048
登坂絵莉さんはカッコいいしかわいいし、最強の女性かもしれませんね。
登坂絵莉の学歴:高校や大学
登坂絵莉さんの学歴はこちらです。
・小学校:高岡市立木津小学校
・中学校:高岡市立南星中学校
・高校:至学館高校
・大学:至学館大学健康科学部健康スポーツ科学科
・大学院:至学館大学大学院 健康科学健康科 修士課程
小学校・中学校は実家がある地元の富山県高岡市の公立学校に通っていますが、高校からはレスリングに専念するために、親元を離れて女子レスリングの名門である至学館高校に進学しました。
そして、そのまま至学館大学に進学しています。至学館大学ではもちろんレスリングに真剣に取り組み、日本代表として活躍しましたが、レスリングだけに集中していたわけではなく、教職課程を取って、中学校にも教育実習に行き、教員免許を取得しています。
さらに、2016年3月に大学を卒業すると、実業団チームの東新住建に所属しますが、同時に至学館大学大学院健康科学健康科修士課程に進学し修了しています。
登坂絵莉さんはオリンピック金メダリストのレスリング世界女王であると同時に、大学院修了の修士の高学歴の持ち主なんです。
登坂絵莉の経歴…父親の影響でレスリングを始める
出典:the-ans.jp
レスリングを始めて中学校卒業まで
登坂絵莉さんがレスリングを始めたのは小学校3年生の時です。始めたきっかけは父親の影響でした。
登坂絵莉さんの父親は国体のグレコローマンレスリング48kg級で優勝経験がある元レスリング選手だったんです。父親が兄のレスリングクラブ(高岡ジュニア教室)に連れて行った時に付いていき、そこでマット運動やバク転をしているのを見て、「遊びの延長上」という感覚でレスリングを始めたそうです。
最初は、レスリングではなくバク転に興味を持っていて、2024年6月に出演した「なりゆき街道旅」では「体操をやりたかった」と話していました。
吉田沙保里も金メダルをとった後にバック転を決めていたと振り返り、「それに憧れて始めたのに、結局、私怖くてできないんです。私たぶん体操がやりたかったんだと思います」と笑わせた。
引用:「美人ビビった」五輪金の元レスリング美女が変貌 綺麗ママがTV現れ騒然「可愛い」「アイドルみたい」「川栄李奈に似てる」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース
最初は体操に興味を持っていたけれど、始めると一気にレスリングにハマっていきました。最初に全国大会に出た時には負けてしまって、それが悔しくて全国大会で優勝することを目標に本気でレスリングに取り組むようになります。
小学生の時には週3回の練習でしたが、中学生になると、それだけでは「足りない」と思い、近くにあって毎日練習することができる「MIYAHARA GYM」に移ります。その後、中学3年生の時に全国中学生選手権で優勝しました。
至学館高校入学からオリンピック金メダル
全国中学生選手権で優勝した登坂絵莉さんは、より高いレベルで練習をするために愛知県にある女子レスリングの名門高校である至学館高校に進学しました。
至学館高校は大学生やOGも一緒に練習する環境なので、「霊長類最強女子」の吉田沙保里さんとも一緒に練習していました。
ただ、あまりの練習のレベルの高さに心が折れかけたこともあったそうです。それでも、自分の成長にフォーカスして練習することで、モチベーションを保ち結果を出すことができるようになりました。高校では全国高校女子選手権2連覇を果たしています。
大学1年生の時には全日本選手権で優勝し、世界選手権代表に選出されました。初めての世界選手権で決勝まで進み、決勝でもラスト数秒までは勝っていましたが、最後の最後で逆転負けを喫して銀メダルになります。そこで、世界チャンピオンになることが現実味を帯びたため、そこからは練習の虫になりました。
登坂:そこからは誰よりも練習するようになりましたし、ほぼレスリングのことしか考えなくなりました。誰よりも小さかったですし、力もなかったですし、センスがあるようなタイプでもありませんでした。そういった意味ではもう練習するしかなかったんです。
そして、2013年~2015年まで世界選手権3連覇を果たし、2016年のリオデジャネイロオリンピック48kg級の代表に選出されます。オリンピックでは決勝で残り時間5秒で逆転し、見事金メダルに輝きました。
オリンピック後
リオオリンピックで金メダルに輝いた登坂絵莉さんは、9月には県民栄誉賞を受賞、さらに11月には紫綬褒章を受章しています。
オリンピック後も現役を続行しますが、ケガに悩まされるようになりました。オリンピック前から違和感を感じていた左脚親指、さらにそれを庇っていたことで左ヒザと足首を痛めてしまいました。
治療のために1年間試合出場を休んだものの、2018年には入江ゆき選手に敗れて、世界選手権代表にはなれませんでした。
その後も須崎優衣選手に負けて、東京オリンピック代表を逃し、それ以降は結婚・出産もあり、2022年4月1日に現役引退を表明しました。
オリンピック金メダル以降は辛い現役生活だったようです。
登坂絵莉の引退理由
登坂絵莉さんは2022年3月31日にインスタグラムで現役を引退することを表明しています。
登坂は「本日3月31日をもちまして東新住建を退社致しました。出産を経て、またマットに戻ることも考えておりましたが、日々過ごしていく中でこの決断に至りました」と説明。「2016年に入社してすぐにリオオリンピックがあり、それ以降は成績を残すことができず、良い時よりも悪い時の方が多かった東新住建レスリング部での競技生活でしたが、どんな時も変わらずサポートしていただき、本当に感謝しています」と記した。
登坂絵莉さんの引退理由は明確には記載されていません。しかし、2021年8月に第一子を出産したことが直接的な理由と思われます。
リオオリンピック後、ケガなどの影響でなかなか思うような練習ができず、結果を出すことができませんでした。そのような中で出産を経験し、気持ちが途切れてしまったのかもしれません。
また、若手の台頭もあるでしょう。登坂絵莉さんは東京オリンピックの代表の座を逃しましたが、同階級で東京オリンピックに出場した須崎優衣さんは全試合失点なしの圧倒的な強さで金メダルを獲得しています。そのような中で復帰しても難しいと感じた可能性もあります。
また、引退表明の文章の中には、「家族と共に」という言葉があったので、レスリングよりも家族との時間が大切になったのかもしれませんね。
登坂絵莉の結婚した旦那は総合格闘家・倉本一真
旦那は倉本一真
出典:x.com
倉本一真
生年月日:1986年10月29日
出身:滋賀県蒲生郡日野町
身長:163cm
体重:61.2kg
所属:リバーサルジム新宿Me,We
活動:総合格闘家
登坂絵莉さんが結婚した旦那さんは総合格闘家の倉本一真さんです。
小中学校で空手、中学校で柔道とレスリングを始めた倉本一真さんは、レスリング選手として実績を積み、大学卒業後は自衛隊に入隊します。グレコローマンで全日本レスリング3連覇、さらに世界選手権にも出場するなど一流選手として活躍し、オリンピック出場を目指していました。
しかし、リオオリンピックへの出場は惜しくもかなわず、総合格闘技に転向します。2016年からは修斗、2020年大みそかからはRIZINに参戦し、総合格闘技の戦績は14戦10勝4敗となっています。2024年4月のRIZINでも勝利を収めました。
2020年に結婚
登坂絵莉さんと倉本一真さんは2020年8月5日に結婚しています。
この度、私、登坂絵莉は、かねてよりお付き合いしていた元レスリング選手で総合格闘技の倉本一真さんと入籍致しましたことをご報告させて頂きます。
登坂絵莉さんが27歳、倉本一真さんが33歳での結婚です。
登坂絵莉さんは自身のYouTubeチャンネルでも結婚を報告していて、その時は「3年付き合っていて、手術をして辛い時にも支えてもらった」と話していました。
登坂絵莉と倉本一真の馴れ初め
登坂絵莉さんと旦那の倉本一真さんの馴れ初めは、2013年のレスリングのアジア選手権です。2人ともレスリングの代表選手として出会いました。
ただ、最初から恋愛関係だったわけではありません。当時、登坂絵莉さんはまだ高校3年生だったこともあり、選手同士・知り合いという感じでした。
登坂絵莉さんは第一印象から好感を持っていたとのこと。
そんな中、女子トークは“推し選手”の探し合いで大盛り上がり。妻が推し選手を聞かれると「倉本さんかなぁ」と答えたと言い、当時第一印象から好感を持っていたことを明かした。
引用:登坂絵莉選手、夫・倉本一真選手からの“告白”にまさかの回答「好きな感覚はない」今週の『新婚さん』 (2023年5月26日) – エキサイトニュース
Facebookで連絡を取り合う程度の友達でしたが、登坂さんが20歳を迎えたのを機に食事に行く関係になりました。ただ、初デートではなぜか倉本さんはビールを片手に待っていたとのこと。
20年8月に結婚を発表した2人は初デートをした当時を振り返り、登坂さんは「名古屋でデートをしたんですけど、初デートの待ち合わせでビールを片手に持ってきてて」と告白すると、女性陣は「ありえない」と驚いた様子。
引用:リオ五輪金の登坂絵莉さん、夫・倉本一真との初デート「待ち合わせでビールを持ってきてて」 – スポーツ : 日刊スポーツ
リオオリンピック後に、倉本一真さんから告白して付き合うようになりました。
プロポーズは登坂絵莉と倉本一真の馴れ初め
登坂絵莉さんと倉本一真さんは約3年間交際して、2020年8月に結婚しました。プロポーズは袈裟固めをしながら、倉本さんからしたとのこと。さすが、日本トップ選手同士の結婚です・・・。
ソファーで横になっていた登坂はレスリングの技の「袈裟固め(けさがため)」をかけられ、結婚を申し込まれたという。
登坂さんは流れでプロポーズをOKしたとのこと。トップ選手同士の夫婦ならではのプロポーズですよね。登坂さんもドン引きしていましたので、ごく普通の女性が袈裟固めプロポーズをされたら、待っているのは破局しかないように思います。
登坂絵莉の子供は1人
出典:webun.jp
登坂絵莉さんは、2021年8月に男の子を出産しました。
登坂絵莉さんと倉本一真さんの子供なら、レスリングの才能はとんでもないものを持っていそうです。ただ、レスリングの指導をすると熱くなってしまうので、息子さんには身体能力向上のために5歳くらいまでやってほしいだけで、それ以降は望んでいないと話していました。
確かに、母親がオリンピック金メダリスト、父親も日本代表経験があり総合格闘家となると、息子さんは自然にプレッシャーを感じてしまいそうですね。
登坂絵莉の現在
出典:x.com
登坂絵莉さんは現在、タレント活動やレスリングの普及活動を行っています。バラエティ番組にも積極的に出演していますし、日本テレビの情報番組「DayDay.」の月1レギュラーにも就任しています。
また、2024年のパリオリンピックではパリに飛んで現地解説を務めました。登坂絵莉さんの解説は、声がかわいいだけでなく、的確でわかりやすいとかなり好評でした。
NHKの録画中継では「いい位置ですね」「ナイスタックル」とポジティブ解説を繰り広げた登坂絵莉さん。「ここ腕とられたくない」「しっかり腰を落としたい」「よしよしよし」と臨場感あふれるだけでなく、的確に先読みする能力がレスリングファンをうならせた。
引用:レスリング 登坂絵莉さんの解説にファンうなる「読みが当たりすぎて」「必ず危ない状況に」他国選手にもポジティブ解説(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース
また、2024年3月にはサッカーの岩渕真奈さんやテニスの穂積絵莉さんと共に、「スマイルコンパス」というスポーツを通して新たな繋がり、交流、笑顔を生み出すことを目的とした団体を立ち上げて活動しています。
今後、さらに幅広い活動をしていくものと思われます。
登坂絵莉のまとめ
元レスリング世界女王の登坂絵莉さんのプロフィールや身長・筋肉やかわいい画像、高校大学などの学歴や経歴、引退理由、結婚した旦那や子供と現在をまとめました。
かわいくて強くてカッコいい登坂絵莉さん。今後のさらなる活躍を期待したいですね。