元宝塚トップ娘役の女優・愛原実花さんは劇作家つかこうへいさんが父親で、宝塚にコネで入った噂もあります。
今回は愛原実花さんの経歴、父親と母親など家族、コネの噂、元彼氏の片岡愛之助さんとの熱愛、結婚など現在をまとめました。
この記事の目次
愛原実花は元宝塚のトップ娘役
出典:oricon.co.jp
愛原実花
生年月日:1985年12月14日
出身:東京都北区
身長:163cm
所属:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
活動:女優
愛原実花さんは、宝塚歌劇団の雪組元トップ娘役の女優さんです。2010年に宝塚を退団後も、女優として活動しています。
また、父親は劇作家として有名なつかこうへいさんで、演劇界のサラブレッド的な女優さんなんです。
愛原実花の生い立ちや経歴
愛原実花さんの生い立ちや経歴を見ていきましょう。
宝塚音楽学校入学まで
愛原実花さんは東京都北区出身で、幼稚園から高校までずっと日本女子大学の附属学校で学んできました。
両親の職業の関係で、子供のころから舞台を見る機会はありましたが、積極的に見るタイプではなかったとのことです。
しかし中学3年生の時、翌年から通う予定の日本女子大学附属高校の文化祭で、宝塚歌劇団同好会のパフォーマンスを見てから、宝塚に興味を持った愛原実花さん。
学校帰りに当日券を求めて東京宝塚劇場に通うほどの大ファンになり、宝塚歌劇団への入団を希望するようになりました。
そして、宝塚音楽学校入学のためのレッスンを積んで、高校1年生が終わる3月に、宝塚音楽学校に一発合格します。
宝塚のトップ娘役に
出典:daily.co.jp
2002年4月に宝塚音楽学校に入学し、2004年4月には2番の成績で宝塚歌劇団に入団します。
愛原実花さんは3歳からバレエをやっていたこともあり、早くからダンサーとして注目を集めていました。
優れたダンス力で早くから注目され、「ベルサイユのばら-オスカル編」ではアンドレの少年時代、「エリザベート」ではマデレーネなどを好演。今年2月の宝塚大劇場「君を愛してる」新人公演で初ヒロインに抜擢(ばってき)され、マルキーズ役を自然体で演じた。
そして入団から5年後の2009年6月1日、雪組のトップ娘役に就任し、男役トップスターの水夏希さんの相手役になりました。
しかし、トップ娘役就任からわずか半年後の2010年1月に退団会見を行い、2010年9月の「ロジェ/ロック・オン!」東京公演千秋楽を持って、宝塚を卒業しています。
退団後は舞台で活躍
宝塚退団後は主に舞台を中心に女優として活動しています。
・『グレイト・ギャツビー』
・『真夜中の弥次さん喜多さん』
・『るろうに剣心』
・『スクルージ〜クリスマス・キャロル〜』
宝塚退団後も、ずっと途切れることなく、舞台に出演し続けています。
また、大河ドラマ「平清盛」や「今日から俺は!!」等のドラマにも出演しています。
愛原実花の家族:父親はつかこうへい
愛原実花さんの父親はつかこうへいさんです。
つかこうへいは劇作家
つかこうへい
生年月日:1948年4月24日
出身:福岡県嘉麻市
血液型:A型
活動:劇作家、演出家
つかこうへいさんは日本を代表する劇作家・演出家です。
大学時代から劇作家・演出家として活動を始め、1970年代~1980年代には「つかブーム」を巻き起こしました。
つかこうへいさんの代表作は次のようなものです。
・『熱海殺人事件』
・『いつも心に太陽を』
・『蒲田行進曲』
どれも一度は耳にしたことがあるタイトルですよね。
また、次のような賞を授賞しています。
・ゴールデン・アロー賞演劇賞受賞
・紫綬褒章受章
・旭日小綬章
さらに、つかこうへいさんはたくさんのアイドル俳優・女優を演技派俳優・女優に育て上げた人物としても有名です。
つかこうへいが死去しても休演せず!
出典:iza.ne.jp
愛原実花さんの父親であるつかこうへいさんは、2010年7月10日に肺がんで亡くなりました。この時、愛原実花さんは宝塚の卒業公演中でした。
愛原実花さんはつかこうへいさんが死去しても、卒業公演は1度も休演せずに、宝塚歌劇団の公演に出演し続けました。
愛原実花の家族:母親は元舞台女優
出典:zakzak.co.jp
愛原実花さんの家族、次は母親です。母親は生駒直子さんという女性です。
生駒直子さんはつかこうへいさんが主宰する劇団の舞台女優だった方で、結婚後は女優を引退して、家庭に入られたようです。
父親のつかこうへいさんは韓国籍で、母親の生駒直子さんは日本国籍です。
愛原実花さんの将来を考えて、夫婦別姓で結婚したため、愛原実花さんは生まれた時からずっと日本国籍だったとのことです。
愛原実花はコネで宝塚に入った?
愛原実花さんの父親は日本を代表する劇作家のつかこうへいさんで、母親は元舞台女優の生駒直子さんです。
つまり、愛原実花さんは舞台演劇界のサラブレッドというわけですね。
そのため、宝塚歌劇団に入団できたのも、トップ娘役になれたのも、両親(主につかこうへいさん)のコネではないか?という噂がありました。
トップ娘役にしては顔が地味だし、あまり歌唱力もないと言われていたからです。
ただ、宝塚音楽学校はコネだけで入学できるところではありません。また、宝塚はコネだけでトップになれるほど甘い世界でもありません。
そして何より、愛原実花さんにはダンスという武器があります。
ダンスには入団当初から定評があり、注目されていて、若手娘役のホープと言われていました。また、宝塚歌劇団入学時の成績は2番です。
これを考えると、愛原実花さんはコネではなく、実力で宝塚に入り、実力でトップ娘役に就任したと言えるでしょう。
愛原実花の退団理由
愛原実花さんは2009年6月に雪組トップ娘役に就任しましたが、その7ヶ月後の2010年1月には退団会見を行い、2010年9月には卒業公演が終わって退団しています。
トップ就任からわずか1年3ヶ月後の退団でした。
愛原実花さんの退団理由はいろいろ憶測があるようですが、主に次の2つが退団理由であると考えられます。
・父親のつかこうへいさんの病気が関係していた
「主演娘役のお話をいただいてから、退団のことは常に頭にありました。それで水さんの卒業をうかがったとき、水さんに導いていただいている気持ちがたくさんあるので、私も一緒にと決意しました」
愛原実花の元彼氏は片岡愛之助
愛原実花さんは2011年、歌舞伎役者の片岡愛之助さんとの熱愛が報じられました。
片岡愛之助は歌舞伎役者
片岡愛之助
生年月日:1972年3月4日
出身:大阪府堺市
血液型:B型
活動:歌舞伎役者
片岡愛之助さんは、ファンからは「ラブリン」と呼ばれている歌舞伎役者です。二代目片岡秀太朗の養子となり、片岡愛之助を襲名しました。
片岡愛之助さんは歌舞伎役者としてはもちろん、俳優としても活躍していて、大人気ドラマ「半沢直樹」では、オネエ口調の黒崎駿一を演じて話題になりました。
私生活では、2016年に女優の藤原紀香さんと結婚しています。
舞台共演で知り合う
愛原実花さんと片岡愛之助さんは、2011年11月にデートしているところを女性週刊誌にキャッチされています。
そして約2週間の舞台を終えるころには、愛之助と愛原は交際をスタートさせていたという。しかし、ある芸能関係者がこう眉をひそめる。
「愛之助さんが愛原さんと出会ったとき、彼はまだサトエリといい関係が続いていたんですよね…」
愛原実花さんと片岡愛之助さんは、舞台の共演で知り合っています。その舞台とは、2011年8月公演の「好色一代男」です。
この「好色一代男」は片岡愛之助さんが主演で、愛原実花さんにとっては宝塚退団後の最初の舞台でした。
初共演だったが、初対面の感想を愛原はインタビューで「初めてお会いした愛之助さんに『一緒に頑張りましょう』と言っていただき、気が楽になりました」と話していた。
愛原実花さんと片岡愛之助さんは舞台の稽古中に急接近し、8月の舞台が終わるころには2人の交際がスタートしたとのことです。
ただ、交際は長く続かなかったようです。
交際報道からたった2ヶ月後である2012年1月の「二月花形歌舞伎」の制作発表では、片岡愛之助さんは次のように答えていました。
愛之助は会見中に「僕は1人で生きていきます」と答えたことから、会見後に、報道陣から、「愛原さんとは終わったということ?」と聞かれ、「はい」と破局を認めたという。
愛原実花は結婚している?
片岡愛之助さんとはたった数ヶ月間の短い交際でしたが、その後、愛原実花さんは結婚しているのでしょうか?
まだ結婚していない
出典:twitter.com
愛原実花さんは、片岡愛之助さんとの破局後は特に熱愛報道はありません。
もちろん、あれだけの美人ですから、彼氏がまったくいないということはないでしょう。でも、今のところ結婚報道はありませんので、結婚しておらず独身と思われます。
ずっと舞台に出続けていますので、仕事が楽しくて、恋愛どころではないのかもしれません。
愛原実花の現在
愛原実花さんは現在も女優として活動しています。
2015~2016年にかけては、父親のつかこうへいさんの代表作「熱海殺人事件」に出演して話題になりました。
2021年にも「熱海殺人事件 ラストレジェンド 〜旋律のダブルスタンバイ〜」に出演しました。
本番を前に会見した愛原は「最終公演に参加できる機会を与えてくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちをエネルギーに変えて頑張ります」と天国の亡き父にも届くように意気込みを披露した。
引用:父・つかこうへいさんの名作「熱海殺人事件」出演の愛原実花「感謝の気持ちをエネルギーに変えて」天国へ想いよ届け…:中日スポーツ・東京中日スポーツ
この「熱海殺人事件 ラストレジェンド 〜旋律のダブルスタンバイ〜」は、紀伊國屋ホールの改修工事前の最後の作品でした。
そして、改修後のこけら落とし公演は、つかこうへいさんの「熱海殺人事件」を新しく演出した「新・熱海殺人事件」です。
愛原実花さんはこの「新・熱海殺人事件」にゲスト出演することが決まっています。
愛原実花さんは現在、休む間もなくどんどん舞台に出演している人気女優なんです。
愛原実花のまとめ
愛原実花さんのプロフィールや生い立ち・経歴、家族(父親・母親)の情報、コネの噂や熱愛の元彼氏と現在をまとめました。
親が有名人だとどうしてもコネの噂が出ますが、愛原実花さんの舞台での演技を見ると、コネではなく実力であると感じることができます。
コネだったのなら、既につかこうへいさんは亡くなっている現在、こんなにも舞台に出続けることはないでしょうから。
愛原実花さんの今後の活躍にも期待しましょう。