まえだゆう(元predia)の現在!解散理由・結婚や芸能界引退・経歴とプロフィールも総まとめ

まえだゆうさんはアイドルグループ「predia」の元メンバーで、クロちゃんがアイドル性を絶賛していましたが結婚により芸能界引退を発表しました。

 

今回はまえだゆうさんのプロフィールや経歴、グループ解散理由、現在を紹介します。

まえだゆうのプロフィール:アイドルグループ「predia」の元メンバー

生年月日:1989年4月20日

出身地:大阪府

所属事務所:プラチナムプロダクション→引退

 

まえだゆうさんは元アイドルで、タレント・モデル・お笑い芸人でもあります。

 

愛称は「ちゃんころぴー」。

 

ちゃんころぴーの由来については、インタビューで以下のように語っています。

 

特に深い理由はないんですよ。名前が「ゆう」だから「ちゃんゆう」と呼ばれることが多くなり、そこから略して「ちゃん」となりまして。「ちゃん」よりは「ちゃんころぴー」のほうが響きも可愛いから、「今日から『ちゃんころぴー』と呼んでね」と定着させました。急にひらめいたんです。

 

引用:「あんな純粋な子見たことない!」クロちゃんも恐れるNEO天然アイドル・まえだゆうの魅力に迫る

 

アイドルグループ「predia」のメンバーであったことで知られており、お笑いコンビ「アスパラベーコン」としても活動。

 

プライベートでは2024年1月に結婚しており、現在は芸能界を引退されています。

 

 

まえだゆうの経歴① モデルやレースクイーンとして活動

 

まえだゆうさんは幼い頃から明るく、天真爛漫な子供だったそう。

 

子供の頃はリコーダー吹きながら帰ってました。あと、学校から家までいろんな人に「こんにちは!」とか「ただいま!」とか話しかけながら帰るんで、ママは私の声がだんだん近づいてくるのを聞いて「あ、帰ってきたな」と思っていたみたいです。

 

引用:predia『カーテンコール』まえだゆう(ちゃんころぴー)単独インタビュー

 

学生時代にスカウトされ、モデルとしての活動を開始。高校~短大卒業までの期間はモデルとして活動しつつ、アルバイトもしていたといいます。

 

アルバイト先は焼肉屋とお好み焼き屋で、特に焼肉屋ではバイトリーダーを務めるほどの働きぶりだったそうです。

 

2010年に短大を卒業し、21歳で上京。モデル事務所「トラベジスト」所属しています。

 

まえだゆう:元々は大阪でスカウトしてもらってモデルの活動をしていたんですよ。で、保育士の免許も取っていたんですけど、21歳の頃に「東京へ行こう」と思って。ちゃんと保育士になる夢も叶えつつ、若いうちに東京へも行っておこうと。そしたらどっぷりハマっちゃいました(笑)。

 

引用:predia『カーテンコール』まえだゆう(ちゃんころぴー)単独インタビュー

 

その後、2013年に芸能事務所「プラチナムプロダクション」へと移籍。

 

移籍してすぐに、SUPER GTのイメージガール・レースクイーンなどを務めるガールズチーム「IA GIRLSTARS」へと加入します。

 

「IA GIRLSTARS」とは、VOCALOID3(TM)Library “IA”の名を冠し、多角的にカルチャーの中心として輪を広げていくべく発足したIA PROJECTから生まれたガールズチーム。2012年4月に”IA PROJECT”が参加したニコニコ超会議にて、イベントガールとして会場を盛り上げ、「IA GIRLSTARS」の漸進が誕生する。

 

引用:ABOUT

 

さらに、東京オートサロンのイメージガールユニット「A-class」のメンバーとなり、おのののかさんらメンバーと共にステージパフォーマンスや表彰式のアテンドを担いました。

 

 

まえだゆうの経歴② アイドルグループ「predia」に加入

 

 

まえだゆうさんは2014年に、アイドルグループ「predia」へ新メンバーとして加入

 

同年、prediaとしてシングル「壊れた愛の果てに」でメジャーデビューを果たしました。以降、13枚のシングルと6枚のアルバムを発売。

 

Zepp Tokyoでのワンマンライブや全国ツアーを開催するなど順調に活躍しましたが、メンバーの入替や新型コロナウィルス感染拡大による活動制限などを経て、2022年に解散しています。

 

ちなみに、まえだゆうさんは幼い頃、アイドルや歌手に憧れは抱いていたものの手の届かない存在だと認識していたため、「なりたい」とは思っていなかったそう。

 

まえだゆう:ちゃんころぴーは元々歌って踊ることが好きで、安室奈美恵さんとかSPEEDさんとかモーニング娘。さんの曲をテレビの前で歌いながら、振り付けをコピーして踊ったりしていたんです。ただ、意外と恥ずかしがり屋だし、まさか自分がそういう人になれるとは思っていなかったので、当時は現実的に「保育士さんになる」という夢しか持っていなかったんですね。

 

引用:predia『カーテンコール』まえだゆう(ちゃんころぴー)単独インタビュー

 

モデルとして活動していた24歳のときに事務所の社長から「アイドルグループに入らないか」と誘われたことを機にグループへと加入したといいます。

 

 

まえだゆうの経歴③ 安田大サーカス・クロちゃんに絶賛された?

 

まえだゆうさんはアイドルとして活動しつつ、同じ事務所に所属する角川慶子さんが運営するこども園「駒沢の森こども園」で保育士としても働いていました。

 

そんな異色の経歴のみならず、独特な言い回し、恐竜・忍者に向ける並々ならぬ情熱などがアイドルファンの間でも話題に。

 

アイドル好きで知られるお笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃんも、「あんなに純粋で、なおかつイカれている子はいない!」と絶賛しています。

 

これまで僕もいろんなアイドルと接してきました。やっぱりグループの中にいると、無理してキャラクターを作ったり、頑張って毒舌を吐こうとしたり、個性を出そうと躍起になるわけです。まえだゆうちゃんにはそういう打算的なところが一切ない上に、精神年齢が小学生低学年くらいで止まっていますからね。もう引き込まれざるをえない。彼女のTikTokとか最高ですよ。頭を空っぽにして延々と見ていられますから(笑)

 

引用:「あんな純粋な子見たことない!」クロちゃんも恐れるNEO天然アイドル・まえだゆうの魅力に迫る

 

 

まえだゆうの経歴④ バラエティやラジオでも活躍

 

まえだゆうさんはpredia加入前より、タレントとしても活動。

 

2011年にTOKYO MXで放送されていた「クイズ!先端tic」や、2013年にテレビ東京で放送された「エネルギッシュな街 韓国で幸せ探し旅」といったバラエティ番組に出演しました。

 

「predia」加入後も個人での活動を継続しており、2016年に日本テレビ系列で放送されたバラエティ番組「ナカイの窓」にも「バラエティの一席を奪い合う女たち」で出演。

 

タレントの千秋さん・菊地亜美さん・藤田ニコルさん・鈴木奈々さんといったそうそうたる面々と共演しています。

 

  • また、2019年からテレビ新広島でスタートしたクールジャパン発信番組「Japan in Motion」では、レギュラーナビゲーターも務めていました。

 

 

テレビ以外にも、WEB媒体やラジオなどで活躍。

 

205年~2016年にかけては、MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜」でヤンヤンガールズ7期生も務めました。

 

  •  

まえだゆうが所属していたアイドルグループ「predia」とは

結成年:2010年

解散年:2022年

 

まえだゆうさんが所属していたアイドルグループ「predia」は、2010年に結成。当初は「pre-dia」名義でしたが、2011年に「predia」へと改名しています。

 

アイドルグループ「PASSPO☆」の姉妹ユニットとして誕生した同グループは、ハイヒールを履いてのパフォーマンスが特徴。

 

大人系セクシーユニット“として、「可愛いだけじゃ物足りない、大人の遊び場へようこそ」というキャッチフレーズのもと、色気を押し出したパフォーマンスを披露していました。

 

2011年にインディーズデビューを果たし、インターネットテレビ局「あっ!とおどろく放送局」にて冠番組もスタート。

 

同年のワンマンで石井由希子さんが卒業し、桜子さんが加入。2012年に馬越幸子さんが卒業し、林弓束さん・與坂唯さんが加入しました。

 

以降、與坂唯さん・村上麻莉奈さん・和泉テルミさん・竹田愛さんと卒業が続き、2014年にまえだゆうさんが加入

 

加入後にシングル「壊れた愛の果てに」でメジャーデビューを果たすと、2015年にはメジャーデビュー後初となるアルバム「孤高のダリアにくちづけを」も発売されました。

 

同年にZeppTokyoでワンマンライブを開催、全国ツアー開催&ベストアルバム発売と安定した人気を維持していた「predia」。

 

しかし2018年に、青山玲子さん・岡村明奈さん・林弓束さん・松本ルナさんと4人ものメンバーが卒業してしまいます。

 

2019年、”大人アイドルによる元アイドルのためのセカンドキャリア募集”として”30歳以上”という、アイドルグループとしては異例の年齢制限を課した新メンバー募集を行い、話題に。

 

同募集では該当者がいなかったものの、のちにあのんさんが新メンバーとして加入しています。

 

2020年に入ると、新型コロナウィルス感染拡大の影響によってライブ活動が中止に。

 

新曲を発表するなど次なる歩みを見せていたものの、あのんさんが卒業。2022年のファイナルライブを以て「predia」自体も解散となりました。

 

 

まえだゆうが所属していたアイドルグループ「predia」の解散理由とは

 

 

まえだゆうさんが所属していたアイドルグループ「predia」は2022年に解散。

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、ライブ活動が制限されたことを機に話し合いが行われ、体力面や今後の活動を考えたうえで、解散を決定したといいます。

 

所属事務所は解散の理由について、昨年以降のコロナ禍によりライブ活動が制限される状況下でメンバーと今後の活動に関して話し合い「体力面での不安や、今後の活動の先行きが見えない中」全員で前向きに解散という結論を導き出したと公式サイトに掲載したコメントの中で説明。各メンバーも解散に際してファンに対するメッセージを寄せている。

 

引用:“大人アイドルユニット”prediaが来年6月で解散、12年の活動に幕

 

そして同年、ファイナルライブ「predia Final Live ~Thank you for all my dia~」を開催。全26曲にもおよぶパフォーマンスを披露し、「predia」の最後のステージを終えました。

 

また、まえだゆうさんは、ファンに向けて以下のようにコメントしています。

 

ファンが愛し続けてくれたから、prediaはこうして続けてこれました。今日過ごした思い出、みんながくれた愛は、“ちゃん”にとって宝物なので、今日2022年6月5日は忘れられない一日になりました。

 

引用:1人ひとりがファンに語った“最後の言葉”

 

 

まえだゆうの現在① 子供向けYouTubeチャンネルが好評

 

 

まえだゆうさんはアイドルグループ「predia」解散後もタレントとして活動。

 

2023年6月には、親子をターゲットとしたYouTubeチャンネル「ちゃんちゃんちゃんねる」を開設。童謡動画などを公開していました。

 

保育士資格を保有&現役で勤務していただけあって、動画は子供の目線を意識したつくりに。

 

チャンネル登録者数は1950人ほどと少ないものの、各動画の再生回数はいずれも5000回以上、中には14~16万回再生を突破している投稿もあります。

 

 

まえだゆうの現在② 結婚&芸能界引退を発表・旦那や馴れ初めは?

 

まえだゆうさんは2024年1月22日に、Instagramで結婚を発表

 

さらに、所属事務所である「プラチナムプロダクション」からの退所&芸能界引退も発表しています。

 

アイドルグループ・prediaの元メンバーでタレントのまえだゆう(34)が22日、結婚と所属事務所の退所ならびに芸能界引退を自身のインスタグラムで報告した。まえだは「わたくしごとですが、本日結婚致しました」と報告。「世の中が大変な時に、このような発表をすべきか悩んだのですが、今まで応援してくださったファンの皆さまに感謝の気持ちをお伝えしたく発表することに致しました」と明かした。

 

引用:元predia・まえだゆう、結婚&芸能界引退を発表「この11年間は私の人生の宝物です」

 

気になる旦那の詳細や馴れ初めなどについては明かされていませんが、一般人である可能性は高いでしょう。

 

YouTuberとしての発信は続けていくとのことなので、これからの肩書としては”YouTuber”になりそうです。

 

今後チャンネルの中で、何らかの形で旦那や馴れ初めについても語られるかもしれませんね。

 

 

まとめ

まえだゆうさんは元アイドルで、アイドルグループ「predia」のメンバーとして活躍していました。

 

グループ解散後はタレント活動をされていましたが、2024年に結婚と芸能界引退を発表。

 

YouTubeでの発信は続けていくとのことで、今後はYouTuberとしての活躍を見守っていきたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

矢島舞美の現在!身長と体重や腹筋画像・彼氏や結婚した旦那も総まとめ【°C-uteのリーダー】

小川紗季の現在!スマイレージ引退理由は焼肉事件?結婚の噂や最新情報も総まとめ

菅谷梨沙子の昔と現在!旦那と子供・ハーフ説やかわいい画像まとめ

三好絵梨香の現在!母の死因・旦那と結婚や子供まとめ【元・美勇伝】

前田憂佳の現在!プリクラ流出と結婚の噂・スマイレージ焼肉事件の真相や引退理由まとめ

NMB48メンバー人気順~歴代TOP30と現役TOP8をランキングで紹介【2024最新版】

STU48メンバー人気順TOP30とプロフィール最新版!2024年版を大公開

ロッカジャポニカのメンバー人気順・最新版!解散と現在の活動も総まとめ【2024年版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

歴代のAKB48メンバー人気順ランキングTOP50【最新版】

ポリフェノール秋山の現在は横山緑?嫁との結婚や離婚・子供・市議会議員の活動も総まとめ

石元太一の現在と出所時期!関東連合での事件と逮捕歴・親や高校など生い立ち・歴代彼女も総まとめ

ケンタロウの現在と事故原因~母の死や男子ごはんへの手紙も総まとめ

スシローペロペロ犯人の現在!父親と母親など家族・迷惑行為事件の内容・その後の退学や賠償金も総まとめ

長澤和明(長澤まさみ父親)の若い頃と現在!身長とハーフ説・嫁や子供(娘/息子)など家族・自宅などプロフィールを総まとめ

片山祐輔の今現在!父や弟など家族・眉毛とイケメン画像・PC遠隔操作事件その後も総まとめ

竹下亘(竹下登の弟)の死因は食道がん!家系図と家族・結婚した嫁と子供・DAIGOとの関係も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

堀内音緒の現在!生い立ちと国籍・親や家族・浜名湖殺人事件やフィリピンとの関係・斉藤宇川さん殺害の動機も総まとめ

蒼川愛の現在!本名や高校/大学など経歴・母親など家族・初代バチェラー久保裕丈との破局理由・結婚歴と子供・鼻の整形も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す