名古屋市西区主婦殺害事件の真相と犯人は?被害者の母親・悪い噂や霊視結果も総まとめ

1999年に愛知県で発生した、当時32歳の母親が息子の前で殺害された「名古屋市西区主婦殺害事件」は、現在まで犯人は捕まっていません。

 

今回は事件の場所、被害者と犯人、謎や真相、被害者の悪い噂や霊視の結果、現在を紹介します。

名古屋市西区主婦殺害事件とは

 

1999年11月13日午後2時半ごろ、名古屋市西区稲生町のアパートに住む主婦・高羽奈美子さん(当時32歳)が、首を刃物で刺されて殺害されているのを、アパートの大家が発見しました。

 

なお、高羽奈美子さんは、当時2歳だった長男の航平君の目の前で殺害されたとみられています。

 

一般的には「名古屋市西区主婦殺害事件」と呼ばれますが、愛知県警による正式名称は「西区稲生町5丁目地内における主婦被害殺人事件」です。

 

夫の高羽悟さんは犯人逮捕のために、2013年8月から毎月、月命日にあたる13日に犯人に関する情報提供を求める呼びかけを続けてきました。

 

しかし、犯人の足取りは全くつかめず、2021年現在でも未解決事件となっています。

 

 

名古屋市西区主婦殺害事件の発生場所と被害者の人物像

 

高羽奈美子さんが殺害された事件現場は、名古屋市西区稲生町5丁目の自宅アパートでした。

 

ちなみに、高羽奈美子さんの夫である高羽悟さんは、現在もその自宅に住み続けています。

 

高羽奈美子さんについては、比較的派手好きで、アイドルの松田聖子さんが好きだったとが伝えられています。 

 

 パジャマの上に羽織っていたという赤いチェックの上着、大好きな松田聖子のファンクラブの会報、雑誌や新聞を切り抜いてファイリングしたオリジナルのレシピ集に育児書──。

 

引用:〈名古屋市主婦殺害事件〉犯人は“消極的なB型の女性”と判明するも残る2つの謎

 

 

高羽奈美子さんの人柄について

 

高羽奈美子さんの生前の人柄について、夫の高羽悟さんはいつも他人に気遣いを忘れない人当たりの良さがあったと語り、時には友人関係について一緒に悩んだこともあったようです。

 

また、家事育児をしっかりする家庭思いな女性だったようで、昭和的な家を守る考えも持っていたそうです。

 

高羽奈美子さんはシングルマザーの母に女手一つで育てられ、結婚するまでは実家の飲食業を手伝うこともあったようで、ごく普通の一般家庭に憧れていたと言われています。

 

家事育児に手を抜かない上に、長男の航平さんの成長記録を細かくアルバムに書き込んでおり、アルバムを事件後に見た夫の悟さんは驚いたと語っています。

 

幸せの最中に事件は起きた

 

名古屋市西区主婦殺害事件は、高羽奈美子さんと悟さん、そして長男の3人で平穏に生活していた中、突然発生しました。 

 

「(事件前の)10月はいい月だったんです。奈美子の子どものころからの夢だった赤い車も購入し、ずっと行きたがっていたディズニーランドにも家族で行けました」 

 

奈美子さんの高齢の実母と同居、2人目の子どもも見すえてマンションも購入した矢先に事件は起きた。

 

引用:〈名古屋市主婦殺害事件〉犯人は“消極的なB型の女性”と判明するも残る2つの謎

 

苦楽を共にした母親との同居や、さらに子供を授かる計画もしていたという、まさに幸せの絶頂で、悪鬼のような犯人により、高羽奈美子さん家族は地獄に突き落とされてしまいました。

 

 

名古屋市西区主婦殺害事件の犯人像

 

高羽奈美子さんが殺害された現場や付近に残された足跡や血痕などから、犯人の特徴は以下のような人物だと言われています。

 

 DNA鑑定や目撃情報から、血液型はB型で黒髪のパーマが肩まで伸び、黒い服を着た身長160センチくらいの40〜50代の女性だとわかった。

 

「最新技術でDNA鑑定をして“おとなしめで消極的な性格”ということもわかりました。そんな人がなぜ」

 

引用:〈名古屋市主婦殺害事件〉犯人は“消極的なB型の女性”と判明するも残る2つの謎

 

犯人は年齢は55歳くらいまでの女性で、犯行時にはかかとの部分が高くなっている婦人靴を履き、靴のサイズは24cmで韓国製の量販品だったことがわかっています。

 

また、血痕から血液型はB型と判明しています。

 

なお、高羽奈美子さんの自宅の洗面所や、付近にある稲生公園の手洗い場あたりに犯人が血を洗ったと見られる跡が残っていました。

 

これにより、殺害時に高羽奈美子さんと犯人は揉み合いとなって、犯人も負傷したようです。

 

 

名古屋市西区主婦殺害事件の詳細を時系列で紹介

名古屋市西区主婦殺害事件

出典:https://www2.ctv.co.jp/

 

「名古屋市西区主婦殺害事件」の捜査を担当した愛知県警捜査一課や西警察署、新聞などの報道により判明した、事件当日の流れを時系列で紹介します。 

 

午前9時頃…高羽奈美子さんの夫・高羽悟さんが出勤

 

午前中(時刻不明)…高羽奈美子さんの家で何か争うような大きな音を聞いたと近隣住民が証言

 

午前11時頃…高羽奈美子さんが長男とともに近所の病院へと外出

 

正午頃まで…高羽奈美子さんの自宅アパート北側に隣接している駐車場で、近隣住民が車の手入れをしていたが、この時に不審者は目撃されていない

 

正午から午後1時までの間…高羽奈美子さんのアパートでタンスを動かすような大きな音がした直後、階段を駆け下りる音を聞いた、と車を手入れしていた住民とは別の住民が証言

 

午後0時半から午後2時頃…高羽奈美子さんの友人が3回電話を掛けるものの、いずれも電話に出なかった

 

午後2時頃…アパートの大家が自家栽培の柿を奈美子さんに届けるために訪れる。応答がなかったものの、鍵が開いていたことから部屋の中に入って、高羽奈美子さんの遺体を発見し、110番通報

 

 

高羽奈美子さんは犯人と争っていた

 

大家が部屋を訪れた時、すでに高羽奈美子さんは死亡していて、2〜3時間は経過していたとみられています。

 

高羽奈美子さんは発見当時、 トレーナーにジーパン姿で、廊下から居間にかけて体を投げ出すようにうつ伏せの状態で倒れていました。

 

高羽奈美子さんの左手には防御創が残っており、犯人と激しく争ったものと見られています。

 

台所の食卓のそばでは、息子の航平君がベビーチェアに座っておもちゃで遊んでいたようで、大家に無事保護されています。

 

 

名古屋市西区主婦殺害事件の謎と真相① 犯人は西三河地区に関係がある人物?

出典:https://pixabay.com/

 

「名古屋市西区主婦殺害事件」の謎の1つには、犯人はどこからやってきてどこに逃げたのかという点があります。

 

犯人は高羽奈美子さんと争った時にできた傷から出血しており、現場や付近に血痕が残っているにも関わらず、その足取りは全く不明のままです。

 

犯人は犯行後に洗面所で怪我をした手を洗い、すぐには逃げず、しばらく玄関にとどまっていたと見られています。

 

また、たたき部分に犯人の血痕と24センチの靴跡がいくつも残されていました。

 

犯人は慎重に周囲の様子をうかがった後に現場から逃走したと見られ、高羽奈美子さんの殺害現場から約500メートル離れた稲生公園近くまで走って逃げたようです。

 

「事件があった日の昼ごろのこと、夫が壁にペンキを塗っていたら見慣れない黒い服を着た女が通りかかったそうです。焦っている様子もなく普通だった、と」

 

引用:〈名古屋市主婦殺害事件〉犯人は“消極的なB型の女性”と判明するも残る2つの謎

 

また、犯行現場には飲みかけの乳酸菌飲料が置かれていました。

 

高羽奈美子さんの家族はこの飲料を飲んだことはなく、さらに自宅近辺では販売されていない飲料だとわかりました。

 

この飲料が販売されている地域は、高羽奈美子さんの自宅から約35キロメートル離れた西三河地区でした。そのため、この犯人は西三河地区と何かしら関係がある人物と見られています。

 

 

名古屋市西区主婦殺害事件の謎と真相② 被害者・高羽奈美子さん殺害の動機とは?

 

犯人がなぜ高羽奈美子さんを殺害したのか、という殺害動機も謎に包まれています。 

 

高羽奈美子さんや夫の悟さんの交友関係を調べても、恨みを買うような人間関係のトラブルは一切ありませんでした

 

ただ、近隣住民は以下のような指摘もしています。

 

「このへんで不審者も見たことないし本当にわからない。ただ、当時一緒に子どもを遊ばせていた人、偶然知り合って子どもを預けたりしていた人とかで、ご主人や友人たちも把握していない交友関係があったんじゃないのかしら

 

引用:〈名古屋市主婦殺害事件〉犯人は“消極的なB型の女性”と判明するも残る2つの謎

 

また、高羽奈美子さんには同い年の子供を持つママ友が何人かいたことから、無作為にママ友を狙った通り魔的犯行の可能性も指摘されています。 

 

 

名古屋市西区主婦殺害事件のその後:被害者・高羽奈美子さんは悪い噂があった?

名古屋市西区主婦殺害事件

出典:https://www2.ctv.co.jp/

 

名古屋市西区主婦殺害事件の被害者である高羽奈美子さんですが、実は一時期、人柄について良くない噂が広がったことがありました。

 

悪い噂の発端は、2016年2月半ばに放送されたフジテレビ系番組「最強FBI緊急捜査! 日本未解決事件完全プロファイル」が原因だったと言われています。

 

この番組は、米連邦捜査局(FBI)の元捜査官が来日して未解決事件の真相を探るという趣旨でした。

 

登場した捜査官は、事件を怨念の線から見立て、高羽奈美子さんの女友達3人にインタビューを決行。そして、高羽奈美子さんの人物像について以下のようなコメントが放送されました。

 

《悪気がなく言ってしまうことがあるので、こっちが落ち込んでいるときにすごく楽しいことを言ってくるんです。ある意味、やっかみはあった》

 

《赤い車に乗り、派手っぽい感じ。ミニスカートをはいていたりとか、周りからやっかみを買い、誤解される》

 

《こちらが傷ついちゃうことを言ってくるんです》

 

引用:《名古屋主婦殺害事件》テレビで“マウンティング女”扱いされた、被害者の本当の素顔

 

この番組では、夫も知らない高羽奈美子さんの裏の顔という紹介のされ方だったようです。

 

そのため、番組を見た視聴者と思われるネットユーザーらが、高羽奈美子さんが殺害されたのは「マウントをとる性格の悪い女性だったから」と心ないコメントをネットに書き込んでいます。

 

 

高羽奈美子さんの印象は再取材で修正された

 

「最強FBI緊急捜査! 日本未解決事件完全プロファイル」で、高羽奈美子さんの名誉が毀損されたとして、悟さんの妹が番組側に抗議しました。

 

これにより、フジテレビは謝罪に追い込まれる事態となりました。

 

また、その後改めて奈美子さんの良い面が番組で伝えられました。 

 

「明るくてテキパキと仕事をこなす。スラッとしてスタイルがよく、仕事場で上司から好かれやすかった」(高校時代の友人)

 

「頑張り屋で情に厚い。何か悩み事があると聞いてくれ、職場でも慕われていた」(会社員時代の後輩)

 

引用:《名古屋主婦殺害事件》テレビで“マウンティング女”扱いされた、被害者の本当の素顔

 

なお、この番組では奈美子さんを殺害した犯人につながる情報は全く得られませんでした。

 

 

名古屋市西区主婦殺害事件のその後:霊視結果は?

 

出典:https://pixabay.com/

 

ネット上で「名古屋市西区主婦殺害事件」について霊視されたという噂が広がっていたようですが、おそらくこれも前述のフジテレビの番組がきっかけだと思われます。

 

しかし、 元FBI捜査官は霊視をして事件を解明しようとしたわけではありません。

 

そのため、霊的な側面からの事件への追求は現在までにされていないことになります。 

 

 

名古屋市西区主婦殺害事件の現在 【息子には母親の記憶は残っていない】

 

高羽奈美子さんが殺害された名古屋市西区の自宅は、現在も夫の悟さんが息子である航平さんとともに借り続けて住んでいるようです。

 

また、高羽奈美子さんの遺骨は納骨されておらず、自宅に保管されているようです。

 

「息子の成長を見られなかったことはさぞ悔しかったと思います。奈美子は高校野球のファンだったんですが、彼女が応援していた学校に実は息子が入学したんです。一緒に学校見学に行ったり、野球部の応援に行ったりすることもあったかもしれません。……息子は当時2歳、母親の記憶はほとんどありません

 

「私たちは中途半端な遺族なんです。犯人が捕まっていないからどうやって犯人を憎んでいいのか、わからない。相手が見えていないので透明人間みたいなんです。……被害者遺族は家族の命だけでなく失われるものが多すぎるんです。被害者にならなければわからなかった……」

 

引用:〈名古屋市主婦殺害事件〉犯人は“消極的なB型の女性”と判明するも残る2つの謎

 

名古屋市西区主婦殺害事件が発生してから現在で20年以上が経過してしまいましたが、悟さんは犯人の寿命が来てしまうことを危惧しているようです。

 

犯人が生きていればすでに70歳を超えていると見られ、時効は撤廃されているとはいえ、早く逮捕しないと罪を償わせる前に犯人はこの世を去ることになります。

 

悟さんは、なぜ妻が殺されなければならなかったのか、本当のことを犯人に聞いて知りたいと語っています。

 

現在までに、犯人につながる情報を求めて愛知県警は捜査を続けてきましたが、犯人に繋がる有力情報は残念ながら得られていません。

 

2020年にようやく犯人の似顔絵が公開され、有力情報の提供者に上限300万円の懸賞金がかけられましたが、厳しい状況が続いています。 

 

 

まとめ

 

1999年11月13日、愛知県名古屋市で発生した「名古屋市西区主婦殺害事件」。

 

普通の主婦だった高羽奈美子さんが、ある日突然殺害されたまま、現在も犯人は捕まっていません。

 

高羽奈美子さんと何かしらやり取りをした中で深い恨みを持った人物が犯人だと推測されていますが、手掛かりは今のところ皆無のようです。

 

今後は、犯人が何かしらの事件を起こして逮捕され、 DNA鑑定などで現場に残っていた犯人の痕跡と一致する人物が現れることを願うしかないかもしれません。

 

最後に、被害者である高羽奈美子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

サンダーバード事件の概要と現在!被害者と犯人・裁判や判決・その後の対策も総まとめ【滋賀電車内駅構内連続強姦事件】

熊取町7人連続怪死事件の犯人と真相!死者の死亡状況など詳細・警察との関係など4つの説・なんJでの話題も総まとめ

渋谷恭正の現在!嫁や子供など家族・余罪まとめ/リンちゃん殺害事件の犯人

植松聖の生い立ちや大学時代・漫画家の母親と父親!事件や現在も総まとめ

足利事件の概要!菅谷利和さん冤罪と賠償金・真犯人がルパンや藤田説なども総まとめ

川崎中1上村遼太くん殺人事件の犯人・舟橋龍一の現在!加害者少年3人の生い立ち・親や兄弟など家族のその後も紹介

横山ゆかりちゃん行方不明事件と現在!犯人はルパン似の男?両親と自宅・霊視結果も総まとめ

川崎老人ホーム殺人事件・今井隼人の現在!生い立ち~母親など家族・裁判も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

岡田里香(西成の准看護師)殺人事件と犯人の現在!オーイシ・ケティ・ユリ(大石ゆり)の犯行内容とその後

ドローン少年ノエルの現在!逮捕歴やその後も総まとめ

豊田商事・永野一男殺人事件の犯人!黒幕や残党の現在も総まとめ

スーパー玉出がヤバイ&闇が深い?創業者(元社長)の逮捕も総まとめ

倉田美紀(氷室京介の実家放火犯人)の現在!事件の詳細とその後まとめ

闇サイト殺人事件の犯人の現在<堀慶末・神田司・川岸健治>被害者の殺害方法・裁判結果や死刑執行も総まとめ

苗山事件のその後と真相!苗山さんの現在も紹介【NHKの放送事故】

酒鬼薔薇聖斗(元少年A)の現在!本名や顔写真・結婚と子供の噂や家族まとめ【神戸連続児童殺傷事件】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

立花麻理アナの現在!小久保裕紀や今井正人との関係・結婚や旦那と子供も総まとめ

黒田慶樹(黒田清子の夫)の現在!経歴や年収・家系図と家族(父/母/兄弟)・結婚の馴れ初めや子供の有無・マンション購入や警備・大戸屋好きの噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す