松本伊代の現在!骨折原因のオオカミ少年・落とし穴の動画・入院や寝たきり状態を総まとめ

バラエティ収録中に骨折し長期休養していたタレントの松本伊代さんが復帰し話題です。

 

この記事では松本伊代さんの骨折の原因となった「オオカミ少年」の落とし穴への落下についてや落ちる瞬間の動画、退院後すぐの再入院、寝たきり状態を心配する声、現在などについてまとめました。

松本伊代のプロフィール

 

松本伊代のプロフィール

 

生年月日:1965年6月21日

出身地 :東京都大田区

身長  :157cm

血液型 :B型

 

松本伊代(まつもと・いよ)さんは、1980年代から活躍を続けているタレントで、若い頃はアイドル歌手としても高い人気を集めていました。

 

1993年には人気タレントのヒロミさんと結婚し、2人の子供(長男は俳優の小園凌央さん)にも恵まれ、現在も夫婦仲の良さが度々話題になっており、芸能界きってのオシドリ夫婦としても知られています。

 

そんな長年活躍を続けている人気タレントの松本伊代さんですが、2022年11月にバラエティ番組の出演中に事故に遭って骨折。長期休養を余儀なくされて大きく報じられました。

 

この記事ではこの松本伊代さんの骨折事故に焦点を当ててまとめていきます。

 

 

 

松本伊代は腰椎圧迫骨折で長期休養していた

 

出典:https://japan.techinsight.jp/

 

2022年11月26日、TBSが松本伊代さんが同24日、同局のバラエティ番組の収録中に落とし穴に落ちて腰椎を圧迫骨折した事を発表しました。

 

TBSは26日、バラエティー番組の収録中に、歌手でタレントの松本伊代さん(57)が落とし穴に落ちて腰椎(ようつい)を圧迫骨折したと発表した。治療に3カ月程度かかる見込みという。

 

引用:松本伊代さんが腰椎骨折 TBSのバラエティー番組収録で落とし穴に

 

松本伊代さんはこの骨折が原因で、長期間の芸能活動の休養を余儀なくされていました。

 

報道によると、この骨折による3ヶ月程度の加療を要するとの診断を受けたとの事でした。また、松本伊代さんによると、落下した直後は痛みが酷くしばらくは立ち上がれないほどだったようです。

 

腰椎骨折からの長期の休養になったため、松本伊代さんが寝たきりの状態になったのではないか、芸能活動復帰は絶望的ではないかなどの噂が流れましたが、いずれも事実ではなかったようで2023年4月に活動を再開されています。

 

松本伊代さんの現在の活動再開状況については後半であらためて紹介します。

 

 

 

松本伊代の骨折原因は「オオカミ少年」での落とし穴への落下

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

松本伊代さんが腰椎を圧迫骨折した原因は、TBS系のバラエティ番組「オオカミ少年」の「ソクオチ」というコーナーで落とし穴に落下した事でした。

 

TBSによると、松本さんは24日、金曜放送の「オオカミ少年」の収録にゲストとして参加。クイズで不正解だと落とし穴に落ちる企画「ソクオチ」で約1・5メートル下のクッション上に落下し、腰を痛めたという。

 

引用:松本伊代さんが腰椎骨折 TBSのバラエティー番組収録で落とし穴に

 

後述するように、松本伊代さんが落下した瞬間の動画は存在しないため、実際に松本伊代さんがどのように落とし穴に落下したのかは不明です。

 

ただ、番組収録中の大怪我という事から、TBSに責任があるのではと批判するような声も少なからず上がっているようです。

 

 

 

「週刊女性PRIME」の記事によれば、松本伊代さんの腰椎圧迫骨折は元通りにはならないとの見解を示している専門家もいるようです。

 

腰椎圧迫骨折とはどのような骨折か。TBSによると全治は3か月と発表されている。 「元どおりにはなりませんよ」  腰椎圧迫骨折についてそう話すのは、医学博士の岡田正彦氏。中高年の女性を数多く診察し、圧迫骨折の症例を多数診てきた。

 

引用:松本伊代が『オオカミ少年』の収録で腰椎を圧迫骨折“全治3か月”に「元どおりにならない」「普通の骨折とは違う」医師に聞いた怖すぎる症状と予防策

 

こうした事からTBSに対する批判的な声が上がっていますが、いずれにしても被害にあった松本伊代さんや旦那さんのヒロミさんがTBSに対して抗議しているといった情報や訴訟を起こしたといった情報は出ていないので、その点については既に当事者同士の間で解決しているのではないかと思います。

 

 

 

松本伊代が骨折した時のオオカミ少年の動画

 

出典:https://img.paravi.jp/

 

すでに触れたように、松本伊代さんの腰椎圧迫骨折の原因はTBS系のバラエティ番組「オオカミ少年」の「ソクオチ」というコーナーでの落とし穴への落下でした。

 

テレビ番組収録中の落下事故という事で、その瞬間の動画を確認したいと検索されている方が多いようですが、生放送番組での事故ではないため、当たり前ですが落下の瞬間はテレビでは放送されていません。

 

したがって松本伊代さんが落とし穴に落下する瞬間の動画は存在していません。

 

ただ、松本伊代さんが出演予定だったこの日の「オオカミ少年」の動画は、動画配信サービス「Paravi」などで視聴する事が可能なようです。松本伊代さんの骨折の原因となった「ソクオチ」の別の回の動画も視聴する事ができるので、どういった企画かという雰囲気が掴めるかと思います。

 

ちなみに、「オオカミ少年」の「ソクオチ」というコーナーの落とし穴は下の画像の通りです。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

クッション代わりのウレタン素材が敷きつめられているとはいえ、かなりの高さ(TBSの説明によると約1.5メートル、別のメディアによると2.7メートル)があり女性やある程度の年齢を超えた方が落下した場合危険ではないかとも感じられます。

 

また、骨折したのが腰椎だっため、場合によっては即死していた可能性もあるとの指摘や、椎間板ヘルニアを併発する恐れ、今後は歩行が困難になる可能性、その他にも様々な後遺症が残る可能性があり今後は松本伊代さんは旅番組や泊まりのあるロケなどの仕事をするのが難しくなるのではないかといった専門家によるかなり厳しい見解も報道されていました。

 

こうした事から、松本伊代さんの骨折の原因は、いつまでも危険内容を面白がるようなテレビのバラエティ番組のあり方にあるのではと批判する声も多く出ていました。

 

 

 

松本伊代は事故後入院し1度は退院したものの再入院

 

松本伊代さんは、TBS「オオカミ少年」の収録中に落とし穴に落下したのが原因で腰椎の圧迫骨折をした後、病院に入院されています。

 

入院から約1ヶ月半後の2022年1月4日には、松本伊代さんが退院して自宅に戻ったことを旦那さんのヒロミさんが自身のYouTubeチャンネルで報告されていました。

 

 

ヒロミさんは松本伊代さんが入院した事で自宅で話し相手がいないと話すなどかなり寂しがっている様子だったので、松本伊代さんの退院は相当嬉しそうでした。

 

しかし、「週刊実話WEB」や「女性セブン」などによると、松本伊代さんは退院から約2週間ほどで再入院していたようです。

 

大けがから3か月目の今年1月中旬、苦渋の決断だったのだろう。昨年末に退院し、自宅に戻っていた松本伊代(57才)が、ひっそりと再入院していた。結果的に家での療養はわずか2週間。息つく間もないまま病室のベッドへと舞い戻った。

 

引用:松本伊代、正月は自宅で過ごすも再入院 ヒロミ「笑っちゃうほど大変」介護での共倒れを心配し苦渋の決断

 

当初は旦那さんのヒロミさんがまだ完全回復していない松本伊代さんの介護をしていたようなのですが、ヒロミさんも売れっ子タレントという事で完全にサポートする事が難しく、結局再入院する事になったという経緯だったようです。

 

「1月4日に、夫のヒロミ(57)が自身のYouTubeチャンネルで『ママが暮れに帰ってきました』と退院を報告。松本本人は声だけの出演だったものの、元気そうにヒロミの手料理を食べる様子がうかがえました。もともと3カ月程度の加療を要すると診断されていましたから、トイレや風呂も介助が必要。ヒロミも多忙ですから、常に松本の看病が出来るわけではありません。結局、再入院するしかなかったようですね」

 

引用:松本伊代「再入院」でささやかれる“引退説”ヒロミがひた隠す本当の病状

 

ちなみに、事故の原因を作ったTBSは松本伊代さんの1ヶ月以上の入院費用と治療費を全額負担したとの報道も出ています。当然といえば当然ですが、TBS側は誠意ある対応をしていたといえるのではないかと思います。

 

「TBSは事故を猛省。1か月に及ぶ入院、治療費は全額負担したと聞いています」(テレビ局関係者)

 

引用:松本伊代が腰椎骨折から復帰 事務所ストップかかるほど〝衰えた〟時期も

 

 

 

松本伊代の入院中や退院時の旦那のヒロミの献身的なサポートも話題に

 

松本伊代さんの入院中や骨折中の旦那さんのヒロミさんの献身的なサポートも話題になっていました。

 

ヒロミさんは松本伊代さんが入院していた時には、退院してくる時に備えて、自動リクライニング機能など様々な機能を備えた60万円の「アクティグスリープベッド」を購入したり、自ら自宅に滑り止めや手すりを設置したりしていました。

 

 

 

また、松本伊代さんが一時的に退院された時にも、普段しない料理に挑戦して明太子パスタやチキンのガーリックステーキを作るなど、骨折で動けない松本伊代さんを献身的に介護されていました。

 

 

ただ、松本伊代さんの介護があまりにも大変だったため、このままではヒロミさんまで倒れてしまうと考えてやむをえず再入院する事になったようです。

 

「リクライニングベッドのおかげで上体を起こすことはできるものの、トイレに行くにも常に人の手が必要で、まさに寝たきり状態。これではヒロミさんと共倒れになってしまうと考え、苦渋の判断で再入院を決意したそうです」(前出・ヒロミの知人)

 

引用:松本伊代、正月は自宅で過ごすも再入院 ヒロミ「笑っちゃうほど大変」介護での共倒れを心配し苦渋の決断

 

 

 

松本伊代がこのまま寝たきりで再起不能になるのではと心配する声もあった

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

松本伊代さんは腰椎の圧迫骨折で入院と長期休養していた時期に、寝たきりの状態と報じられた事から、このまま寝たきりになって再起不能になるのではと心配する声がファンの間で出ていました。

 

 

ヒロミさんのYouTube動画などに松本伊代さんは一時退院した時に声だけは出演したものの、その動画の中でヒロミさんが「映れる状態じゃない」、「ずっと寝ている」などと発言して絶対に映像で映さなかった事や、複数のメディアが松本伊代さんが寝たきり状態と書いて、一部ではこのままずっと寝たきりで再起不能になる可能性などを報道をした事からかなり心配したファンが多かったようです。

 

確かに、腰や背中の骨折では神経が傷つけられて寝たきりの状態になるケースもあるため、心配する声が上がるのも無理からぬ状況でした。

 

しかし、実際には松本伊代さんは寝たきりの状態になることはなく、2023年4月に仕事に復帰されており、ファンからは安堵の声が上がりました。

 

 

 

松本伊代は2021年にも胸椎を圧迫骨折している

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

実は、松本伊代さんは2021年にも胸椎を圧迫骨折しています。

 

この時には、自宅でストレッチをしたのが骨折の原因でした。

 

松本は、今年6月30日に自宅でストレッチをした際、胸椎を圧迫骨折した。全治1か月半だったが入院せず、自宅療養を続けたことを明かし「ヒロミさんは介護というか、一生懸命見てくれました」と感謝。

 

引用:全治1か月の圧迫骨折した松本伊代、夫・ヒロミに感謝「介護というか、一生懸命見てくれた」

 

松本伊代さんが過去に圧迫骨折をしていた事から骨が弱くなっている可能性なども指摘されて、今回の「オオカミ少年」での骨折では、危機管理ができていないとして松本伊代さんのマネージャーにも責任があるのではなどの声も見られました。

 

また、胸椎というのは、腰椎の上の部分で同じく背骨の一部なので、繰り返し背骨を骨折したという点から、松本伊代さんが寝たきりの状態になるのではなど心配する声につながりました。

 

今後はバラエティ番組などでも松本伊代さんにはあまり無理をさせないで欲しいといった声もファンからは多く上がっている様子です。

 

 

 

松本伊代の現在① 仕事復帰をインスタで報告

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

TBS「オオカミ少年」の収録中に落とし穴に落下して骨折し入院期間を含めて4ヶ月以上も休養していた松本伊代さんでしたが、2023年4月6日に自身のインスタグラムを更新し、仕事に復帰する事を報告されています。

 

大変ご心配をおかけしています。

 

そして関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。

 

だいぶ時間がかかってしまいましたが本日、15年間お世話になっています
関西テレビ「よ〜いドン!」からお仕事復帰させていただくことになりました。

 

引用:松本伊代のオフィシャルインスタグラム

 

2023年1月に1度退院した後に再入院していた松本伊代さんでしたが、3月には再び退院して自宅に戻っていたようです。この時点では杖を使わずとも普通に歩行できる程度まで回復されていたようです。

 

ただ、「東スポ」などの報道によると、松本伊代さんは長期間寝たきり状態だったので体力と筋力が激落しており、復帰に向けてヒロミさんに車で別荘に連れて行ってもらい、ヒロミさんがDIYで設置したリハビリスペースでリハビリに励まれたとの事です。

 

松本伊代さんの本人の復帰の意思も強かったようで、2023年1月に都内で開催の某アーティストの公演にゲスト出演のオファーを以前から受けていたため、入院を早く切り上げて出演の意向だったそうです。しかし、結局これは、容態が思わしくなかったために事務所からストップをかけられて実現せず、再入院したというのが真相だった事も明かされています。

 

 

 

松本伊代の現在② 旦那のヒロミさんのYouTubeにも顔出し出演

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

インスタグラムで復帰を発表した翌日の4月7日には、松本伊代さんは旦那さんのヒロミさんのYouTubeチャンネルの動画にも久々に顔出しで出演されました。

 

松本伊代さんが登場するのは下の動画の「8:35」頃からです。骨折前と変わらない元気そうな姿を見せてくれています。

 

 

動画を見る限り、松本伊代さんはかなり元気に回復されている様子です。

 

ヒロミさんは松本伊代さんの状態について「まだリハビリはちょっとやってるんですが」と完全ではないとした上で「ちょっとずつ仕事復帰するという事で、みなさん、よろしくお願いします!」と嬉しそうな様子を見せていました。

 

こうしたヒロミさんと松本伊代さんの様子にはファンからも「良い夫婦」、「ヒロミさんいい旦那さんで最高」などのコメントがたくさん上がっていました。

 

 

 

松本伊代の現在③ 生放送にも出演し元気な姿を見せている

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

松本伊代さんは2023年4月7日放送の関西テレビの情報番組「よ~いドン!」の生放送への出演で現場復帰し元気な姿を見せてくれました。

 

松本伊代さんは番組内で入院中に同番組のメンバーからのお見舞いのメッセージ動画を送られて嬉しかった事なども明かされていました。

 

「入院中は火曜日メンバーの皆さんからのメッセージ動画を、プロデューサーさんが送ってくださいました 落ち込んでる時だったから、めちゃくちゃ嬉しくて、泣けて、何度も見返しながら、気持ちを上げてました!」と療養中の気遣いに感謝。

 

引用:松本伊代、腰椎圧迫骨折から4か月ぶりの仕事復帰を報告「伊代ちゃん可愛い」堀ちえみ&早見優がコメント

 

 

 

まとめ

 

今回は、2022年11月にバラエティ番組の収録中に骨折し、2023年4月に復帰したタレントの松本伊代さんについてまとめてみました。

 

松本伊代さんの骨折の原因は、TBS系のバラエティ番組「オオカミ少年」の、クイズに不正解なら即落とし穴に落ちるという「ソクオチ」というコーナーで落とし穴に落とされた事でした。

 

落とし穴の深さは1.5メートル〜2.7メートルとかなり深いもので女性やある程度の年齢の方が落ちれば危険と想像できるものだっため番組に対して批判も出ました。TBS側は謝罪しており、松本伊代さんの治療費や入院費用を全額負担したとの事です。

 

松本伊代さんが骨折する原因となった「オオカミ少年」の動画が見たいと検索している方が多いようですが、松本伊代さんが落とし穴に落下したのは収録中の出来事で、同番組は生放送ではないので落下する瞬間は放送されていません。したがって松本伊代さんが落下する瞬間の動画は存在しません。

 

松本伊代さんはこの骨折後に入院しており、2023年1月には1度退院しているのですが、やはり多忙なヒロミさんでは介護する事は難しいという事でわずか2週間ほどで再入院されています。

 

松本伊代さんの状態については複数のメディアが「寝たきり状態」、「このまま再起不能の可能性も」などと報道したため、ファンの間ではこのまま松本伊代さんが寝たきりになってしまうのではと心配する声が少なからず上がりました。

 

しかし、松本伊代さんは2023年4月6日に自身のインスタグラムで仕事の再開を報告し、現在は無事元気な姿で仕事に復帰されています。

 

4月7日には旦那さんのヒロミさんのYouTubeチャンネルに久々に顔出し出演した他、関西テレビの生放送の情報番組「よ~いドン!」に出演して元気な姿を見せてくれています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

園田未来子(ヨメサック)の若い頃と現在!梶原雄太との結婚や子供・最近の様子まとめ

冨永愛の元旦那と子供(息子)の現在!韓国ハーフの噂や本名・結婚と離婚原因・自宅も総まとめ

上原りさお姉さんの現在!私服・卒業理由・目撃情報や出演番組も総まとめ【パント!のおねえさん】

“近藤あや”の現在!テラスハウス岩永徹也との破局・体重減で骸骨の噂・Keiとの結婚など総まとめ

篠原かをりが夫/河村拓哉と結婚!身長とハーフ説や家族・松島聡に似てる説・自宅でヒモを養っていた過去も総まとめ

シェイプUPガールズのメンバー4人の現在!梶原真弓/中島史恵/三瀬真美子/今井恵理の結婚や旦那と子供も総まとめ

アニマル浜口の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘の浜口京子)・最近の活動まとめ

クロ(あいのり)と旦那の結婚と子供&離婚原因!元夫ピーさん(小山大明)の仕事や会社も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

神原三兄弟の現在!長男・神原雅行の伝説と事件/親や生い立ちまとめ

森田健作の若い頃と現在!嫁の美子さんや息子・千葉県知事引退の理由は病気の噂などまとめ

村上和成の現在!弱い?性格はいい人?経歴と強さ・武蔵との花束事件・結婚した嫁と子供・自宅も総まとめ

大谷玲凪(渡る世間の子役)の現在!結婚した旦那や家族(父親や妹)・出身大学・三浦春馬との関係も総まとめ

宮村優子の若い頃と黒歴史!旦那と子供・バセドウ病と声変わりの噂・現在の活動まとめ

明石花火大会歩道橋事故の死因は圧死?4つの原因や犠牲者・その後と現在まで総まとめ

牧美也子(松本零士の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供・代表作品まとめ

いまきた加藤の現在!本名と年齢や高校・ダンス甲子園の動画・山本太郎との関係・結婚の有無や目撃情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

佐藤めぐみの若い頃と現在!ハーフ説と家族や結婚・金八先生など経歴・堂本光一との熱愛報道や匂わせも総まとめ

即身仏の本物を日本で見れる場所!山形になぜ多い?作り方と失敗理由・現在禁止される理由も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す