川野美樹の元旦那と子供・勤務先や経歴!名古屋の実家の親と家族・犯人/寺内進の事件の動機も総まとめ

博多駅前で元交際相手の寺内進に殺害された川野美樹さんが注目されています。

 

この記事では川野美樹さんの名古屋からの生い立ちや経歴、実家、親やシングルマザーとして育てた子供など家族や元旦那との結婚や離婚、勤務先の高級ラウンジ、犯人の寺内進の事件の動機などについてまとめました。

川野美樹さんは博多のストーカー殺人事件(博多女性刺殺事件)の被害者

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

川野美樹さん(事件当時38歳)は、2023年1月16日の18時過ぎに博多駅前の路上で発生したストーカー殺人事件(報道では博多女性刺殺事件などと呼ばれている事件)の被害者です。

 

川野美樹さんは、博多駅前近くの勤務先で事務として働きながら、福岡博多の歓楽街中洲の高級ラウンジのホステスとしても働いていました。

 

犯人の寺内進(事件当時31歳)は、この高級ラウンジの系列店で働いていた男で、川野美樹さんと一時期交際していたようですが短期間で破局。その後ストーカー化して川野美樹さんに付きまとっていました。

 

川野美樹さんは警察に相談しており、事件の約1ヶ月前に寺内進に対してストーカー規制法に基づく緊急禁止命令が出されていました。

 

しかし、寺内進は接近禁止命令を無視して川野美樹さんの勤務先付近で待ち伏せし、刃物で滅多刺しにして殺害しました。

 

犯人の寺内進の異様な雰囲気や身勝手な動機と事件の衝撃的な内容に加えて、被害者の川野美樹さんが美人であった事などからネット上でも関心の高い事件となっています。

 

ここでは、被害者の川野美樹さんについてを中心にまとめていきます。

 

 

 

川野美樹さんの生い立ち① 名古屋市の出身で両親が幼い頃離婚

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

川野美樹さんの生い立ちについては、いくつかの週刊誌系メディアが情報を報じています。

 

それによれば、川野美樹さんは愛知県名古屋市の出身で、幼い頃に両親が離婚して母親に女手一つで育てられたそうです。

 

川野さんは愛知県名古屋市に生まれたが、彼女が幼い頃に両親が離婚して、女手一つで育てられたそうだ。

 

引用:なぜ警察は助けを求める人を見殺しにするのか…「博多ストーカー殺人事件」を防げなかった根本原因

 

「週刊文春」(文春オンラインではなく有料の電子版)の記事によると、川野美樹さんの母親は自宅でエステサロンを営みながら、シングルマザーとして川野美樹さんを育てられたそうです。

 

幼少期の川野美樹さんについては、活発で元気な子供だったとの情報も報じられています。

 

 

 

川野美樹さんの生い立ち② 名古屋の高校中退後に沖縄のアクターズスクールへ

 

出典:https://cdn.statically.io/

 

川野美樹さんは名古屋市の中学へ進学した頃に沖縄出身の歌手の安室奈美恵さんに憧れ、自分も歌って踊れるアーティストになりたいと夢見るようになりました。

 

中学では仲の良い同級生4人で「MAX」のコピーグループを結成し、校内で歌やダンスを披露した事もあったのだとか。また、当時から歌がとても上手かったようで、安室奈美恵さんのヒット曲「CAN YOU CELEBRATE?」を友人の前で歌って拍手喝采された事もあったのだとか。

 

中学卒業後は高校へ進学するも、本格的に歌手になる事を夢見て高校を中退し、沖縄県の有名な芸能養成所である「アクターズスクール」へと入学しています。

 

この時は名古屋市の実家を離れて単身で沖縄へと移住されています。ちなみに、川野美樹さんはアクターズスクールでは「SPEED」の元メンバーである今井恵理子さんと同学年だったそうです。

 

川野さんは、愛知県名古屋市の出身です。10代後半に沖縄に住んでいたことがあるそうで、安室奈美恵さんや『SPEED』などを輩出した『アクターズスクール』に在籍していたとか。『SPEED』の元メンバーで参議院議員の今井絵理子さんとは同学年で、安室さんに憧れていたそうです。

 

引用:「好き過ぎて離れられない」…元交際女性をメッタ刺し「ストーカー男」常に位置情報チェックの戦慄拘束

 

ちなみに、川野美樹さんが通っていたのは、正確にはアクターズスクールの系列のインターナショナルスクール「ドリームプラネット」だったようです。

 

なので、川野美樹さんの最終学歴を中卒と書いているサイトが一部見られますが、正確にはインターナショナルスクール卒業です。

 

 

 

川野美樹さんの生い立ち③ 歌手の夢をあきらめて東京へ

 

出典:https://cdn.statically.io/

 

沖縄のアクターズスクール(ドリームプラネット)では、いつも輪の中心にいて仲間からも慕われる人気者で、歌手になるために努力も重ねていたという川野美樹さんでしたが、1年余りスクールで学んだ後に歌手になる夢をあきらめ、沖縄を出て東京へと移住しています。

 

当時は下町にある家賃6万円ほどの単身者用のマンションで1人暮らしをしながら、キャバクラなどで働きながら生活されていたそうです。

 

 

 

川野美樹さんの経歴① 結婚して大阪府岸和田市へ移住し子供も誕生

 

続けて、川野美樹さんが事件に遭うまでの経歴についてもわかっている内容をまとめていきます。

 

出典:https://moratorium32.com/

 

川野美樹さんは東京生活中に大阪府出身の男性と知り合って交際するようになり、2011年に子供出産したのを機に旦那さん(離婚しているため正確には元旦那)の実家のある大阪府岸和田市へと移住し、家族3人での生活を始められています。

 

川野美樹さんのFacebookには、結婚した当時の様子も投稿されており、それを見る限り家族3人でとても幸せそうな生活を送られていたようです。

 

また、子供2歳の頃には、川野美樹さんの母親と3人で東京ディズニーランドに遊びに行った様子もFacebookに投稿されていました。

 

彼女も東京を離れる時が来た。大阪府出身の男性と結婚したのだ。2011年に長女を出産。大阪府岸和田市に移り、母親と娘3人で、東京ディズニーランドへ旅行したのは、娘が2歳の誕生日を迎える頃だったという。

 

引用:なぜ警察は助けを求める人を見殺しにするのか…「博多ストーカー殺人事件」を防げなかった根本原因

 

 

 

川野美樹さんの経歴② 離婚しシングルマザーに〜当時の勤務先は佐川急便

 

出典:https://50daidemofiremezasu.com/

 

子供も生まれ、家族3人で幸せな結婚生活を送っているように見えた川野美樹さんでしたが、結婚から数年後に離婚されています。離婚の理由は明らかにされていません。

 

川野美樹さんは、離婚後はシングルマザーとして子供を育てており、当時の勤務先は佐川急便の事務職でした。当時の写真もFacebookに投稿されていました。

 

当時の川野美樹さんについては、苦労は多かったものの、いつも笑顔で生き生きした雰囲気の女性だったとの証言が出ています。ただ、お酒が好きでたまに呂律が回らなくなるほど酔っ払う事もあったのだそうです。

 

結婚生活は長くは続かず、数年後に離婚。母親と同じシングルマザーの道を選び、佐川急便に事務職として勤務しながら生きることになる。

「苦労はしていたが、いつも笑顔でイキイキしていた。ただ、お酒が好きで、呂律が回らなくなるまで飲むこともあった」(元夫の友人)

 

引用:なぜ警察は助けを求める人を見殺しにするのか…「博多ストーカー殺人事件」を防げなかった根本原因

 

 

 

川野美樹さんの経歴③ 福岡県那珂川市の実家へと子供を連れて移住

 

出典:https://bunshun.jp/

 

川野美樹さんは離婚後もしばらくの間は大阪府に留まり、シングルマザーとして子供を育てながら生活されていたようです。

 

しかし、やはり1人で働きながら子供を育てていく事は難しいとして、福岡県那珂川市の実家(母親が再婚し移住していた)へと子供を連れて移住しています。(友人の証言によれば移住は2017年頃)

 

川野美樹さんは福岡県への移住後は、この実家で子供と母親とその再婚相手の家族4人で生活されていました。

 

 

 

川野美樹さんの経歴④ 那珂川市ではエステサロン経営の仕事をしていた

 

出典:https://thecircus.jp/

 

川野美樹さんは福岡県那珂川市の実家に移った後は、その実家から歩いて行ける距離のマンションを借り、200万円以上のローンを組んで大阪に本拠を置くエステチェーンのフランチャイズ経営を始めています。

 

川野美樹さんが経営していたフランチャイズのエステ店は「YOSAPARK sunflower」だった事がわかっています。

 

しかし、このエステ店の経営はあまりうまくいかなかったようで、初期資金を回収できないまま廃業し、2020年8月には破産手続きをし、2021年4月には自己破産もしています。

 

 

 

川野美樹さんの経歴⑤ 会社事務の仕事と中洲でホステスを兼業

 

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

エステサロンの経営で自己破産した川野美樹さんは、生活を立て直すために昼間は派遣で会社事務の仕事をし、夜は博多区の繁華街・中洲の高級ラウンジでホステスの仕事を始めています。

 

この勤務先の高級ラウンジについては明らかにされていません、ネット上でいくつかの店が川野美樹さんの勤務先だったラウンジではないかと名指しで噂されていますが、確証のある情報ではないためここでの掲載は差し控えます。

 

ただ、週刊誌などの報道では、川野美樹さんの勤務先の高級ラウンジのヒントとして「中洲のキャバクラ王と呼ばれる人物がオーナーの有名なお店」、「イニシャルは『S』」といった情報が明かされています。

 

当時の川野美樹さんは子供のために懸命に働きながら、娘との時間も大切にし友人限定のfacebookでは、娘と一緒にファンだという中日ドラゴンズを応援したり、一緒にフィットネスジムでトレーニングをする様子が投稿されていたようです。

 

 

 

川野美樹さんの経歴⑥ 勤務先のラウンジの系列店で寺内進と出会う

 

出典:https://your-magazine.net/

 

高級ラウンジ「S」で働き始めた川野美樹さんでしたが、このラウンジの系列店のバーに勤務していたのが、事件の犯人となる寺内進でした。

 

寺内進は2022年1月頃に別の系列店にアルバイトとして入店し、その後4月頃にこのバーに配属されたようです。そして、系列の高級ラウンジで働いていた川野美樹さんは、アフターなどで寺内進の働いていたバーを利用する事があったそうです。

 

関係者の話では、川野美樹さんと寺内進はこの頃に知り合い、おそらく2022年の春頃に付き合い始めたのではないかという事でした。

 

 

 

川野美樹さんの経歴⑦ 寺内進に勤務先近く路上で待ち伏せされ殺害される

 

出典:https://towatariyota.com/

 

勤務先の系列店を通じて寺内進と知り合い交際を始めた川野美樹さんでしたが、この寺内進というのが異常なほど嫉妬深い人物で、川野美樹さんに位置情報が共有できるアプリをインストールさせたり、浮気を疑って携帯電話を取り上げたりしていたようです。

 

川野美樹さんは寺内進の異常な嫉妬深さと束縛に辟易し、2022年の秋頃に別れを告げたようです。

 

ところが、寺内進は別れに納得せずに取り上げた川野美樹さんの携帯電話を返そうとしなかったため、川野美樹さんが地元の警察に相談しています。

 

川野美樹さんはその後も何度か警察に相談し、2022年11月には寺内進が川野美樹さんの勤務先(ラウンジの方ではなく、事務職として働いていた博多駅近くの会社)にまで現れるようになったため、警察はストーカー規制法に基づいて接近禁止命令を出していました。

 

しかし、それから2ヶ月後の2023年1月16日、川野美樹さんは勤務先近くの路上で寺内進の待ち伏せにあい、刃物(刃渡り約24cmの包丁)で顔や胸など十数箇所を滅多刺しにされて殺害されました。

 

 

 

川野美樹さんの実家はかつては愛知県名古屋市で事件当時は福岡県那珂川市

 

出典:https://www.trattoria-confortevole.com/

 

川野美樹さんの実家は当初は出身地の愛知県名古屋市でしたが、その後母親が再婚して福岡県那珂川市に移住しているため、事件当時の実家はこちらでした。

 

この川野美樹さんの実家については、週刊誌などが2階建の賃貸住宅だと明かしています。また、川野美樹さんのFacebookによると、実家の場所は那珂川市の恵子という地域だったようです。

 

 

 

川野美樹さんの家族① 母親は自宅でエステ経営後に結婚して福岡へ

 

出典:https://cdn.statically.io/

 

川野美樹さんの母親は、愛知県名古屋市でシングルマザーとして川野美樹さんを育てられています。当時は自宅でエステを経営されていたそうです。

 

川野美樹さんが歌手を目指して沖縄へ移住し実家を離れた後、福岡出身の男性と再婚して福岡県へと移られています。

 

母親は福岡県出身の男性と再婚して、名古屋を離れ福岡で暮らし始めたが、その結婚生活は楽ではなかったという。

 

引用:なぜ警察は助けを求める人を見殺しにするのか…「博多ストーカー殺人事件」を防げなかった根本原因

 

川野美樹さんのFacebookではこの母親との写真も確認でき、母娘仲はとても良かったようです。川野美樹さんが離婚した後に実家で暮らしたいと希望した時も、この母親は快く迎え入れたそうです。

 

 

 

川野美樹さんの家族② 離婚した元旦那

 

出典:https://cdn.statically.io/

 

川野美樹さんの離婚した元旦那さんは、大阪府出身の男性ということがわかっています。

 

川野美樹さんのFacebookにはこの元旦那さんの投稿もあり、川野美樹さんとの子供をとても可愛がられていたようです。

 

Facebookの投稿を見る限りはとても幸せそうな家族に見え、なぜ離婚する事になってしまったのかは想像がつきません。

 

 

 

川野美樹さんの家族③ 離婚した元旦那との子供(事件当時11歳の長女)

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

川野美樹さんには離婚した元旦那さんとの間に子供が1人産まれており、川野美樹さんはシングルマザーとしてこの子供を育てられていました。

 

川野美樹さんの子供は女の子で、事件当時まだ11歳でした。川野美樹さんのFacebookの投稿はこの子供との生活についての投稿や画像はほとんどです。川野美樹さんが子供をとても大切に育てられていた事がわかります。

 

川野美樹さんが青春時代を過ごした沖縄にも、子供を連れてよく訪れていた事なども明かされています。

 

川野美樹さんが殺害された事件では、残されたこの子供を心配する声も多く上がっているようです。おそらくですが、この子供は川野美樹さんの母親にそのまま育てられている可能性が最も高いように思えます。

 

大阪府に父親がいるはずですが、学校など環境が変わってしまうなど子供の負担を考えればそのまま川野美樹さんの実家で育てられるという選択を選んでいる可能性が高いのではないかと思われます。

 

 

 

川野美樹さんが殺害された事件での寺内進の動機

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

川野美樹さんが殺害された事件では、寺内進の身勝手な犯行動機にみ注目が集まっています。

 

寺内進が川野美樹さんを殺害した動機として語った内容は「ストーカー扱いされて腹が立った」というものでした。

 

寺内進は、警察の取り調べに「あいつも悪い、自分ばかり悪く言われるのはおかしい」と逆ギレもしていたという事です。

 

また、寺内進はテレビ局の接見取材に対しても、勤務先で待ち伏せしていたことについて問われて「警察にも説明したが、川野さんとは偶然出会った」と主張。

 

それではなぜ殺害したのかという問いに対しては、「口論です。川野さんの態度もほんまいらついてきて、それで言い合いになった」などとその動機を話しており、まるで川野美樹さんの方が悪いとでもいうような発言をしています。

 

寺内進は「事件についての後悔は?」と聞かれると、「もちろんありますよ、後悔、あいつの幸せを奪ってしまった」と話し「事件前に時を戻したい」などとも話しているようですが、現在も川野美樹さんの方が悪いという主張を繰り返しているようなので、本当の意味で反省しているようには見えません。裁判の心証を考えてそういった発言をしているのではないかと勘繰る方もいるようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2023年1月16日に福岡県福岡市のJR博多駅前の路上で発生した殺人事件の被害者である川野美樹さんについてまとめてみました。

 

川野美樹さんの生い立ちは、愛知県名古屋市に生まれ、両親が幼い頃に離婚して母子家庭で育ち、中学時代に安室奈美恵さんに憧れて歌手を夢見て、沖縄の「アクターズスクール」(正確には系列のインターナショナルスクール「ドリームプラネット」)に入学した事がわかっています。

 

しかし、歌手になる夢をあきらめて10代の終わり頃に東京へと移住しました。その後の経歴は、キャバクラ店などで働いたのちに大阪出身の男性と結婚して子供も生まれたのを機に大阪府岸和田市へ移住。しかし数年後に離婚してシングルマザーとなりました。

 

その後はしばらくは大阪でシングルマザーとして子供を育てていたようですが、2017年頃に福岡県那珂川市の実家(母親が再婚し移住していた)に移り住んでいます。

 

福岡県那珂川市の実家に移ってからは、エステサロンの経営を経て、博多駅前の会社の事務の仕事と中洲の高級ラウンジの仕事を掛け持ちしながら懸命に子供を育てられていたようです。

 

そして、勤務先の高級ラウンジの系列店にアルバイトとして勤めていた寺内進という男と2022年春頃から交際。しかしこの寺内進の異常な束縛に恐怖を覚えた川野美樹さんは、2022年秋頃に別れを告げました。

 

しかし寺内進は納得せずにストーカー化し、警察の接近禁止命令を駆使して川野美樹さんの勤務先近くで待ち伏せし、川野美樹さんを滅多刺しにして殺害しました。

 

川野美樹さんの家族は、母親と元旦那との間の子供が1人います。川野美樹さんのFacebookには家族との写真も多数投稿されていて、とても仲の良い家族だったようです。川野美樹さんの子供は事件当時まだ11歳でした。突然理不尽に母親を奪われた子供を心配する声も多く上がっているようです。

 

犯人の寺内進は、川野美樹さんを殺害した動機を「ストーカー扱いされて腹が立った」などと供述しているようです。警察の取り調べに対しては「川野美樹さんの方も悪い」などと、自分を正当化するような供述もしているという事です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山上徹也の現在!生い立ちと経歴・父親と母親など家族・出身高校・安倍晋三元首相暗殺事件の動機や統一教会との関係まとめ

エクシア合同会社がポンジ詐欺?社長の菊池翔や関戸直生人・被害や関係する芸能人・オフィス移転や裁判なども総まとめ

光山和希(慶應大学)の現在!親や家族・出身高校・渡辺陽太と逮捕された件や不起訴まとめ

桶川のひょっこり男(成島明彦)の現在!生い立ちと親や家族情報・自宅と職業・裁判の判決まとめ

西田彩(岡山5歳児虐待死事件/西田真愛の母親)の生い立ちと現在!家族や結婚の有無・船橋誠二との関係も総まとめ

縄田佳純の現在!生い立ちと経歴・両親や旦那と子供(娘)など家族・かわいい画像・共済金詐欺の動機や逮捕歴も徹底解説

対馬悠介の現在!生い立ち・高校と大学など経歴・親など家族・卒アルのイケメン顔画像・小田急線殺傷事件の動機も総まとめ

岸颯の現在!生い立ちや家族と結婚・山本美幸の息子とのLINE内容・裁判と判決まとめ【太宰府市主婦暴行死事件の犯人】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

我修院達也の現在!身長や眉毛・失踪事件の真相・結婚した嫁や子供・郷ひろみ代役エピソードも総まとめ

グレースロード教会(韓国)の現在!教祖シンオクジュ・フィジー監禁など事件・解散の有無を総まとめ

ナチュラル(スカウト会社)の現在!木山兄弟や関東連合との関係・歌舞伎町スカウト狩り事件と逮捕・その後まとめ

天使かれんの結婚や旦那と子供!株トレーダー式の件で炎上も総まとめ

真瀬樹里の現在!結婚は?父親は千葉真一・母親は野際陽子・兄弟は新田真剣佑など家族も総まとめ

橋本あゆみ(大迫傑の嫁)の現在!SKE卒業理由・高校や大学など学歴・馴れ初めやできちゃった結婚・子供も総まとめ

小川淳子の死因は脳腫瘍!旦那や子供・突然の死去発表・闘病生活など総まとめ

井上康生と嫁・東原亜希の子供は4人!馴れ初めや結婚・不倫や現在の様子まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

押川理世(キスマイ横尾渉の嫁)の結婚と現在!熱愛フライデー前からの匂わせ・馴れ初め・経歴やプロフィールも総まとめ

山本恵美の現在!渡部篤郎の嫁の噂や清原和博との関係・恋のから騒ぎなど若い頃も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す