あなたは背乗り(はいのり)されていませんか?本当に大丈夫でしょうか?あなたはもしかしたら、北朝鮮人や韓国人、中国人に背乗りされて、いつの間にか養子縁組させられているかもしれません。それだけではなく、背乗り目的で命を狙われているかもしれないんです!
背乗りの意味や背乗りの実例・実話、背乗りが関係した事件、怖い話、背乗り対策をまとめました。
この記事の目次
背乗り(はいのり)の意味
背乗り(はいのり)の意味は、他人の戸籍を乗っ取ることです。戸籍ロンダリングとも言われます。
背乗りも意味を分かりやすく言うと、別人になりすますために、その人の戸籍を全部乗っ取ることですね。
日本で行われる背乗りは、韓国人や北朝鮮人、中国人によるものが多いです。東アジア諸国の人なら、外見的にも日本人になりすましても、バレることがないからです。
金髪のロシア人が「山田花子」という名前だと、「いやいや、無理があるだろう」と誰もが疑います(もちろん、きちんと所定の手続きを踏んで帰化したケースもありますが)。でも、韓国人や北朝鮮人、中国人なら、「山田花子」などの日本名を名乗っていても、自然であり、誰も別人であるとは疑わないですよね。
もちろん、一般的な韓国人や在日朝鮮人、中国人は背乗りをすることはありません。背乗りをするのは、犯罪者や工作員です。
背乗りには、次の2種類があるとされています。
2.ターゲットを殺害し、その人の身分証明書を習得して成り済ます
背乗りは戦後の混乱期にはよく行われていた?
背乗りは戦後の混乱期にはよく行われていたとされています。戦後は生死不明の人がたくさんいましたし、戦地から帰ってこない人もいました。今ほど、戸籍管理もきちんとされていなかったということもあります。
そのような時代背景があったため、戦後すぐの頃は北朝鮮や韓国の人が背乗りして、日本人になりすまし、そのまま日本人として生活を続けているというケースがたくさんあったと言われています。
背乗りをする意味・メリット・できること
普通に日常生活を送っていると、背乗りをする意味が分かりませんよね。なんでわざわざ別人になりすますのかわからない人も多いと思います。
なぜ、背乗りをするのか?それは背乗りによってできることを確認するとわかると思います。
・不法滞在し放題
・日本のパスポートを持てる
・借金を踏み倒せる
・過去を清算し犯罪歴はチャラ
・銀行口座を開設してマネーロンダリングし放題
・背乗りした人の戸籍だけでなく財産までも自分のものにできる
・他人名義で借金できる
こういうことができるから、日本での背乗りは現在でも行われているんです。
背乗りの実例・実話3選
背乗りの実例・実話を3つご紹介します。自分の知らないうちに、本当に背ノリされているかもしれませんよ。
実例・実話① いつの間にか7回も養子縁組
2013年に東京都に住む57歳の建築業の男性が、面識がない7人と養子・養親の縁組を繰り返したように戸籍が変更されていたことが判明し、縁組の無効確認を求めて東京家裁に提訴したということがありました。
自分が知らない間に、誰かの養子になっていたり、誰かを養子にしていたりして、5回も苗字が変わっていたんです。これ、とても怖い話ですよね。
・2005年までの4年間に男女4人の養子になる
・さらに2人の男性を養子にしていた
実例・実話② 年金手帳で21年間不法滞在
背乗りの実例・実話、次は年金手帳での背乗りです。実在する日本人の年金手帳を入手し、それを身分証明書として使うことで、中国人が日本に21年間も不法滞在していたということがありました。
学生ビザで日本に入国したものの、そのビザの有効期限が切れたのにもかかわらず、中国には帰国せず、年金手帳を使って日本人の背乗りしたことで、21年間も日本人になりすましていたんです。
実例・実話③ 知的障害者が被害に
知的障害者も背乗りの被害に遭っています。2002年から2013年の間に、養親10人、養子17人と縁組し、苗字は12回も変わっていたとのこと。もちろん、本人は知らない間にこのようなことになっていました。
この被害に遭った知的障害者の男性は、累犯障害者(服役と路上生活を繰り返す障害者)で、逮捕されるたびに、苗字が変わっていたとのことです。
苗字が変わるたびに、銀行口座が開設され、その銀行口座は振り込め詐欺などの犯罪に使われていました。
これだけ、戸籍ロンダリングに使われていると、古い戸籍を使って背乗りされていた可能性が高いですね。
背乗りが関係している凶悪事件6選
背乗りは犯罪に直結する行為です。背乗りが関係している凶悪事件を5つご紹介します。
背乗りの事件① 尼崎事件
出典:ameblo.jp
背乗りが関係している事件の代表とも言えるのが、尼崎事件です。尼崎事件は8人殺害、3人行方不明の大事件で、尼崎連続変死事件とも呼ばれることがあります。
この尼崎事件の主犯は角田美代子ですが、この角田美代子は背乗りをして、さらに戸籍ロンダリングをしてことが尼崎事件の根底にあると言われています。
この尼崎事件の主犯の角田美代子は留置所内で自殺しているので、この事件の真相は明らかになっていません。
でも、色々な情報を統合すると、角田美代子は背乗りをしている可能性が高いんです。
出典:jiji.com
そもそも、角田美代子は旧姓月岡美代子という名前でしたが、月岡姓時代の犯罪歴をリセットするために、角田家と養子縁組をして、角田美代子になったという情報があります。
さらに、角田美代子は日本人ではなく、本名は「リ・ユンヒ」という在日朝鮮人であり、角田美代子を背乗りして戸籍を乗っ取ったのではないかとも言われているんです。
そして、背乗りして角田美代子という名前になってからは、色々な人と養子縁組を繰り返して、背乗り行為をして、家族・家を乗っ取っていく「家族喰い」を始めていき、他人の財産をどんどん奪っていくのです。
1,南朝鮮から女が不法入国
2,女は角田某と結婚または養子縁組する
3,角田姓を名乗り、南朝鮮人または在日朝鮮人を呼び寄せる
4,呼び寄せた朝鮮人と結婚または養子縁組する
5、角田家を乗っ取ることに成功する
6、本来の角田家の人々を抹殺する
7,何食わぬ顔で角田姓を名乗り日本人に成り済ます
8,お決まりの朝鮮人同士の仲間割れ
引用:在日韓国人が必死で隠す戦後最大のタブー「背乗り」の恐ろしさを広めよう戸籍乗っ取り角田美代子自身も乗っ取られていた!?2c 木卯正一
ちなみに、この角田美代子の実弟である月岡靖憲は、グリコ・森永事件の重要参考人として取り調べられたこともある人物です。
「在日が角田美代子の戸籍ごと乗っ取り、あのような凶悪な犯行を犯したと思われる、親戚に在日の李受刑者が居るし、そう考えるのが正しいと思う。警察は写真を出しては不味いと考えていると思う」
神戸新聞元記者でこの話が出てくるという事は、全マスコミがそのように思っているのでしょう。
在日韓国人・朝鮮人が背乗りをして角田美代子の戸籍を乗っ取って起こした事件ということなのかもしれません。ただ、主犯が自殺していますので、真相は闇の中ですね。
背乗りの事件② 大阪西成区准看護師殺害事件
背乗りの事件、次は大阪府西成区の准看護師殺害事件です。
2014年3月に准看護師の岡田里香さんが失踪し、同年5月21日に東京都八王子のトランクルームで遺体となって発見された事件です。
この事件は背乗りのために岡田さんが殺害された可能性が高いです。なぜなら、2014年5月3日に岡田さん名義のパスポートで犯人の日系ブラジル人女性が羽田から上海に出国しているからです。
外国人が日本人を殺害し、その日本人のパスポートを不正取得するというのは、背乗り以外の何物でもありません。
准看護師として普通に生活し働いていた女性が、背乗りのために殺害されると考えると、怖い話ですよね。
背乗りの事件③ 黒羽・ウドヴィン事件
背乗りの事件の3つ目は、黒羽・ウドヴィン事件です。黒羽・ウドウィン事件とは、ロシア対外情報庁(SVR)に所属する非合法機関員が日本人の黒羽一郎に背乗りしてなりすまし、日本国内外で諜報活動を行っていたという事件です。
実在した黒羽一郎さんは1965年6月13日に忽然と姿を消して失踪します。家族は捜索願を出しましたが、事件性はなしと判断されて、行方不明のままとなっていました。
でも、失踪から4年後の1969年には戸籍上では福島から東京に引っ越して、結婚し、マンションなどを購入していたんです。
この情報だけ見ると、黒羽一郎さんはただ単に自分の意思で失踪し、人生を新しくやり直していただけかと思いますが、そうではありませんでした。
黒羽一郎は、1992年6月29日に在オーストリア日本大使館でパスポートを更新の申請をしますが、その時に提出された写真は失踪前の黒羽一郎さんとは明らかに別人で、背乗りされていたことが明らかになったんです。
警視庁公安部の調査によると、黒羽一郎さんはロシアのスパイに背乗りされていて、在日ソ連大使館に三等書記官として派遣されていたKGBの機関員のV・P・ウドヴィンが、そのスパイをサポートしていたようです。
警視庁公安部の捜査が始まっていることを感じたソ連のスパイは行方をくらませていて、インターポール(IPCO)にも指名手配をしていますが、まだ捕まってはいません。
背乗りの事件④ 西新井事件
西新井事件も背乗りの事件です。この西新井事件は北朝鮮の工作員による背乗りですね。
1970年に秋田県から密入国した北朝鮮のスパイ「チェ・スンチョル」は在日韓国人の支援を受けて、東京の西新井で偽名を使って働き始めます。そして、知り合った日本人に背乗りし、その日本人が死ぬと、別の日本人に背乗りして、スパイ活動を行ったんです。
この西新井事件のスパイは、蓮池夫妻を北朝鮮に拉致した犯人であり、背乗りで取得したパスポートを使って日本国外に出国し、スパイ活動を行ってます。
西新井事件は1970年にスパイが密入国した時に支援した在日韓国人を別件で逮捕した1985年になって、ようやく判明しました。
15年もの間、背乗りもスパイも発覚しなかったんです。
背乗りの事件⑤ 拉致背乗り事件
北朝鮮のスパイによる背乗り事件をもう1つ紹介します。このスパイの名前は、辛光洙です。
出典:twitter.com
この辛光洙は在日朝鮮人として日本で生まれ育ちますが、朝鮮戦争の際に北朝鮮義勇軍に志願入隊し、北朝鮮の工作員となります。
1973年に日本に密入国した後は、日本人拉致に関与しました。1980年に調理師の原敕晁さんを拉致し、その後は原さんに背乗りして工作活動を行っています。この辛光洙は、原さんだけでなく、横田めぐみさんや地村保志さん富貴恵さん夫妻の拉致にも関与しているとのことです。
1989年には韓国の民主化運動で逮捕された在日韓国人政治犯の釈放を求める要望書が、当時の日本社会党、公明党、社会民主連合らの議員有志133名の署名とともに韓国政府へ提出されましたが、この釈放を求める在日韓国人政治犯の中に、「辛光洙」の名前があったことが2002年に判明します。
このことで、要望書に署名していた菅直人氏や土井たか子氏らの国会議員は、厳しく非難される共に、「この人たちも結局は背乗りした人ではないか?」などと噂されるようになっています。
背乗りの事件⑥ 大阪堺市女性殺害事件
出典:shinshu.fm
背乗り事件の最後は、大阪堺市女性殺害事件です。2013年に大阪の堺市で一人暮らしをしていた北川睦子さん(69歳)が殺される事件がありました。
この事件で日本人2名+韓国人1名が逮捕されています。殺された北川さんは2013年1月末に病院を受診したのを最後に行方が分からなくなり、3月上旬に「最近姿を見ない」と近所の人が通報したことで事件が発覚しました。
この事件の怖いところは、3月1日付で犯人の男性宅に被害者の北川さんが転居している手続きが行われていることです。
この手続きは犯人の1人である女性が、北川さんになりすまして行われたことで、背乗りが目的だったのではないかと言われています。
この事件は、近所の人が「北川さんの姿を見ない」と通報しなければ、発覚することはありませんでした。
背乗りが東日本大震災で多数発生という怖い話も・・・
背乗りの多くは、戦後すぐの混乱期に起こっています。ただ、21世紀になってからも、背乗りが多数行われたのではないかと見られているんです。
背乗りが多数行われたのはいつか?それは東日本大震災直後です。東日本大震災では、多数の行方不明者が出ました。その混乱に乗じて、在日韓国人や在日朝鮮人、工作員によって背乗りが行われた可能性があるということです。
特に、宮城県南三陸町では津波によって住民基本台帳の原本が流出してしまいました。そのため、住民は誰がいたのか、誰が行方不明で誰が死亡したのかが全く分からなくなってしまったのです。
これを見た工作員たちは、これに乗じて被災地入りし、行方不明者を探して、その人の戸籍を乗っ取ったのではないかと言われています。
ただ、どのくらいの背乗りが行われたのかは、まったくわからないという状況です。
背乗りが行われたらしい。でも、何人が背乗りされたのか、誰が背乗りされたのかはわからないというのは、怖い話ですよね。
背乗りのターゲットにならない4つの対策
背乗りされないためには、どうしたら良いのでしょうか?背乗りのターゲットになってしまうと、いつの間にか戸籍が変わっていたり、殺されたりします。
「普通に生活していたら大丈夫でしょ?」と思うかもしれませんが、大阪西成区准看護師殺害事件や大阪堺市の女性殺害事件を見ていると、被害者は普通に生活していただけなのに、背乗りのターゲットになってしまっています。
事件として明らかになっているだけでも、これだけあるのですから、判明していない背乗りもあるかもしれません。背乗りのターゲットにならない対策を確認しておきましょう。
1.親戚・友人づきあいをしておく
背乗りのターゲットにならない対策の1つ目は、親戚・友人づきあいをしておくことです。背乗りは、一人暮らしで孤独な人・人付き合いをしていないような人がターゲットになりやすいです。
なぜなら、背乗りをして本人がいなくなり、なりすましに入れ替わっていても、誰も気づかないからです。
もし、一人暮らしでも頻繁に連絡を取る人がいたら、背乗りをしたらすぐにばれてしまいますので、背乗りのターゲットにはなりにくくなります。
だから、背乗りのターゲットにならないためには、孤独にならないこと。家族・親戚とある程度頻繁に連絡を取ること。友人づきあいをしたり、近所の人とあいさつ程度の交流はしておくことが大切なんです。
2.戸籍謄本をチェック
背乗りのターゲットにならない対策の2つ目は、戸籍謄本です。あなたは戸籍謄本を最後にいつチェックしましたか?公的な手続きなどがない限り、戸籍謄本を見る機会はないですよね。
でも、ある程度はチェックしておかないと、いつの間にか自分の知らないところで、養子縁組をさせられているかもしれません。あなたの姓が変わっている可能性すらあります。
だから、1年に1回くらいは戸籍謄本をチェックしておきたいですね。
3.うまい話には近づかない
背乗りのターゲットにならないためには、うまい話には近づかないようにすることです。「養子縁組をすると人助けになる」とか、うまい儲け話を持ち掛けられたりして、それに乗ってしまうと、いつの間にか背乗りされて、あなたは北朝鮮送りになっているかもしれません。
「いやいや、そんな簡単に騙されないし」と思うかもしれませんが、相手は百戦錬磨のプロです。言葉巧みに騙されて、背乗りされます。背乗り後は邪魔になりますから、殺害されて、でも遺体は見つからない状態になって終わりです。
また、西成区の准看護師殺害事件を見ると、突然近づいてくる旧友にも警戒した方が良いかもしれませんね。
4.パスポートや免許証を持っておく
背乗りのターゲットにならないためには、パスポートや免許証、マイナンバーカードを持っておくことも重要です。特に、パスポートは海外に行く用事がなくても、持っておいた方が良いでしょう。
西成区の准看護師殺害事件は犯人が不法滞在中だけど、中国に行きたいがために、日本のパスポートを狙って起こした事件です。自分の顔写真が入ったパスポートを持っていれば、新たにパスポートを発行することはできないので、背乗りのターゲットにされにくくなります。
免許証やマイナンバーカードも公的な身分証明証になるものですから、それを持っておくことで、なりすましされにくくなるんです。
まとめ
背乗りの意味や実例・実話、背乗りの事件や怖い話、ターゲットにならないための対策をまとめました。
背乗りが行われているのは、戦後の混乱期だけではありません。現代になっても行われている怖い行為です。いつ背乗りされるかわかりません。そうならないためにも、しっかりと対策しておきたいですね。