福知山花火大会事故の加害者・渡辺良平の現在!概要や原因・犯人の実名報道を控えた理由も総まとめ

2013年8月に起きた大惨事「福知山花火大会事故」ですが、犯人の渡辺良平のその後も話題です。

 

今回は福知山花火大会事故について概要や原因、加害者の実名報道を当初マスコミが控えた理由、事故のその後や現在をまとめました。

 

「福知山花火大会事故」の概要 

 

出典:http://www.akb48matomemory.com/

・場所: 京都府福知山市由良川河川敷

・発生日時: 2013年8月15日19時30分頃

・死亡者: 3名

・負傷者: 59名

・加害者: 渡辺良平

 

福知山花火大会事故は、2013年8月15日、京都府福知山市の由良川河川敷にて催された、「ドッコイセ福知山花火大会」の開催中に発生、死者3名、負傷者59名を出した露店爆発事故です。

 

1932年から続いていた「ドッコイセ福知山花火会」は、二尺玉やスターマインなど総勢6千発もの花火が1時間半に渡って打ち上げられる北近畿地区では最大級の花火大会です。

 

毎年10万人を超える見物人が詰め掛けており、そんな大勢の見物客を見込んで、由良川河川敷には300もの屋台が立ち並んでいました。

 

そして、この福知山花火大会事故は、打ち上げが始まる直前の多くの見物客がごった返していた最中、しかも花火を観るには一等地とも呼ばれていた場所で発生したのです…。

 

 

出典:https://www.nikkei.com/

花火大会会場の露店で爆発事故があった由良川河川敷

 

事故現場すぐ近くの橋の上から撮影された、爆発事故発生直後の生々しい様子を捉えた動画が、現在もYouTubeに残っていたので紹介しておきましょう。くれぐれも閲覧注意でお願いします。

 

 

 

 

 

福知山花火大会事故」の経緯

 

「ドッコイセ福知山花火大会」が行われる2013年8月15日は、由良川の左岸には午前中から場所取りのシートがあちこちに敷かれていました。

 

というのも、その場所は対岸で打ち上げられる6千発もの花火を見上げる絶好のポイントだったからです。

 

やがて、幅約15メートルの河川敷には、見物客が座れる10段のコンクリート段を背に、様々な露店が2列に並び始めると、見物客が次々に押し寄せ、花火大会が開始前にはこんな状態に…。

 

 

出典:https://newsee-media.com/

出火元となったベビーカステラの屋台付近の様子

 

拡大してみると…

 

 

出典:https://newsee-media.com/

 

この日は晴天で市内の最高気温が36.7度に達した午後4時頃、ベビーカステラの露店裏のコンクリート段に、照明用の発電機とガソリン入りの携行缶が置かれていたことが確認されています。

 

そして、花火見物の絶好スポットである露店裏のコンクリート段が見物客で埋まった、午後7時25分頃、ベビーカステラなどの露店3軒の照明が突然消えたのです。

 

発電機がガス欠で止まった?

 

そう考えた露店の男性店主が、店の裏に置いてあった発電機に駆け寄り、ガソリンを継ぎ足そうと、ガソリン携行缶のふたを開けた次の瞬間!

 

「シューーーーーー!」という音とともに、凄まじい勢いで霧状のガソリンが噴出したのです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

店主は慌てて携行缶の口を手で押さえつけようとするのですが、ガソリンの噴出は一向に収まらず、露店の後ろのコンクリート段に座っていた見物客に向かって飛び散り続けました。

 

店主はやむなく携行缶を持ってコンクリート段を駆け下り、客がいない方へ携行缶の口を向けたのですが、その先には…店主自身が先ほどまで作業していた、ベビーカステラ焼き器でした。

 

その瞬間、ベビーカステラの露店付近は一瞬で巨大な炎に包まれたと言います。爆発事故が発生した瞬間の生々しい状況は次の通りです。

 

「キャー」という悲鳴が上がり、「水!水!」と怒声が飛び交う。みるみるうちに黒煙も上がった。全身火だるまになって河川敷を転げ回る人。髪の毛が焼けて服は溶け、急斜面の土手を駆け上がる人。「痛い、痛い」と泣き叫ぶ子供。体に回った火を、うちわやタオルでたたいて消そうとする人もいる。会場は壮絶な地獄絵図と化した。

 

引用:【衝撃事件の核心】露店爆発事故 行き詰まる補償問題…今も20人が入院、やけど被害の深刻:イザ! https://www.iza.ne.jp/

 

 

出典:http://www.akb48matomemory.com/

 

万が一の花火事故に備えて、対岸で待機していた消防車や救急車が次々と駆けつけ、救助活動が始まったのですが、当時、見物客で溢れかえっていた現場は、混乱を極めていました。

 

そのため、本来現場で行うべきトリアージを断念せざるを得なかったそうです。

 

トリアージとは、大事故や災害などで同時に多数の患者が出た時、手当ての緊急度に従って優先順位をつけることを言います。

 

出典:https://www.fnn.jp/

 

手当たり次第に患者を病院へ搬送したため、救急車の数が足りず、付近の旅館や薬局に負傷者が次々と運ばれ、火傷した皮膚を氷や水で冷やすなどの応急処置がとられました。

 

 

 

「福知山花火大会事故」の原因【その後の証言で事故詳細が明らかに】

 

事故原因は炎天下に放置され、発電機の熱排気で熱せられたガソリン携行缶

 

3人の死亡者、59人の重軽傷者を出し、検察官が「未曾有の大惨事」と表現した「福知山花火大会事故」の原因は何だったのでしょうか?

 

現場にいた多く人の証言や慎重な現場検証の結果、ガソリンが入った携行缶が炎天下に長時間置かれていたことに加え、発電機から排出される熱風を浴び続けていたようです。

 

そのため、携行缶の内部が異常な高温になり、ガソリンの気化が進んだことが原因だったと見られています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

ただ、ガソリンの携行缶のフタを開け、ガソリンを噴出させた露店の男性店主は、次のような証言もしているんですよね。

 

「客には発電機の近くにいると危ないと言ったし、会場の警備員には屋台の後ろに人が来ないよう誘導を求めた」と話し、火気の取り扱いには注意を払っていたことを強調した。

 

携行缶と発電機の距離も「40~50センチ離した。30センチ距離があれば、そこまで熱くならないと思った。知らないうちに2、3センチの近さになっていた」と語った。

 

引用:<福知山爆発公判>被害者「謝罪伝わらぬ」 http://www.yomiuri.co.jp/

 

 

出典:https://www.news24.jp/

 

この露店の男性店主は、屋台裏の階段状になっているスペース、特に発電機の近くに見物人がいることの危険性は認識しており、警備員に誘導を促していたようです。

 

また、この証言が事実だとすると、見物するスペースを少しでも確保しようと、見物客が危険を知らずにガソリンの携行缶を発電機の近くに移動させていた可能性もありそうですね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

ただ、そもそも屋台裏のスペースは、花火見物の絶好のポイントだったことは明らかだったわけで、そこに大勢の客が陣取ることは容易に予想できたはず。

 

にもかかわらず、その場所に発電機とガソリンの携行缶を置くという行為は、重過失があったとみなされて当然ではないかと。

 

 

 

「福知山花火大会事故」の加害者は渡辺良平

 

事故発生当初、ガソリン携行缶のフタを開け、ガソリンを周囲の見物人に撒き散らした上、引火を誘発する行為をした、この事故の直接の加害者「渡辺良平」の実名は報道されませんでした。

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

特に大手メディアは、“ガソリンがどのようにして引火したのか?”という点ばかりを、詳しく報じていたんですよね。

 

確かに、ガソリンを撒き散らした渡辺良平も重症を負って救急搬送されており、場合によっては“被疑者死亡のまま書類送検”という可能性もあったようです。

 

少なくとも事故後しばらくは、警察による事情聴取すらままならない状態だったようで、起訴・不起訴の判断もできない特殊な事情があったと言えます。

 

 

 

「福知山花火大会事故」の犯人・渡辺良平の実名報道をマスコミが控えた理由とは?

 

しかし、それ以上にマスコミが「福知山花火大会事故」の犯人・渡辺良平の実名報道を控えざるをえない理由があったと言われています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そこには、花火大会を実行した福知山商工会議所と露店組合、そして地元警察もが絡んだ、複雑な裏事情が隠されていたようです。

 

その点について具体的に解説した記事を引用してみると…

 

各都道府県には露店商の集まりである神農組合がある。表向きは露店商の組合なので個人加盟も多いが、実際には「テキヤ」をシノギとする指定暴力団に属している人間も数多くいる。その実態はフロント企業そのものだ。

 

福知山商工会議所もマスコミも口をつぐむが、関係者によると花火大会は例年、福知山商工会議所が神農組合へ運営業務を任せていたという。

 

行政が神農組合へ業務を任せ、そして神農組合は仕切り役である暴力団へ任せる。するとどうなるか。露店の種類や場所は地元の顔役である暴力団が仕切ることになり、素人は口を挟めない。売り上げが上がりそうな場所、売れそうなネタは暴力団関係者に独占されることになる。

 

引用:関係者は黒い疑惑だらけ…福知山花火事故の報道されない闇 https://news.nicovideo.jp/

 

そこで思い出していただきたいのが、「福知山花火大会事故」の出火元となった場所です。花火見物をするには一等地とも言える絶好のポイントだったんですよね。

 

しかもです!

 

その一等地に露店を出していたのは、テキ屋業界でも特に粗利が大きいことで知られる「ベビーカステラ」の屋台だったんですよね。

 

 

出典:https://www.momoti.com/

 

これが何を意味しているのか?

 

先ほどの引用した記事は、次のように結論づけています。

 

実は、この露店商を仕切っていたのは某広域指定暴力団だったのだ。

 

だが、店を仕切っていた露店商の素性が「暴力団関係者」と報道されるのは福知山市、福知山商工会議所、地元警察にとって好ましくない。なぜなら、「地元の顔役」が露店商にまつわる書類申請を出し、「暴力団関係者がいない」と判断して許可を下したのは、ほかならぬ福知山商工会議所と地元警察だったからだ。

 

引用:関係者は黒い疑惑だらけ…福知山花火事故の報道されない闇 https://news.nicovideo.jp/

 

“ガソリンがどのようにして引火したのか?”

 

これは、同様の事故の再発防止のためには大切な話題です。

 

さらに、この行政と暴力団組織が一般市民には見えないところで手を結んでいるという、闇の部分を明らかにすることこそ、マスコミの本来あるべき姿だったのですが…。

 

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

 

 

「福知山花火大会事故」の犯人であり加害者・渡辺良平のその後

 

法廷では「事故は予想外だった」と強調した渡辺良平

 

2013年12月に開かれた初公判では、「福知山花火大会事故」の犯人・渡辺良平は起訴内容を全面的に認めた上で…

 

「人生をかけて謝罪と弁償をしていく」

 

 

出典:https://twitter.com/

 

と述べ、被害者参加制度を利用して公判に参加した被害者や被害者家族に深々と頭を下げました。ただ、その一方で、事故は予想外だったことを改めて強調しています。

 

6日の裁判では、被告人質問が行われ、渡邉被告は「携行缶のふたを開けた時に霧状のガソリンが、そこまで勢いよく噴き出すとは予測できなかった」、「なんとか止めようと給油口をタオルでおさえたが、おさえきれず多数の人にガソリンをまく形となった」と述べました。

 

引用:福知山の花火大会爆発、露店店主「予測できなかった」 http://news.tbs.co.jp/

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

 

「福知山花火大会事故」の犯人・渡辺良平に懲役5年を求刑

 

2014年2月20日に開かれた論告求刑公判で、検察は「福知山花火大会事故」の犯人・渡辺良平に懲役5年の実刑を求刑しています。

 

この公判後、渡辺良平は異例の記者会見を開き、次のように述べています。

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

「重大なミスを犯してしまったことに対して、申し訳ない気持ちでいっぱい」。会見に臨んだ渡辺被告は改めてそう語るとうなだれた。

 

その日行われた論告求刑公判では検察側は、禁錮5年を求刑したが、「どのような判決が出ても受けいれる」とも話した。

 

引用:【衝撃事件の核心】言えない被害者名、書かなかった謝罪文、「償う」とはどういうことなのか…花火大会事故裁判で見えた「贖罪の現実」 https://www.sankei.com/

 

 

傍聴した被害者からは犯人・渡辺良平に対して厳しい声が上がる

 

実は、「福知山花火大会事故」の犯人・渡辺良平は、逮捕当初は「ガソリンの携行缶のフタが勝手に開いた」と、自分の過失を否定していたことが明らかになっていました。

 

その後、取り調べの途中から一転、自らフタを開けたことを認め、公判でも起訴内容を全面的に認めた上で、反省と謝罪を繰り返していました。

 

ですが、被害者や被害者家族からは「口だけの反省」「うわべだけの謝罪」などと厳しい声が上がっていました。

 

 

出典:https://www.sankei.com/

 

というのも法廷の中で、事件後、渡辺良平被告が被害者に謝罪の手紙を書くことも、事故現場を訪れて手を合わせることすらしなかったことが明らかになったからなんですよね。

 

また、被害者参加の代理人弁護士から、亡くなった3人の名前を言えるか?と質問されると、渡辺良平被告は言葉を詰まらせる場面も…。

 

さらに、渡辺良平被告が、200万円の保釈金を支払った上で保釈されていたという事実も、被害者や被害者家族の怒りを煽る形になりました。

 

閉廷後は異例の記者会見まで開き、「どんな刑も受け入れる」との意思を示したものの、傍聴した被害者や被害者家族からは、次のような不満の声が上がっていました。

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

家族4人がやけどを負った会社員・三木啓彰さん(48)(福知山市)は渡辺被告が法廷で被害者らに頭を下げなかったとし、「口で言うのは簡単だが、謝罪の気持ちが心に伝わらない」と語気を強めた。

 

「被害者の会」会長の盛本英靖さん(47)(名古屋市)も「行動が何一つなく、その場しのぎの言葉に聞こえた」と批判した。

 

引用:<福知山爆発公判>被害者「謝罪伝わらぬ」 http://www.yomiuri.co.jp/

 

中学1年の次男が被害にあった余田正徳さん(50)=兵庫県丹波市=は、渡辺被告をにらみつけるようにしながら意見陳述した。閉廷後には「しばきにいこうかなと思ったんですが何とかこらえることができた。償う気があるなら5年入らんでも償うために働いてくださったほうがええんかなと思う」。わき上がる怒りを懸命におさえながら報道陣の質問に答えた。

 

引用:【衝撃事件の核心】言えない被害者名、書かなかった謝罪文、「償う」とはどういうことなのか…花火大会事故裁判で見えた「贖罪の現実」 https://www.sankei.com/

 

 

 

「福知山花火大会事故」のその後と現在

 

「福知山花火大会事故」のその後の示談交渉は難航を極めることに…

 

「福知山花火大会事故」を起こした露店商組合が加入していた損害保険の上限は、わずか1,000万円だったようです。

 

一方、花火大会の主催者である「実行委員会」が、花火大会として加入している保険は10億円までの支払いが可能だったようなのですが…。

 

それはあくまで花火事故を想定した契約内容だったことから、露天商に問題があった今回の事故には適用することはできなかったと言います。

 

 

出典:http://jin115.com/

 

そこで、花火大会を実質的に主管し、運営に当たっていた福知山商工会議所が、自己資金6,000万円ほどを拠出して、医療費などの補償に当てましたが、当然それでも全く足りませんでした。

 

ただ、花火大会を主催した実行委員会は、地元行政や経済団体、住民団体など大小の約20団体で構成されていました。

 

このことから、商工会議所に被害者対応窓口を開設して、医療費や見舞金などの支払いについて、実行委員会を構成する各団体の負担を検討することに…。

 

 

2018年3月、「福知山花火大会事故」の被害者57人全員との示談が成立

 

「福知山花火大会事故」から約1年が経過した2014年8月に、死亡者2人の遺族を含む被害者17人との示談が成立。

 

さらに約4年が経過した2017年8月の時点で、死亡者3人の遺族と、負傷者48人との示談が成立するとともに、残る6人についても示談の話し合いはほぼまとまっていると発表されました。

 

 

出典:https://mainichi.jp/

 

そして、2018年3月、大会実行委員会は事故による死傷者57人全員との示談が成立したことを明らかにしています。

 

「福知山花火大会事故」の示談交渉は、事故後、約4年半の長期間に渡るものとなりましたが、被害者の苦しみは現在もなお続いていることを忘れてはなりません。

 

 

「福知山花火大会事故」の犯人・渡辺良平はすでに出所していた

 

2013年に懲役5年の実刑判決が下った、「福知山花火大会事故」の犯人・渡辺良平ですが、もちろん、その後約7年が経過している現在は、既に出所しています。

 

そんな中、2019年10月8日に放送された「ザ!世界仰天ニュース」が、「福知山花火大会事故」を特集したんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

当時の事故状況の再現VTRが流され、公判中は「人生をかけて謝罪と弁償をしていく」と語っていた渡辺良平が、現在までに被害者へ直接の謝罪をしていない事実も報じられました。

 

これにより、ネットを中心に渡辺良平に対する非難が殺到することに・…。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

2013年8月15日、3名の死者と59名の重軽傷者を出した“未曾有の大惨事”である「福知山花火大会事故」の概要と、被害が大きくなった原因について調べてみました。

 

さらに、同事故の加害者であり犯人である渡辺良平の実名報道を、当初マスコミが控えていた理由、事故後4年半もの歳月を要した示談交渉、そして渡辺良平のその後と現在もまとめました。

 

 

出典:http://amanaimages.com/

 

加害者・渡辺良平は既に出所し、2018年には被害者全員との示談も成立していることから、「福知山花火大会事故」は一応の決着を見たとも言えます。

 

しかし、遺族や被害者らは心と身体に一生消えることのない深い傷を負い、将来に不安を抱えたまま毎日を過ごしていかねばならないことを忘れてはなりません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

心愛ちゃん父親・栗原勇一郎の生い立ちや現在!両親と妹など家族・嫁や子供へのDV・事件の判決など最新情報まとめ

長尾里佳と少年の現在!お風呂やすっぴん画像・旦那と子供・事件の経緯や真相も総まとめ

砂川市一家5人死傷事故の犯人・古味竜一の現在!生い立ちや家族・裁判の判決まとめ

喜本奈津子(ガラケー女)の現在!出身と実家や経歴・卒アル画像・逮捕その後まとめ

熊谷連続殺人事件の悲惨な真実!犯人のペルー人や犯行内容と真相・無期懲役判決など総まとめ

小島一朗の生い立ち&親と姉や祖母など家族情報!新幹線殺傷事件の犯人まとめ

伊藤詩織の学歴や経歴・山口敬之の事件の現在!メール内容・ハニートラップ説のデマも総まとめ

飯塚幸三の現在!息子や孫・池袋事故とその後まとめ/逮捕されなかった理由とは

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

高橋みゆきの現在!旦那との結婚や子供・島田紳助との関係まとめ

久留米看護師連続保険金殺人事件の犯人は吉田純子!死刑執行の様子・生い立ち・旦那と子供・判決など最後も総まとめ

中江里香(村田雄浩の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(娘)・家族との確執などを総まとめ【渡る世間は鬼ばかりで共演】

いとうせいこうの現在!嫁と子供・結婚と離婚や再婚・経歴や年収も総まとめ

佐野瑞樹の現在!最年長ジャニーズJr.時代・退所後や結婚も総まとめ

小沢真珠の現在!若い頃・旦那と子供・実家や家族も総まとめ

西川かの子の現在!旦那/林繁和との結婚や子供(娘)の学校・離婚理由も総まとめ【西川きよしの娘】

ZONE・TAKAYOの現在!出身高校や脱退理由・最近の様子まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

折口雅博の現在!生い立ちや関東連合との関係・嫁や息子・逮捕騒動も総まとめ

野口美佳の現在!旦那と子供・押尾学事件でのヤリ部屋提供疑惑・浜崎あゆみとの関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す