日本花子さんは免許証の見本に掲載されている女性で、二代目はフリーアナウンサーの平井佳織さんと判明したものの、初代は誰なのか謎に包まれています。
今回は日本花子さんのかわいい画像と歴代モデル、戦車が運転できる噂も紹介します。
この記事の目次
- 日本花子は運転免許証の見本に登場する架空の人物
- 日本花子がかわいいと話題に
- 日本花子の歴代モデル① 初代については一切情報なし
- 日本花子の歴代モデル② 二代目はフリーアナウンサー・平井佳織
- 日本花子の二代目モデル・平井佳織のプロフィール
- 日本花子の二代目モデル・平井佳織が免許の見本になった経緯
- 日本花子の二代目モデル・平井佳織は東京フレンドパークのアシスタントだった
- 日本花子の二代目モデル・平井佳織も免許を取得済み&車好き
- 日本花子の二代目モデル・平井佳織は一般男性と結婚している
- 日本花子は戦車にも乗れる?実は”フルビット免許”の持ち主
- 日本花子の免許証に関する近年のニュース① 電動キックボード
- 日本花子の免許証に関する近年のニュース② 外国語でも可能に
- 日本花子の免許証に関する近年のニュース③ 125CC以下のバイクの見直し
- 日本花子のように正体不明の謎の人物だった日本人・サトシ
- まとめ
日本花子は運転免許証の見本に登場する架空の人物
日本花子さんは、警視庁や各都道府県のホームページなどで公開されている、運転免許証の見本に登場する架空のキャラクターです。
日本花子さんは、警視庁や各都道府県警察のホームページなどで公開されている運転免許証の見本の人物です。現在は、2代目で初代日本花子さんはバブル期を思わせる赤い服に身を包み、保有免許の枠がすべて埋まっているまさに最強免許保持者の女性でした。なお、SNSでは「警察から依頼されたOL」という噂もありますが、真相は定かではありません。
引用: くるまのニュース ライフ 超有名な「日本花子」って誰? 各県警が身元確認出来ない!? 最強免許保持者だと話題に 超有名な「日本花子」って誰? 各県警が身元確認出来ない!? 最強免許保持者だと話題に
運転免許証の取得率は、30歳時点において全国平均が男性92.3%、女性が85.2%と高く、数多くの人が日本花子さんの顔を見ていると言えるでしょう。
全国の30歳時点の免許取得率は、平均して男性が92.3%、女性が85.2%です。男性ではほとんどの都道府県で9割以上の方が自動車運転免許を保有しています。9割を切る都道府県は、東京都、神奈川県、大阪府のみです。女性の場合は幅があり、徳島県、佐賀県、山梨県で98%を超える一方、東京都では69.0%、神奈川県では75.1%、大阪府では76.0%となっています。
日本花子がかわいいと話題に
日本花子さんは架空の人物ですが、運転免許証には実在の人物の写真が使用されています。
ネットなでどでは以前より、そのモデルさんがかわいいといった声が聞かれていましたが、その詳細はまったくもって不明。
モデルであれば、「運転免許証の見本になっている」というのはセールスポイントになりそうなものですが、大々的にアピールしている様子もありません。
そこで、日本花子さんのモデルを務めたのは一体誰なのかを調査してみました。
日本花子の歴代モデル① 初代については一切情報なし
日本花子さんの写真はこれまで2人の女性がモデルを務めています。
初代は、濃いめの口紅にすだれ前髪といったバブル期を思わせる服装の女性。
こちらの女性についてはまったくというほど情報がなく、何も有益な情報はつかめませんでした。
過去には、”警察から依頼された一般女性”という噂もあったようですが、真意は不明です。
日本花子の歴代モデル② 二代目はフリーアナウンサー・平井佳織
日本花子の二代目モデルについては正体が判明しており、フリーアナウンサー・平井佳織さんです。
しかし警察庁免許本部の担当者は当初、人事異動などを理由に女性の情報については不明と回答していたそうです。
では、日本花子さんとは一体どのような人物なのでしょうか。警視庁免許本部の担当者へ伺ったところ、「部署異動により人が入れ替わり、免許見本については分からない」という回答でした。また、神奈川県警の担当者も、「分からない」との回答。そのほかの免許センターでも「よく見る存在だが分からない」という回答となり、その正体は謎のままです。
そのため、女性の正体についてネットでは、警察関係者・モデル、はたまたモンタージュによって作られた実在しない人物ではないか、などと様々な憶測が飛び交っていました。
そんな中、とあるネットユーザーが「平井佳織さんでは」と指摘。メディアが所属事務所に確認したところ、事実であることが確認されました。
モンタージュやCGによる合成写真などさまざまな憶測が飛び交っているが、その中に「前にも少し話題になった気がするけど、どう見ても平井佳織さんな件」との指摘があった。平井佳織さんは、免許証と同じ昭和61年生まれのフリーアナウンサーで、所属事務所の公式サイトや自身のツイッターなどに公開されている画像を見ると確かによく似ている。
日本花子の二代目モデル・平井佳織のプロフィール
生年月日:1986年9月13日
出身地:神奈川県
所属事務所:SHUプロモーション
日本花子の二代目モデル・平井佳織さんはフリーアナウンサーで、役者・タレント・モデルなどとしても活動。
役者としては、1999年にTBS系列で放送された月曜ミステリー劇場「万引きGメン・二階堂雪」、2004年に日本テレビ系列で放送された火曜サスペンス劇場「ジェラシー」などに出演。
現在はトークショーのMCやYouTubeのボートレース番組などに出演しており、競艇ファンにとってはなじみ深い存在のようです。
日本花子の二代目モデル・平井佳織が免許の見本になった経緯
出典:https://abema.tv/
2021年にABEMAで放送された「ABEMA的ニュースショー」に、平井佳織さんが出演した際、二代目日本花子であることを明かし、モデルになった経緯についても語りました。
なんでも、「日本花子になってほしい」という直接オファーを受けたわけではなく、警視庁からは「免許証の証明写真の撮り方」を説明する資料に登場してほしい、と説明されたそう。
知らず知らずのうちに免許証の見本になっていたとしたら驚きですね。
気になるのは、日本花子さんに抜擢される経緯だが、そのことについて平井さんは「もともと『花子さんやりませんか?』とお仕事をいただいたわけではないんです。警察庁の免許証の証明写真の撮り方っていう警察庁の資料。『動画ではなくスチールだけど、どうですか?』って言われて」など、2年前の5月1日、令和元年になるときに日本花子に抜擢された経緯について説明する。
日本花子の二代目モデル・平井佳織は東京フレンドパークのアシスタントだった
出典:https://renote.net/
日本花子の二代目モデル・平井佳織さんは、バラエティ番組にも出演していました。
TBS系列で放送されていた「関口宏の東京フレンドパークII」のアシスタントを1年ほど務めていたそう。
「ABEMA的ニュースショー」MCのお笑い芸人・千原ジュニアさんとは、平井佳織さんがアシスタント時代に番組で共演したことがあることも明らかになりました。
TBS「関口宏の東京フレンドパークII」に出演したこともあったそうで、「アシスタントを1年ちょっとやらせていただいて」とコメントした。スタジオでこの事実を知ったジュニアは、「へー、そうなんや、じゃあお会いしているわ」とビックリ。「日本花子さん、きれいな方。あの方も一般人じゃなかったってことですね、フリーアナウンサーさんなんや」と話していた。
ただし、「関口宏の東京フレンドパークII」がが終了して以降、テレビ番組には出演していないといいます。
日本花子の二代目モデル・平井佳織も免許を取得済み&車好き
出典:https://pixabay.com/
平井佳織さん本人も免許を取得しており、車好きでもあると語っていますが、日本花子になった際に事故はしないようにと釘をさされたため、車に乗ることを辞めたのだとか。
さらに、実家の車はフェアレディZやプジョーだったそうで、裕福な家庭の生まれであることが推測できます。
日本花子の二代目モデル・平井佳織は一般男性と結婚している
出典:https://pixabay.com/
そんな平井佳織さんは2017年に一般男性と結婚。2023年に男児を出産しています。
平井は「ご報告 私事ですが…昨日11/11に元気な男の子を出産しました!」と報告。赤ちゃんの可愛い手の写真を添付した。そして「直前までお仕事でたくさん笑っていたからなのか、ベビちゃんも生まれてからすぐ『あははは』と笑っていましたw これからは母としても一生懸命成長していきたいと思いますので、温かく見守っていただけたら嬉しいです」とつづった。
日本花子は戦車にも乗れる?実は”フルビット免許”の持ち主
日本花子さんは、モデルが誰かというだけではなく、全種類の運転免許証を持っていることも大きな話題となりました。
なお、初代日本花子さんは当時の全資格となる14種類、二代目日本花子さんは全15種類を保持しているそうです。
「牽引二種免許持ってるだけで相当なキャリアだと思う、この免許を持ってる女性はほとんどいないと思う」と面白がる書き込みが相次いだ。中には、「自衛隊で数々の車両免許を取得し退官後にタクシー会社を併設するバス会社に転職した猛者ということでしょうか」と保持する免許の種類から、花子さんの職歴を妄想するネット民も。
また、大型特殊(大特)を取得していることで、「戦車も運転できるのではないか」と推測されています。
現在、陸上自衛隊で使われている戦車は、「74式戦車」「90式戦車」「10式戦車」の3種類です。「公的な」免許ということで言えば(詳細後述)、これらすべて「大型特殊(大特)」免許で操縦ができます。
しかし、実際には大型特殊を持っているからといってすぐに戦車に乗れる、というわけではないそう。
戦車の操縦は公的には大特があればよいのですが(これを自衛隊内では技能免許と言います)、実際に戦車を操縦する隊員には別に「特技(編集部注:隊内での資格制度)」の教習と資格が必要になります。戦車に限ったことではなく、ほかに大特で運転できる自走りゅう弾砲などの自衛隊車両も、実際にそれらの特殊車両を扱うにはそれぞれの特技資格が必要となるのです。
同免許を所有している一般人は何を運転するために取得するかというと、クレーン車や除雪車、農耕用トラクターを公道で走行させるためといった理由が多いようです。
大型特殊免許とは、クレーン車や除雪車、農耕用トラクターなど特定の目的に使用する大型の特殊車両を、公道で走行させるために必要な免許です。普通免許と同じように第一種と第二種があります。通常は第一種を取得します。第二種では、建設用や農耕用車両、キャタピラー付車両車などで旅客営業をすることができますが、現在国内には第二種を活かせる車両はありません。
ただし、大型特殊の中でも第二種は用途がかなり限られており、取得してもそれを生かすことができません。
第二種まで取得というのはなかなか稀有な例ですが、そういった方は”フルビット”免許証といわれる、すべての免許区分が記載された免許証を持ちたい!との願望から取得されているそう。
フルビット免許証とは、日本国内における運転免許証において、免許の種類の欄が全て埋まっている状態を指す通称のことです。全ての免許を取得しているため、原付から大型バスに至るまで、全ての車種を公道で運転することができます。
このフルビット免許証を取得した猛者達は「フルビッター」と呼ばれ、一部のドライバーからは憧れの対象として認識されています。
日本花子の免許証に関する近年のニュース① 電動キックボード
電動キックボードが公道を走るようになり、トラブルが多発
日本花子さんの免許証は”見本”として紹介されていますが、近年は免許証にまつわるニュースが増えており、免許証の内容が更新される日も近いのではないかと言われています。
そんな”免許証に関するニュース”をいくつかご紹介していきます。
まずは、2023年に解禁された電動キックボードです。
法改正により免許なしで電動キックボードが公道を走れるようになりましたが、”免許を持たない人が道路を走る”ことによるトラブル・事故が相次いでいます。
令和5年(2023年)7月1日から、電動キックボードなどに関する改正道路交通法が施行されました。これまで電動キックボードは、いわゆる原付バイク又は自動車と同じ扱いで、運転免許が必要でした。それが道路交通法の改正により、一定の基準を満たす電動キックボードは、「特定小型原動機付自転車」と定義され、16歳以上であれば、運転免許がなくても運転ができるようになりました。
特に、信号無視・道路の逆走・飲酒運転が目立ち、事故発生件数は右肩上がり。過去には転倒による死亡事故も発生しています。
2022年9月には東京都中央区で、電動キックスケーターに乗っていた男性会社役員(当時52歳)が転倒後に死亡する事故も発生している。このケースは単独事故であったが、他者を巻き込む危険性もある。免許がなくても乗れる乗りものではあるが、使用者には相応の責任が発生することを忘れてはいけない。
23年12月1日には長野県軽井沢町で大型バスと電動キックボードが衝突し、電動キックボードを利用していた女性が脳挫傷で死亡したと報じられました。報道によると、この女性はヘルメットを着けていなかったとみられます。
ドライバーからは「免許制にしろ」という声も多く挙がっており、将来的に新たな免許が新設されるかもしれません。
日本花子の免許証に関する近年のニュース② 外国語でも可能に
二種免許の学科試験で外国語での受験が可能に
出典:https://pixabay.com/
これまで一種免許については、2009年頃より外国語での例題が配布されていましたが、2023年度中に二種免許についても多言語化されることが発表されました。
タクシーやバスの運転に必要な「2種免許」の学科試験について、警察庁は外国語での受験を可能とすることを決めた。現在は日本語のみで行っており、運転手不足に悩む業界から多言語化を望む声が出ていた。警察庁は今年度中に、英語や韓国語など20言語に翻訳した例題を、問題を作成する全国の警察本部に配布する。導入する言語は、各都道府県警が外国人の居住の状況をもとに判断する。
現在、タクシーやバスの運転者が減少傾向にあり、その対策として講じられたものとみられています。
また、多様化が進み、様々な国の出身者が集まりつつあるため、今後日本花子さんだけでなく、各国出身者向けの新たなキャラクターが生み出されるかもしれませんね。
日本花子の免許証に関する近年のニュース③ 125CC以下のバイクの見直し
条件を満たした125CC以下バイクの運転が原付免許で可能に
2023年、警視庁は条件を満たした125CC以下のバイクであれば、原付バイクの免許で運転が可能となるよう見直す方針であると発表。
本来、原付バイクは総排気量50CC以下の二輪車とされていますが、2025年より排ガスの規制基準強化に伴い、現在のエンジン性能の原付バイクの新たな生産が不可能に。
その救済措置として、原付バイクの区分に排気量125CC以下、さらに最高出力を4キロワット以下に制御したバイクが運転できるようになるとのことです。
ただし、最高出力が制御されていない、現行の125CC以下のバイクについては対象外となるそうで、注意が必要となります。
日本花子のように正体不明の謎の人物だった日本人・サトシ
出典:https://game.watch.impress.co.jp/
日本花子さんのように、誰もが目にした人物にもかかわらずその正体が不明…といった人物はまだまだたくさんいるようです。
ここでは、そんな”有名なのに謎に包まれている人物”の中でも、海外ゲームで話題となった日本人・サトシさんを紹介します。
サトシさんは、2006年にゲーム会社が発売したパズルゲームに登場。
実在するという日本人男性・サトシさんを探し出す、という問題のみが解かれておらず、以降十数年もの間にわたって謎に包まれていました。
ファンの間では「Find Satoshi」というサトシさんを探すためだけの専用サイトも立ち上がりましたが正解にはたどり着けず。
その後、2020年になって顔認識ツールが登場すると、スキャンによってサトシさんによく似た人物が発見されました。
この人物がサトシさん本人であると認め、ついに決着がついたことにネットは大歓喜。さらに、2022年には一連の騒動を追った番組がNHKBSで放送されました。
謎の日本人サトシ〜世界が熱狂した人探しゲーム〜
初回放送日: 2022年1月21日サトシという名の“謎の日本人”を1枚の写真を手がかりに探すというゲームが世界で大ヒット。しかし、14年間見つけることができなかった。その正体がついに明かされる!
放送された内容によれば、サトシさん本人はカードゲームの存在を完全に忘れていたのだとか。
ましてや、そのユーザーたちに未だ探し続けられているとは夢にも思わなかったといいます。
また、サトシさんはゲーム自体についてもよくわかっておらず、親友から写真をゲームに使用したいと申し出があり、軽い気持ちでOKしたのだそう。
そのため、自身の写真がどのように使用されていたかもよく知らなかったといいます。
まとめ
日本花子さんは免許証の見本に登場する架空のキャラクターです。歴代モデルがかわいいと話題になっていましたが、その詳細は長年謎に包まれていました。
近年になり、二代目モデルがフリーアナウンサー・平井佳織さんであることが判明しましたが、初代については未だに誰なのかわかっていません。
また、平井佳織さんも「免許証の見本になる」と知らずに仕事を引き受けたというのだから驚きです。
近年は免許にまつわる法改正やニュースが続き、今後どうなっていくのが気になるところ。
多様化も進んでおり、今後日本花子さんによる見本免許もどんどん変化していくかもしれませんね。