つまようじ少年(市川琢磨)の現在!顔や事件動画・少年院出所後の活動まとめ

2015年にYouTubeでスーパーの商品につまようじを混入させる動画を投稿し、逮捕された「つまようじ少年」こと市川琢磨の現在が話題です。

 

今回はつまようじ少年(市川琢磨)の流出したや本名、投稿した犯罪動画、少年院からの出所後の現在の活動についてなどをまとめました。

 

つまようじ少年(市川琢磨)が起こしたつまようじ少年事件とは

 

出典:https://www.sankei.com/

 

「つまようじ少年事件」とは、2015年1月11日、当時19歳の無職少年が、動画投稿サイトYouTubeに「店の商品にいたずらしてみたw2」というタイトルで、東京都調布市内のスーパー(東急ストア)に陳列されたお菓子(じゃがりこチーズ味)につまようじを突き刺してそのまま混入させる動画を投稿して大騒動になった事件です。

 

この動画が拡散された事で、無職少年は「つまようじ少年」と呼ばれ、ネットでの炎上騒動に発展します。

 

出典:https://twitter.com/

 

同年1月13日、マスコミ各社がこの動画を取り上げて一切に報道し事件化すると、つまようじ少年は現金7万円を手に逃走を宣言。その逃走期間中もつまようじ少年はYouTubeへの動画投稿を続け、「無能警察」「リアル逃走中完成」など、警察を挑発するような発言を動画内で繰り返しました。

 

1月15日には警察はつまようじ少年の逮捕状をとって「全国指名手配」し、本格的な捜査を開始。

 

出典:https://matome.naver.jp/

 

そして、動画投稿から1週間後の1月18日の午前、電車で逃走を続けていたつまようじ少年は、滋賀県の米原駅にいるところを、滋賀県警の米原署と長浜署の警察官によって逮捕されました。

 

 

 

つまようじ少年(市川琢磨)がYouTube投稿した犯罪動画集

 

つまようじ少年(市川琢磨)が「narukami793」のハンドルネームでYouTubeに投稿し大騒動を巻き起こした犯罪動画は現在もネット上に残されており視聴する事ができます。

 

 

こちらの動画が最初に問題になった、スーパー(東急ストア)のお菓子(じゃがりこチーズ味)につまようじで穴を開けるという動画です。

 

この動画をメディア各社が報じた事から、東急ストアは全店でこの商品の販売を中止。製造メーカーも各店舗に商品の回収を指示する大騒動へと発展します。

 

この事態を受けて、警察は「威力業務妨害」の容疑でつまようじ少年逮捕に向けての捜査を開始する事になりました。

 

 

 

こちらは、つまようじ少年が問題の動画を投稿する以前に投稿してた動画です。スーパー「SEIYU」からパンを万引きする様子が撮影されており、「超余裕」などと、挑発的な発言を繰り返していたため、つまようじ混入動画と合わせてたちまち炎上騒動へと発展しました。

 

 

 

つまようじ少年はこの動画以外にもスーパーマーケットやコンビニエンスストアからの万引き動画などを20本近く投稿していました。

 

なお、こうした動画が多数投稿されていたYouTubeチャンネル「narukami 793」は現在も残され、当時投稿された動画もほとんどそのまま残されています。さすがに広告はつけられていませんが、何故チャンネル自体が凍結されないのかは謎です。

 

 

つまようじ少年は過去にもYouTube動画投稿で逮捕されていた

 

また、この騒動以前にもつまようじ少年は「narunaru 793」「神」「narukami 臨時」などのアカウントを使ってYouTubeに多数の動画を投稿しており、2013年6月には博多駅で無差別殺人を予告する動画を投稿して逮捕され、少年院に送致されています。

 

また、つまようじ少年は、2011年2月にはネット匿名掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」に新宿駅での無差別殺人を予告する書き込みを行っており、その書き込みがネット上でバカにされた事に憤慨したつまようじ少年の兄が、実際にカッターナイフを持って新宿駅を走り回り逮捕されるという事件も起こしています。

 

つまようじ少年は、こうした過去の犯罪歴や逮捕歴などを自身の動画で自慢するかのように告白しており、反省する事もなく、つまようじ混入動画や万引き動画などを投稿し続けていました。

 

 

 

つまようじ少年(市川琢磨)の顔画像や本名、家族情報がネット流出

 

 

つまようじ少年は、警察によって全国指名手配された後、逃亡を開始し、その逃亡中の様子を動画配信し警察への挑発を繰り返していましたが、その間、インターネット上ではつまようじ少年の特定作業が続き、本名が「市川たくま」である事が判明。

 

出典:https://twitter.com/

 

さらに、本物との確証が得られないためここでは紹介できませんが、中学時代や高校時代の卒アル画像流出によって顔画像なども判明しネット上で拡散されるなどしています。

 

また、つまようじ少年の家族情報も流出し、姉の名前が「市川えりか(恵里香?)」である事や、つまようじ少年には兄も1人いて、兄も過去に通り魔事件を起こして逮捕されている事なども次々と暴露されています。

 

 

 

つまようじ少年(市川琢磨)は逮捕後に少年院へ

 

出典:https://twitter.com/

 

つまようじ少年(市川琢磨)は、2015年1月18日に逮捕され、同年4月1日に東京家庭裁判所の少年審判によって中等少年院への送致が決定しています。

 

スーパーでスナック菓子につまようじを突き刺す映像を動画サイトに投稿し、店の業務を妨げたなどとして、東京家裁は1日、偽計業務妨害と建造物侵入の疑いで送致された東京都三鷹市の無職少年(19)を、中等少年院送致とする保護処分を決定した。

 

引用:ようじ動画で少年院送致 東京・三鷹の19歳少年

 

 

 

つまようじ少年(市川琢磨)の現在① 少年院は2017年4月にに出所

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

つまようじ少年(市川琢磨)は、2015年4月から神奈川医療少年院に2年間入れられ、2017年4月に出所(出院)しています。この間は更生プログラムを受けていたようですが、その詳細については不明です。

 

後述しますが、つまようじ少年は出所後にYouTube動画や、テレビ出演などで反省の弁や、自分の構成を支援してくれた人々への感謝の念を口にしており、少年院での更生プログラムはある程度成功したように見えます。

 

 

 

つまようじ少年(市川琢磨)の現在② 少年院出所後にはテレビ出演も

 

出典:https://twitter.com/

 

つまようじ少年(市川琢磨)は、少年院出所後に、複数回テレビに出演しており、2018年12月28日に日本テレビ系「平成ニッポンの瞬間映像ランキング!3」、2019年3月1日には日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」に出演しています。

 

つまようじ少年は、「平成ニッポンの瞬間映像ランキング!3」出演時に、犯行を犯した当時の心境について語っており、動画を投稿した理由は「お金を稼ぐため」「注目を集めるため」だった事などを明かしました。

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

また、つまようじ少年は、犯行時に使用したお菓子(じゃがりこ)の容器を現在も保管している事なども明かしています。(つまようじ少年は、実際に店頭の商品につまようじを入れたわけではなく、事前に購入したものを使用してそのように見せかけていたと主張している)

 

犯行に使用したお菓子の容器を現在も保管している理由については「この容器には、当時の自分自身の気持ちが詰まっており、(容器を見る事で)あの当時の自分に戻ってはいけないという気持ちを持つことができるので」と説明していました。

 

また、「スッキリ」の出演時には、つまようじ少年が少年院出所後に就職活動に苦労し、自業自得とはいえ、過去の動画投稿に苦しめられている事などを明かしています。

 

2年間、少年院に入った後、就職活動を行うものの、複数の面接で落とされるなど、うまくいかず、犯罪動画の影響が直撃した格好だ。

「できればこういう(自分の)動画も全部なくなってほしいですけども、一生背負っていくといいますか、一生残り続けるものだと思う」「アレがなければとっくに就職してて社会人としてうまくやっていたのかなっていうのはあります」と苦渋をにじませた。

 

引用:「スッキリ」が犯罪動画投稿者のその後を放送 加藤浩次「企業が採用しないのもボクは理解できる」

 

 

 

つまようじ少年(市川琢磨)の現在③ YouTuberとして活動再開?

 

 

YouTubeに犯罪行為の動画を投稿した事で逮捕され、少年院に送致されたつまようじ少年(市川琢磨)でしたが、なんと少年院出所後は再びYouTube投稿を開始し、YouTuber活動を再開させています。

 

少年院出所後最初に投稿された動画は、自分が犯した事への反省文を読み上げるという内容でした。つまようじ少年が懲りずに再び動画投稿をした形となりましたが、読み上げた反省文が稚拙ながらも誠意を感じる内容だっためか、思ったほどは批判的なコメントはついておらず、一部、応援するコメントも見られます。

 

その後、元つまようじ少年を名乗る人物によって「narutsuma793〜心理学で人生に豊かさを〜」というチャンネルが新たにYouTubeに開設されているのですが、こちらは本物のつまようじ少年かどうかは不明です。

 

ただ、5年前につまようじ少年が投稿していた犯罪動画の声と、このチャンネルの人物の声はよく似ており、本物の可能性が高いと見られています。

 

 

 

こちらのチャンネルは現在(2020年時点)のところ登録者数は2000人ほどで、各動画の再生回数も数百回とほとんど注目を集めていないようです。

 

 

 

つまようじ少年(市川琢磨)の現在④ 名前や現在顔画像をTwitterで公開

 

出典:https://twitter.com/

 

2017年5月、ネット上には元つまようじ少年を名乗るTwitterアカウントが開設されました。アカウント名は「市川拓磨(narutsuma793)」となっており、上で紹介したYouTubeチャンネル「narutsuma793」へのリンクも貼られています。

 

このTwitterアカウントを利用している人物は、投稿内容などからつまようじ少年本人の可能性が高いと見られています。

 

これまでネット上では、つまようじ少年の本名は「市川琢磨」だとされていましたが、このアカウントでは「市川拓磨」となっており、こちらがつまようじ少年の正しい本名の可能性があります。

 

現在もこのTwitterアカウントは名前を変えて存在しています。

 

出典:https://twitter.com/

 

また、このTwitterアカウントには、本人の顔画像が頻繁に投稿されています。上の画像は、2020年5月6日に投稿された顔画像です。

 

 

 

つまようじ少年(市川琢磨)の現在⑤ 就職に成功し働いている

 

出典:https://trendy15.info/

 

上述のつまようじ少年のものと思われるTwitterアカウントの投稿内容などから、つまようじ少年(市川琢磨)は、2019年3月1日にある企業への就職に成功し現在(2020年5月時点)もその企業で働いている事が明らかになっています。

 

つまようじ少年(と思われる人物)が働いている企業の詳細については明かされていませんが、投稿内容などから来年にはこの企業を退職して個人事業主になる事を考えているようです。

 

 

「Uber Eats」や「DiDi Food」などのフードデリバリーサービスのほか、せどりやYouTubeなどネットを利用した商売も考えている様子ですが、また犯罪的な行為で注目を集めようとする事だけはやめてほしいですね。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2015年1月にスーパーに陳列されたお菓子(じゃがりこ)につまようじを差し込み混入させたり、スーパーやコンビニから商品を万引きしたりする動画をYouTubeに投稿し逮捕された「つまようじ少年」についてまとめてみました。

 

つまようじ少年は、動画投稿が大騒ぎになり警察からの指名手配を受けると逃走し、その逃走中にも警察を挑発するかのような動画を連続投稿するなどして社会を騒然とさせました。

 

その後、つまようじ少年は逮捕され、少年院へと送致されています。

 

2017年4月に少年院を出所(出院)したつまようじ少年は、複数回にわたってテレビ出演し、当時の心境や反省の言葉などを語って話題になっています。

 

つまようじ少年は2019年3月からある企業で働き始めたようで、現在(2020年5月時点)もその企業で働いている様子です。

 

また、つまようじ少年は、YouTubeへの動画投稿も再開していますが、現在のところかつてのような犯罪動画の投稿はしていないようです。今後は犯罪動画を投稿する事なく健全なYouTuber活動を送ってほしいものです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

おでんツンツン男の現在!豊嶋悠輔の逮捕の経緯・家族とその後も総まとめ

「日向すず」の昔と現在!彼氏はみんふぁ?身長や整形・ポロリ事件も紹介

金子じゃねん(かねこあや)の婚約者の死因!嘘が多い?本名や過去も総まとめ

けみおの現在!ハーフ説・両親や兄・ゲイのカミングアウト・消えた噂と真相も総まとめ

丸の内OLレイナの素顔!本名や年齢・顔バレで会社辞めた噂・彼氏のぷろたんなど総まとめ

ゆづか姫の今現在!高校はカナダで早稲田大学出身・でき婚の噂と真相も紹介【ニコ生配信者】

ばびろんまつこ(松永かなえ)の現在!名言ツイート&逮捕その後まとめ

ゆりにゃの整形箇所~ミンギュとの離婚や新しい彼氏ジョンファンとの交際まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中森明菜の現在!近藤真彦や家族との関係・病気や結婚説など総まとめ

かおりんの今現在!木村拓哉との熱愛や破局原因・結婚した旦那も総まとめ【画像多数】

未唯mieの現在!若い頃・結婚した旦那や子供・美容法5つも総まとめ【ピンクレディー】

和泉雅子の若い頃と今現在!結婚や夫の噂・可愛い画像も多数紹介

川崎希の子供は?旦那アレクとの結婚式や新居・浮気騒動も総まとめ

京野ことみの現在!結婚や旦那と子供/白線流し・ショムニなど出演の若い頃まとめ

春野恵子(ケイコ先生)の現在!電波少年での活躍や結婚の噂まとめ

島村嬉唄の現在!カントリーガールズ脱退理由・インスタ炎上騒動・最新活動も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

神戸連続児童殺傷事件の冤罪説と真犯人!被害者など事件概要と判決・元少年Aの現在も総まとめ

マリアンの若い頃と現在!元旦那との離婚や娘(ERICAとAMI)も総まとめ【美人すぎる画像多数】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す