高橋ジョージの現在!三船美佳との子供(娘)やモラハラなど離婚原因・自宅問題も総まとめ

「ロード」のヒットで知られる歌手の高橋ジョージさんですが、結婚した元嫁・三船美佳さんとの泥沼離婚が話題です。

 

今回は高橋ジョージさんの若い頃、三船美佳さんとの馴れ初め、子供、モラハラなど離婚原因、現在をまとめました。

 

高橋ジョージのプロフィール

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

プロフィール

 

・名前: 高橋 ジョージ(たかはし じょーじ)

・出生名: 高橋 恭司(たかはし きょうじ)

・生誕: 1958年8月13日

・出身地: 宮城県栗原郡(当時)

・学歴: 岩手県立一関工業高等学校電気科中退→仙台育英学園高等学校中退

・ジャンル: ロックバンド

・職業: 歌手、タレント、俳優

・担当楽器: ボーカル

・事務所: マネージメント・オフィス株式会社トランプス

 

 

高橋ジョージの若い頃の経歴

 

198年代に、元キャロルのジョニー大倉さんプロデュースの下、ロックンロール・バンド 「TROUBLE」を結成した高橋ジョージさん。

 

1962年デビューの「ビートルズ」、その10年後の1972年にデビューした「キャロル」にあやかろうと、その10年後の1982年にシングル「Mr.リッケンバッカー」でデビューしました。

 

 

出典:https://www.snowrecords.jp/

 

が、しかし!5枚のシングルと3枚のアルバムをリリースした「TROUBLE」でしたが、たった3年で解散してしまうことに…。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

その後は、俳優や歌手として活躍していた舘ひろしさんの楽曲のカバーや、秋元康さん作詞による作品などを発表していた高橋ジョージさん。

 

1988年には、新生「ザ・トラブル」として再始動するも、翌年、ジョニー大倉さんらに誘われて「THE PLEASE」のメンバーとして活動していた時期もありました。

 

 

出典:https://www.suruga-ya.jp/

 

そして1993年、バンド名を「THE 虎舞竜」に改称し、ファンからの手紙を元に制作した楽曲「ロード」が約200万枚を売り上げる大ヒット曲となり、一躍メジャーバンドとなりました。

 

 

 

 

高橋ジョージが結婚した元嫁は三船美佳 【三船美佳の年齢・年の差婚が話題に】 

 

そんな高橋ジョージさんは、1998年9月12日、昭和を代表する名優・故三船敏郎さんの娘として売り出したばかりの三船美佳さんと結婚しました。

 

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

なんと結婚したその日は三船美佳さんの16歳の誕生日であり、それは女性が法律的に結婚できる年齢に達した当日でもあるんですよね!

 

そんな法律スレスレの少女を、中年のロック歌手が射止めこと、そして二人の年の差が24歳も離れている“年の差婚”の先駆け的存在としても、当時大変な話題になりました。

 

 

出典:https://www.sankei.com/

 

しかも!高橋ジョージさんは、自身の大ヒット曲「ロード」が大ブレイクした後である1995年12月、14年間連れ添った前夫人と離婚しているので、三船美佳さんとは再婚になるんですよね。

 

ある意味、とんだロリコン屑野郎です。

 

 

高橋ジョージの元嫁・三船美佳のプロフィール

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

プロフィール

 

・名前: 三船 美佳(みふね みか)

・別名義: 高橋 美佳(本名)

・愛称: 美佳ちゃん

・生年月日: 1982年9月12日

・出身地: 東京都

・血液型: O型

・学歴: 横浜インターナショナルスクール卒業

・職業: タレント、女優

・事務所: スタッフ・アップ

 

三船美佳の父親は「世界のミフネ」と呼ばれた三船敏郎

 

そんな三船美佳さんの父親は、かつて“世界のミフネ”と呼ばれた昭和の名俳優、三船敏郎さんです。

 

ただ、三船美佳さんは、三船敏郎さんと内縁関係にあった女優・喜多川美佳さんとの間に誕生したことから、厳密には実子ではなく“非嫡出子”ということになりますね。

 

ちなみに、三船美佳さんの名前は、母親の芸名から名付けられました。

 

 

出典:https://twitter.com/

三船美佳さんと三船敏郎さん

 

 

 

親子と言うより、お爺ちゃんと孫って感じですね!それもそのはず、三船美佳さんは三船敏郎さんが64歳にして授かった子供なんですよね。

 

そして、三船美佳さんの母親・喜多川美佳さんがこちら。

 

 

出典:https://twitter.com/

元嫁・三船美佳さんの母親・喜多川美佳さんの若い頃

 

 

 

“世界のミフネ”のお眼鏡にかなうだけあって、とってもお美しかったりします。

 

 

高橋ジョージと元嫁・三船美佳の馴れ初めとは? 

 

高橋ジョージは元嫁・三船美佳が14歳の時に出会っていた…

 

高橋ジョージさんと三船美佳さんが最初に出会ったのは、なんと三船美佳さんがまだ14歳の時だったと言われています。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

当時、「THE 虎舞竜」の大ファンだった三船美佳さんが、母親・喜多川美佳さんと一緒に、虎舞竜の楽屋に挨拶に行ったことがきっかけで知り合ったのだとか。

 

それから約2年、三船美佳さんが法律上女子の結婚が解禁となる16歳になるのを待って結婚することになります。

 

 

高橋ジョージと元嫁・三船美佳の子供とは?

 

2人が結婚したのは、高橋ジョージさんが40歳、三船美佳さんが16歳の時ですから、その年齢差は実に24歳に及びました。

 

 

出典:http://stat.ameba.jp/

 

時には親子と思われたり、ロリコン屑野郎などとバッシングを受けることも多かったと言います。

 

しかし、夫婦でのテレビ共演が増えるに従って、芸能界きっての“おしどり夫婦”として広く認知されるようになっていきました。

 

そんな2人の間には、2004年11月9日、子供が誕生しています。

 

 

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

 

名前を「蓮音(れんおん)ちゃん」という女の子で、残念ながら顔は非公開のようですが、蓮音ちゃんが6歳の時に描いたという絵が、当時結構な話題になったんですよね。

 

それがこちら。

 

 

出典:https://twitter.com/

高橋ジョージの子供・蓮音ちゃんが描いた絵

 

 

 

6歳の子供が描いたとは思えない色使いですし、陰影の描き方もしっかりマスターしていますね。

 

が、しかし!そんな幸せ一杯の高橋ジョージさん家族だったのですが、いつの頃からか運命の歯車が少しずつ狂い始めていたようです。

 

 

高橋ジョージと元嫁・三船美佳の別居&泥沼の離婚裁判が話題に

 

それは2015年1月のこと。芸能界きっての“おしどり夫婦”として知られていた、高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚危機が大々的に報じられました。

 

 

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

 

報道によると、2013年末頃、都内自宅に高橋ジョージさんを残し、三船美佳さんが当時10歳の娘と母親の3人で、大阪のウィークリーマンションへ移り住み、夫婦は長らく別居状態だそう。

 

そして離婚を求めているのは三船美佳さんで、既に離婚調停は決裂し、三船美佳さんが提訴している状況であることが伝えられたのです。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

三船美佳さんのブログに投稿された写真

 

 

 

「私の幸せの大阪」というタイトルが付されていました…。

 

 

高橋ジョージと元嫁・三船美佳の離婚原因はモラハラだった

 

当時、盛んに噂されていた高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚理由と言えば…ズバリ!「高橋ジョージによるモラハラ」でした。

 

 

出典:http://pocop0c0.blog.fc2.com/

 

むしろ、この「モラハラ」という言葉が広く一般に知れ渡るきっかけとなったのが、この高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚騒動だったと言った方が正確かも知れませんね。

 

 

そもそも「モラハラ(モラルハラスメント)」とは?

 

現在ではすっかり1人歩きしている「モラハラ」という言葉ですが、正式名称を「モラルハラスメント」と言います。

 

では、そもそも、この「モラルハラスメント」とはどういうものなのでしょうか?

 

 

出典:https://oitachi-ima.com/

 

モラルハラスメントとは、モラル(道徳)による精神的な暴力、嫌がらせのこと。俗語としてモラハラと略すこともある。

 

フランスの精神科医、マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱した言葉。

 

外傷等が残るために顕在化(見える化)しやすい肉体的な暴力と違い、言葉や態度等によって行われる精神的な暴力は見えづらいため、長い間潜在的な物として存在していたが、イルゴイエンヌの提唱により一般にも知られるようになった。

 

引用:モラルハラスメントwikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

世界的な提唱者は、イルゴイエンヌとかいう精神科医のようですが、日本での提唱者は、三船美佳さんと高橋ジョージさんってことになりそうですね(笑)

 

 

出典:https://mamagirl.jp/

 

 

高橋ジョージの三船美佳への具体的なモラハラ行為とは?

 

高橋ジョージの三船美佳への具体的なモラハラ行為について、三船美佳さんの友人が次のように証言されています。

 

16年余りの結婚生活で、自宅に高橋がいる時、美佳には“外出禁止令”が出ていた。仕事は許されるが、仕事上の付き合いであっても、高橋を家に残して出掛けることができず、高橋が家にいない時だけ外出が許された。

 

一方で、高橋は音楽仲間との付き合いもあり、帰りを待つ美佳をよそに、飲んで朝帰りになることもあったようだ。若かった美佳は普通のことだと思っていたが、周囲の心配を受け、次第に窮屈に感じるようになった様子

 

引用:【芸能】三船美佳、高橋ジョージと離婚へ 24歳差“おしどりロード”16年で… http://hayabusa3.2ch.sc/

 

 

出典:https://girlschannel.net/

 

また、高橋ジョージさんは元嫁・三船美佳さんを必要以上に拘束し、日常的に彼女の人格を否定するような発言を繰り返していた…なんてことも報じられているんですよね。

 

美佳が受けていた“モラハラ”は、主に言葉によるもの。友人は「美佳さんが仕事を終えて帰宅すると、高橋さんから長時間、人格を否定されるような言葉を浴び、それが耳元で大きな声の時もあったようです」と語った。

 

投げかけられたのは、「お前は人間としての価値もない」「生きていく資格もない」「お前が生きているのは、オレのおかげ」などという言葉だという。

 

引用:三船美佳 別れの理由はモラハラ 未明まで連夜、人格否定の言葉浴び… http://www.sponichi.co.jp/

 

確かに、この証言だけを読むと、高橋ジョージさんの酷さが際立つわけですが、ただ、これはあくまで三船美佳さんが友人に語った内容なんですよね。

 

とかく世の奥様方は、旦那への不満を誇張して友人に愚痴ることでストレス発散する傾向があることから、一概にこれだけで「高橋ジョージはふてぇ野郎だ」とは言えないように思いました。

 

実際、高橋ジョージさんも…

 

「外出禁止などはしていない。過度な束縛はしていない」

 

 

出典:https://www.iza.ne.jp/

 

と、報道されていたような三船美佳さんに対する束縛や、外出禁止令もなかったと主張しており、こと「モラハラ」に関しては全面的に争う姿勢を見せていました。

 

また、裁判で相手方のモラハラを立証することは、なかなかに難しいらしく、裁判の長期化が予想されていたのですが、2016年3月に事態は急展開を迎えることになります。

 

 

高橋ジョージと元嫁・三船美佳の離婚が成立した理由とは?子供の親権は?

 

離婚の条件は「モラハラ無し」「慰謝料なし」「親権は三船に」

 

高橋ジョージさんによる「モラハラ」の有無が主な争点となっていた、高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚訴訟。

 

 

出典:https://skyscraper-oasis.com/

 

三船美佳さんが自宅を出て別居が始まって2年、離婚訴訟から1年が経過し、後に三船美佳さんの弁護士も「あと3年はかかると思っていた」と語るほど、長期化が予想されていました。

 

ところが、2016年3月29日、突然に三船美佳さんが訴訟を取り下げ、高橋ジョージさんが協議離婚に同意するという形で、急転直下、離婚が成立したんですよね。

 

 

出典:https://jonny.click/

 

ちなみに、両者が同意した内容は次の通り。

 

① 高橋ジョージによるモラハラの事実は一切なかった

② 子供の親権は三船美佳が持つ

③ 離婚による慰謝料はゼロ

 

離婚成立で高橋はファクスで「2人が円満に離婚する和解が成立しました。一部報道にあったモラルハラスメント等の事実は一切なかったことを断言させていただきます」とコメントした。

 

三船はブログで「円満決着という言葉を持って大きな喜びとともにご報告させて頂きます」と述べたが、モラハラには一切触れていない

 

引用:三船美佳・高橋ジョージ「妥協離婚」親権とモラハラ否定で手打ち!慰謝料なし https://www.j-cast.com/

 

 

高橋ジョージと三船美佳は「円満離婚」を強調するも「妥協離婚」との声も…

 

訴訟の泥沼化が予想されていたにもかかわらず、事態が急展開した理由について、芸能ジャーナリストの井上公造氏は次のような説得力ある推測を述べていました。

 

 

出典:https://netacheck.com/

 

「裁判の争点はモラハラ問題でした。ゆずれないのは、美佳ちゃんは『離婚と親権』」だけで、ジョージさんは『モラハラはなかったいう名誉回復』ということでした。2人とも円満といっていますが、円満離婚ではなく、妥協離婚でした

 

引用:三船美佳・高橋ジョージ「妥協離婚」親権とモラハラ否定で手打ち!慰謝料なし https://www.j-cast.com/

 

 

高橋ジョージは娘とは会えず、年に2回カラー写真が渡されるだけ…

 

離婚調停の主要な争点は、高橋ジョージさんのモラハラの有無でしたが、高橋ジョージさんは子供との面会交流も求めていたようです。

 

 

出典:http://no1star-journal.com/

 

と言うのも、三船美佳さんが2013年年末に子供と母親を連れて自宅を出て別居後、2014年2月に家族3人で食事をして以来、高橋ジョージさんは子供と会えない状態が続いていたそうです。

 

しかし、当時の娘・蓮音ちゃんは11歳という多感な時期で、あくまで彼女の意思を尊重する形で面会交流するということで双方が合意することに…。

 

で最終的に、高橋ジョージさんは当面は娘さんと面会はできず、年に2回だけ三船美佳さんから子供のカラー写真が渡される…という、なんとも切ない条件を飲まざるを得なかったようです。

 

 

出典:https://geinousantamaria.blog.ss-blog.jp/

 

まぁ、それが本当に蓮音ちゃんの意思であれば仕方のないことなのですが、その辺りのことは、母親である三船美佳さんの一存でなんとでもなるような…高橋ジョージさんがお気の毒です。

 

 

高橋ジョージと元嫁・三船美佳は離婚後も自宅の財産分与問題が残っている…

 

ただ、高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚問題については、“これにて一件落着”ということにはなりそうにない、自宅をめぐるある事情があったようです。

 

 

出典:https://www.freetimeslog.com/

 

というのも、高橋ジョージさんと三船美佳さんは2008年、世田谷区内の閑静な住宅街に、約150平方メートルの土地を購入して、3階建ての自宅兼音楽スタジオを建設しているんですよね。

 

さらに2013年には、隣接する約160平方メートルの土地を購入し、三船美佳さんの母親の自宅を建設。

 

合わせて約300平方メートルを超える2軒の自宅の権利は、なんと高橋ジョージさんと三船美佳さんが分け合う形なのだとか。

 

 

出典:https://mantan-web.jp/

 

そして、この自宅をめぐる財産分与の問題が離婚が成立してもなお、手付かずの状態なのだそうです。

 

 

高橋ジョージはハメられた?元嫁・三船美佳による“計画離婚説”も…

 

離婚成立後、晴れやかな笑顔を振りまいていた三船美佳さんが印象的で、離婚裁判中も嬉々としてトーク番組に出演しては、高橋ジョージさんのモラハラをネタにすらしていた三船美佳さん

 

 

出典:https://otekomachi.yomiuri.co.jp/

 

そんな彼女に対して、違和感を感じていた視聴者や共演者も少なくなったようです。

 

「モラハラの被害を受けた女性に共通しているのは、夫の話題を出されると気分が悪くなったり、泣きだしたりする。中には、精神科に通院している女性もいるほどだが、三船はモラハラ被害を受けたにもかかわらず、あっけらかんと夫の話題に触れている。モラハラの被害の程度がどこまでだったか、微妙なところだ…

 

引用:「パパの役目は終わった」!? 三船美佳・高橋ジョージ夫妻に“計画離婚”説が浮上のワケ https://www.excite.co.jp/

 

そんな中で急浮上したのが、三船美佳さんによる“計画離婚説”だったんですよね!

 

この説の根拠となった、とある関係者の証言がこちら。

 

三船といえば、父で俳優の三船敏郎が映画製作の失敗などで作った巨額の負債を相続したことで、若くして借金も背負うことになってしまった。そんな状況だった16歳で高橋と出会い、結婚。

 

その後、高橋は三船と二人三脚で借金を返済していたが、別居前の時期に三船が親しいテレビ関係者などに『パパ(=高橋)の役目が終わった。ご苦労様って言いたい』と笑顔で話していたという。

 

ニュアンスからすると、借金を完済した模様。今にして思えば、“用済み”となったため、高橋との別れを決断したのでは…

 

引用:「パパの役目は終わった」!? 三船美佳・高橋ジョージ夫妻に“計画離婚”説が浮上のワケ https://www.excite.co.jp/

 

もしもこの証言が事実だとすると、高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚騒動の様相がガラリと変わってきますよね。

 

 

出典:https://www.news-postseven.com/

 

三船美佳さんが負っていた多額の借金を「ロード」の印税で払わされ、モラハラが酷かったと名誉を傷つけられた挙げ句に、最愛の娘とも会わせてもらえない…。

 

高橋ジョージさんにとっては、これ以上ないほどの悲惨な状況に、もはや言葉が見つかりません。

 

そんな高橋ジョージさんの現在はどうなっているのでしょうか?

 

 

高橋ジョージの離婚後の現在 

 

高橋ジョージのその後と現在① 「しくじり先生」で離婚原因を語る

 

高橋ジョージさんは離婚後の2016年、人気バラエティ「しくじり先生」に出演し、本人が痛感したという離婚の原因と対策について語っています。

 

 

出典:http://contents.oricon.co.jp/

 

高橋さんは、「彼女の精神的成長をなめていた。 自分の方がずっと大人だと思っていた」と反省し、「精神面では女性に敵わない。家では謙虚に生きましょう。男はもっと奥さんのことを知る努力をしよう。離婚のサインが出たときは遅い 」と世の男性に訴えました。

 

引用:高橋ジョージ、リアルすぎる“孤独の恐怖”を告白! 一方、三船美佳は“家族と幸せアピール”で「哀れ」 https://www.excite.co.jp/

 

 

高橋ジョージのその後と現在② 満身創痍の高橋は「余命9年」?

 

現在は、都内の3億円とも言われる豪邸に1人で住んでいるという高橋ジョージさん。

 

 

出典:https://mantan-web.jp/

 

男やもめの健康無視の食生活が心配ですが、2017年12月11日放送「名医のTHE太鼓判!」に出演した際、離婚騒動中は裁判やマスコミ対応のストレスで、体調不良に襲われたと語りました。

 

「精神的にやられた。味覚障害とか耳鳴りになった」と言い、ほかにも吐き気やめまい、下痢、手足のしびれなど満身創痍(そうい)だったと告白する。

 

引用:高橋ジョージ:離婚ストレスで「余命9年」 味覚障害に耳鳴り…心臓にも異常? https://mantan-web.jp/

 

そして、番組内で体の検査をしたところ、心臓に異常が発見され、なんと「余命9年」との診断を受けることに…。

 

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

また、そんな高橋ジョージさんをさらに悲しませているのが、娘の蓮音さんに会えないことなのだとか。

 

番組では、そんな蓮音さんに対する想いを歌った新作「ロード~第十四章」を披露する場面も…悲しすぎます。

 

 

高橋ジョージの元嫁・三船美佳の離婚後の現在 

 

ちなみに、一方の三船美佳さんの離婚後と言えば…2019年4月1日に、3歳年上の美容院経営者と再婚したことを、幸せいっぱいに報告しているんですよね~!

 

しかも!高橋ジョージさんが会いたくても会えない娘・蓮音さんとも、とても上手くいっているようで、なんとプロポーズは蓮音さんの発案なのだとか!

 

そして、再婚会見の三船美佳さんは、左手薬指に光る指輪を見せてこの笑顔です。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

もしも、前述した“計画離婚説”が事実だったとしたら…

 

こんなに恐ろしい話はありません。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

高橋ジョージさんの若い頃を振り返るとともに、元嫁・三船美佳さんとの馴れ初めと、「モラハラ」が原因となった泥沼の離婚騒動、そして現在の様子についてまとめてみました。

 

 

出典:https://www.cinematoday.jp/

 

離婚当初こそ、高橋ジョージさんの尋常でないモラハラが話題になり、三船美佳さんに同情する声が多かったようですが、現在では何やら雲行きが怪しくなっているようです。

 

あなたはどう感じましたか?

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

原田喧太(原田芳雄の息子)の現在!結婚した嫁や子供・父親と母親など家族の情報まとめ

木山裕策の現在!病気やがん再発は?嫁や子供・若い頃も総まとめ

尾崎紀世彦の死因と晩年!嫁と息子&父・バイク事故・ハーフ説や身長も総まとめ

男性ソロ歌手の人気ランキングTOP32・最新版【日本限定・歌の動画付き】

X JAPAN・hideの死因と自殺の真相~後追い人数・すっぴん素顔も総まとめ

ホームオブハートとMASAYAの現在!TOSHIの洗脳騒動・関係がある芸能人2人・裁判やその後も総まとめ

吉村秀樹の本当の死因と真相!ギターや伝説・田渕ひさ子との結婚や子供も総まとめ【bloodthirsty butchers】

子門真人の現在!歌「およげ!たいやきくん」の印税・収入源や消えた噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

愛甲猛の若い頃と現在!嫁&子供(息子/娘)・裏社会との関係・人差し指の疾患・高校時代や成績も総まとめ

アンジェリカ・ケノバの現在!身長とすっぴん・整形と加工疑惑・彼氏や結婚情報・両親など家族エピソードまとめ

目が死んでいる芸能人22人!15の特徴や6つの原因を総まとめ【2024最新版】

急性敗血症で韓国芸能人が急死!コロナとの関係【イチフン・ムンジユン】

細野家(群馬の大家族)の現在!父親と母親・子供14人とその後も総まとめ

ヲタル(芸人)の現在!代表ネタやアイドルPの経歴・結婚歴や彼女の画像・プロフィールも総まとめ

相原麻美の現在!学歴や経歴・実家と家族・与沢翼との子供や結婚生活も総まとめ

高橋是清の死因と最期!すごい逸話と生涯・子孫・銃撃された理由も総まとめ【二・二六事件で暗殺】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

稲葉ちあきは尾田栄一郎の嫁!結婚や子供・年収や自宅まとめ

大塚愛の現在!旦那SUとの子供や離婚原因・劣化疑惑を昔と今の画像で検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す