藤岡藤巻の現在!大橋のぞみとのポニョ秘話・病気や死去の噂と真相・結婚情報も総まとめ

大橋のぞみちゃんと一緒にジブリ映画「崖の上のポニョ」の主題歌を歌っていた藤岡藤巻(藤岡孝章・藤巻直哉)ですが、死去説も浮上しています。

 

今回は藤岡藤巻と大橋のぞみの崖の上のポニョエピソード、結婚した嫁や子供、病気や死去の噂と現在を紹介します。

藤岡藤巻は「崖の上のポニョ」でブレイクしたユニット

出典:j-cast.com

 

藤岡藤巻は2人組の音楽ユニットです。2003年から音楽活動を開始し、2006年にはメジャーデビューしています。

 

2007年12月には、映画「崖の上のポニョ」の主題歌の「崖の上のポニョ」を大橋のぞみさんとのユニットで発売し、大ヒットとなりました。

 

「普通のおじさんサラリーマン」のルックスで、自分たちのことを自ら「おやじエンタテインメント」と呼んでいます。

 

まずは、藤岡藤巻のメンバーである、藤岡孝章さんと藤巻直哉さんの簡単なプロフィールを見ていきましょう。

 

 

藤岡孝章のプロフィール

 

藤岡孝章

生年月日:1952年6月5日

出身:東京都大田区

所属:F2エンタテインメント

活動:音楽プロデューサー

 

藤岡孝章さんは、音楽プロデューサーです。

 

・東京都大田区立池上小学校
・大田区立大森第四中学校
・早稲田大学中退

 

藤岡孝章さんは早稲田大学商学部を中退して、音楽の道に入っています。

 

 

藤巻直哉のプロフィール

出典:j-cast.com

藤巻直哉

生年月日:1952年8月20日

出身:東京都大田区

所属:トーチ・リンク

活動:映画プロデューサー、歌手

 

藤巻直哉さんは、博報堂勤務の映画プロデューサーです。学歴はこちらです。

 

・東京都大田区立池上小学校
・大田区立大森第四中学校
・慶應義塾大学法学部卒業
 
藤巻直哉さんは慶應義塾大学法学部を卒業後、博報堂に入社して、サラリーマンをしながら音楽活動を行っています。

 

 

藤岡藤巻と大橋のぞみは「崖の上のポニョ」で大人気に

藤岡藤巻の2人は、2004年にメジャーデビューしていますが、決して人気があったわけではなく、おじさん&マニア向けの楽曲を作っていました。

 

しかし、そんな2人に大きな転機が訪れます。

 

その転機とは、ジブリ映画の「崖の上のポニョ」です。

 

主題歌に、藤岡藤巻が子役の大橋のぞみちゃんとユニットを組んだ「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が抜擢されたのです。

 

 

大橋のぞみは人気子役

出典:twitter.com

大橋のぞみ

生年月日:1999年5月9日

出身:東京都

所属:セントラル子供劇団

血液型:A型

活動:子役タレント

 

藤岡藤巻とユニットを組んだのは、子役の大橋のぞみちゃんです。

 

大橋のぞみちゃんは「崖の上のポニョ」を歌っていた時、8~9歳でした。実は、この時点ですでに芸歴は5年というベテラン子役だったんです。

 

大橋のぞみちゃんはセントラル子供劇団に所属し、3歳で再現VTRの子役としてデビュー。

 

そして、2004年には「人間の証明」でドラマデビューし、8歳の時に「崖の上のポニョ」で歌手デビューをしています。

 

大橋のぞみちゃんが「崖の上のポニョ」を歌うことになったのは偶然でした。

 

主題歌ができ上がり、ジブリ側が曲のイメージを掴むために試しに子役に歌わせてみようということになり、大橋のぞみちゃんが呼ばれて、デモテープのために歌うことになったんです。

 

大橋のぞみちゃんが歌ったデモテープを聞いた宮崎駿監督は、ポニョのイメージにピッタリだとして、本番も大橋のぞみちゃんが歌うことに決まりました。

 

大橋のぞみちゃんは「崖の上のポニョ」で一気に人気子役となり、2009年にはドラマ初主演を果たします。

 

しかし、「学業優先」を理由に2012年3月末で芸能界を引退しています。

 

 

崖の上のポニョはジブリ映画

出典:ghibli.jp

 

崖の上のポニョは、2008年に公開されたスタジオジブリの長編アニメ映画です。

 

魚の子供であるポニョが、少年の宗介と出会うファンタジーな内容になっています。

 

・監督・原作・脚本:宮崎駿
・製作:鈴木敏夫
・音楽:久石譲
・主題歌:「海のおかあさん」、「崖の上のポニョ」
・制作会社:スタジオジブリ
・公開:2008年7月19日
・上映時間:101分
・制作費:34億円
・興行収入:155億円

 

キャッチコピーは「生まれてきてよかった。」です。

 

宮崎駿監督の長編アニメ映画は、2004年の「ハウルの動く城」以来の4年ぶりでしたので、話題性は抜群で、興行収入155億円の大ヒットとなりました。

 

 

藤岡藤巻と大橋のぞみが大ブレイク

出典:yamahamusic.co.jp

 

藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う「崖の上のポニョ」は、映画公開の半年前の2007年12月に発売されました。

 

大橋のぞみちゃんがメインボーカル、藤巻さんがパペットを持って歌い、藤岡さんがギター担当でした。

 

ただ、発売当初はほとんど売れず、鳴かず飛ばずの状態でしたが、映画の公開直前になると、CM等でこの曲がたくさん流れるようになり、それに伴って曲もヒットしています。

 

週間オリコンの最高ランクは3位で、オリコン登場回数は42回を記録しています。

 

2008年末には、CD売り上げ枚数は50万枚、着うたは200万ダウンロード記録する大ヒットとなりました。

 

藤岡藤巻のおじさん的なルックスと大橋のぞみちゃんの愛くるしいかわいさのギャップも話題になり、2008年12月31日には「紅白歌合戦」にも出場しています。

 

 

2008年で活動終了

出典:dot.asahi.com

 

爆発的なヒットとなった藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんのユニットは、2008年末で活動終了が発表されています。

 

つまり、紅白歌合戦への出場が「藤岡藤巻と大橋のぞみ」としての国内最後の活動になったんです。

 

ただ、映画「崖の上のポニョ」は台湾では2009年になってから公開されたので、2009年1月には台湾でPR活動をしました。

 

台湾での宮崎駿ファン待望の「崖の上のポニョ」公開は、今月23日の予定。公開にさきがけて台湾入りした藤岡藤巻と大橋のぞみの2人だが、海外での映画PRは台湾が唯一だという。

 

引用:「崖の上のポニョ」の藤岡藤巻と大橋のぞみ、海外で唯一のPR活動―台北市

 

そのため、本当の「藤岡藤巻と大橋のぞみ」の活動は2009年1月までやっていたんですね。

 

 

藤岡藤巻が「崖の上のポニョ」を歌ったきっかけとは?

出典:cinematoday.jp

 

藤岡藤巻が「崖の上のポニョ」の主題歌を歌うことになったのは、その「おじさん」のキャラクターを宮崎駿監督に買われたからです。

 

もともとは、プロデューサーの鈴木敏夫さんが藤岡藤巻のライブを毎回見に行っていて、藤岡藤巻のCDを宮崎駿監督に「聞いてみて」と渡したそうです。

 

そしたら、宮崎駿監督も気に入ったようなんです。

 

主題歌「崖の上のポニョ」は大橋のぞみちゃんが歌うのは決まっていましたが、宮崎駿監督は「子役だけではなく、お父さんの声も欲しい」と感じるようになりました。

 

それで、大橋のぞみちゃんのお父さん世代に当たる藤岡藤巻に白羽の矢が立ったのです。

 

宮崎さんに「女の子1人よりもお父さんの声も欲しいなあ」「仮歌でいいから歌ってくれない」って言われて。イメージとして仮歌で入れたんですけど、そしたら「いいじゃんこれで」っていう感じに…。俺は「ちょっと待ってくれ」って、「ちゃんとプロ入れましょうよ」って言ったんだけど…。

 

引用: 藤岡藤巻・藤巻直哉さんが振り返る「ポニョ」人気 「娘が、ユニット名を変えてくれと…」: J-CAST ニュース【全文表示】

 

藤巻さんはこの映画に広告代理店の社員として関わっていて、そこで藤巻さんが試しに歌ったら、宮崎駿さんが気に入り、そのまま藤岡藤巻が大橋のぞみちゃんと歌うことになったのです。

 

 

その後も大橋のぞみと連絡する

出典:blog.livedoor.jp

 

偶然が重なったことで、藤岡藤巻の2人と大橋のぞみちゃんは「藤岡藤巻と大橋のぞみ」というユニットを作って、崖の上のポニョを歌い、大ヒットしました。

 

しかし、2008年末で活動は終了しています。

 

しかし、その後も藤岡藤巻の2人と大橋のぞみちゃんは交流があったそうです。しかも、大橋のぞみちゃんが芸能界を引退した後も、連絡を取り合っているとのこと。

 

藤巻:高校入ったときと、大学入ったときはLINEくれたけど。高校入ったときは、マネージャーと、お母さんと(藤巻さん・大橋さん)4人でご飯に行きました。ここ何年かはたまにLINEで話すけど、会ってはいないです。

 

引用:藤岡藤巻・藤巻直哉さんが振り返る「ポニョ」人気 「娘が、ユニット名を変えてくれと…」: J-CAST ニュース【全文表示】

 

大橋のぞみちゃんが大学に入学していたなんて、時の流れの速さを感じずにはいられません…。

 

 

藤岡藤巻の歌は「崖の上のポニョ」と正反対

出典:oricon.co.jp

 

藤岡藤巻は「崖の上のポニョ」で一気に認知度が上がりましたが、普段の曲は崖の上のポニョとはかけ離れた作風だったんです。

 

藤岡藤巻の代表的な曲のタイトルはこちらです。

 

・息子よ
・娘よ
・妻よ
・焼き肉食べ放題
・もうすぐ23
・ダメですよ
・いーよな若くて
・俺は演歌が大嫌い?
・牛乳トイレットペーパー海苔

 

藤岡藤巻の曲のほとんどが中年オヤジの哀愁を歌ったもので、人間のずるさ、汚さ、ダメさ、自分勝手さ、妬みを歌い、やさぐれているものが多いんです。

 

だから、崖の上のポニョの前から藤岡藤巻を知っている人たちにとっては、「崖の上のポニョ」はギャップが大きい楽曲でした。

 

 

藤岡藤巻の経歴

藤岡藤巻の経歴を見ていきましょう。

 

藤岡藤巻のユニットとしての経歴

出典:oricon.co.jp

 

藤岡藤巻は小中学校の同級生です。

 

もう1人の同級生である尾崎純也さんと3人で、1974年に「ブスにもブスの生き方がある」の楽曲でフォークコンテストに出場し、スカウトされました。

 

そして、「まりちゃんズ」というバンドでデビューしますが、1975年には活動を休止します。ほとんどが放送禁止になるような楽曲で、伝説のバンドと言われていました。

 

1995年には一時的に活動を再開し、2005年には藤岡孝章さんと藤巻直哉さんの2人で「藤岡藤巻」のユニットを組んで、音楽活動をすることになっています。

 

最初は「藤岡君と藤巻君」というユニット名でしたが、友人の秋元康さんから「藤岡藤巻」の方が良いと言われて、「藤岡藤巻」というユニット名になりました。

 

藤岡藤巻は、AA-CHINOや松浦亜弥さんに楽曲提供したり、里田まいさんと「里田まい with 藤岡藤巻」というユニットを組んだりしています。

 

ただ、藤岡藤巻としての活動は、2010年以降はほとんどなくなっています。

 

 

藤岡孝章の経歴

出典:oricon.co.jp

 

藤岡孝章さんは早稲田大学中退後に、「まりちゃんズ」でデビュー。また、長渕剛さんの「夏の恋人」の作詞作曲(共作)を担当するなど音楽活動をしています。


その後、CBS・ソニーレコード(のちのソニー・ミュージックエンタテインメント)に入社。

 

ディレクターをしていましたが、ミスチルやシャ乱Q、槇原敬之をオーディションで落としたことがあり、「見る目がない」と自虐したことがありました。


ソニー・ミュージックエンタテイメントを退職した後は、F2エンタテイメントを設立して代表に就任しています。

 

 

藤巻直哉の経歴

出典:cinematoday.jp

 

慶應義塾大学卒業後に「まりちゃんズ」として活動した後、広告代理店の博報堂に入社して、映画プロデューサーの仕事をしながら、「藤岡藤巻」での音楽活動を続けます。

 

現在は、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ スポーツ・エンタテインメントビジネス局 エグゼクティブプロデューサーの肩書を持っています。

 

また、ネットフリックスで配信されている「新聞記者」にも俳優として出演しました。

 

 

藤岡藤巻が結婚した嫁と子供情報

 

出典:serogan.la.coocan.jp

 

藤岡藤巻は「まりちゃんズ」時代にゲイやホモをテーマにした楽曲を作っていましたので、2人の性的志向はそちら方面ではないか?と思う人もいますが、2人とも既婚者で子供もいます

 

藤岡孝章さんは奥様と2人の娘さんがいることがわかっていますが、それ以外の家族情報・結婚情報は不明です。

 

藤巻直哉さんもお子さんが2人いることは判明しています。

 

 

藤岡藤巻は病気で活動休止している?

出典:oricon.co.jp

 

藤岡藤巻の藤岡孝章さんは、病気で活動を休止していた期間があります。

 

映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌を大橋のぞみ(9)と歌う男性デュオ「藤岡藤巻」の藤岡孝章(56)が体調不良により年内の活動を休止することになった。11日夜、所属レコード会社などが発表した。関係者によると、主題歌の大ヒットにより多忙を極めて体調を壊し、年内いっぱいを静養に充てる。

 

引用:「ポニョ」藤岡孝章が体調不良で年内休養― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

活動休止が発表されたのは、2008年11月11日のこと。

 

それから年内いっぱいは静養に当てるとのことでしたので、紅白歌合戦も藤岡孝章さんは欠席して、大橋のぞみちゃんと藤巻直哉さんの2人で出場しています。

 

 

実は仮病だった?

出典:news.mynavi.jp

 

藤岡孝章さんの活動休止の原因は「体調不良」というだけで、どのような病気なのかは明らかにされていませんでした。

 

ただ、仮病だった可能性があります。

 

「藤巻は普段はサラリーマンで、藤岡は独立して現在は実業家。
その上『ポニョ』が爆発的に売れたため時間がなくなり、藤岡は自分の時間が欲しかったんです」と病気ではなかったことを明かす。また、藤岡自身も藤巻の紅白出場に「あれはみっともなかった」とけなす始末で、あえて出場を避けた気持ちがくみ取れる。

 

引用:藤岡藤巻、紅白は仮病でばっくれた

 

また、藤巻さんもインタビューの時に次のように答えていました。

 

   ――紅白に藤岡さんがいませんでしたが、体調不良だったのでしょうか。

藤巻:一応そういう風にしといてください。

 

引用: 藤岡藤巻・藤巻直哉さんが振り返る「ポニョ」人気 「娘が、ユニット名を変えてくれと…」: J-CAST ニュース【全文表示】

 

これを見ると、藤岡さんの病気(体調不良)は仮病だったようですね。

 

 

藤岡藤巻は死去?噂のきっかけと真相

出典:news.mynavi.jp

 

インターネット上で、藤岡藤巻は死去したという噂が出たことがありますが、これは完全なデマです。2人とも亡くなっていません!

 

当時の2ちゃんねるには、2009年1月に「訃報 藤岡藤巻・死去」というスレッドが立ちました。

 

これは、藤岡孝章さんが病気(体調不良)で療養していたことに加えて、2009年以降に藤岡藤巻としての活動が少なくなっていたからかもしれません。

 

「藤岡藤巻はおじさんだったし、体調不良で休んでたし、最近見ないから、もしかしたら…」と思う人がたくさんいて、そのような噂がたくさん出たのでしょう。

 

 

藤岡藤巻の現在

Twitter開設&ライブ活動

出典:sponichi.co.jp

 

藤岡藤巻は2018年に再始動しています。

 

Twitterを開設し、ライブ活動を行っていて、2018年には単独ライブだけでなく、「くろモモFes」にも出演しました。

 

 

Youtubeをたくさん投稿

出典:youtube.com

 

また、YouTubeチャンネルも開設しています。YouTubeチャンネルは2019年にスタートしていて、いろいろなを動画をアップしています。

 

2人が歌う動画がたくさんあり、藤岡藤巻のやさぐれ系の曲を堪能できるチャンネルです。

 

藤巻さんが酔っぱらいながら、名曲をカバーしている動画もありますので、覗いてみると面白いと思います。

 

週に1~2本のペースで動画をアップしていますので、是非チェックしてみてください。

 

 

藤岡藤巻のまとめ

藤岡藤巻のプロフィールや大橋のぞみちゃんとの「崖の上のポニョ」の秘話、2人の経歴や結婚した嫁や子供情報、病気や死去の噂と現在をまとめました。

 

もう一度、大人になった大橋のぞみさんと一緒に「崖の上のポニョ」を歌ってもらいたいですよね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ジョニー大倉の生い立ちと死因!精神病院と転落事故の真相・嫁や息子など家族も総まとめ

氷室京介の現在と若い頃!嫁や子供・引退理由も総まとめ

小林龍二の現在!DISH//脱退理由・彼女“しほ”による交際暴露騒動の全容・その後も総まとめ【画像多数】

THE RAMPAGEのメンバー16人の人気順とプロフィール【2024最新版】

キマグレンの解散理由と現在!人気曲LIFEも総まとめ【ISEKI・KUREI】

男性ソロ歌手の人気ランキングTOP32・最新版【日本限定・歌の動画付き】

SIAM SHADEメンバーの現在!解散理由・ヒット曲も総まとめ/栄喜・KAZUMA・DAITA・NATCHIN・淳士

岡村靖幸の現在!結婚や覚醒剤での逮捕3回・代表曲4曲も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

GENKING(ゲンキング)の昔と現在!彼氏や結婚情報・性別や本名も総まとめ

マコーレーカルキンの今現在!身長や若い頃・嫁と息子・年収と資産・ドラッグや改名まとめ

岡山金属バット母親殺害事件の犯人の現在!実名や邑久高校でのいじめ・母親との関係・判決も総まとめ

樋口武大の若い頃と現在!身長と年齢・地元の中学/高校など昔の経歴・戦績や強さ・結婚歴も総まとめ

舛添要一の今現在!生い立ちと学歴など若い頃・スキャンダルや辞任理由も総まとめ

仁科日花の現在!行方不明と書き置き内容・高校や体重と知的障害の噂・親など家族もまとめ

上岡龍太郎の現在!引退理由・弔辞や名言・嫁と息子や甥のミキなど総まとめ

尾崎美紀の現在!実家の親や家族・大学など経歴・彼氏や結婚願望・佐藤マクファーレン優樹とのその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

愛田武の若い頃や死因!嫁と子供(息子3人)・自宅や資産も総まとめ【ホストクラブ愛の創業者】

ターザン後藤の若い頃と死因!FMW退団理由や嫁と子供・ラーメン経営や病気も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す