和泉伸二の若い頃はヤンキー暴走族?大学や経歴・目にカラコンの噂・結婚と資産や自宅もまとめ【ビッグモーターの新社長】

不祥事で社長が辞任した「ビッグモーター」の新社長・和泉伸二さんが話題です。

 

この記事では和泉伸二さんの経歴や大学などの学歴、若い頃はヤンキーで暴走族のヘッドだったという噂、目の色が特徴的でカラコンではとの噂、結婚や資産、自宅などについてまとめました。

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)のプロフィール

 

和泉伸二のプロフィール

 

生年月日:1969年3月2日

出身地 :山口県光市浅江

 

和泉伸二(いずみ・しんじ)さんは、不祥事で2023年7月に社長が退任した中古車販売業大手「株式会社ビッグモーター」の新社長に就任した人物です。

 

ビッグモーター新社長の和泉伸二さんは、2023年7月25日に開かれた記者会見に出席した際に、「お客様と長年かけて信頼関係を構築してくれた素晴らしい社員がいます」と従業員達への想いを語った直後に言葉を詰まらせて涙を見せた事で話題になりました。

 

また、若い頃はヤンキーで暴走族だったとも噂される和泉伸二さんの若干強面な風貌や、目の色が独特でカラコンではと噂されている事などもネットで話題です。

 

ここではそんなビッグモーターの新社長の和泉伸二さんについて現在までにわかっている内容をまとめていきます。

 

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の経歴① 23歳でビッグモーターに入社し37歳で取締役

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

ビッグモーター新社長の和泉伸二さんの経歴は、ビッグモーター公式サイトなどによると、1969年3月2日の生まれで2023年7月の現在の年齢は54歳。

 

1992年9月(23歳時)に、株式会社ビッグモーターに入社し、1995年2月(25歳時)に、山口県下松市平田のビッグモーター下松店の店長に就任。

 

1999年9月(30歳時)に、関連会社の有限会社バイキング(有限会社ビッグ九州)の取締役社長に就任し、2006年6月(37歳時)に、株式会社ビッグモーター専務取締役に就任。

 

そして、2023年7月26日に株式会社ビッグモーターの代表取締役社長に就任しました。

 

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の経歴② 最古参の幹部で創業者の兼重宏行に心酔

 

出典:https://www.nikkansports.com/

 

2023年7月26日に配信された「デイリー新潮」の記事に掲載されたビッグモーターの現役社員の証言によると、和泉伸二さんはビッグモーターがまだ数店舗しか展開していなかった頃からの最古参幹部の1人で、同社創業社長の兼重宏行さんに心酔しているという事です。

 

ビッグモーターがまだ中国地方に数店舗くらいしかなかった時代からいる最古参の幹部で、心の底から兼重宏行という男に惚れ込んでいます。社長がまだバリバリ働いていて、ゴルフに手を出さなかったころ、『いつか兼重さんとゴルフをやるのがわしの夢』とも語っていた。兼重さんを守りきれなかった忸怩たる思いもあったはずです

 

引用:いきなり泣き出したビッグモーター新社長が「ヤンチャしていた頃の最強伝説」 “炎上会見”を社員が解説

 

和泉伸二さんの若い頃の経歴は営業畑で活躍していたという以外は詳しくはわからないものの、出世のスピードから見ても兼重宏行前社長に気に入られて重用されていた事は間違いないようです。和泉伸二さんもそれに恩を感じて兼重宏行前社長に忠誠を誓っていたのかも知れません。

 

ただ、ビッグモーターの現役社員によると最近は実績を上げているとは聞かないという事でした。

 

和泉さんは兼重さんへの忠誠心だけで専務に上り詰めたような人ですからね。昔はゴリゴリの営業マンで、九州進出は彼の手柄だなんて話を聞いたことはありますが、最近は実績を上げているとは聞きません。

 

引用:いきなり泣き出したビッグモーター新社長が「ヤンチャしていた頃の最強伝説」 “炎上会見”を社員が解説

 

なお、この現役社員によると、和泉伸二さんは男気のある人物で、7月25日の記者会見で見せた涙は、演技などではなく本気だと思うという事です。

 

この場面について、ある現役社員は「ガチだったと思います」と解説する。

「彼は男気がある人で、慕っている社員も多い。普段は口数が少ないですが、たまに『わしらサラリーマンじゃけぇ辛いのぅ。いずれお前らのために屋台でも引いて、愚痴を聞いたるから』なんて任侠道にかぶれたようなことを言う人です。社員への思いが込み上げ、つい感極まったのでしょう」

 

引用:いきなり泣き出したビッグモーター新社長が「ヤンチャしていた頃の最強伝説」 “炎上会見”を社員が解説

 

お世辞にも評判が良いとは言えない兼重宏行前社長と比較すると、和泉伸二さんはビッグモーター社員からの悪い評判は現在の時点ではほとんど出ておらず、ビッグモーターの信頼回復のために適切な人選だと評価する声も見られます。

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の学歴① 出身大学は不明

 

ビッグモーター新社長の和泉伸二さんの学歴についても見ていきます。

 

和泉伸二さんの出身大学は公表されておらず、ネットへのタレコミ情報などもなく現在の時点では不明です。

 

ビッグモーターは学歴不問で、どのような学歴であっても実力があれば幹部になれるとの事なので和泉伸二さんは大学には進学していない可能性も考えられます。

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の学歴② 出身中学は光市立浅江中学校

 

出典:https://www.city.hikari.lg.jp/

 

山口県周南市、下松市、光市のローカル日刊紙「日刊新周南」によれば、和泉伸二さんの出身中学校は、出身地の山口県光市浅江の公立校「光市立浅江中学校」だという事です。

 

和泉新社長は光市浅江出身で、浅江中時代の和泉氏を知る同級生や恩師は多い。

 

引用:【山口県】ビッグモーター新社長は光出身 和泉氏、浅江中と聖光高に在学 保険金不正問題の解決なるか?

 

同紙は和泉伸二さんの中学時代の同級生や教師など複数を取材したようで、当時の和泉伸二さんについての「真面目な印象」、「かなり怖かった」といった証言を得たようです。

 

和泉氏の浅江中時代を知る複数の同級生は「まじめな印象だった」「かなり怖かった」などと話していた。

 

引用:【山口県】ビッグモーター新社長は光出身 和泉氏、浅江中と聖光高に在学 保険金不正問題の解決なるか?

 

和泉伸二さんの出身中学が浅江中学校だとすると、出身小学校は「光市浅江小学校」の可能性が高いと思われます。

 

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の学歴③ 出身高校は私立聖光高等学校

 

出典:https://www.seiko-h.ed.jp/

 

日刊紙「日刊新周南」によると、和泉伸二さんの出身高校は山口県光市光井の私立高校「聖光高等学校」だという事です。

 

中卒後は聖光高に進んだ。

 

引用:【山口県】ビッグモーター新社長は光出身 和泉氏、浅江中と聖光高に在学 保険金不正問題の解決なるか?

 

和泉伸二さんの出身高校だという「聖光高等学校」の最新の偏差値は「42」で、山口県内では平均より若干低い学力レベルの高校となっています。

 

和泉伸二さんが高校を卒業したのは、現役とすると1987年のはずです。聖光高等学校の当時の大学進学率はあまり高くなかったため、和泉伸二さんも高校卒業後は大学へは進学せずにすぐに働いた可能性や、何らかの専門学校に進んだ可能性も考えられます。

 

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の若い頃は元ヤンキーで暴走族ヘッドの噂も

 

和泉伸二さんの若い頃も話題になっています。

 

2023年7月26日に配信された「デイリー新潮」の記事に掲載されたビッグモーターの現役社員の証言によると、和泉伸二さんの若い頃はヤンキーで、山口県で最強と言われた暴走族のヘッドで200人くらいのヤンキーを束ねていたなどと噂されているそうです。

 

この現役社員は、和泉伸二さんの若い頃を知るビッグモーターのお客さんから若い頃のの和泉伸二さんは怖かったと聞いた事があると話しています。

 

「あの風貌ですからね。若い頃はヤンチャで知られ、地元・山口県で最強といわれた暴走族のヘッドだったと言われています。200人くらいを束ねていたなんて話も。古いお客さんで、『昔はあの人怖かったんだよ。随分、僕もいじめられたもんだよ』と言う人もいます」

 

引用:いきなり泣き出したビッグモーター新社長が「ヤンチャしていた頃の最強伝説」 “炎上会見”を社員が解説

 

ただし、この現役のビッグモーター社員もあくまでも噂として若い頃の和泉伸二さんが暴走族の頭だったと聞いているだけのようで、真実かどうかはわかりません。

 

和泉伸二さんはビッグモーターの社員の間では、強面で威圧感のある存在として一目置かれておりその場にいるだけで緊張してしまうような存在だという事なので、そうしたイメージに尾鰭がつき、若い頃はヤンキーで暴走族の総長だったといった噂が出てきた事も考えられそうです。

 

その威圧感の凄さを物語るエピソードもある。

「何年か前、普段はあまり表立って出てこない和泉さんが急に『現場を建て直す』と言い出したことがあった。その一言だけで、社内は2カ月くらいピリついた雰囲気になりました。高倉健みたいな佇まいなんですよね。ただそこにいるだけで、ちょっと緊張してしまうというか」

 

引用:いきなり泣き出したビッグモーター新社長が「ヤンチャしていた頃の最強伝説」 “炎上会見”を社員が解説

 

ネット上では、パワハラ体質があった事なども批判されているビッグモーターの新社長が、周囲のヤンキーを力で支配していたイメージのある暴走族の元総長だったという過去は笑えないといった声も出ています。

 

 

しかし、和泉伸二さんが本当に元ヤンキーや元暴走族のヘッドだった事を示す証拠は、現在の時点では1つもなく、本当に単なる噂に過ぎないようです。

 

 

山口県に200人規模の暴走族は存在しないとの指摘も

 

和泉伸二さんが若い頃はヤンキーで山口県内で最強と言われた200人規模の暴走族のヘッドだったとの証言がデイリー新潮で紹介されましたが、これに対して過去から現在まで山口県内に200人規模の暴走族が存在した事はないとして、この噂は真実ではないとの指摘も出ています。

 

また、具体的に和泉伸二さんがどの暴走族に所属していたのかもわかっておらず、現在の時点ではこの噂の信ぴょう性はほとんどありません。

 

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の目の色がカラコンではと話題に

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

7月25日のビッグモーターの記者会見に登場した和泉伸二さんの目の色が青かグレーのように見えたため、カラコンをしているのではと話題になっています。

 

 

 

 

謝罪の記者会見にカラコンをつけて登場していたとすると、なかなかに衝撃的ですが、和泉伸二さんの目の色が特徴的に見えるのはカラコンではなく、高齢の方に多くみられる目の症状の「老人環」ではないかとの指摘も見られます。

 

老人環は、角膜の周りに脂質成分が沈着して白色または黄白色の環状の混濁を引き起こすもので、角膜周辺部が白く混濁してカラコンをしているように見える場合があるという事です。

 

なお、老人環は視力に影響を及ぼす事はなく治療は必要ないという事です。(ただし、50歳未満で症状が出た場合や片方の目にのみ症状が出た場合は、別の疾患を示唆している場合があるため検査が必要との事)

 

老人環は視力に障害を起こす事はなく、治療は不要です。角膜の周辺部は白く混濁しますが、視力に関係する角膜中央まで広がってしまうことはありません。50歳未満で症状が出た場合は、冠状動脈疾患との関連が高く、高脂血症の検査が必要な場合もあります。また、片眼のみに症状が認められる場合は、症状がない側の血管閉塞性疾患を示唆していることもあるので、全身の精密検査が必要な場合もあります。

 

引用:京橋クリニック 老人環 (よくある目の病気 58)

 

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の結婚

 

出典:https://wonda-onepiece22.jp/

 

和泉伸二さんが結婚されているのかは情報がなく不明です。

 

社会的地位のある人物なので結婚している可能性は高いと思われますが、7月25日の記者会見や過去のインタビュー時の画像では結婚指輪は確認できません。

 

また、子供の有無についても情報はなく不明です。

 

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の資産

 

ビッグモーター新社長の和泉伸二さんの資産は公表されておらず不明です。

 

ただ、株式会社ビッグモーターは、売上高7000億円を謳っており、信用調査会社による調査でも2021年9月期の年間売り上げは4500億円以上と推計されていて相当な企業規模です。同社で長年取締役を務めていた和泉伸二さんは相当な額の役員報酬を受け取っている可能性が高いと思われます。

 

株式会社ビッグモーターは上場しておらず、役員報酬は開示されていませんが、かつてビッグモーターの完全子会社で実質的にビッグモーターの販売店を展開していた中古車ディーラー「ハナテン」の2015年9月期の決算で取締役3人の役員報酬が合計で8800万円、社外役員5名の報酬が5300万円と発表されています。ハナテンの当時の売上高は495億円、経常利益は24億円でした。

 

その後、ハナテンはビッグモーターに吸収合併され、全ての店舗がビッグモーターに組み込まれています。

 

ビッグモーターはその後、大幅に売り上げを伸ばしており、自動車系メディア「AUTOCAR JAPAN」の記事によると、2022年まで単月の経常利益が40億円前後あったようです。(ただし、2023年に入って大幅に落ちている)

 

「昨年までは40億前後の単月経常利益が今年4月に10億円を切って7億7000万台にまで落ちました。5月は少し持ち直したがそれでも10億円以下。かなりギリギリな数字です」

 

引用:【独自】ビッグモーター、実は大幅減益 単月利益が昨年9月44億→今年4月は7億円台に

 

こうした事から見て、少なくともここ数年のビッグモーターの役員報酬は2015年度のハナテンの数倍はあると推測して良さそうです。

 

和泉伸二さんも役員報酬を5000万円〜6000万円は受け取っていても不思議ではないです。おそらく和泉伸二さんの総資産は数億円はくだらないのではないかと思います。

 

 

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の自宅

 

出典:https://paradises.jp/

 

和泉伸二さんの自宅は現在の時点ではわかっていません。

 

ビッグモーターの前社長の兼重宏行さんの自宅は東京都目黒区青葉台2丁目にある事がわかっています。兼重宏行さんの自宅については、ソニーの創業者の盛田昭夫さんの自宅があった土地に2020年に建てられた事が一部報道で明らかにされています。(上の画像は兼重宏行さんの自宅)

 

この土地にはかつて、ソニーの創業者である故・盛田昭夫氏の4階建ての自宅があった。盛田家から、兼重社長の資産管理会社に所有権が移ったのは2016年。周囲を威圧するかのような兼重邸が竣工したのは、その4年後だ。

 

引用:ビッグモーター社長、故郷を捨てた「兄への絶縁宣言」ソニー創業者・盛田昭夫邸跡に「60億円豪邸」建てるまで

 

和泉伸二さんは兼重宏行さんを敬愛しているとの事のなので、自身の自宅もこの近くに構えている事も考えられます。少なくとも東京都内に自宅を構えているのではないかと思います。

 

 

 

まとめ

 

今回は、不祥事の責任を取って辞任した創業社長の兼重宏行さんの後継として、中古車販売業大手「ビッグモーター」の新社長に就任した和泉伸二さんについてまとめてみました。

 

和泉伸二さんの経歴については、1969年3月2日の生まれで、山口県光市浅江の出身。1992年9月、23歳の時にビッグモーターに入社し、25歳の時に山口県下松市平田のビッグモーター下松店の店長に抜擢され、30歳の時に関連会社の有限会社バイキング(有限会社ビッグ九州)の取締役社長、37歳の時に株式会社ビッグモーター専務取締役就任とスピード出世しています。

 

その後は専務取締役を長年務め、2023年7月26日に株式会社ビッグモーターの代表取締役社長に就任しました。

 

和泉伸二さんの学歴については、出身大学は不明ですが、出身中学は地元の公立校「光市立浅江中学校」で、出身高校は山口県光市光井の私立高校「聖光高等学校」である事がわかっています。

 

和泉伸二さんは若い頃はヤンキーで山口県でも最強と言われていた暴走族のヘッドで200人を束ねていたとの噂がありますが、証拠は示されておらず単なる噂のようです。

 

また、和泉伸二さんがビッグモーターの釈明会見に出席した際、目の色が特徴的だった事からカラコンをしているのではと噂されていますが、実際のところは、高齢者の方によくみられる目の症状である「老人環」である可能性が高いとみられています。

 

和泉伸二さんのプライベートの情報は現在の時点では一切公表されておらず、結婚しているのかや子供がいるのかなどはわかっていません。また資産も非公開ですが、長年ビッグモーターの取締役を務めていた事から、少なくとも総資産は数億円はくだらないとみられています。

 

また自宅の場所もわかっていませんが、東京都内にある可能性が高いとみられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三浦清志(三浦瑠麗の元旦那)の経歴や自宅!結婚と子供・ハーフ説や父親など家族・統一教会との関係も総まとめ

愛田武の若い頃や死因!嫁と子供(息子3人)・自宅や資産も総まとめ【ホストクラブ愛の創業者】

金田充史(南野陽子の元旦那)の現在!本名や韓国国籍の噂・経歴と逮捕・結婚と子供・銀座ママとの不倫・トラブルエピソードまとめ

さらぴょん(女子大生社長)の現在!動画流出と作品名・消えた理由・経歴や大学・本名と年齢を総まとめ

和田晃一良の現在!経歴や資産・コインチェック事件とその後まとめ

佐野実の現在と死因!弟子一覧と裏切りの噂・結婚や嫁と子供・糖尿病での闘病まとめ【ラーメンの鬼】

鮎川純太(杉田かおる元夫)の現在!経歴と資産・結婚と子供や離婚原因・再婚の噂など総まとめ

越山晃次の現在!経歴や結婚と嫁まゆみ・青汁王子(三崎優太)事件とタイ逃亡・逮捕まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石田ひかりの現在!夫や子供・若い頃の画像まとめ【姉は石田ゆり子】

越山晃次の現在!経歴や結婚と嫁まゆみ・青汁王子(三崎優太)事件とタイ逃亡・逮捕まとめ

飯田恭平の現在!昔と若い頃・キスマイ脱退理由と大学・ジャニー喜多川の被害者や結婚情報もまとめ

内藤香菜子の死因はがん?夫と結婚や子供・病気の真相も総まとめ【元バレーボール選手】

福田彩乃の現在!結婚と旦那・かわいいけど性格悪い噂やものまねネタまとめ

楪望の現在!結婚や旦那・菅野智之と熱愛説・バキバキや炎上も総まとめ

河村和奈(風間俊介の嫁)の現在!結婚や子供・三宅健との二股疑惑と真相も総まとめ

坂田亘(小池栄子の旦那)の現在!結婚と子供・関東連合との関係まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

横田慎太郎の死因と最期は?父と姉など家族や結婚・病気と闘病・追悼試合や告別式も総まとめ

服部良一の家系図と家族!嫁と息子(次男)や孫・ジャニーズ/ジャニー喜多川からの性被害告発も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す