久本朋子(久本雅美の妹)の現在!家族(両親/姉/兄)・創価学会との関係・結婚歴も総まとめ

タレントや歌手として活動している久本朋子さんは、同じくタレントの久本雅美さんの妹として知られています。

 

今回は久本朋子さんのプロフィールや経歴、家族(父親・母親・姉・兄)、創価学会との関係、結婚歴や現在をまとめました。

久本朋子は久本雅美の妹

 

久本朋子

生年月日:1964年5月13日

出身:大阪府大阪市平野区

所属:ASH&Dコーポレーション

血液型:O型

活動:タレント、歌手、女優

 

 

久本朋子さんは、タレントや歌手として活動している芸能人です。また、「久本雅美さんの妹」としても有名です。

 

姉の久本雅美と同様に、幅広い活動をしています。

 

 

久本朋子の生い立ちや経歴

出典:barks.jp

 

ここでは、久本朋子さんの生い立ちや芸能界入りしてからの経歴などを見ていきましょう。

 

 

久本朋子さんの生い立ちや学歴

久本朋子さんは大阪府大阪市平野区で1964年5月13日に生まれました。

 

実家は市営住宅でしたが、雨が降ると周囲に水が溜まり、いろいろなものが浮いてくるような低地に建っていたそうです。

 

姉の久本雅美さんと同じように、書道を幼少期に習っていて、書道はプロ級の腕前になっています。

 

久本朋子さんの学歴はこちらです。

 

・大阪府立大和川高等学校(現・大阪府教育センター附属高等学校)卒業
・武庫川女子短期大学卒業

 

久本朋子さんは書道をやっていてたしなみ、武庫川女子短大卒なので、意外とお嬢様タイプなのかもしれませんね。

 

 

久本朋子さんの経歴

久本朋子さんは短大卒業後の1985年に、オンシアター自由劇場という劇団に入り、舞台女優として活動します。

 

オンシアター自由劇場は東京の劇団で、串田和美さんや吉田日出子さんなどが中心となって活動していました。

 

1989年から1996年までは、渋谷のBunkamuraの劇場シアターコクーンを拠点にしています。

 

1995年に劇団を退団した久本朋子さんは、それ以降はASH&Dコーポレーションに所属して、テレビなどを中心にタレント活動を始めました。

 

・笑っていいとも!
・最大公約ショー
・ライオンのごきげんよう
・豪快!御影屋
・ちちんぷいぷい
・所さんの日本ジツワ銀行
・ウラネタ芸能ワイド週刊えみぃSHOW

 

ドラマにも出演していました。

 

さらに2008年7月には、歌手オーディション番組「歌スタ!!」に一般出演者として参加し、見事勝ち上がって、2009年2月にNAYUTAWAVE RECORDSからメジャーデビューが決定。

 

2009年12月には「Days〜気づかれない想い〜」という曲で歌手デビューし、お台場のヴィーナスフォートでデビュー記念イベントも行っています。

 

 

久本朋子の家族① 父親は久本雅弘

出典:ameblo.jp

 

久本朋子さんの家族について、まずは父親・久本雅弘さんからです。

 

父親は徳島県出身で、運送業をしていたとのことです。

 

「トラック運転手をしながら運送業をしていた」、「社長をしていた」という情報がありますので、個人事業主のような運送業だったと思われます。

 

セレブ社長だったら、低地に建つ市営住宅には入らないと思いますので。

 

父親の雅弘さんは、運送業をしながら町内会長を務めていて、町内では有名なおじさんでした。

 

しかも、面白いお調子者タイプだったとのことです。

 

とくに父親は近所でも「おもしろオジサン」として有名で、家族で食事中に「お父さん、ちょっとシッコー(執行)猶予な」と、わざわざ言ってトイレに行くような人でした(苦笑)。

 

引用:輝く人132 久本雅美さん | ゴールデンライフ

 

久本朋子さんの明るくユニークなところは、父親から引き継いでいるのかもしれません。

 

父親の雅弘さんは、晩年は施設に入っていましたが、2019年に老衰で亡くなっています

 

 

久本朋子の家族② 母親は久本敦子

出典:ameblo.jp

 

久本朋子さんの母親は、敦子さんというお名前です。

 

父親の雅弘さんと同じく徳島県出身で、保育士として働いていました。

 

保育士という職業柄、教育熱心でしっかり者。明るく朗らかなタイプで、自分のことよりも周囲の人を気にかけるタイプだったとのことです。

 

ただ、久本朋子さんが子供のころから母親は病気がちで、入退院を繰り返していました。

 

そして、すい臓がんを患い、朋子さんが31歳の時には母親は余命3か月と宣告を受けています。

 

しかし、母親は大手術を乗り切り、余命3か月の宣告を受けてから4年間も生きることができ、2000年に久本朋子さんや家族に見守られながら旅立ったそうです。

 

 

久本朋子の家族③ 姉は久本雅美

久本朋子

生年月日:1958年7月9日

出身:大阪府大阪市平野区

身長:154cm

所属:WAHAHA本舗

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

久本朋子さんの家族、次は6歳上の姉・久本雅美さんです。久本雅美さんは日本を代表する女性お笑いタレントで、長年テレビの第一線で活躍しています。

 

久本雅美さんは金蘭短期大学国文科を卒業後に、母親の勧めもあり、芸能界入りします。

 

母からは、「あんたはOLには向いてないから、何か好きなことを見つけた方がいい」と言われていて。

 

引用:輝く人132 久本雅美さん | ゴールデンライフ

 

最初は父親・母親もさすがに心配したようですが、応援してくれるようになったとのことです。

 

そして、1981年に佐藤B作さんが主宰する劇団東京ボードヴィルショーに入団し、1984年には柴田理恵さん達と一緒にWAHAHA本舗を立ち上げました

 

さらに、1985年に日本テレビの「今夜は最高!」に出演して話題になったのをきっかけに、テレビ出演するようになります。

 

下ネタトークなどを武器にブレイクして、現在ではバラエティ番組やCMには欠かせないタレントです。

 

 

姉を追いかけて芸能界に?

久本雅美さんと久本朋子さんは経歴が似ています。

 

・高校卒業後に短大に進学する
・短大卒業後は上京する
・上京して劇団に入団する
・劇団で舞台女優になってから、テレビに進出する
・バラエティ番組などで活躍する
 
久本朋子さんは姉の久本雅美さんの後を追って、芸能界入りしたと考えられます。
 
もちろん、自分では姉の久本さんを追いかけたという意識はないのかもしれませんが、姉の久本雅美さんが芸能界に入って道を切り開いてくれたから、自然とその道に進んだのでしょう。
 
 

姉の雅美は妹を溺愛

久本朋子さんと姉の久本雅美さんの関係は良好のようで、久本雅美さんは朋子さんを溺愛しているんです。
 
2009年12月に行われた久本朋子さんの歌手デビューイベントには、久本雅美さんがお台場まで駆け付けて、応援していました。

 

9日発売のシングル「Days ~気づかれない想い~」でメジャーデビューを果たした女優の久本朋子が11日、都内でデビューイベントを開催し、姉でタレントの久本雅美が祝福に駆けつけた。雅美は妹の歌う姿に熱視線を送り「この歌聴いて涙したんですよ。今日は100点満点ですわ」と溺愛ぶりをあらわにし喜びを爆発

 

引用:マチャミ、妹・久本朋子のメジャーデビューを「100点満点」と祝福 | ORICON NEWS

 
妹の歌を聞いて涙するって、すごい溺愛ぶりですよね。しかも、この後に「買ってください!」と土下座までしています。
 
いくら久本雅美さんの芸風があるとはいえ、妹のために土下座までするなんて、本当に妹大好きでないとできないですよね。
 
でも、姉からの一方的な愛ではなく、久本朋子さんも雅美さんのことを気遣っているようです。
 
危篤の母親の元に駆けつけた久本雅美さんに、朋子さんは「大丈夫だよ。姉ちゃん行っちゃっていいよ」と言って、「笑っていいとも!」の生放送に送り出したというエピソードがあります。
 

久本朋子さんと久本雅美さんは、本当に仲が良い姉妹なんですね。

 

 

久本朋子の家族④ 兄は久本徹

出典:entame888.com

 

久本朋子さんには、兄もいます。兄は5歳年上の徹さんという男性で、「久本雅美さんの弟」としてテレビに出演したことがあります。

 

徹さんは結婚していて、今でも大阪の実家で暮らしているとのことです。

 

また、徹さんにはすでに結婚している息子さんがいるのですが、なんと国際結婚をしているんです。結婚相手はアメリカ人女性でジェシカさんと言います。

 

ジェシカさんんは漢字や関西弁を使いこなす人で、ハーフのお子さんも生まれています。

 

つまり、久本朋子さんの義理の姪はアメリカ人であり、兄の孫はアメリカとのハーフということになります。

 

久本家は意外と国際派!インターナショナルな一家なんですね。

 

 

久本朋子と久本雅美は姉妹はそっくり?

久本朋子さんと姉の久本雅美さんは顔がそっくりと言われています。

 

久本朋子さんはテレビなどに出演した時に、「久本のキレイな方です」と自己紹介をすることがあります。

 

その自己紹介で爆笑が起こりますので、世間的には「久本朋子さんの方が久本雅美さんよりも美人」とされています。

 

でも、久本朋子さんと久本雅美さんはそっくりなんです。2人の並んだ時の写真を見ると、本当によく似ていることが分かります。

 

 

出典:music-book.jp

 

 

出典:barks.jp

 

さすが、姉妹ですよね!朋子さんの方が少しふっくら丸みを帯びた顔立ちではありますが、基本的なパーツは同じです。特に、笑顔はそっくりですよね。

 

久本朋子さんが久本雅美さんの妹であることを知らなくても、テレビで見かけたら、「この人絶対に久本雅美さん妹でしょ!」と思えるほど似ています。

 

 

久本朋子は創価学会?

出典:dizm.mbs.jp

 

姉の久本雅美さんは創価学会の信者として有名ですが、久本朋子さんも信者なのでしょうか?

 

久本雅美さんは創価学会の女子部区主任部長などをしていましたし、選挙では公明党所属の候補の応援演説もしています。創価学会のビデオや新聞(聖教新聞)にもたびたび登場しています。

 

さらに、芸能界でもたびたび共演者を創価学会に勧誘していて、「久本さんがしつこく勧誘して、ウッチャンナンチャンの内村光良さんがブチ切れた!」との噂・都市伝説もあるほどです。

 

では、妹の久本朋子さんはどうでしょうか?実は、久本朋子さんも創価学会の信者で間違いないようです。

 

講演してくださったのがなんと久本朋子さん!!!!
あの久本雅美さんの妹!!!
姉妹そろって創価なんだとか。
マチャミの方が先に創価学会に入り、人生が変わったそうです。
とても生きやすく、自分らしくなれたそうです。

 

引用:ママ日記~親の顔色を見て過ごす日々~ | まま日記 – 楽天ブログ

 

久本朋子さんは創価学会のセミナーなどで講演をしているんですね。やはり、知名度が高い人だとセミナーで人を集めやすいのかもしれません。

 

また、久本朋子さんは姉と同様に公明党の応援演説もしているようです。

 

「総理が尼崎に行った時よりも、同じ日に大阪であった学会芸術部のタレント・久本朋子(久本雅美の妹)の応援演説のほうが盛り上がっていた。自民党候補と一緒に『比例は公明』と呼び掛けたが、演説後に候補者の周りには人が寄りつかず、『朋ちゃん、朋ちゃん』と久本に握手を求める人だかりができた」(自民党関係者)

 

引用:公明党候補への久本雅美妹の応援 安倍首相上回る盛り上がり|NEWSポストセブン

 

久本朋子さんは創価学会の芸術部所属なんですね。この記事が本当だとすると、尼崎市など関西圏では、久本朋子さんは安倍元首相よりも人気が高いようです。

 

姉の久本雅美さんは1984年に創価学会に入信していて、その後すぐに朋子さんが入信しているとのことですので、1985年ごろに入信したのかもしれません。

 

創価学会入信も、おそらく姉の久本雅美さんの影響が大きかったと思われます。

 

芸能界入りと言い、創価学会入信と言い、久本朋子さんは久本雅美さんの影響を大きく受けているんですね。

 

 

久本朋子は結婚していない

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

久本朋子さんは結婚していません。今まで結婚歴もないようです。

 

女優とまではいかなくても「久本のキレイな方」とネタになるくらいそこそこきれいですし、姉の久本雅美さんほど下品なネタはしていないので、結婚していてもおかしくはありません。

 

でも、公式ブログのステータスは「未婚」になっていますし、ブログでもたびたび独身であることを告白しています。

 

結婚って凄いアップアップアップ
ホントに奇跡だなぁラブラブラブラブラブラブラブラブ
独身まっしぐらの私はニコニコチョキ
しみじみ思ったのでありましたぁ!!!!

 

引用:奇跡(^O^) | 久本朋子 オフィシャルブログ「ココニイマス~Days」 Powered by Ameba

 

ブーケはいとこがゲットグーキラキラ
かくしてひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
私の未来にニコニコ素敵な奇跡は!?!?

 

引用:結婚(^O^) | 久本朋子 オフィシャルブログ「ココニイマス~Days」 Powered by Ameba

 

結婚願望はあるようですが、良いお相手にはめぐり合っていないようです。

 

ただ、お仕事をされていて自立した生活を送っていれば、別に「どうしても結婚しなければ!」と必死に相手を探す必要もないのでしょう。

 

 

久本朋子の現在

久本朋子さんのことを「最近見ないなぁ」と思っていませんか?現在はどのような活動をしているのかを見ていきましょう。

 

 

関西や東海エリアで活動

出典:ent-mabui.jp

 

以前は東京でも活動していた久本朋子さんですが、現在は主に地元の関西や東海エリアなどで活動しています。そのため、関東エリアではあまり姿を見かけることがありません。

 

ただ、最近は関西や東海エリアでもテレビ出演は少なくなり、「クイズ脳ベルSHOW」などに時々出演している程度です。

 

舞台などに出演することもありますが、その他では通販番組への出演も多いですね。

 

久本朋子さんはリアクションが大きいので、通販番組に向いているようです。あまりにリアクションが大きいから、通販番組の久本朋子さんはヤラセでは?という噂まで出ているんです。

 

 

YouTubeで歌手活動も

出典:youtube.com

 

久本朋子さんは歌手活動も続けています。2009年にCDデビューして以降、ライブ活動に力を入れています。

 

新型コロナウイルスが流行してからは、ライブ活動は行えていないようですが、以前はたびたびライブを行っていました。

 

さらに、現在はYouTubeで「久本朋子歌っちゃんねる」を開設して、いろいろな歌手の歌をカバーした動画をアップしています。

 

とても楽しそうに、優しそうで柔らかい声質で歌っていて、通販番組の久本朋子さんとは違った一面を見ることができますよ。

 

 

久本朋子のまとめ

久本朋子さんの生い立ちや経歴、家族(父親・母親・姉の久本雅美・兄)や結婚と現在をまとめました。

 

久本朋子さんは「久本雅美さんの妹」という立ち位置であることが多いですが、歌を聞くと、その印象は変わるかもしれませんよ。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

二千翔(大竹しのぶ息子)の現在!父親・明石家さんまとの秘話3選・出身大学・結婚の有無も総まとめ

大下えみる(風見しんご娘)の事故の現場や犯人!その後・現在も総まとめ

上原さくらの現在!旦那や子供・青山光司との泥沼離婚・大学卒業も総まとめ

ラーメン好き芸能人ランキングTOP25!おすすめ店やこだわりなどラーメン愛を紹介【2024最新版】

今夜が山田の現在!ガキ使の誕生秘話・社長の噂まとめ【デビット・ホセイン】

岡田隆之介の家族や学歴(大学)!父親と母親や祖母・妹の岡田結実・身長や筋肉・彼女や結婚情報も総まとめ

三田寛子の若い頃と現在!旦那の中村芝翫や息子3人・劣化知らずのかわいい画像も総まとめ

五月みどりの若い頃と現在!旦那と子供(娘/息子)など家族・湯河原の自宅や熱海の店も徹底紹介【かまきり夫人/伊東家の食卓】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

紗綾の昔と現在!結婚や旦那と子供・身長とスタイル・実家の親や家族・小学5年生からジュニア時代など経歴も総まとめ【画像多数】

堀川恭資(東ちづる夫)の現在!結婚と子供・年齢などプロフィールまとめ

フォーリーブスの現在!メンバー4人(北公次・青山孝史・江木俊夫・おりも政夫)のプロフィール・解散理由・最新情報も総まとめ

森下愛子(吉田拓郎の嫁)の若い頃と現在!身長やサードなど出演作品・結婚と子供・引退の噂も総まとめ【宮藤官九郎作品の常連女優】

村井克行の現在!平子理沙との不倫・結婚歴や嫁と子供・身長や似てる芸能人も総まとめ【画像多数】

山田美加子(山田優の母)の若い頃と現在!元夫や子供3人・田場裕也との再婚など最新情報まとめ

辰吉丈一郎の現在!嫁や息子・収入源やパンチドランカーの噂も総まとめ

橋下典子(橋下徹の嫁)の現在!年齢や出身大学・馴れ初めと結婚生活・子供7人も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

前田亜土(森田童子の旦那)の現在は死去!結婚や子供・風吹ジュン誘拐事件の経緯やその後も総まとめ

【キンプリ】King & Princeのメンバー人気順・2024最新決定版!6人のプロフィールと合わせて紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す