「長嶋一茂邸落書き事件」「巨額投資詐欺首謀者との不倫疑惑」など数々のスキャンダルの果てに電撃引退した元女優の江角マキコさんが話題です。
今回は江角マキコさんの引退理由の真相についてをはじめ、若い頃の輝かしい活躍から引退後の現在の様子についてまとめました。
この記事の目次
江角マキコのプロフィール
江角マキコのプロフィール
生年月日:1966年12月18日
出身地 :島根県出雲市
身長 :170cm
血液型 :AB型
江角マキコさんは、元バレーボール実業団の選手という異色の経歴を持つ元女優です。
高身長で抜群のスタイルの良さを活かしてモデルとして芸能界入り。1995年頃に女優としてデビュー。
1998年から放送され、シリーズ化もされた大ヒットドラマ「ショムニ」の主人公・坪井千夏役として大ブレイクを果たしました。
その後は、テレビドラマ、映画を中心に活躍し、「ぐるぐるナインティナイン」「グータンヌーボ」など数々の人気バラエティ番組にレギュラー出演するなどテレビタレントとしても人気に。
また、テレビCMにも数多く起用され、芸能界での成功を収めています。
しかし、2003年から「国民年金保険料収納率アップ」のプロモーションキャラクターに起用されていたにも関わらず、江角さん自身が国民年金を17年間未納だった事が発覚し問題に。
また2014年には、タレントの長嶋一茂さんの自宅に「バカ息子」などとマネージャーに命じて落書きさせていた事が判明しています。
これ以降、お騒がせ女優のイメージが定着し、女優としての出番が激減してしまいました。
そして江角マキコさんは、2017年1月23日、突如として代理人弁護士を通じて芸能界からの引退を発表。
干されたと噂されたタイミングでの引退発表だった事で、江角マキコさんの引退理由については、ネット上で様々な噂が囁かれています。
江角マキコの若い頃の活躍① 「ショムニ」で大ブレイク
江角マキコさんのスキャンダルや芸能界引退理由に迫る前に、ここでは若い頃の輝かしい活躍を振り返ってみましょう。
江角マキコさんの若い頃の活躍と言えば、何と言っても1998年から放送され、シリーズ化もされた大ヒットドラマ「ショムニ」で主演し、大ブレイクを果たした事が挙げられます。
「ショムニ」の主役・坪井千夏の男勝りで正義感が強く、自由奔放で女王様気質な性格は、江角マキコさんのキャラクターとベストマッチし、絶大な人気を獲得しました。
「ショムニ」は2013年までに、連続ドラマ、スペシャルドラマ合わせて7作品が放送され、名実ともに江角マキコさんの代表的作品となりました。
2000年には、江角マキコさんはこの「ショムニ」の主題歌「ONE WAY DRIVE」にて歌手デビューも果たしています。
江角マキコの若い頃の活躍② バラエティ番組に多数出演し人気タレントに
「ショムニ」で国民的人気を獲得した江角マキコさんは、2006年からは大人気女子トークバラエティ番組「グータンヌーボ」のメインMCに起用されました。
また、2009年から2015年の7年間、バラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」の大人気コーナー「ゴチになります!」のレギュラーを務めるなど、タレントとしても大人気となります。
さらに、2010年代に入ってからは司会でもその実力を発揮。
「私の何がイケないの?」シリーズや「超問クイズ!真実か?ウソか?」シリーズなど、数々の人気番組で司会者を務め、安定的な番組回しで高い評価を得ていました。
江角マキコの芸能界引退理由と現在まで① 長嶋一茂邸に「バカ息子」と落書き騒動
幅広い世代から人気を獲得していた江角マキコさんですが、2014年に長嶋一茂さん宅への落書き行為を元マネージャーに命じた事が発覚して、イメージが急落しました。
芸能界での仕事がほとんどなくなって干されたような状態になり、そのまま復活する事なく芸能界引退を発表しました。
そのため、この長嶋一茂亭落書き事件が引退に直接関係しているのでは?という説が有力です。
江角マキコの長嶋一茂亭落書き事件とは
2014年8月に発売された週刊誌「週刊文春(2014年9月4日号)」に、江角マキコさんの衝撃的な記事が掲載されました。
記事によると、2012年12月30日、江角マキコさんは当時のマネージャーに命じて、長嶋一茂さん宅のガレージに「バカ息子」「アホ」「バカ」とスプレーやペンキで落書きさせたそうです。
この記事やその後の続報によれば、江角マキコさんの娘と長嶋一茂さんの娘が同じ幼稚園や学校に通っており、当初は江角マキコさんと長嶋一茂さんの妻は仲良しのママ友だったんだとか。
しかし、何らかのトラブルがきっかけで疎遠になり、以降、長嶋一茂さんの妻とその取り巻きグループと対立した江角マキコさんが孤立したと言われています。
そして、江角マキコさんはその仕返しのような形で、当時のマネージャー男性に長嶋一茂さん宅に落書きをさせたという事のようです。
また、この落書き実行後、このマネージャー男性が江角マキコさんから「スプレー代」という名目で約10万円を受け取った事なども明らかにされました。
さらに週刊文春は、江角マキコさんの母親への直撃取材を敢行しています。
そして「江角マキコは落書きを指示していないと言っている」「この元マネージャー男性はうつ病っぽく、コントロールが効かなかった」という情報を引き出しています。
この報道を受けて、江角マキコさんは、2014年9月9日にこの件に関するブログ記事を投稿。
事件については「私自身、週刊誌でこの件を初めて知った次第」とし、「このような事態をおこして迷惑をかけた」と担当マネージャーから謝罪連絡がきたと報告しています。
ネットで批判が続出
江角マキコさんはブログにて、自身が命じたわけではなく、心を病んだ元マネージャー男性による独断行動だったと主張しました。
しかしネットでは、
「いくら精神を病んでいたとしても、勝手にこんな落書き行為をするとは思えない」
「全てこのマネージャー男性に責任を押し付けて自分は逃げようとしているように見える」
といった批判的意見が続出しました。
江角マキコさんの担当マネージャーはこの後にクビとなり、現在は宮崎の実家へ帰って以降、消息がわかっていないようです。
江角マキコがブログで真相を暴露
そうした批判が盛り上がっている事を受けてか、江角マキコさんは2014年7月30日に再びこの件に関するブログ記事を更新。
長女の通う学校のママ友達複数人から過去に壮絶なイジメを受けていた、という内容を綴りました。
私もいろいろな噂話を流されたことがあります。お弁当を作らずメロンパンをポンと持たせている、とか先生にいわゆるチクリをしてる、とか、それはもう様々なストーリーで。(中略)その時は露骨に無視をされたり、お茶会やランチ会をその噂を広めるために開かれたりとか。「違います!」と言いたいのを我慢して耐えました。子供と一緒にいる時に無視をされたり、嫌味を言われたり。そんなときも必死で耐えました。
この内容が投稿されると、江角マキコさんを擁護する声も挙がり始めました。
当時のママ友の反論でさらにイメージが急落
しかしその後、江角マキコさんの当時のママ友だというある女性が「(江角さんがブログに)書かれた内容は全て嘘です」と真っ向から反論したのです。
そして、当時を知るママ友複数人との連名で、週刊誌「女性セブン」へと反論コメントを寄稿したのです。
彼女が仮に自分がいじめられていたと感じているとすれば、それは幼稚園の年長さんの3学期以降、彼女が数々の同級生へしてきたことがバレたために、彼女からみんなが距離を取ったというのが事実です。
この女性によれば、江角マキコさんは学校で、ママ友に他のママ友の陰口を吹き込む行為を繰り返しており、それがバレて、周囲のママ友から距離を置かれていたというのが真相だそうです。
さらに、当時の学校関係者からは、江角マキコさんは常に高圧的な態度を取り、自分の正義を押し付けるところがあり、周囲との軋轢を生みやすいタイプだったという証言も出ています。
この一連の流れによって、江角マキコさんのイメージは回復不可能なほどに悪化してしまったのです。
そして、江角マキコさんの芸能界復帰は絶望的となり、引退に至ったのではないかと言われています。
江角マキコの芸能界引退理由と現在まで② 巨額投資詐欺事件の犯人との不倫の噂
江角マキコさんは、2016年8月に発覚した巨額の詐欺投資事件にGacktさんや布袋寅泰さんらと共に、出資者(投資詐欺の被害者)として名を連ねています。
江角マキコさんはこの無登録のファンド運営会社「クエストキャピタルマネージメント」に知人の誘いで3億円ほども投資していたとされています。
当時の所属事務所やマネージャー、代理人弁護士も週刊誌の取材に対し、「出資したことは間違いありません」と回答しています。
ここまでなら、単に江角マキコさんが投資詐欺の被害に遭った事件です。
ですが、週刊誌「女性自身」がその後に報じたところによれば、江角マキコさんはこの投資詐欺事件で逮捕された首謀者の1人とされる松井直幸容疑者と不倫関係にあるというのです。
「女性自身」の記事によれば、2016年12月、江角マキコさんはこの松井直幸容疑者の自宅マンションで、2人きりで会い、6時間も一緒に過ごしたとの事。
さらに、江角マキコさんの夫でテレビディレクターの平野眞さんに直撃取材しており、平野さんから「2年前から別居している、相手の男の事も知っている」という回答を引き出しています。
江角マキコは報道を事実無根だと否定
この報道に対して江角マキコさんは、相手と会っている事は認めつつも、投資の返金交渉の一環で会っているだけであり、不倫報道は「事実無根」だと完全否定するコメントを出しています。
「明日発売の一部女性週刊誌において、江角が不倫を行っているとの報道がなされるようですが、相手とされている方とは、投資金の返金交渉の相手方として、交渉のためお会いしているのであって、不倫関係などには断じてございません。事実無根の報道に対しては、法的措置を準備中です。
真相は不明ですが、投資詐欺の被害額の返金を求める交渉に、相手の自宅マンションに1人で赴くなどという話は聞いたことがありません。
そして、この不倫疑惑報道の直後に江角マキコさんは電撃的に引退発表をしています。
この報道が引退に全く関係がないと考えるのは、少し無理があるような気がします。
江角マキコの芸能界引退理由と現在まで③ 旦那との別居・離婚危機問題
上でも書いたように、江角マキコさんには不倫疑惑が浮上しています。
この不倫疑惑報道が江角マキコさんの引退の真相に関係している可能性がある事は既に触れましたが、これについてもう少し詳細に見てみましょう。
江角マキコ不倫疑惑報道の詳細
この不倫相手とされる男性と江角マキコさんは、元々仲の良い友人同士で、家族ぐるみで旅行に行くような関係だったそうです。
この男性は芸能界ではよく知られた人物で、都心に4階建のマンションを一棟丸ごと所有しているほどの資産家だそうです。
2014年3月に江角マキコさんが所属事務所から独立して個人事務所を設立した際、その事務所をこの男性の所有するマンションの中に設置したとされます。
報道によれば、江角マキコさんとこの男性との仲が急速に接近したのは、2014年8月の「長嶋一茂邸落書き事件」発覚がきっかけだったとされます。
夫が「本当にやったのか?」と問いつめたのに対し、この男性は「やったのかやってないのかは関係なく、君を守る」と言ったそうで、江角マキコさんは男性を頼ってしまったんだとか。
2014年末には、江角マキコさん一家と、この男性の一家でスキー旅行に訪れたそうですが、その際、江角マキコさんと男子が2人だけでどこかへ姿を消してしまった。それから夫の平野眞さんが不信感を抱くようになり、それについて問い詰めると江角マキコさんは激昂し口論の果てに夫婦は別居する事になったとされます。
テレビ界の実力者である夫・平野眞との関係悪化が引退の真相との噂も
江角マキコさんはこの不倫報道については「それは絶対にない」と完全に否定されています。ただ、夫の平野眞さんは、週刊誌の取材に対して、概ね妻の不倫を知っている事を匂わせ、「子供ために別居に踏み切った事」「江角マキコさんが嘘をついて外泊していた事」などを明かしているのです。
江角マキコさんの夫・平野眞さんはテレビ局のディレクターで演出家であり、数々の受賞歴を持つテレビ業界の実力者でもあります。そのため、この夫・平野眞さんとの関係の悪化により、江角マキコさんは芸能界引退を余儀なくされたのが真相ではないか?との噂もささやかれています。
なお、平野眞さんとの離婚危機も囁かれていますが、これについても江角マキコさんは「離婚の予定も全くありません」と完全否定しています。
余談になりますが、江角マキコさんは、1996年にフォトグラファーでマルチクリエイターの桐島ローランドさんと結婚していますが、わずか9ヶ月でスピード離婚しています。
江角マキコの芸能界引退理由と現在まで④ 大恩ある所属事務所「研音」からの独立
2014年3月、江角マキコさんはデビュー以来所属していた芸能事務所「研音」から独立し、個人事務所「インクワイヤー」を立ち上げました。
表向きは円満的な独立だった江角マキコさんでしたが、実際には「自分の実力を過信して大恩ある事務所を裏切った」として、多くの芸能関係者は独立した江角マキコさんを快く思っておらず、それが「長嶋一茂邸落書き事件」や「投資詐欺首謀者との不倫疑惑報道」の際の、江角マキコさんへの大バッシングにつながったと見る向きもあるようなのです。
事実、江角マキコさんの以前の所属事務所「研音」は、芸能事務所の中でも大手の一つで、マスコミに対しても絶大な影響力を持ちます。
江角マキコさんは「国民年金未納問題」など、これまでにも何度もスキャンダルを起こしていましたが、この「研音」が影響力を働かせバッシングを最小限に抑えていたとされます。
江角マキコさんが芸能界で成功できたのも、この大手事務所の力が大きいと言われていますが、そんな大恩ある所属事務所を裏切り独立して個人事務所を設立した事こそが、江角マキコさんが芸能界から干され、引退に追い込まれた本当の原因だと見ている芸能関係者は多いようです。
江角マキコの芸能界引退理由と現在まで⑤ 本人は「子供のため」と発表
江角マキコさんの引退理由について見てきましたが、概ねの流れを整理すると、江角マキコさんが所属事務所研音から独立し、その数ヶ月後に「長嶋一茂邸落書き事件」が報じられて世間からバッシングを受けてしまった。
その時に寄り添ってくれた芸能界でも有名な資産家男性と親密な関係となり、この資産家男性が巨額の投資詐欺を起こした後に、男性の自宅マンションで2人きりで会ってていた事などが週刊誌に報じられ、別居や不倫騒動が騒がれてしまった。
その騒動の最中に江角マキコさんが電撃的に引退を発表したという事になります。
時系列順に見てみると、明らかに不倫が噂される男性との関係が浮かび上がっており、この男性との関係が引退につながったのではないか?と勘ぐってしまう人も多いのではないかと思います。
ただ、江角マキコさんはこの一連の報道については、事実ではないと否定しており、芸能界からの引退はあくまでも「子供のため」だと発表しています。
子供の誕生も成長も、仕事をしながら歩んで参りましたので、今は今一度立ち止まり、子供たちのために、今私にしかできないことを選択し専念する時期だったと考え、このような決断に至りました。
何が真実なのかは不明ですが、江角マキコさんが芸能界から引退して姿を消してしまった以上、その真相が明らかにされるのはかなり難しくなったのかも知れません。
江角マキコの現在や近況
芸能界で輝かしい経歴を誇った江角マキコさんでしたが、2014年の事務所独立頃から立て続けにスキャンダルを起こし、坂道を転げ落ちるように芸能界を引退してしまいました。
そんな江角マキコさんが、現在どうされているのかについても気になるところです。
ただ、江角マキコさんが現在何をしているのかについては、信ぴょう性の高そうな情報は全くないようです。
ネット上の噂レベルの話としては「実業家や財界人の集まるパーティに参加し、新たなビジネスを始めるための人脈作りに勤しんでいる」「現在も不倫相手との関係が続き、夫との別居生活が続いている」といったものが見られます。
また、江角マキコさんの芸能界復帰の可能性についても木になるところですが、これだけイメージを悪化させ、壮絶なバッシングを受けての芸能界引退となったため、江角マキコさんが今後芸能界に復帰する可能性は極めて低いと考えられます。
まとめ
今回は、「長嶋一茂邸落書き事件」や「巨額投資詐欺首謀者との不倫疑惑」など、衝撃的なスキャンダルの果てに電撃引退した元女優・江角マキコさんについてまとめてみました。
江角マキコさんは、「ショムニ」で大ブレイクを果たして女優として成功し、その後は「グータンヌーボ」をはじめ、数々のバラエティに出演するなどテレビタレントとしても成功を収め、芸能界で輝かしい実績を残しました。
しかし、2014年の事務所独立を境にして長嶋一茂さん自宅への落書き事件、巨額投資詐欺の首謀者の男性との不倫疑惑など、衝撃的なスキャンダルが立て続けに報じられ、イメージを急落させて転げ落ちるように芸能界から引退してしまいました。
現在、江角マキコさんがどのように過ごされているのかについても興味が集まるところですが、その後の詳細な情報は明らかにされていません引き続き注目し続報を待ちたいと思います。