藤井聡太さんの活躍で将棋界が注目される中、女流棋士が年々増加しています。まだまだ知名度の低い職業ではありますが、ルックスのいい女流棋士はテレビに出演したりして生計を立てることも。
今回は可愛い女流棋士を人気ランキング形式でご紹介します。
この記事の目次
女流棋士とは
出典:https://games.yahoo.co.jp/
最近では、藤井聡太さんなどの活躍により将棋界が注目されていますが、藤井爽太さんなどが呼ばれる棋士と女流棋士との違いをご存知でしょうか。
実はプロの将棋界には男女の区別がない「棋士の制度」と女性のみの「女流棋士の制度」があります。
「棋士の制度」は励会に入会し、昇級昇段規定を満たして四段に昇段すれば男女の区別なくプロ入りが可能ですが、流棋士の制度は女性だけに適用されるもので、「棋士の制度」から分は離されたものであり、女性への将棋の普及を目的とする側面を持っています。
「棋士の制度」において4段に商談した女性はいまだ出ていないのが現状で、女性の棋士の活躍を期待して設けられた「女流棋士の制度」により、女流棋士が年々増えています。
可愛い女流棋士ランキング最新版25位〜21位
25位:里見香奈
出典:http://nuinuhou.com/
名前:里見香奈(さとみかな)
生年月日:1992年3月2日
出身:島根県出雲市
5歳の頃から将棋を始め、小学5年生の時にはアマ女王戦A級にて優勝を収めます。
その後、2004年女流2級としてプロ入りを果たし、多くのタイトルを獲得する中で2009年には「女流棋士が公式戦で男性棋士を破る史上最年少記録」を大幅に更新。
史上初の女流5冠を成し遂げ、女性には不可能と言われた三段リーグへの昇進も果たし、現在女流棋士のトップと言われています。
将棋界の女王である里見香奈さんは、対局の際は眼鏡をしていますが、インタビューなどで眼鏡を取った時のギャップが可愛いと話題です。
24位:藤井奈々
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:藤井奈々(ふじいなな)
生年月日:1998年3月31日
出身:京都府宇治市
小学3年生の頃から将棋を始め、2018年に女流2級に昇級し、正式な女流棋士となりました。
対局では負けず嫌いで闘志を燃やしますが、ルックスはとても大人しそうな感じで、最近はロングヘアからショートヘアにしたことで可愛らしいと注目されています。
絵がとても得意だといい、芸術的な才能も持ち合わせています。
23位:水町みゆ
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:水町みゆ(みずまちみゆ)
生年月日:2001年4月21日
出身:福岡県福岡市
小学1年生の頃から将棋を始め、2016年に関西奨励会に入会できたものの全く成績が振るわず挫折。
しかし、将棋への情熱をもう一度取り戻して腕を磨き、2018年女流棋士2級に昇級しました。
若くして挫折を乗り越えた強さのある水町さんのこれからの活躍が大いに期待されています。
水町さんはグラビアアイドルの稲村亜美さんに似ていると言われていて、10代の可愛さと時折見える大人っぽさでファンを魅了しています。
22位:小高佐季子
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:小高佐季子(おだかさきこ)
生年月日:2002年6月4日
出身:千葉県佐倉市
父と兄の影響で将棋を始め、小学低学年の頃から頭角を現します。
2018年、15歳の時に女流2級となり正式な女流棋士となりました。
遅ない頃からその天才的な才能を見せる小高さんは、プロ入りと同時にその才能だけではない可愛いルックスも注目を浴び、将棋ファンにとっては今イチオシの若手女流棋士として期待されています。
21位:山根ことみ
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:山根ことみ(やまねことみ)
生年月日:1998年3月9日
出身:愛媛県松山市
小学4年生の頃から本格的に将棋を始め、中学1年で全国中学生選抜将棋選手権大会女子の部で優勝を果たします。
2013年、16歳で女流3級に昇級しプロ入りを果たし2年で女流初段まで昇級する活躍を見せています。
そんな山根ことみさんは、ファンの間ではくりっとした目が可愛いと評判で、あどけない笑顔がとても素敵です。
可愛い女流棋士ランキング最新版20位〜16位
20位:北村桂香
出典:https://matome.naver.jp/
名前:北村桂香(きたむらけいか)
生年月日:1995年11月14日
出身:京都府宇治市
「桂馬」の「桂」と「香車」の「香」をとって「桂香」と名付けられた北村桂香さんは、幼い頃より父から将棋を教わり、高校1年生で全国高等学校将棋選手権大会の女子個人で優勝を果たしました。
2013年に女流2級に昇級しプロ女流棋士となり2015年には初段に昇格しています。
北村さんはベビーフェイスなルックスで、女性らしいほんわかとした雰囲気が人気です。
対局で見せる真剣な眼差しとは裏腹に、普段の可愛らしい表情や笑顔がファンにはたまりません。
19位:和田あき
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:和田あき(わだあき)
生年月日:1997年11月14日
出身:北海道札幌市
5歳の頃から父や兄の影響で将棋を始め、2013年には高校1年で全国高校将棋選手権大会女子の部で優勝。
2014年に女流2級となり正式に女流棋士となると、同年には飛び級で女流初段に昇級を果たしました。
和田あきさんは中学生頃まで眼鏡をかけていて、どちらかというと暗く地味な印象でしたがここ最近はとても綺麗で大人っぽくなったと話題です。
18位:武富礼衣
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:武富礼衣(たけどみれい)
生年月日:1999年5月25日
出身:佐賀県佐賀市
幼稚園の頃から将棋に興味を持ち、小学1年の頃から本格的に始めました。
女流3級に昇格しその仮資格期限である2年が迫る中、残り約3ヶ月というギリギリのところで女流2級に昇格しプロ入りを果たします。
同年、飛び級して女流初段に昇格しより一層の活躍が期待されている武富さんは、スッとした綺麗な顔立ちでどんどん綺麗になり、今では着物の似合う女性へと成長しました。
17位:里見咲紀
出典:https://mainichi.jp/
名前:里見咲紀(さとみさき)
生年月日:1996年4月28日
出身:島根県出雲市
先述した里見香奈さんの妹で、兄も将棋をしていたことから2人の影響で将棋を始めます。
2012年に関西研修会に入会したものの思うような結果が出せず一時は諦めたものの、やはり将棋しかないと奮起し再挑戦。
その後腕を磨き、2016年に女流2級となり正式な女流棋士となりました。
里見香奈さんもとても素敵ですが、妹の咲紀さんは「将棋界の広瀬すず」との呼び声も高いそう。
自身のインスタグラムに、ウェディングドレスのモデルをした時の写真を投稿すると一気に可愛いという声が上がり話題となりました。
16位:カロリーナ・ステチェンスカ
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:カロリーナ・ステチェンスカ
生年月日:1991年6月17日
出身:ポーランド・ワルシャワ
2008年、ポーランド語に翻訳された日本の漫画「NARUTO」に登場した将棋に興味をもち、インターネットの将棋対戦サイトなどを使い1日5時間も特訓した結果、2012年に海外招待選手として出場した第2期女流王座戦一次予選1回戦で勝利し、女流棋士に初めて勝利した外国籍のアマチュア女性選手となりました。
そして2017年に女流2級に昇級し初の外国籍の正式な女流棋士となりました。
外国籍女流棋士というだけで注目が集まりますが、ヨーロッパ出身の端正な顔立ちからそのルックスでも人気を集めています。
可愛い女流棋士ランキング最新版15位〜11位
15位:塚田恵梨香
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:塚田恵梨香(つかだえりか)
生年月日:1998年8月27日
出身:東京都杉並区
父と母の影響で幼い頃から将棋を教えられましたが、小学4年の時に出場した大会で敗北を経験し、真剣の将棋に取り組み始めます。
メキメキと実力を伸ばし2014年に女流2級となり正式に女流棋士となりました。
塚田泰明さんと高群佐知子さんというプロ棋士を両親に持つことから話題性は抜群でしたが、それに加えて色白で綺麗なルックスや育ちのいいお嬢様な雰囲気が人気を集めています。
14位:岩根忍
出典:https://www.weblio.jp/
名前:岩根忍(いわねしのぶ)
生年月日:1981年3月16日
出身:大阪府大阪市
1994年に女流アマ名人戦で優勝を収め、翌年奨励会に入会すると最終的に一級まで上がり、2003年に退会。
2004年に女流1級に昇格し女流棋士としてデビューを果たしました。
現在は将棋ブーム真っ只中で、将棋界が世間から注目されていますが、岩根さんはそのずっと前から女流棋士として、将棋雑誌などで特集も組まれるほど注目されていました。
最近の将棋ブームに乗り若い女流棋士が次々と出てきますが、その中でも実力、ルックス共に負けていません。
可愛らしい顔だけではなく抜群のスタイルで巨乳だとも言われ、男性ファンはメロメロです。
13位:伊奈川愛菓
出典:http://japanese.china.org.cn/
名前:伊奈川愛菓(いながわまなか)
生年月日:1991年3月29日
出身:千葉県木更津市
小学4年生の頃から将棋を始め、その後プロの棋士になるために女流育成会に入会。
2006年に女流2級に昇格しプロ入りを果たしたものの、なかなか結果を残せないでいました。
2013年には躍進を遂げ女流名人リーグ入りするなどの活躍を見せました。
15歳で正式に女流棋士となった頃からその端正な顔立ちはアイドル並みだと言われていましたが、大人の女性になった現在はより一層美しさに磨きがかかっています。
12位:坂東香菜子
出典:https://matome.naver.jp/
名前:坂東香奈子(ばんどうかなこ)
生年月日:1986年3月31日
出身:大阪府
幼稚園時代に父親から将棋を教わり、小学3年生の頃から本格的に将棋を始めます。
1997年に女流育成会に入会し、メキメキと実力を伸ばすと2001年には女流2級となり15歳で正式に女流棋士となりました。
2008年に一般企業に就職したのを機に休場したまま復帰することはなく2014年に引退となりました。
プロ棋士として活躍していた時には、そのルックスからメディアからの注目度も高く、「クイズヘキサゴン」に出演するなど、バラエティ番組でも活躍していました。
実は写真集も出していて、その活躍はアイドルやタレント並みで将棋界のプレンセスとして人気を集めました。
11位:長谷川優貴
出典:https://ja.wikipedia.org/
名前:長谷川優貴(はせがわゆうき)
生年月日:1995年9月13日
出身:兵庫県明石市
小学4年生の頃から将棋を始め、小学6年生になるとプロ棋士の数々を輩出した将棋教室「加古川将棋倶楽部」にも通い、毎週のように大会に出ていました。
2011年、女流2級に昇格しプロ棋士となり史上初めて、プロ入り初対局で女流初段に昇段し、同時にデビュー戦でタイトルホルダーを破るという快挙を達成。
実力のある若手女流棋士として注目されているのはもちろん、可愛いらしさと綺麗さを持ち合わせた美人だとルックスでも注目され、飾らない笑顔がファンを魅了しています。
可愛い女流棋士ランキング最新版10位〜9位
10位:安食総子
出典:https://憧れは流星のように.com/
名前:安食総子(あじきふさこ)
生年月日:1974年5月2日
出身:東京都武蔵野市
1992年女流育成会に入会し、1998年に女流2級に昇格しプロの女流棋士となりました。
2003年に女流初段に昇段し、これまでのプロでの成績は負け越しとなっていますが、現在も活躍を続けています。
安食さんと言えば、天然なキャラクターが人気を集めていて、将棋界の「癒し系」と言われてきました。
くまのプーさんが大好きでコレクションしているそうです。
そんなところもお茶目で可愛らしいですよね。
9位:渡部愛
出典:http://iropel0103.com/
名前:渡部愛(わたなべまな)
生年月日:1993年6月26日
出身:北海道帯広市
小学2年生の頃に将棋に興味を持ち、小学4年生の頃には父を負かすをほどの実力をつけます。
アマチュアのツアーに参加し腕を磨き、2013年に女流2級となりプロ入りすると、翌年には女流初段に昇段。
2018年には女流王位を奪取し女流三段に昇段するなど大活躍を見せています。
渡部愛さんは、笑った時にチラッと見える、少しバラついた歯並びがすごく可愛いと話題です。
また将棋の解説で出演した時のファッションにも注目が集まるなど、若手女流棋士として人気を集めています。
8位:矢内理絵子
出典:https://www.weblio.jp/
名前:矢内理絵子(やうちりえこ)
生年月日:1980年1月10日
出身:埼玉県行田市
1990年に女流育成会に入会し、3年後には13歳の若さで女流2級に昇級しプロ棋士となります。
2006年には女流名人位3連覇を成し遂げるなどの活躍が評価され、2年連続で最優秀女流棋士賞、第35回では女流棋士賞を受賞しています。
負けた悔しさから自身の腕時計を地面に叩きつけるなど内に闘志を燃やす超負けず嫌いの矢内さんですが、見た目はとっても美人で華があります。
メディアへの出演も多く、美人棋士として有名です。
7位:室田伊緒
出典:https://matome.naver.jp/
名前:室田伊緒(むろたいお)
生年月日:1989年5月24日
出身:愛知県春日井市
弟の影響を受けて11歳で将棋を始め、2004年には女流アマ名人戦に優勝。
2005年には女流2級となりプロの女流棋士になると半年で1級に昇級し、2年で初段にまで昇格を果たしました。
6位:谷口由紀
出典:https://www.shogi.or.jp/p
名前:谷口由紀(たにぐちゆき)
生年月日:1993年3月6日
出身:大阪府大阪狭山市
幼い頃に将棋を始め、女流アマ名人戦では2005年に準優勝、翌年に優勝を収めています。
2008年に女流育成会に入会し、2010年に女流2級に昇格しプロ入りを果たすと、たった9ヶ月で3ランク昇格し初段に昇段しました。
肌が透き通るように白く、美人の谷口さんは元々「室谷」でしたが、結婚して谷口になった今もその人気は相変わらずです。
その美貌で女流棋士会の顔として広く知られています。
可愛い女流棋士ランキング最新版5位〜1位
5位:山口恵梨子
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:山口恵梨子(やまぐちえりこ)
生年月日:1991年10月1日
出身:鳥取県
小学1年生の頃から将棋を始め、同時にプロ棋士を目指し将棋道場で腕を磨きます。
2008年に女流2級に昇級し女流棋士となり1年で女流初段に昇段を果たすと2016年には2段に昇段しています。
童顔で、可愛らしい目とぷっくりしたほっぺが愛らしい山口さんは、番組で食レポに挑戦するなど、棋士としての仕事以外にもメディアに出演しています。
可愛い女流棋士は注目され、メディアへの露出も増えることも収入源の一つのようですね。
4位:藤田綾
出典:https://hayawakari11.com/
名前:藤田綾(ふじたあや)
生年月日:1987年3月24日
出身:東京都大田区
6歳の頃から将棋に興味を持ち小学4年生で本格的に始めると、1998年、小学6年で女流棋士となり、史上最年少女流棋士・天才少女として広くその名が知れました。
その後結婚し、出産のために休場したものの、2018年度女流名人戦予選を勝ち抜いて挑戦者決定リーグ入りを果たした。
天才と呼ばれた藤田さんは、女流棋士界のトップとして将棋ファンから絶大な人気を集めましたが、人気の理由は強さだけではなくその可愛いルックスです。
子供の頃からファンは知っているため大人になり結婚、出産を迎えた藤田さんには親心のような感慨深い思いを抱くファンも多いようです。
3位:中村桃子
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:中村桃子(なかむらももこ)
生年月日:1987年11月30日
出身:埼玉県入間市
1997年女流育成会に入会し、10年かかって女流2級として念願のプロ入りを果たします。
プロ入りしてからは、2013年に女流初段に昇段し挑戦者決定リーグ入りを果たすなどの活躍を見せています。
将棋というと少し地味で文化系なイメージを持ちますが、中村さんはそんな概念を覆す華やかさがあり、垢抜けたルックスは大人気です。
次の一手を考え悩む姿さえも可愛いと注目を集めています。
2位:香川愛生
出典:https://www.shogi.or.jp/
名前:香川愛生(かがわまなお)
生年月日:1993年4月16日
出身:東京都調布市
2005年と2006年に女流アマ名人戦を連覇し2007年に女流育成会に入会しました。
入会からたった1年の2008年にはプロ入りを果たし、翌年には奨励会入会試験で、5級を受験し合格。
史上初の女流棋士奨励会5級合格を成し遂げ大注目されました。
「日本一かわいい棋士」というファンもいるほどで、「有吉反省会」などバラエティにも出演し知名度を上げています。
「将棋界のまゆゆ」などと呼ばれその可愛さは将棋を知らない人をも魅了しています。
1位:竹俣紅
出典:https://lineblog.me/
名前:竹俣紅(たけまたべに)
生年月日:1998年6月27日
出身:東京都港区
2010年に女流王将戦にアマチュア代表として出場し、アマチュアの小学生として史上初めて女流タイトル戦の本戦に進んみました。
2012年に女流2級に昇格しプロ入りを果たすと、2016年には初段に昇段。
アイドル並みのルックスが当初から注目されており、さまざまなメディアで取り上げられる中で、「わたなべエンタテインメント」に所属しタレントとしても活動しています。
竹俣さんのおかげで将棋という世界に興味を持つ人もいるほど、そのルックスは多くの人を魅了し、将棋界を繁栄させています。
まとめ
藤井聡太さんなどの活躍により将棋という世界は昔より身近なものとなっている最近は、多くの女流棋士が活躍を見せ、世間からも注目を集めています。
将棋のことはよくわからなくても、テレビで見たことのある人などもいて、そのルックスで人気を集めている女流棋士も多いのです。
より多くの人が将棋を知りたいと思えるようになるためには美しさや華やかさを持った女流棋士たちの活躍が期待されますね。