スタダのEBiDAN発・非アイドルグループ「超特急」の、メンバー人気順ランキングをまとめました。
非アイドルでありながら絶大なアイドル級人気を誇る超特急の歴史、そして詳しいプロフィールとメンバーカラー、脱退したメンバーの現在もご紹介します。
この記事の目次
超特急とは
出典:https://www.m-on-music.jp/
超特急(ちょうとっきゅう)は、スターダストプロモーションのEBiDANから選抜されて結成された音楽グループです。
ダンサーを前線に置き、ボーカルが後方で歌う「メインダンサー・バックボーカル」の構成でパフォーマンスする6人組グループとして、“非アイドル”でありながら抜群のルックスとステージパフォーマンスでアイドル的人気を博しています。
結成からデビュー
2011年12月25日に「超特急☆-BULLET TRAIN-」というユニット名で結成。
EBiDANのイベントでパフォーマンスを初披露すると、美形揃いのルックスとエンターテイメント性に溢れたパフォーマンスで瞬く間に話題になりました。
2012年に新メンバーとしてタクヤが加入し、6月10日にシングル「TRAIN」でインディーズデビュー。
デビューシングルのセンターはユーキで、その後リリースする楽曲ごとにセンターが入れ替わる構成でメンバーが順にセンターを務めています。
EBiDANからデビューしたグループで屈指のエンターテイメント性を誇る超特急は、デビュー後着実に人気を伸ばし続け、2017年4月26日にリリースした12thシングル「超ネバギバDANCE」でグループ初の、そしてEBiDAN史上初のオリコン週間チャート1位を獲得しました。
1号車から7号車、そして8号車
超特急は電車をモチーフにしているため、メンバーを「1号車」〜「7号車」と呼び、ファンのことを「8号車」、スタッフや関係者を「9号車」と呼んでいます。
名前の通り電車と密接したイベントも開催しており、ファンの8号車と共に伊豆急行線「リゾート ドルフィン号」を貸し切ってイベントを行ったり、メンバーが電車で旅をして絶品グルメを満喫する旅番組を放送したりと、モチーフに則った活動も多数しています。
また、ファンの8号車には男性も多く、アイドル的グループには珍しく男性限定イベントを開催するなど、男性人気が高いことでも知られています。
1号車から7号車までいるメンバーですが、現在は6人組グループとして活動中。というのも、人気絶頂の2018年に、デビューからずっと超特急を支え続けた1号車のコーイチが脱退してしまったのです。
1号車コーイチ、脱退
2018年1月16日。人気絶頂の中、グループ最年長としてメンバーを引っ張ってきた1号車のコーイチが、グループを脱退することが発表されました。
事務所は「グループ活動においての方向性の違いにより、超特急のメンバーとしての活動に終止符を打つ判断に至った」と発表。
その後、本人の口から脱退の理由が説明され、方向性の違いとされていた発表理由は「“僕の超特急”と“現実の超特急”がズレてしまったから」と語りました。
超特急が大好きで、好きすぎるあまり、突き詰め過ぎて理想と現実のギャップに苦心したことが脱退の理由でした。
2018年4月8日にコーイチがグループを正式に脱退し、6人体制で本格始動しました。
6人になった超特急。存在感の大きかったメンバーが去った今、6人でも高みを目指して更に良いものをファンに届けようと走り続けています。
そんな6人のメンバーの人気順をランキングでまとめました。最後には脱退したコーイチの現在もまとめたので、どうぞご覧ください!
超特急メンバー人気順ランキング・6位
リョウガ(3号車)
出典:https://traveler-ryu.com/
本名:船津 稜雅(ふなつ りょうが)
生年月日:1994年10月23日
出身地:神奈川県
身長:177 cm
血液型:O型
メンバーカラー:紫
二次元をこよなく愛するアニメオタクで、ラブライバーとしても知られているリョウガ。
二次元が好きすぎるあまり三次元への興味を失い、三次元の恋人を作った方がいいと言われた時も「何かメリットあるんですか?」と言ってのけるなど、突出したキャラ立ちで注目を集めています。
その趣味が仕事に繋がってアニメ関連の仕事が増えており、アニメ好きという肩書きでバラエティ番組に呼ばれたり、フジテレビNEXTの「超特急の撮れ高足りてますか?」で声優・浪川大輔と共演するなど、“成功したオタク”と言われています。
その一方で愛犬家としての顔も持ち、自身のブログやSNSで愛犬のチワワ「ティアラ様」を溺愛する様子を公開しており、愛くるしいワンちゃんとリョウガのツーショットに癒されるファンが続出。
リョウガの魅力はキレキレのダンスで魅せるというパフォーマンス面はもちろん、イケメンなオタクというキャラ立ちが凄いバラエティ班として人気を集めています。
さらに、三次元への興味の無さから恋愛スキャンダルが出ないだろうという、安心感のあるアイドルなところがファンにとっては嬉しい部分かもしれませんね。
超特急メンバー人気順ランキング・5位
ユーキ(5号車)
出典:https://trendnews.tokyo/
本名:村田 祐基(むらた ゆうき)
生年月日:1995年1月2日
出身地:徳島県阿南市
身長:172㎝
血液型:AB型
メンバーカラー:赤
バク転にロンダードと華麗なアクロバットが得意なユーキ。しかしドジっ子キャラで数々の逸話を持ち、グループでもドジっ子担当として知られています。
目が大きく美形で、ダンスを踊れば途端にスイッチが入って見る者を魅了し、超特急結成当初はリーダーも務めるなど、一見するとしっかり者に見えるユーキですが実はかなりのドジっ子なのです。
メンバーの誕生日を1日間違えてお祝いしてしまったり、メンバーの私物を汚したり落としたり、ブログは誤字だらけだったりと、エピソードには事欠きません。
しかしながら、そんなドジっ子なところが可愛いとファンには大好評。3姉弟の末っ子ということもありキュートで愛嬌のある姿に、ファンはメロメロになっているのです。
そして、ドジっ子なだけでは終わらないのがユーキの凄いところ。ダンスの技術は屈指のもので、その実力で超特急のダンスリーダーとして、ライブの演出でも先陣を切って総合演出も担当するなど、超特急に欠かせない存在です。
超特急メンバー人気順ランキング・4位
タカシ(7号車)
出典:https://deview.co.jp/
本名:松尾 太陽(まつお たかし)
生年月日:1996年9月23日
出身地:大阪府
身長:180cm
血液型:A型
メンバーカラー:純白
「太陽」と書いて「たかし」と読む、太陽のように明るく周りを照らしてくれるグループ最年少のタカシ。
超特急として活動する以前から俳優として活動しており、2010年に映画「大奥」に出演しスクリーンデビューを飾っています。
チャームポイントの八重歯を見せて笑う姿は可愛いの一言で、ぷっくりとした涙袋も可愛さとセクシーさを兼ね備えていて、かなりの美形と言えるルックスの持ち主です。
メンバーカラーの純白のように真っ白で純粋な心を持つタカシは、グループの最年少としてメンバーからもファンからも愛されるキャラです。
しかし、共にボーカルを務めていたコーイチが脱退したことでボーカルはタカシ1人になり、超特急の歌の部分を一身に背負うようになってからは、ルックスも振る舞いも大人っぽくなったと話題です。
努力家として知られているので、コーイチが抜けた穴を埋め、超特急を更なる高みへと持っていくために、最年少ポジションに甘んじるよりも大人になってグループを引っ張っていく。そんな気持ちでいるのかもしれません。
最年少キャラから大人なワントップボーカルへ。その成長の姿はファンの心を掴み、人気も急上昇中です。
超特急メンバー人気順ランキング・3位
タクヤ(4号車)
出典:https://www.m-on-music.jp/
本名:草川 拓弥(くさかわ たくや)
生年月日:1994年11月24日
出身地:東京都目黒区
身長:173cm
血液型:A型
メンバーカラー:緑
超特急のクールキャラ・タクヤ。素直な性格で感情もそのまま表に出し、ご機嫌ナナメなところも隠さず見せてくれるのでそんな人間らしいところが魅力の一つです。
クールなのであまり喋らず笑うことも少ないのですが、そのおかげでタクヤが笑ったり喋ったりするとファンは大喜び!ドSっぽいところが人気の秘訣です。
超特急では筋肉担当で、鍛え抜かれた肉体美に惚れるファンも多いのだとか。男らしさがある一方で女子力が高いことでも知られており、スキンケアなどの美容に気を使っているなど美意識の高さはグループ1です。
美しいルックスに男らしい肉体、そしてもどかしささえ感じるクールなキャラクターで人気を博し、超特急の中では常に人気上位のメンバーです。
超特急メンバー人気順ランキング・2位
カイ(2号車)
出典:https://www.m-on-music.jp/
本名:小笠原 海(おがさわら かい)
生年月日:1994年9月27日
出身地:神奈川県
身長:177cm
血液型:O型
メンバーカラー:青
超特急の神秘担当・カイ。グループきってのアイドルファンとして知られており、ジャニーズJr.を発掘する「スクール革命!」のオーディションを受けた過去があります。
赤西仁に憧れており、イベントで赤西仁のソロ曲「ムラサキ」を歌うなど筋金入りのファンで、共演を果たした際には念願のツーショットを撮影しインスタグラムに投稿しています。
ジャニーズの他にもK-POPが好きで、韓国文化に関する話題をブログで綴っていたり、好きが高じてWEB連載の「韓流express」でMCを務めるなど仕事にも繋がりました。
これほどのアイドルファンということは、同じアイドルファンの気持ちがわかるということ。自分が何を求められ、ファンが何を感じるのか、そこが理解できているため、ファンからの支持は確固たるものがあります。
さらに近年は「東京喰種トーキョーグール」「アンナチュラル」に出演し、イケメン俳優としても人気が高まっています。
超特急メンバー人気順ランキング・1位
ユースケ(6号車)
出典:https://www.m-on-music.jp/
本名:福田 佑亮(ふくだ ゆうすけ)
生年月日:1995年12月24日
出身地:神奈川県川崎市
身長:169cm
血液型:B型
メンバーカラー:黄色
超特急の元気担当で不動の人気ナンバーワン・ユースケ。常に自分と闘ってファンを元気にできるようにとステージに立つ姿勢は、見ているファンの心を掴み、元気がもらえると評判です。
グループの中でもムードメーカーであり、ユースケの周りには常に笑顔が絶えません。
しかし元気担当の一方で、泣き虫でネガティブという面もあるようで、元気な裏では上手くパフォーマンスできなかったと思いつめて涙を流してしまうこともあるのだとか。
そんな姿さえファンにとっては「応援したい」という気持ちが湧き、表では明るく元気にいてくれる姿に大きな支持を集めています。
超特急の中でもユースケの人気順ランキングは常にトップクラス。不動のナンバーワンと言っても過言ではない人気で、超特急を引っ張っていく存在です。
超特急・脱退メンバーの現在
出典:https://www.m-on-music.jp/
2018年4月に超特急を脱退したコーイチ。
1994年6月18日生まれの最年長で、お父さん担当の1号車として常に超特急を引っ張ってきた存在です。
超特急の2人のバックボーカルのうちの1人で、その歌唱力はアイドル的グループの中でも突出しています。素晴らしい歌唱力で超特急を支えてきたコーイチですが、方向性の違いにより脱退の道を選んでしまいました。
脱退後は、持ち前の歌唱力を武器にアーティスト活動を開始しています。アーティスト”吉野晃一”として、「みんなを武道館へ連れて行く」という夢を語り、そのために良い音楽を届けたいと自身のSNSで語りました。
現在はライブ活動もしており、ピアノを用いたアコースティックライブを行なったりと精力的に音楽活動を続けています。
超特急脱退により「俺はたくさんの人を裏切った」と語り、「だからもう裏切れない。夢に向かって本気で生きていく」と決意し、今後の活動について「お楽しみに」と期待の言葉を残しています。
素晴らしい歌唱力を武器に1人のアーティストとして始動したコーイチ。活動の最新情報はツイッターで入手できるので、フォローしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
スタダのEBiDAN発エンターテイメントグループ・超特急の人気順ランキングと脱退メンバーの現在をご紹介しました。
非アイドルでありながらその人気はアイドル級で、メンバー全員が美形でパフォーマンス力も高いので、今後ますます人気が上昇していきそうですね。