清水健太郎の若い頃と今現在!薬など逮捕歴8回と判決・嫁3人と子供も総まとめ

清水健太郎さんと言えばかつて一世を風靡したイケメンスターでしたが、現在では薬物での逮捕歴の多さが有名な芸能人です。

 

今回は清水健太郎さんの若い頃、薬などによる逮捕歴8回の詳細、3人の嫁や子供、現在をまとめました。

 

清水健太郎のプロフィール 

 

清水健太郎(しみず けんたろう)


本 名:園田巌(そのだ いわお)
誕生日:1951年10月11日
出身地:福岡県
身 長:175cm
所 属:オフィスKS

 

清水健太郎さんは、大学生時代に北九州市小倉魚町の東映会館前でスカウトされたことを機に上京しました。

 

大学の後輩だった清水アキラさんが、若者向け情報番組「ぎんざNOW!」のコーナー「素人コメディアン道場」に出場した際、後ろでギターを弾いていた清水健太郎さんが話題になりました。

 

そして、1975年から「ぎんざNOW!」の木曜日のコーナーのレギュラーに見事抜擢され、そのアイドル的なルックスで、一躍人気を集めました。

 

1976年11月には、デビュー曲「失恋レストラン」が大ヒットし、その後もヒット曲を飛ばし続けました。(詳細は後述で)

 

また、歌手活動と並行し、俳優としてもデビューを果たし、1977年には寺山修司さんが手がけた初の商業映画として話題を呼んだ「ボクサー」で主演を務めています。

 

 

 

清水健太郎の若い頃① 「シミケン」の愛称で一躍スターに

 

清水健太郎のデビュー曲「失恋レストラン」が大ヒット!

 

若い男性層の「ファッションアイコン」的存在に!

 

清水健太郎さんは、1976年11月につのだ・ひろさんによる楽曲「失恋レストラン」で、歌手デビューを果たしました。

 

「失恋レストラン」は、オリコン週間チャートで5週連続1位に輝き、1977年の年間ランキングでは、9位にランクインするほどの大ヒット曲となりました。

 

続いてリリースされた「帰らない・恋人よ」「遠慮するなよ」「泣き虫」などのヒット曲を続々飛ばしました。

 

そして、1977年の「第19回日本レコード大賞」では最優秀新人賞を受賞し、第28回NHK紅白歌合戦に初出場しました。

 

 

 

元々は若い女性を中心にアイドル的人気がありましたが、若い男性層からもファッションアイコン的な扱いをされるようになり、清水さんの髪型を真似した「健太郎カット」が大流行します。

 

 

 

 

清水健太郎の若い頃② 名曲「OYAJI(親父)」

 

知る人ぞ知る名曲!

 

清水健太郎の隠れた名曲と言えば「OYAJI(親父)」です!

 

この曲は、「真・雀鬼」シリーズ19作目のエンディングテーマに使われています。

 

知る人ぞ知る名曲であり、この世代の男性は、カラオケでこの曲が入っていないとキレル親父が続出!などと言われているほどの人気曲です。

 

現在では、この「OYAJI(親父)」は、CDが廃盤扱いとなってしまったので、入手は極めて困難となっています。

 

 

 

 

清水健太郎の若い頃③ 役者としても大活躍 

 

「Vシネマの帝王」と呼ばれていた!

 

そんな清水健太郎さんは、「Vシネマの帝王」とも呼ばれていた時期がありました。


特に、映画「雀鬼」での桜井章一役は、「鬼気迫る演技でかっこいい!」と人気を博しました。

 

この当時の清水さんの映画出演のギャラは200万円で、Vシネマ全盛期には1億円を稼いでいたとも言われています。

 

 

Gメン’82 「Gメン対白バイ強盗団」 沢田刑事

 

 

清水健太郎さんは、歌手のみならず、ドラマ「太陽にほえろ」で俳優としてもデビューを果たしました。

 

その後も「大都会」「ムー」「ムー一族」「男たちの旅路 第4部」 に連続出演しています。

 

そして1982年~1983年にTBSで放送された「Gメン’82」では沢田刑事役を演じ、俳優としてに地位を築いていきました。


しかしこの「Gメン」に出演中に、薬物で1度目の逮捕をされてしまい、逮捕の影響か、清水健太郎さんが川谷拓三さんと主演した刑事ドラマ「あいつと俺」は4話で打ち切りになりました。

 

 

 

 

清水健太郎の計8回の逮捕歴まとめ

 

清水健太郎さんは、大麻取締法違反・覚せい剤取締法違反・ひき逃げなど、現在に至るまで何度も逮捕されています。

 

当時の写真などと共に逮捕歴を振り返ってみましょう!

 

 

清水健太郎、1度目の逮捕

 

1973年:人身事故で逮捕

 

 

 

清水健太郎さんが1番最初に逮捕されたのは、足利工業大学時代の1973年の事でした。

 

当時大学生だった清水さんが逮捕されてしまったのは、車を運転中に歩いていた女性を轢き殺してしまったからでした。

 

「業務上過失致死」の容疑で逮捕されましたが、事故の悪質性は低いと判断された事もあり、実刑は免れ、罰金15万円・180日間の免許停止の行政処分で済んだのです。

 

まだ大学生だった清水さんにとって、自分が人の命を奪ってしまったことに対する罪悪感は相当なもので、命日になると被害者のお墓にお参りに行っていたそうです。

 

 

清水健太郎、2度目の逮捕

 

1983年:大麻取締法違反逮捕

 

清水健太郎さんの2度目となる逮捕は、1983年5月19日で「大麻取締法違反」によるものでした。

 

逮捕のきっかけは、大麻を所持していたとし警察に補導されていたモデルの少女が、入手先として清水さんの名前を白状してしまったことからの逮捕劇だったようです。

 

そして、家宅捜査の結果、清水さんの自宅マンションから、1グラムの大麻が発見されました。

 

 

当時、レギュラー出演していたドラマ「Gメン’82」が低視聴率のため打ち切られたばかりだったので、不祥事による違約金などの支払いなどは回避することが出来たようです。

 

その後、「起訴猶予」という裁判所の判決もあり、謹慎3カ月で芸能界へ復帰しています。

 

 

清水健太郎、3度目の逮捕

 

 

1986年:大麻取締法違反で逮捕

 

清水健太郎さんの3度目の逮捕は、1986年に大麻取締法違反で薬物では2度目の逮捕となりました。1985年に、アメリカ人モデルと結婚したばかりでした。

 

1983年の逮捕時には、起訴猶予処分だったことが功を奏し、以降も表舞台での活躍は続いていて、逮捕翌年1984年には「人魚伝説」「海燕ジョーの奇跡」など4本の映画に出演。

 

続く1985年には「修羅の群れ」など3本の映画に出演するなど、人気を博していました。

 

 

そんな矢先、京都市内のホテルにて、歌手のジョー山中さんらと共に大麻パーティーを開いていた所を警察に嗅ぎ付けられ、1986年2月4日に大麻取締法違反で再逮捕されたのです。

 

3度目の逮捕では。懲役1年執行猶予4年の判決が下り、当面の間、ドラマや映画の仕事からは遠ざかることになったのです。

 

 

清水健太郎、4度目の逮捕

 

1994年に大麻・覚せい剤取締法違反で逮捕

 

清水健太郎さんの4度目の逮捕は、1994年にドラマ「横浜心中」で刑事役を演じていた時で、大麻取締法違反及び覚せい剤取締法違反で、薬物では3度目の逮捕でした。

 

この時の逮捕は、なんと路上に落してしまったセカンドバックの中から覚せい剤(0.4グラム)が発見されるというアクシデントによって発覚したようです。

 

これにより懲役1年6カ月の実刑判決を受け、人生初となる服役も経験することとなりました。

 

 

逮捕当時、「横浜心中」「泣かないでママ」などドラマなどに多数出演していて、表舞台での仕事も徐々に増え始めていた時期だっただけに、多くの芸能関係者を失望させてしまいました。

 

 

清水健太郎、5度目の逮捕

 

2004年:覚せい剤取締法違反で逮捕

 

清水健太郎さんの5度目の逮捕は、2004年5月29日のことで、またもや「覚せい剤取締法違反」で、薬物では4度目となる逮捕でした。

 

芸能界復帰後には、暴力団の組長役が当たり役となって、哀川翔さん、竹内力さんと並び「Vシネマの帝王」などと呼ばれるまでに成功を収めていた頃でした。

 

また、2002年には22歳年下の女優・森香名子さんと再婚され、公私ともに順調に見えていましたが、2004年4月に離婚していました。

 

 

5度目の逮捕では、芸能界で親しかった安岡力也さんや梅宮辰夫さんも厳しい非難のコメントを発表しています。

 

そして、同年8月9日に実刑2年4カ月の判決を受け、群馬県前橋刑務所に収監され、2006年5月に仮釈放となりました。

 

 

清水健太郎、6度目の逮捕

 

 

2008年:ひき逃げで逮捕

 

清水健太郎さんの6度目の逮捕は、芸能界復帰を表明していた矢先のことで、2008年10月27日に、東京都台東区の交差点で「ひき逃げ」をしたとして逮捕されています。

 

事件当時、乗用車を運転中に自転車で交差点を横断していた男性と衝突したそうで、軽傷を負わせたにも関わらずそのまま逃走し、事件から3日後に、警察に出頭し逮捕されました。

 

 

ひき逃げの様子を捉えた防犯カメラ!

 

「自動車運転過失傷害」「道交法違反」の罪で起訴され、2009年1月28日に懲役7カ月(求刑懲役10カ月)の実刑判決を受けています。

 

この裁判で、実刑を言い渡した秋吉淳一郎裁判官は、「事故が警察ざたになれば芸能活動再開の支障になるとの身勝手な理由で逃走した」と非難しました。

 

 

清水健太郎、7度目の逮捕

 

出典:http://officialmariaenter.blog.fc2.com/

2010年:覚せい剤取締法違反で逮捕

 

清水健太郎さんの7度目の逮捕は、2010年8月18日に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、これで薬物関連での逮捕は5度目となりました。

 

2010年11月1日に東京地裁で開かれた公判で、このように述べています。

 

 

「刑務所を出た時は薬物をやめられたと思い違いをしていた。振り返ると、これまではやめる努力をしたことがなかった。今回は薬物依存という病気を治すことに専念する」

引用:清水健太郎被告「今回は薬物依存を治す」

 

同年11月16日には、懲役1年10カ月(求刑懲役2年6月)の実刑判決が下され、弁護側・検察側とも控訴せずに確定。

 

その後、2012年7月に出所した後は、支援者と共に社会復帰を目指していました。

 

 

清水健太郎、8度目の逮捕

 

 

2013年:麻薬取締法違反で逮捕

 

清水健太郎さんの8度目の逮捕は、2013年5月22日のことでした。

 

東京渋谷区をおぼつかない足どりで歩いていたところ警察官に職務質問され、尿検査で合成麻薬「α-PVP」の成分が検出されたため、2013年6月6日に麻薬取締法違反容疑で逮捕されました。

 

「α-PVP」とは、かつて合法ドラッグとして流通していた物でしたが、2013年3月には厚生労働省が麻薬として指定しています。

 

薬物関連容疑での逮捕は6度目となり、業務上過失致死容疑の逮捕も含めると、通算8度目の逮捕となりましたが、6月24日に処分保留で釈放され、7月3日には不起訴処分が決定しました。

 

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 

清水健太郎の嫁とは? 【結婚は3回】

 

清水健太郎、1回目の結婚

 

1人目の嫁はアメリカ人!

 

清水健太郎さんは、1985年にアメリカ人モデルバレリー・シーバードさんと1度目の結婚をしています。

 

しかし、結婚2年目の1986年に清水さんが大麻取締法違反で逮捕されるなどし、結婚生活は波乱の日々だったでしょう。

 

その後、2人の間には唯一の子供である男児が生まれていますが、1991年に協議離婚し、シーバードさんは長男を連れて、母国・アメリカへ帰国しています。

 

 

清水健太郎、2回目の結婚

 

2人目の嫁は、22歳年下の元女優・森香名子!

 

清水健太郎さんの2人目の嫁は、2001年10月に結婚した22歳年下のタレントの森香名子さんで、招待客500名という盛大な結婚披露宴を開いています。


当時、森香名子さんはVシネマなどで女優として活動していたこともあり、それがきっかけとなり知り合ったと言われています。

また、森香名子さんは、「森麗樹」(もりれいな)や「REINA」という名前で、DJや占い師としても芸能活動していました。

 

そんな2人ですが、2004年に離婚しています。

 

 

「清水健太郎に勧められて…」

 

ちなみに森香名子さんは2011年11月、「覚せい剤約2.5グラムを隠し所持していた」疑いで、港区白金の自宅マンションにいるところを関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕されます。

 

この時「元夫の清水健太郎に勧められ10年前の26歳の時に、覚せい剤をおぼえた」と供述し、当時、清水健太郎さんは覚せい剤取締法違反で7度目の逮捕をされていて、服役中でした。

 

 

清水健太郎、3回目の結婚

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

3人目の嫁は、18歳年下の個人事務所社長!

 

清水健太郎さんの3人目の嫁は、個人事務所社長を務める女性「瑞穂さん」で、2014年10月10日に婚姻届けを提出し、同月12日に都内で再々婚報告が行われました。

瑞穂さんは18歳年下だそうで、26年前に同じ事務所に所属していたこともあり、2013年秋に再会してから、交際をスタートさせました。

 

2014年1月から同居していて、同年5月に2人で個人事務所を設立しました。

 

ちなみに、この再々婚の報告会見は、各スポーツ紙などでは報じられましたが、テレビのワイドショーに取り上げられることはありませんでした。

 

 

清水健太郎の子供とは

 

出典:https://pixabay.com/

 

清水健太郎さんには、前述にもあるように、最初の結婚相手バレリー・シーバードさんとの間に生まれた息子が1人だけいます。

 

息子は、協議離婚の後にバレリー・シーバードさんと共にアメリカへ渡っているため、共に過ごした時間はそう長くはありませんでした。

 

しかも、息子はアメリカにいたので、清水健太郎さんの幾度となる逮捕を知らなかったでしょうし、離れていた事は清水さんにとってはプラスに働いていたことでしょう。

 

離れて暮らしている親子ですが、現在も清水健太郎さんと息子はSNSを通じて交流をしているとのことです。

 

 

 

清水健太郎の現在 

 

清水健太郎、現在は全国各地でコンサートを開催!

 

 

薬物を使用しないように常に妻と一緒に行動!

 

清水健太郎さんの現在の活動は、主に全国各地で開催されているライブやディナーショーです。

 

多い時は月に10~15本もあり、ホテルや結婚式場など、300人ほどが収容できる大きなライブハウスで歌うこともあるそうです。

 

また、歌手として全国を飛び回っているので、常に妻の瑞穂さんが付いていて、薬物への誘惑に負けないように監視してくれているのだそうです!

 

 

清水健太郎、三田佳子の息子・高橋祐也へ激励!

 

 

高橋祐也、4度目の逮捕で「俺の所に来い!」

 

2018年、女優・三田佳子さんの次男・高橋祐也容疑者が、覚せい剤取締法違反で4度目の逮捕となりました。

 

更生の難しさを芸能界で誰よりも知り、薬物の逮捕歴が6回もある清水健太郎さんは、インタビューで、覚醒剤の怖さと再起への道のりを語り、また高橋祐也容疑者に激励を送りました!

 

 

「懲りないから、こんなの。脳と行動は違うから。反省とモノが目の前にあるのとでは違うんです」

 

「ケーキが大好きな女の子がいて、『食べ過ぎや、ダメ』って言われても、お母さんがいないときにケーキを目の前に置かれたらパクッと食べちゃうのと一緒ですよ。もう自制が利かないです」

引用:「もう自制がきかないです」清水健太郎、覚醒剤の恐怖を独占激白 

 

自身の覚醒剤依存の過去については、このように語りました。

 

「もし高橋くんがこの記事を目にしたら、一度でもいいので僕を訪ねてきてほしい。あなたの甘え、情けなさ、悔しさ、やり直したいという気持ち。その他もろもろすべてが、僕には手に取るようにわかるから。あなたと同じ苦しみを僕も味わった。全て見放されたあなたを、僕が与えてもらったような豊かな愛を持って、立ち直らせたい」

引用:「もう自制がきかないです」清水健太郎、覚醒剤の恐怖を独占激白 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は清水健太郎さんの若い頃の活躍、薬などによる逮捕歴、また3人の嫁や子供情報、現在の活動についてまとめました。

 

ずば抜けた才能があり、大スターとしてさらに輝けたはずなのに、幾度にも渡る薬物の誘惑に負けてしまった清水健太郎さん。

 

近年、3人目の嫁の手助けもあり、再び芸能活動が行えている状況のようです。

 

今後も、嫁の瑞穂さんを裏切らないよう、そして芸能界で「カッコいい還暦オヤジ」として活躍できることに期待しましょう!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

歴代うたのおねえさん人気ランキング~歌のお姉さん全員を紹介【2020最新版】

内山信二の現在!結婚した嫁の琴・子役時代の性格・父親や母親との関係も総まとめ

山田親太朗(山田優の弟)の現在!家族・彼女や結婚・薬で逮捕疑惑の真相も総まとめ

畑野ひろ子と元旦那・柏原崇の離婚原因は大物芸能人?再婚した夫&子供も総まとめ

脇坂英理子の今現在は?実家の親や学歴・すっぴん・逮捕後の生活も総まとめ

園田未来子(ヨメサック)の若い頃と現在!梶原雄太との結婚や子供・最近の様子まとめ

勝海麻衣の今現在!パクリ作品の比較検証/父親や姉妹も総まとめ【美人すぎる銭湯絵師見習い】

上原りさお姉さんの現在!私服・卒業理由・目撃情報や出演番組も総まとめ【パント!のおねえさん】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

アリソン・フェリックスの現在!結婚した旦那や子供・引退説とスピード復帰も総まとめ

東住吉事件の真相!青木恵子と朴龍晧の逮捕・息子の現在・娘の青木めぐみ死亡の経緯・冤罪確定まで

井口綾子の現在!自演Twitter炎上や性格・出身高校や家族も総まとめ

とろサーモン久保田かずのぶの現在!元嫁への仕打ち・逃走中での炎上・上沼恵美子への暴言など性格クズエピソードまとめ

久住小春の現在!性格が原因で干された説・結婚説の真相も総まとめ

宮瀬茉祐子アナの夫と子供!亀井義行とのキス・ワキ毛の放送事故も総まとめ

マイケルフェルプスの現在!記録や名言・食事方法・うつ病や引退後も総まとめ

柏原収史の現在!兄の柏原崇との関係・結婚情報・ぽっちゃり専の噂や過去の熱愛まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

石井慧の現在はクロアチア人!結婚歴や離婚歴・元嫁2人と子供も総まとめ【北京五輪柔道金メダル】

aiueo700(岩間好一)の現在!生い立ちと逮捕歴・母親・病気や事故も総まとめ【糖質系YouTuber】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す