コットンを使ったローションパックの美容法で知られる大人気の美容家・佐伯チズさん。
今回は佐伯チズさんの経歴、旦那や子供、元マネージャー(弟子)の横領騒動、ALS公表と死去など現在をまとめました。
この記事の目次
佐伯チズのプロフィール
出典:https://luminamama.com/
佐伯チズさんのプロフィール
名前:佐伯チズ(さえきちず)
生年月日:1943年6月23日
出身地:満州国・新京(現中華人民共和国・長春)
職業:美容アドバイザー
第二次世界大戦中に中国・満州で生まれた佐伯チズさんは、終戦前に日本へ帰国しますが、父親が愛人とか駆け落ちしたことから、母親と2人で生活します。
しかし佐伯チズさんが9歳の時、今度は母親までもが駆け落ちし、滋賀県の祖父母に育てられたそうです。
そんな佐伯チズさんは両親はいなかったものの、農業を営んでいた祖父の手伝いの中で、多くの大切なことを学んだそうです。
オードリー・ヘプバーンに憧れた佐伯チズ
そんな佐伯チズさんは、子供の頃はコンプレックスだらけで、中学生の頃は浅黒く、目は仏様のように細く、そばかすだらけだったそうです。
そんな15歳の時、ティアラをつけたオードリー・ヘプバーンの美貌を見た佐伯チズさん。
『世の中にはこんなに顔中目だらけの人がいるんだ。口いっぱい笑ってきれいな歯を出して、口紅が真っ赤できれい』と思い、オードリー・ヘプバーンになる!と美容に目覚めたそうです。
中学生の頃は浅黒くて、目は仏さんみたいに細かったし、そばかすだらけ。ティアラをつけたオードリー・ヘプバーンを見て、「世の中にはこんなに顔中目だらけの人がいるんだ。口いっぱい笑ってきれいな歯を出して、口紅が真っ赤できれい」と思って。それまでの私は男の子とばかり遊んで、けんかして泣かしたりしていましたけど、「こんなことしている場合じゃない。私はオードリー・ヘプバーンになる!」と決めました。
引用:佐伯チズさん「美容論は人生論。人生は全部顔に出る」 https://www.asahi.com/
その後1962年、成安女子高校(現・京都産業大学附属高等学校)を卒業した佐伯チズさんは、フランスの香水・化粧品メーカーであるゲランに入社。
1982年には、パルファン・クリスチャン・ディオールのインターナショナルトレーニングマネージャーに就任しています。
そして2003年の60歳で定年退職した佐伯チズさんは、「アトリエ・サエキ144」を主宰し、エステティックサロン『サロン・ドール・マ・ボーテ』を開業しています。
出典:https://www.saekichizu.com/
エステティックサロン「サロン・ドール・マ・ボーテ」
また翌2004年、東京代々木で総合美容施設『ビューティータワー』をプロデュース。
このように、現役で活躍する一方で『美肌塾チャモロジースクール』を設立し、佐伯チズさんは後進の育成にも力を注いでいます。
そして2008年には、東京銀座にエステティックサロン『サロン・ドール・マ・ボーテ』と『美肌塾チャモロジースクール』がオープンしています。
佐伯チズの旦那・有教の死因や子供について
24歳で結婚した佐伯チズ
佐伯チズさんは1967年、24歳の時、10歳年上でプラネタリウム製造技師をしていた夫・有教(ありのり)さんと結婚しています。
佐伯チズさんと夫・有教さんの出会いは1963年で、美容サロンへの就職の相談をしたことがきっかけだったそうです。
そんな夫・有教さんとの結婚生活は、望みを全て叶えてくれる夢のようなものだったと言います。
そして佐伯チズさんは、夫との生活をより豊かにするためにゲラン社へ入社したそうです。
こうして幸せいっぱいだった佐伯チズさんですが、結婚から3年後、妊娠2か月で流産。
また、33歳の時には指を切断する事故に見舞われ、接合手術は成功したものの後遺症が残ってしまいます。
1984年 夫・有教と死別した佐伯チズ
出典:https://twitter.com/
流産や指の切断など不運に見舞われた佐伯チズさんですが、夫・有教さんとの生活は順調そのものでした。
しかし、佐伯チズさんが40歳だった1983年、夫・有教さんは通勤中に体調が悪くなり、病院を受診したところ、末期の肺がんだと診断されたそうです。
すでにすい臓にも転移していたため、手の施しようがなかったそうです。
その後、ガンが脳にまで転移した夫・有教さんは、日に日に弱っていき、1984年5月に亡くなっています。
夫の死後、引きこもり生活を送っていた佐伯チズ
幸せだった結婚生活から一変、夫・有教さんが亡くなったことで天涯孤独となった佐伯チズさんは、家に引きこもり、帰ってくるはずのない夫の名前を叫び、夫のパジャマを着ていたそう。
そして夫と一緒になりたいという思いから、佐伯チズさんは骨壺を取り出し、夫・有教さんの遺骨を食べたと言います。
主人が52歳でがんで亡くなった後は、主人と一緒になりたくて主人の遺骨を食べていました。つらくて悲しくて、人生どん底でした。本当に優しくて、最高の夫でした。
引用:「主人の遺骨を食べて…」佐伯チズが人生のどん底から美容家になるまで https://dot.asahi.com/
こうした異常までの引きこもり生活が1年以上も続いた佐伯チズさんは、真っ黒だった髪が43歳にしてすべて白髪になったそうです。
佐伯チズに子供はいない
結婚から3年後、大量出血し流産した佐伯チズさんは、その後子供が出来にくい体となり、現在は子供はいません。
夫の死をきっかけに美容家を目指した佐伯チズ
出典:http://www.envy-j.com/
夫・有教さんの死後、心身ともにボロボロになった佐伯チズさんですが、『何十年か後に大好きだった主人と再会しても気づいてもらえるように』と思い、美容家を目指したそうです。
そんな佐伯チズさんは、夫・有教さんの死は自身にとってマイナスだけではなかったと話しています。
佐伯チズは元マネージャーに騙されて会社を乗っ取られかけていた…
佐伯チズさんは2003年、クリスチャンディオールを定年退職したその年に、『水とコットンと化粧水があれば十分』という佐伯式スキンケアを提唱し、初の著書で大ブレークします。
そんな佐伯チズさんは美容関係だけでなく、テレビの情報番組のコメンテーターとしても活躍していましたが、2015年頃からあまりテレビで見かけなくなったのです。
元マネージャーの横領により2億円を失った佐伯チズ
出典:http://jonny.click/
2003年以降、テレビや雑誌で引っ張りだこだったという佐伯チズさんは、本当に寝る暇がないほど多忙だったそうです。
そんな佐伯チズさんは2017年、ここ数年メディアに露出しなかった理由をインタビューで明かしています。
実は佐伯チズさんは、実質10年ほどマネジメントを任せていたマネージャーに会社を乗っ取られかけ、個人資金の2億円を横領されていたのです。
「Aが辞めたあとで知ったんですけど、Aが勝手に、『佐伯は高齢ですから』と仕事の依頼を断っていたんです。私のあずかり知らないところで新製品の開発もしていました。新規事業は失敗し、経費ばかりがかさむ。縮小するかじ取りをしたときは、後の祭りでした。登録商標の大部分、顧客情報も奪われ、すべてを失いました」(佐伯さん・以下同)
引用:佐伯チズ「破産危機の過去」告白、“裏切り”で2億円損失も https://jisin.jp/
そんな元マネージャーとの出会いは2003年でした。
佐伯チズさんが『チズ・コーポレーション』を立ち上げ、1人ではスケジュールやコスト管理が難しくなってマネージャーを入れた方がいいと言われていた矢先、パーティーで出会ったそう。
そして、2004年から佐伯チズさんの元で働きだしたマネージャーの仕事ぶりは素晴らしいもので、佐伯チズさんは娘のように思い、2006年には物販会社の副社長に就任させたのです。
こうして、すべての管理を信頼していたマネージャーに任せていた佐伯チズさん。
その後、2011年の東日本大震災の景気悪化により、Aさんからお金を求められた際、合計2億円もの個人資産をチズ・コーポレーションに出資したそうです。
しかしもう1億円要求されたそうで、銀行へ返済出来なくなったらどうするのか尋ねたところ、マネージャーは「自己破産すればいい」などと吐き捨て、本性を現したそうです。
女性スタッフは経営面を取り仕切っていたため、何度か佐伯氏にお金を工面するよう訴えてきたという。個人のお金で2億円を渡したが、3億円目に「それ以上はないと言ったときに本性が出た。『自己破産すればいい』と。『もしくは大阪の家を売ればいい』と」と、佐伯氏に驚くべき提案をしてきたという。女性スタッフは勝手に佐伯の実家を査定にまで出していたことも明るみになった。
引用:人気美容家・佐伯チズがメディアに出なくなった訳 事務所スタッフの裏切りに… https://www.daily.co.jp/
佐伯チズの財産を横領した元マネージャーとは弟子・水井真理子?
このように元マネージャーに会社を乗っ取られかけ、2億円を横領された佐伯チズさんですが、訴えることもせず、事件にもなっていないため、名前も公表されていません。
しかしこの元マネージャーというのが、弟子の水井真理子さんではないかと言われています。
水井真理子って人なの裏切った佐伯チズのマネージャーって
— やえこ (@Motaiyaeko2) April 15, 2018
佐伯チズから2億以上騙したの水井真理子って人っぽいな…
— ひまねこ (@himaneko_iro) April 15, 2018
堂々とまだ美容系やってるの肝座ってるな🙄
出典:https://i-voce.jp/
プロフィール
名前:水井真理子(みずいまりこ)
生年月日:1972年
水井真理子さんは現在、美容家・トータルビューティーアドバイザーとして活躍しており、美容雑誌からファッション誌などの美容ページやWebサイトで活躍しています。
出典:https://www.amazon.co.jp/d
そんな水井真理子さんは2019年には、初の美容本『水井真理子の寄り添い美容 どんな時も誰でも、一生きれいが手に入る決定版』も発売しています。
このように佐伯チズさんを騙した元マネージャーだと言われている水井真理子さんは、現在も美容家として大活躍しており、評判もいいようです。
夫・有教の言葉を思い出し前を向いた佐伯チズ
元マネージャーの裏切りにより、財産を失い、信用も失った佐伯チズさんは、裏切られたことが情けなくて悔しくて、半月も家にこもっていたそうです。
そんな佐伯チズさんを救ったのは、1984年に亡くなった夫・有教さんが生前に話していた言葉だったと言います。
《恨んでもしょうがない。あなたが信じたのだから、それはあなたの責任でもあるんだよ。こういう経験が、気づかせてくれることもあるから》
引用:佐伯チズ どん底からの“再出発”決意させた美輪明宏の言葉 https://www.excite.co.jp/
こうして夫・有教さんの言葉を思い出した佐伯チズさんは、『人を責めるだけではなく、自分も反省してこれから頑張っていく』と前を向いたそうです。
佐伯チズの現在 【ALSを公表と死去】
美容家として活躍している佐伯チズさんですが、2020年3月23日、所属事務所を通じ筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患っていることを公表しました。
ALSは、脳や末梢神経からの神経伝達を筋肉に伝える運動神経細胞(運動ニューロン)が死滅してしまう病気です。運動ニューロンが働かなくなることによって、脳がいくら指示を送っても体を動かすことができず、その結果、筋肉が劣化し全身がやせ細っていきます。やがて食べ物を飲み込むこと、そして末期になると自力で呼吸することすら難しくなるのです。
引用:高齢者に急増しているALS(筋萎縮性側索硬化症)とは?|認知症のコラム https://www.sagasix.jp/
こうしてALSを患っている佐伯チズさんは現在、自分の力で歩くことが難しく、車いすで移動しているそうです。
また、ハキハキと話すことも難しく、指や手にも思うように力が入らなくなってきているそうです。
しかし佐伯チズさんは、病と向き合いながら“私まだまだ負けないわよ。皆さんに言ったことは続けていきますよ。だから一緒についてきてください”と呼び掛けています。
しかし、ALS公表後の2020年6月5日17時頃、ALSのため東京都内の自宅でお亡くなりになられました。
<スタッフより>
— 佐伯チズ (@SaekiChizu) June 9, 2020
弊社所属の美容家・佐伯チズは、6月5日にALS(筋萎縮性側索硬化症)のため、76歳で永眠いたしました。
生前のご厚誼に心より感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。https://t.co/kNPiPHmqoX
まとめ
いかがでしたでしょうか。
美容家として活躍する佐伯チズさんについてまとめました。
若い頃に最愛の夫・有教さんと死別した佐伯チズさんですが、その後は夫の死をきっかけに美容家として成功しています。
一時は元マネージャーに会社を乗っ取られかけ、2億円を失った佐伯チズさんですが、そんなことにも負けず会社を立て直し、美容家として多くの女性から支持されていました。
そんな佐伯チズさんですが、ALS公表後に亡くなってしまいました。
佐伯チズさんのご冥福をお祈りいたします。