歌ネタ「森のくまさん」で知られるパーマ大佐ですが、タレントの中村愛さんとの関係も話題です。
今回はパーマ大佐の経歴や元相方、家族(父親・母親・姉)、結婚した嫁や子供の有無、スピード離婚の原因、著作権問題と現在を紹介します。
この記事の目次
パーマ大佐は「森のくまさん」のピン芸人
パーマ大佐
本名:國土郁音(こくどいくと)
生年月日:1993年8月26日
出身:埼玉県北本市
身長:172cm
所属:太田プロダクション
血液型:B型
活動:お笑いタレント
パーマ大佐は太田プロダクション所属のピン芸人で、歌ネタを得意としています。
https://www.youtube.com/watch?v=BT33ae9LuuA&ab_channel=sisnob
歌ネタ&ウクレレ漫談をすることが多く、R-1グランプリや歌ネタ王決定戦などに出場しています。
中学生の頃からアマチュア芸人として活動していましたが、当初は歌ネタではなくフリップ芸やテレビ番組のネタなどをやっていました。
「歌ネタ王決定戦」ができたことをきっかけに、得意の歌・音楽でネタを作るようになり、歌ネタ王決定戦の常連となります。
そして、その歌ネタの1つである「森のくまさん」の替え歌で、メジャーデビューを果たしました。
パーマ大佐の名前の由来は地元愛
パーマ大佐という芸名は、ちょっと独特ですよね。
実はこの芸名の由来は、パーマ大佐の地元愛なんです。
パーマ大佐は埼玉県北本市出身で、「北本」を芸名に使おうと思ったものの、いい芸名が思い浮かばず、「埼玉」を逆に読んで「またいさ」を使うことにしました。
そして、パーマ大佐は自分の髪型が天然パーマだったことから、パーマ+「またいさ」を合わせて、パーマ大佐にしたそうです。
パーマ大佐は地元愛にあふれているんですね。
パーマ大佐の元相方は酒井直斗
パーマ大佐はピン芸人の印象が強いですが、以前は相方がいて、コンビで芸人だったんです。
パーマ大佐の元相方は酒井直斗さんで、「酒井・國土」や「豆腐マーシャン」というコンビ名で活動していました。
酒井直斗さんは、主に名古屋で活動しているローカルお笑いタレント・ピン芸人で、モノマネや漫談ネタがあり、他にもラジオ番組を担当したり、ブライダルの司会を行ったりしています。
パーマ大佐と元相方の酒井直斗さんは、コンビで次のような賞レースに出場しています。
・M-1グランプリ
・THE MANZAI
・ワラチャン! U-20お笑い日本一決定戦
パーマ大佐と元相方の酒井直斗さんは20歳前後でコンビを解散していますが、解散後の現在も2人の関係性は良好で、ツーマンライブなどを行うことあります。
パーマ大佐の家族は音楽一家だった 【父親・母親・姉】
パーマ大佐は音楽一家で育ちました。父・母・姉、みんな音楽を仕事にしています。
パーマ大佐はピアノがとんでもなく上手なのですが、それもこの家族を見れば納得できます。
実は、音楽一家のサラブレッドで、絶対音感の持ち主なんです。
耳コピしてピアノを弾けるので、絶対音感の持ち主であることは間違いありません。
幼少期にはピアノコンクールで優勝したこともあるそうです。
パーマ大佐の父親は音楽評論家
パーマ大佐の父親は、音楽評論家で指揮者の國土潤一さんです。
東京芸術大学声楽家を卒業し、同大学の修士課程(独唱テノール専攻)を修了した後、西ドイツ国立デトモルト音楽院に留学した経験があります。
留学から帰国した後は、指揮や「レコード芸術」誌での音楽評論、さらにリート(ドイツ歌曲)などの歌唱(演奏)も行い、次のような本を出版しています。
・「CD名曲名盤100/声楽曲」
・「クラシックの20世紀(5)オペラの時代(共著)」
・「スタンダード・オペラ鑑賞ブック(3)ドイツ・オペラ(上)(共著)」
現在は東京学芸大学の講師をしていて、2017年には埼玉県の下總皖一音楽賞を受賞しています。
パーマ大佐の母親はピアニスト
パーマ大佐の母親はピアニストの國土浩子さんです。母親もバリバリの音楽家なんです。
母親の國土浩子さんは、東京芸術大学器楽科ピアノ専攻を卒業し、国際ロータリー財団小学生試験に合格して、デトモルト音楽大学に留学して首席で卒業しました。
そして、旧西ドイツの演奏家国家資格を取得しています。
1985年には、ケルン市のヴェスト・ファーレン・ショパンコンクール3位に入賞しています。
帰国後は次のような活動をしています。
・埼玉新演奏家連盟日本演奏連盟各会員
・K.K.ピアノ研究所主宰
・聖徳学園音楽学部講師
・埼玉県立伊奈学園総合高校講師
・和幸音楽院講師
・和幸ピアノコンクール審査員
パーマ大佐の父親・母親はどちらもデトモルト音楽大学に留学していますので、その時で出会ったのかもしれませんね。
パーマ大佐の姉は國土佳音
出典:twitter.com
パーマ大佐の姉は、歌手や作詞家として活躍している國土佳音さんです。
國土佳音さんは4歳からピアノ、14歳から声楽を学び、埼玉県立大宮光陵高等学校音楽科を卒業後に東京音楽大学に進学しました。
現在は事務所などには所属することなく、フリーで作詞や訳詞の提供、歌唱、コーラス、コーラスアレンジ、ナレーション、ボーカルディレクションなどを手がけています。
・映画クレヨンしんちゃんの劇中歌
・「TOKYOアスリート」メインテーマ (NHKスペシャル・東京オリンピック特番)
・しまじろう「カンパイ★ベジタブル」
これらの歌唱を担当しました。また、パーマ大佐と一緒にYouTubeでコラボもしています。
https://www.youtube.com/watch?v=klCc4WZCICw&ab_channel=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%A4%A7%E4%BD%90
YOASOBIの「怪物」はかなり難易度が高い歌ですが、國土佳音さんはさすがの歌唱力で歌いこなしています。
パーマ大佐はピアノ・ウクレレだけでなく、歌もうまいんですね。さすが音楽一家のサラブレットです。
パーマ大佐が結婚した嫁と子供の有無について
パーマ大佐は2020年6月26日に結婚していたことを、Twitterで同年9月に報告しました。
ご報告。 pic.twitter.com/R38wr2wdoV
— パーマ大佐 (@pa_mataisa) September 4, 2020
「私事で恐縮なのですが、私パーマ大佐は、かねてお付き合いしていた一般の方と令和2年6月26日入籍しましたことをご報告させていただきます」と記した。
入籍してから結婚発表まで、なぜ約2ヶ月のタイムラグがあったのかは不明ですが、お相手は一般女性とのことです。
出典:ameblo.jp
奥様は顔出ししていませんが、この写真を見るだけで、上品な雰囲気な方なんだろうなということがわかります。
婚姻届けの証人は、パーマ大佐の事務所の先輩であるサイクロンZさんで、サイクロンZさんには奥様もお世話になったとのこと。
そして、次のような人たちにお祝いをしてもらったそうです。
・アルコ&ピースの酒井健太さん
・エハラマサヒロさん
パーマ大佐にはまだ子供はいません。なぜなら、びっくりするほどのスピード離婚をしたからです。
パーマ大佐は嫁とスピード離婚していた…
出典:daily.co.jp
パーマ大佐は2020年6月26日に結婚し、9月4日に結婚を報告しました。
そして、2020年12月31日に離婚し、2021年1月4日に離婚を発表しています。
・2020年9月4日:結婚発表
・2020年12月31日:離婚
・2021年1月4日:離婚発表
すごいスピード感ですね。結婚してからわずか半年で離婚、結婚を発表してからカウントすると、わずか3ヶ月で離婚したことになります。
そのため、離婚を発表した時、パーマ大佐は結婚を発表しなければ良かったと話していました。
昨年6月に結婚するも発表は約3か月後の9月だったため、伊集院は「そのまま全員に内緒にしておけば良かった」と今となっては結婚を発表しない方が良かったと口にしていた。
引用:大晦日スピード離婚のパーマ大佐に、ナイツ土屋「毎回不本意なニュースで話題に」 塙も「実力派なのに」と同情 (2021年1月5日) – エキサイトニュース
パーマ大佐は大みそかに離婚していますが、奥様が家を出ていった後に、奥様の実家から翌日の元旦に2人で食べられるようにと大量のおせちが届いたそうです。
もちろん、嫁は既にいないし、パーマ大佐は離婚したばかりで食欲がないとのことで、おせちを持て余していると話していました。
パーマ大佐と嫁の離婚原因
パーマ大佐はスピード離婚をしていますが、この離婚原因はパーマ大佐側の主張と嫁側の主張がちょっと食い違っているんです。
パーマ大佐は嫁が悪いと主張
出典:iza.ne.jp
パーマ大佐が離婚を発表したのは、2021年1月4日のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」に生出演した時のことでした。
パーマ大佐はこの時、離婚理由を「妻に好きな人ができたから」と話しています。
そしたら『好きな人が出来て…』って言われて。僕としては『え?』ってなって…。驚きすぎて…。何が怖いって、奥さんが2週間前に引っ越してきたばかりなんですよ。『僕の事は大事というか、家族として思っているけど好きな人がいるからモヤモヤして』
引用:パーマ大佐 半年でスピード離婚発表 昨年6月に結婚したばかり「僕もまさか」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
パーマ大佐は結婚後も別居していて、まだ一緒には住んでいなかったそうです。そして、12月に入って一緒に住むようになったら、離婚を切り出されたというわけですね。
パーマ大佐にとっては、離婚を切り出されたことは青天の霹靂で、「僕もまさか…本当に仲良かったんですよ。本当に仲良くて」と話していました。
このパーマ大佐の話を聞く限り、離婚原因は完全に嫁側にあり、パーマ大佐は被害者でかわいそうな立場ということになります。
嫁はパーマ大佐が悪いと主張
出典:oricon.co.jp
しかし、パーマ大佐が出演した「行列のできる相談所」では、嫁側の主張が発表されました。嫁側の主張(離婚理由)はこちらです。
・「私が話し下手なのに有無を言わさず理詰めしてくるところが嫌い」
・「私にはキツイのに店員さんにやたら愛想が良すぎて鼻につく」
・「話を全然聞いてくれないところも無理」
・「携帯電話を触らせてくれないところに不信感があった」
これ、モラハラっぽさがありますよね。
元嫁の主張を信じるならば、結婚後しばらくは別居だったため気にならなかったけれど、12月から一緒に住むようになり、モラハラが我慢の限界にきてしまったのかもしれません。
だから、同居するようになってから、2週間で離婚を切り出されたのではないでしょうか。
まぁ、夫婦のことは夫婦にしかわからないので、どちらの主張が正しいのかは判断できません。
でも、パーマ大佐が無意識にモラハラ夫っぽくなっていた可能性はあると思います。
パーマ大佐の姉は冷静にコメント
パーマ大佐が離婚を発表してから、姉の國土佳音さんは冷静なコメントを出しています。
https://twitter.com/k2v0m/status/1345954785195749376
「優しくて穏やかで料理もプロ並みで素敵な妹ちゃんでした」という優しいコメント。
このコメントを見ると、やっぱりパーマ大佐が主張していた「嫁に好きな人ができた」という離婚原因は違うのかなと思ってしまいます。
本当に嫁に好きな人ができて離婚するなら、姉としてはこんなに冷静で温かいコメントは出さないでしょうから。
パーマ大佐は著作権問題で提訴されていた
パーマ大佐は歌ネタを得意をしていますが、著作権問題で提訴されたことがあります。
森のくまさんでメジャーデビュー
出典:youtube.com
パーマ大佐は、童謡の「森のくまさん」の替え歌で、2016年にメジャーデビューしています。
さらに事務所の先輩にあたるダチョウ倶楽部・上島がくま役を、自身が警察官役を、鈴木奈々がお嬢さん役を演じた「森のくまさん」のミュージックビデオを収めたDVDが付属する。
この「森のくまさん」はパーマ大佐の代表作ですが、MVにはダチョウ倶楽部の上島龍平さんと鈴木奈々さんが出演していて、かなり豪華なんです。
作詞家から訴えられた
この「森のくまさん」は童謡の森のくまさんをベースにしていますが、童謡「森のくまさん」の日本語の詞を作ったのは馬場祥弘さんです。
この馬場さんが、パーマ大佐とユニバーサルミュージックに人格権を侵害されたとして、慰謝料300万円とCD販売差し止めなどを求めて提訴したんです。
パーマ大佐の「森のくまさん」は、童謡「森のくまさん」の詞を使いつつも、「1人ぼっちの私を強く抱きしめた熊」など替えている部分もあります。
パーマ大佐のCDには、訳詞者として馬場さんの名前はクレジットしていたのですが、馬場さんは次のように主張しています。
馬場さんは「自分の詞とは情感に反する。改変後の詞も自分が作ったような表記はおかしい」と話しているといい、CDの販売差し止めやインターネット上の動画の削除も求めた。
「森のくまさん」を勝手に使われても困るし、「1人ぼっちの私を強く抱きしめた熊」のような歌詞を勝手につけておいて自分の名前をクレジットされても困るということでしょう。
和解してCDの販売は継続
この問題は結果的に和解となりました。そして、パーマ大佐は「森のくまさん」の販売や動画の配信などを続けられることになったんです。
今後も替え歌のパフォーマンスやCD販売を継続することで1日付で双方が合意したことが分かった。馬場さん側の代理人、三木秀夫弁護士らが同日会見し、明らかにした。
慰謝料300万円が支払われたのかどうかは明らかにされていません。
しかし、双方合意のもと、「加詞・パーマ大佐」と記載するなどの措置をとれば、それまで通りにパーマ大佐は「森のくまさん」を持ちネタのままにできることになりました。
和解できたことについて、パーマ大佐は次のようにコメントしています。
「お騒がせして申し訳なかった。何の問題もなく堂々と『森のくまさん』を歌える」
引用:パーマ大佐「森のくまさん」騒動解決に安堵「何の問題もなく堂々と歌える」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
自分の一番の持ちネタを使えるかどうかは、今後の芸人人生がどうなるかの瀬戸際でしたから、本当に安心したはずです。
パーマ大佐の現在 【中村愛との関係とは?】
出典:youtube.com
パーマ大佐は、以前は酒井直斗さんが相方でしたが、現在はタレントの中村愛さんが相方のようだと言われています。
ちなみに、中村愛さんは「恋のから騒ぎ」に出演していたタレントで、ものまねタレントとしても活動している方です。
パーマ大佐はこの中村愛さんとYouTubeでコラボしていて、ほぼ相方のようになっているんです。
パーマ大佐が作詞作曲した楽曲で、パーマ大佐と中村愛さんはデュエットしていて、サブスク配信もしています。
また、一緒に出演している動画もたくさんあります。
むしろ、最近はパーマ大佐のYouTubeチャンネルでは、パーマ大佐が1人で出演している動画よりも、中村愛さんと一緒に出演している動画の方が断然多いです。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2zu_sXpjEg
中村愛さん自身も、「私はパーマ大佐の相方か?」という内容をツイートしています。
https://twitter.com/nakamura_ai/status/1390154056023216136
2人でコラボしてから、動画再生回数も伸びてきているようで、Win-Winの関係というところでしょうか。
パーマ大佐と中村愛さんに不倫の噂も…真相は?
パーマ大佐と中村愛さんは、相方のような関係になっているだけでなく、不倫関係にあるのでは?とも噂されているんです。
なぜなら、パーマ大佐と中村愛さんはあまりにも急接近していて、YouTubeでの共演が多いからです。
しかも、パーマ大佐が離婚する直前から、YouTubeコラボが増えています。
思い出してみてください。パーマ大佐の元嫁が主張した離婚理由!
元嫁が主張した離婚理由の中に、「携帯電話を触らせてくれないところに不信感があった」とありましたよね。
パーマ大佐が不倫していたことを前提とすると、この「携帯電話を触らせてくれない」ということも腑に落ちます。
ただ、中村愛さんは既婚者でお子さんもいらっしゃいますので、ただの仕事上の相方であり、不倫関係ではない可能性が高いでしょう。
それでも、2人のYouTubeを見ると、なんとなく疑いたくなってしまいます。それだけ2人の演技がうまいとも言えるのですが。
今後の2人の動向も要チェックですね!
パーマ大佐のまとめ
パーマ大佐のプロフィールや元相方、音楽一家の家族(父親・母親・姉)、結婚した嫁と子供、スピード離婚の原因、著作権問題とその後、中村愛さんとの関係など現在をまとめました。
パーマ大佐さんは音楽の才能がずば抜けていますので、今後、新しいお笑いの道を切り開いていくかもしれませんね。