酢顔の男性/女性芸能人23選と特徴9個!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

彫りが浅くて薄めで、塩顔よりもさらに目が鋭いことが特徴の酢顔ですが、ミステリアスな雰囲気が魅力で、当てはまる芸能人がたくさんいます。

 

今回は酢顔の特徴を9個、酢顔の芸能人をイケメン・かわいいランキングにまとめてみました。

酢顔とは

 

酢顔とは調味料の「酢」のような特徴を持つ顔のことです。

 

しょうゆ顔よりもさらに薄い顔立ちをしていて、塩よりも少し刺激があり、鋭い顔立ちをしているのが酢顔です。

 

酢はすっきり&さっぱりしていますが、酸味(刺激)がある調味料ですので、酢顔もすっきり&さっぱりしていて酸味(刺激)がある顔立ちなんです。

 

 

酢顔の特徴9個

淡白であっさり

 

酢顔の特徴は、淡白であっさりしています。ソース顔の真逆ですね。塩顔よりも薄い顔立ちと言われることもあります。

 

あっさりしていて、薄い顔立ちをしています。

 

ただ、酢顔はそれだけではありません。薄いのっぺらぼうのような顔なら酢顔というわけではないのです。

 

 

鋭さがある

 

酢顔の特徴の2つ目は、鋭さがあることです。

 

ただ単に顔が薄いだけなら塩顔になりますが、酢顔は鋭くシャープで、やや癖のある顔立ちをしています。

 

お酢は酸味がありますよね。酢顔も鋭さがあるんです。

 

塩顔は薄くて優しそうな顔をしていますが、酢顔は薄くて鋭い顔立ちをしているんですね。

 

 

目が細くて切れ長

 

酢顔の特徴の3つ目は、一重や奥二重のことが多く、目は小さめで細くて切れ長です。

 

「涼しげな目元」であることが酢顔の特徴ですね。

 

 

涙袋はない

 

酢顔の人には、涙袋がほとんどありません。

 

目が大きい人は涙袋がぷっくりしていることが多いですが、酢顔の人は涙袋がほとんどないので、平らになっています。

 

そのため、スッキリした目元になっているんですね。

 

 

鼻筋が通っている

 

酢顔の人は顔は薄いですが、鼻筋が通っていて鼻が高いことが多いです。酢顔の人は顔が薄いからと言って、凹凸がない顔というわけではありません。鼻筋はシュッと細く通っていて、鼻が高いのです。

 

 

唇が薄

 

酢顔の人は唇が薄いです。

 

口はそれほど大きくなく、唇は薄いため、顔のパーツの中でも口の印象はそれほど強くありません。

 

 

背が高くてモデル体型

 

酢顔の人は身長が高く、スラッとしていて痩せ型で、いわゆるモデル体型と言われます。

 

そのため、酢顔の人は「スタイル良いよねぇ」と周りの人からうらやましがられることも少なくありません。

 

 

ミステリアスな雰囲気

 

酢顔の人はミステリアスな雰囲気をまとっています。

 

口数は少なく、表情が乏しいため、「何考えているかわからない」とか「ちょっと変わっている人」などと言われることが多いんです。

 

 

色白タイプが多い

 

酢顔の人は色白で、色素が薄めのことが多いです。

 

肌がきれいで透明感があることが、酢顔の特徴です。酢顔の人は日焼けが似合わないし、日焼けすると、皮膚が赤くなってしまうんです。

 

 

酢顔のイケメン芸能人ランキング:第20位~第16位

第20位 古田新太さん

古田新太

生年月日:1965年12月3日

出身:兵庫県神戸市

身長:173cm

所属:リコモーション

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の古田新太さんは、酢顔に分類できます。

 

バラエティ番組などに出演している時は、愉快で明るいキャラクターですが、目は鋭く、独特の雰囲気を持っている俳優さんですね。

 

 

第19位 野間口徹さん

野間口徹

生年月日:1973年10月11日

出身:福岡県

身長:172cm

所属:ダックスープ

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の野間口徹さんも、酢顔の男性芸能人です。

 

ドラマや映画の中でも、少し不気味でミステリアスなタイプの役を演じることが多いですが、これは演技力だけではなく、目の鋭さが・酢顔であることが関係しているのかもしれません。

 

 

第18位 岩井勇気さん

出典:asahi.com

岩井勇気

生年月日:1986年7月31日

出身:埼玉県上尾市

身長:171cm

所属:ワタナベエンターテイメント

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

ハライチの岩井勇気さんも酢顔の芸能人です。

 

岩井さんはお笑い芸人の中でもとがっていて、眼光が鋭いですよね。

 

何を考えているのか、いまいちよくわからないタイプで、それが岩井さんの魅力になっています。

 

 

第17位 榎本佑さん

榎本佑

生年月日:1986年12月16日

出身:東京都

身長:182cm

所属:アルファエージェンシー

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の榎本佑さんも、ミステリアスな魅力がある酢顔の芸能人です。

 

榎本佑さんは、顔が薄くすっきりしています。また、演じる役柄や表情などによって、超イケメンに見える時もあるし、ブサイクに見える時もあります。

 

また、影があるような男性に見える時もあります。

 

役柄によっていろいろ違って見えるのは、スッキリ薄い酢顔だからかもしれません。

 

 

第16位 鳥肌実さん

出典:.clubberia.com

鳥肌実

生年月日:1970年2月4日

所属:ことり事務所

活動:お笑いタレント

 

お笑い芸人の鳥肌実さんも、酢顔の芸能人です。

 

眼光が鋭く、基本的には顔は薄目ですが、鼻は高くてミステリアス

 

いろいろと酢顔の特徴を満たしています。

 

 

酢顔のイケメン芸能人ランキング:第15位~第11位

第15位 石田衣良さん

出典:sho.jp

石田衣良

生年月日:1960年3月28日

出身:東京都江戸川区

活動:小説家

 

「池袋ウエストゲートパーク」シリーズや「娼年」、「4TEEN」などの作品の著者である石田衣良さんも酢顔の芸能人です。

 

顔が薄くて、目が細いですが、どこか眼光は鋭いですよね。

 

「池袋ウエストゲートパーク」などの作品を見ても、どこか鋭い感覚を持っている方なのだと思います。

 

 

第14位 早乙女太一さん

早乙女太一

生年月日:1991年9月24日

出身:福岡県北九州市

身長:174cm

所属:LDH JAPAN

血液型:B型

活動:俳優

 

大衆演劇出身で、劇団「朱雀」の2代目である早乙女太一さんは、吊り上がった鋭く切れ長の目がチャームポイントです。

 

あの切れ長の目があるから、子供のころから「流し目王子」と呼ばれるようになったのでしょう。

 

早乙女太一さんは。キリッとした酢顔の代表格と言えるでしょう。

 

 

第13位 松田龍平さん

出典:daily.co.jp

松田龍平

生年月日:1983年5月9日

出身:東京都

身長:183cm

所属:オフィス作

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の松田龍平さんは、二重ではありますが、目は小さくていつも眠そうで、ミステリアスな雰囲気があるイケメン芸能人です。

 

弟の松田翔太さんはしょうゆ顔に近いと思いますが、松田龍平さんくらい薄くてミステリアスだと、酢顔に分類して良いでしょう。

 

背も高くて、酢顔の特徴にたくさん当てはまっています。

 

 

第12位 眞島秀和さん

眞島秀和

生年月日:1976年11月13日 

出身:山形県米沢市

身長:180cm

所属:ザズウ

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の眞島秀和さんは、目が鋭く顔が薄い酢顔の芸能人です。

 

眞島秀和さんはチベットスナギツネに似ている俳優さんですが、「おっさんずラブ」や「おじさんはカワイイものがお好き。」などの話題作に出演。

 

近年の活躍が目覚ましく、さらなる活躍が期待されています。

 

 

第11位 福尾誠さん

出典:campbbq.jp

福尾誠

生年月日:1992年1月11日 

出身:東京都

身長:172cm

所属:順天堂大学

血液型:AB型

活動:体操のおにいさん

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさんをしている福尾誠さん(まことおにいさん)も、酢顔の芸能人です。

 

体操のおにいさんをしているので、テレビに出ている時はニコニコしていることが多いですが、切れ長の目をしていて、スッキリした目元&すっと通った鼻筋をしています。

 

しかも、身長は高くありませんが、顔が小さくてスタイルが良いので、酢顔の特徴に当てはまる点は多いんです。

 

 

酢顔のイケメン芸能人ランキング:第10位~第6位

第10位 中村七之助さん

中村七之助

生年月日:1983年5月18日

出身:東京都

所属:ファーンウッド

活動:歌舞伎役者

 

歌舞伎の2代目中村七之助さんも酢顔です。

 

お兄さんの中村勘九郎さんはしょうゆ顔~塩顔っぽいですが、七之助さんは酢顔ですね。目元が涼しく切れ長で、キリッとしていて、どこかミステリアスです。

 

スッキリとしたイケメンで、鼻筋もすっと通っていますが、シャープで独特な雰囲気がある方です。

 

 

第9位 川上洋平さん

出典:mensnonno.jp

川上洋平

生年月日:1982年6月22日

出身:神奈川県川崎市

活動:ミュージシャン

 

ロックバンドの[Alexandros]のボーカルである川上洋平さんも、酢顔のイケメン芸能人です。

 

正統派のイケメンではなく、雰囲気イケメンですが、どこかミステリアスで人を惹きつけるものを持っています

 

音楽の才能があって、シリアの帰国子女で英語が話せて、青山学院大学卒業後は外資系に勤めていたなんて、持っている才能・経歴すべてがカッコいいタイプですね。

 

 

第8位 森山未來さん

森山未來

生年月日:1984年8月20日

出身:兵庫県尼崎市

身長:172cm

血液型:AB型

活動:俳優、ダンサー

 

俳優でダンサーの森山未來さんも、酢顔のイケメン芸能人です。

 

不思議な雰囲気と高い演技力で、映画やドラマに引っ張りだこなだけでなく、1年間イスラエルにダンス留学をしたダンサーであり、東京五輪では鎮魂のパフォーマンスを披露しています。

 

あのパフォーマンスは、森山未來さん以外には表現できないものだったと思います。

 

 

第7位 及川光博さん

及川光博

生年月日:1969年10月24日

出身:東京都

身長:174cm

所属:ホリプロ

血液型:B型

活動:俳優、ミュージシャン

 

「ミッチー」こと及川光博さんは、塩顔に分類されることもありますが、目が切れ長で鋭く、鼻筋が通っているところなどを見ると、酢顔と言えるイケメンです。

 

及川光博さんに「老い」という言葉はあるのか?と聞きたくなるくらい、ずっと変わらず若々しいままでいます。

 

全く変わらないルックスも、及川光博さんがミステリアスに見えて、酢顔っぽく見せている要因なのかもしれません。

 

 

第6位 豊川悦司さん

出典:jisin.jp

豊川悦司

生年月日:1962年3月18日

出身:大阪府八尾市

身長:186cm

所属:アルファエージェンシー

血液型:O型

活動:俳優

 

豊川悦司さんも酢顔のイケメン芸能人です。

 

目は細くて切れ長で、ミステリアスな雰囲気があります。身長も高く、スタイルが良いです。しかも、唇は薄くて、酢顔の特徴にいくつも当てはまっています。

 

「愛してると言ってくれ」や「青い鳥」などは、豊川悦司さんのミステリアスな酢顔の魅力を存分に楽しむことができる「トヨエツ」全盛期の作品と言えるでしょう。

 

 

酢顔のイケメン芸能人ランキング:第5位~第1位

第5位 藤原基央さん

藤原基央

生年月日:1979年4月12日

出身:千葉県佐倉市

身長:176cm

所属:LONGFELLOW

活動:ミュージシャン

 

BUMP OF CHICKENのボーカルである藤原基央さんは、典型的な酢顔の芸能人です。

 

色白で痩せ型で背は高め、さらに目は細く鋭い感じがあり、独特の雰囲気をまとっています。

 

ただ顔が薄いだけではなく、鋭い「酸味」的な魅力を持っているのが藤原基央さんなんです。

 

 

第4位 藤ヶ谷太輔さん

出典:oricon.co.jp

藤ヶ谷太輔

生年月日:1987年6月25日

出身:神奈川県

身長:175cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:アイドル、俳優、タレント

 

Kis-My-Ft2のメンバーである藤ヶ谷太輔さんは、ジャニーズの中では珍しい酢顔のアイドルです。

 

目元はすっきりしていて、鋭い切れ長の目をしています。「かわいい系」の砂糖顔が多いジャニーズの中で、独特の魅力・雰囲気を持っているアイドルです。

 

 

第3位 羽生結弦さん

羽生結弦

生年月日:1994年12月7日 

出身:宮城県仙台市

身長:172cm

所属:ANA

血液型:B型

活動:フィギュアスケート選手

 

フィギュアスケート選手で国民栄誉賞受賞者である羽生結弦選手は、酢顔のイケメンです。

 

切れ長の目、スタイルの良さ、透き通るような白い肌、独特の雰囲気などを見ると、酢顔と言って良いでしょう。

 

 

第2位 宮沢氷魚さん

宮沢氷魚

生年月日:1994年4月24日

出身:アメリカのサンフランシスコ

身長:184cm

所属:レプロエンタテイメント

活動:モデル、俳優

 

MEN’S NON-NOの専属モデルであり、俳優としても活動している宮沢氷魚さんも、酢顔のイケメンです。

 

切れ長の目、色白で色素の薄い肌や髪の毛、モデル体型、ミステリアスな雰囲気。どれをとっても、酢顔と言えるでしょう。

 

クォーターだと普通はソース顔になりそうですが、酢顔になるのは珍しいですね。

 

 

第1位 綾野剛さん

綾野剛

生年月日:1982年1月26日

出身:岐阜県

身長:180cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:A型

活動:俳優

 

酢顔のイケメン芸能人ランキングの第1位は綾野剛さんです。

 

綾野剛さんはミステリアスな雰囲気がステキですよね。目は切れ長で細く、眼光は鋭いです。

 

酢顔で顔は薄目なのに、ここまでカッコいいのは唯一無二の存在と言えるでしょう。

 

 

酢顔のかわいい芸能人ランキング:第3位~第1位

第3位 蒼井優さん

出典:realsound.jp

蒼井優

生年月日:1985年8月17日

出身:福岡県春日市

身長:160cm

所属:イトーカンパニー

血液型:A型

活動:女優

 

女優の蒼井優さんは、酢顔のかわいい芸能人ランキング3位です。

 

結婚会見の時のようにニコニコしていると、鋭さはなくて塩顔っぽさがありますが、役によっては一気に鋭くなって酢顔になります。

 

 

第2位 りょうさん

出典:ntv.co.jp

りょう

生年月日:1973年1月17日

出身:埼玉県鳩ケ谷市

身長:165cm

血液型:O型

活動:女優、モデル

 

女優でモデルのりょうさんも、酢顔のかわいい芸能人です。

 

シュッとしていて、独特の雰囲気を持つ美人ですよね。

 

色白の肌でスタイルが良く、切れ長で涼しげな目元は、ほかの人にはないりょうさんの魅力です。同性から憧れられるタイプの顔立ちだと思います。

 

 

第1位 冨永愛さん

出典:be-story.jp

冨永愛

生年月日:1982年8月1日

出身:神奈川県相模原市

身長:179cm

所属:UNDER GROUND

血液型:B型

活動:モデル、女優

 

世界的なモデルである冨永愛さんも、酢顔の芸能人です。

 

冨永愛さんはかわいいというよりも、美しい女性です。

 

うっとりするほどのスタイルを保ち、どんな服も着こなしてしまいます。また、一般的な「美人」とは違うものの、目は鋭くユニークで美しい顔立ちをしています。

 

 

酢顔のまとめ

酢顔の特徴、酢顔の芸能人をイケメン&かわいいランキングに分けてまとめましたが、いかがでしたか?

 

酢顔は塩顔よりも薄いことがあり、さらに独特の魅力を持っていることが多いです。

 

このランキングのメンバーを見ると、今後は酢顔ブームが来るかもしれません!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

桃花眼の芸能人20人・男性女性別と12の特徴!イケメンや美女が多い【2024最新版】

一重・奥二重がかわいい芸能人女性ランキングTOP45【2024最新版】

目を整形した芸能人39人・女性男性別~成功例と失敗例も分けて紹介【2024最新版】

目が死んでいる芸能人22人!15の特徴や6つの原因を総まとめ【2024最新版】

老け顔の芸能人31人・男性女性別!特徴や原因・改善方法も紹介【2024最新版】

絶壁頭の芸能人/有名人15人~原因や症状・発達障害との関係まとめ【2024最新版】

小顔な芸能人40選・女性男性別~顔が小さい有名人をランキング【2024最新版】

太眉の芸能人30人・女性男性別!太い眉毛のイケメン&かわいい有名人を紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

PTSDの芸能人/有名人27人~恐怖体験やトラウマで心に傷【2024最新版】

無精子症の芸能人/有名人7人!男性側の不妊の原因の1つ【2024最新版】

引退した芸能人の今現在とその後!衝撃ランキングTOP40【2024最新版】

ブライス・ダラス・ハワードの若い頃と現在!激太りした?映画代表作品・結婚した旦那や子供・太った説や顔の変化も総まとめ

東大王の歴代メンバー人気ランキングTOP15!得意分野・愛称や魅力も総まとめ【2024最新版】

韓国芸能人カップルの熱愛&結婚25組!K-POPアイドル・俳優&女優など【2024年最新版】

怖い未解決事件ランキング34選!犯人と真相とは/日本と海外別【2024最新版】

誠成公倫の芸能人7人!宗教の教義や特徴・事件・トラブルを解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

パーマ大佐の現在!相方や家族(父親/母親/姉)・嫁との結婚や離婚理由・子供・著作権問題や中村愛との関係も総まとめ

小野ヤスシの現在と死因!安倍里葎子との不倫・嫁と息子や娘・ドリフターズ脱退理由・晩年と最後の仕事や告別式も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す