丸山夏鈴さんは幼少期から7回もの手術と入退院を繰り返しながらも、最期までアイドルとしてあり続けた姿が話題です。
今回は丸山夏鈴さんの病気や壮絶な闘病生活、父親や母親や妹など家族、死因と最期のライブ葬儀をまとめました。
この記事の目次
丸山夏鈴のプロフィール
プロフィール
名前:丸山 夏鈴(まるやま かりん)
愛称:りんちゃん
出身地:福島県郡山市
生年月日:1993年8月2日
没年月日:2015年5月22日
血液型:A型
出身高校:尚志学園尚志高等学校
最終学歴:江戸川大学メディアコミュニケーション学部(死亡除籍)
活動期間:2012年 – 2015年
所属事務所:HappyStrike
丸山夏鈴の病気歴とアイドル活動
小学2年生の時に脳腫瘍が発見され、摘出手術を行った…というのが、丸山夏鈴さんと病気との壮絶な闘いの始まりでした。
出典:https://www.youtube.com/
中学2年生の時に1回、高校3年生の時には2回もの手術を乗り越えて、念願のアイドルとしてデビューした丸山夏鈴さん。
その後も手術を重ね、最期を迎えるまでに受けた手術は、実に7回にも及びました。
そんな丸山夏鈴さんがアイドルを目指したきっかけは、入院中にテレビで見たアイドルの姿に憧れ、自分も彼女達のように多くの人に元気をあげられるような存在になりたい!そんな想いからだったそうです。
出典:https://www.youtube.com/
入院中に「ミスiD2013」のオーディションに応募
2012年、丸山夏鈴さんは当時入院中だったにもかかわらず、ネットで見つけた「ミスiD2013」のオーディションに応募すると、見事一次審査を通過します!
そして、審査期間中に芸能事務所「Happy Strike」への所属が決まり、同年7月からアイドルとしての活動をスタートさせました。
「ミスiD2013」のPR動画が残っているようなので、紹介しておきましょう。
休業、手術、復帰を繰り返しながらアイドルとして活躍
翌2013年2月には、5度目の脳腫瘍摘出手術を受けるため、休業を余儀なくされた丸山夏鈴さんですが、約2ヶ月後の同年4月にはライブでの復帰を果たしました。
しかし、6月には6度目の手術を受けるために再び休業。
その後、9月14日に新宿レッドノーズで行われた初めてのワンマンライブ「丸山夏鈴1stワンマンライブ〜ReSTART!!!〜」で復帰を果たすのですが…。
出典:https://ameblo.jp/
同年12月8日、同じく新宿レッドノーズで行われた2度目のワンマンライブ「Ring! Ring! Ring! あわてんぼうの夏鈴サンタがやってきた!〜丸山夏鈴2ndワンマンライブ〜」で休業を発表。
その後、7度目の脳腫瘍摘出手術を受けた丸山夏鈴さんは、翌2014年6月7日には「丸山夏鈴のアイドル七転八起」で復帰します。
そして、同年8月2日に開催された念願だった「TOKYO IDOL FESTIVAL 2014」にも出演を果たしています。
出典:https://twilog.org/
特集された情報番組の中で脳腫瘍が肺に転移したことを公表
そんな丸山夏鈴さんは、“がんと闘うアイドル”として特集された2015年2月5日放送の日本テレビ系報道番組「news every」に出演しています。
その際、気丈にも脳腫瘍の一部が肺に転移したことが分かり、現在肺がんの治療中であることを公表しています。
出典:https://www.youtube.com/
同年2月28日には、1stシングル「Eternal Summer」で、念願のCDデビューを果たすのですが、その約1ヶ月後の3月末に入院したのを最後に、公の場での活動は休止状態となりました。
しかし!丸山夏鈴さんは病床からTwitterを頻繁に更新し続け、YouTubeチャンネル「夏鈴のひとりごと」でも、ありのままの闘病の様子を発信し続け、なんと亡くなる前日まで続くことに…
そんな最期の最期までアイドルとしてあり続けた丸山夏鈴さんですが、2015年5月22日、肺がんにより逝去されました。
出典:https://twitter.com/
丸山夏鈴が闘い抜いた病気「脳腫瘍」とは
丸山夏鈴さんが幼少期から闘い続けた病気「脳腫瘍」とは、文字通り、頭蓋骨の内側にある脳の部分にできる腫瘍の総称です。
大別すると、脳組織自体から発生する“原発性脳腫瘍”と、他臓器のがんが脳に転移した“転移性脳腫瘍”の2種類に分けることができます。
丸山夏鈴さんが幼少期から闘病していた脳腫瘍は、闘病の経過から察するに原発性脳腫瘍だったと思われます。
出典:https://www.youtube.com/
では、原発性脳腫瘍とはどのような病気なのでしょうか?
原発性脳腫瘍は、脳の細胞や脳を包む膜、脳神経などから発生した腫瘍です。組織学的検査や腫瘍組織の遺伝子検査によって150種類以上に分類され、脳腫瘍の性質や患者さん個々の状態に合わせて治療が行われます。
また、原発性脳腫瘍は、良性と悪性に分けられます。増殖速度が遅く、正常組織との境界が明瞭な腫瘍は比較的良性で、主に脳実質外の組織に生じます。一方、増殖速度が速く、周辺の組織にしみ込んでいくように広がり、正常組織との境界がはっきりしない腫瘍は悪性で、主に脳実質に生じます。
引用:脳腫瘍〈成人〉 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] https://ganjoho.jp/
主な原発性脳腫瘍としては、以下のものが挙げられます。
・神経膠腫 (グリオーマ)
・中枢神経系原発悪性リンパ腫
・髄膜腫
・下垂体腺腫
・神経鞘腫
・頭蓋咽頭腫
出典:https://pixta.jp/
丸山夏鈴さんの脳腫瘍は、悪性のタチが悪いものだったようで、自身の病気について、ブログの中で次のように語っています。
わたしの腫瘍は頭の静脈に絡まって出来ていました。傷付けたらアウトだし神経も傷付けないようにと毎回慎重に病院の先生方は一生懸命やってくれていましたが、取った所からまた大きくなってしまい…MRI検査で腫瘍が発見される度に今まで手術を繰り返していたのです。
引用:今の私の状態について。ファンの方には必ず読んでほしいです。 | 丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」 https://ameblo.jp/
7回にも渡って手術を繰り返していたのはこのような理由があったからなんですねぇ。
そんな過酷な治療を繰り返していく中で、丸山夏鈴さんにある異常が現れることに…。
丸山夏鈴の死因は「肺がん」だった
実は、丸山夏鈴さんは、2013年12月に行われた7回目の脳腫瘍摘出手術の後、それまで服用していた薬に加えて、飲み薬による抗がん剤治療を開始しています。
同じ抗がん剤治療でも、点滴による抗がん剤に比べると、飲み薬による抗がん剤の方が副作用が軽いと言われています。
出典:https://nakeru-eco.myblogs.jp/
実際、丸山夏鈴さんも最初のうちは特に副作用を感じることもなかったようなのですが、1ヶ月に1度の頻度で抗がん剤治療を続けていくうちに、どんどん食欲が落ちてきたそうです。
時には嘔吐してしまうこともあったりして、どんどん自分の体が自分のものではなくなってくる感覚に襲われ出した頃、喉の痛みと咳の症状に襲われるようになりました。
熱こそ出なかったものの、抵抗力が弱まったせいで“夏風邪をひいちゃった?”なんて軽く考えていたそうなのですが…その咳が1ヶ月以上も続き、7kgほども痩せてしまったそう。
自分でもこれはおかしいと感じた丸山夏鈴さんは、8月中旬に精密検査を受けたところ、実は脳腫瘍の一部が肺に転移していたことが判明したのだとか。
出典:https://yhwh.at.webry.info/
丸山夏鈴さんは、自身のそんな深刻な病状を告げられた時の様子と心情について、後にブログに次のように綴っています。
肺には白いものが写っていて、先生の話によると
脳の静脈を通ってがん細胞が肺に降りてしまい、そこから肺に降りた細胞が大きくなって呼吸がし辛くなっているとのことでした。
その説明を聞いて、「それって肺ガンですか?」って思ったけど言えなくて
ずっとディスプレイを見ているだけしか出来なくて、
「抗がん剤治療で出来るだけ進行を遅らせるように」「呼吸の苦しさを緩和しようね」など言われましたが、もしかして治らないのかなとこの時点で思いました。
私が『夏風邪』と思っていた症状は風邪ではなく、命に関わるものでした。
引用:今の私の状態について。ファンの方には必ず読んでほしいです。 | 丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」 https://ameblo.jp/
その後も抗がん剤と咳の薬を飲みながらも、アイドルとしてライブやイベントへ出演していた丸山夏鈴さんですが、症状はどんどん酷くなっていったと言います。
そして、結局この肺がんが、丸山夏鈴さんの直接の死因となりました…。
丸山夏鈴の父親・母親・妹など家族【病気とアイドル生活を支えていた】
丸山夏鈴さんの壮絶な最期を迎える前に、ここで丸山夏鈴さんのご家族、父親、母親、そして妹さんについて見ておくことにしましょう。
出典:http://geinoukainoyami.blogspot.com/
丸山夏鈴の父親について
丸山夏鈴さんの父親については、あまり情報はないのですが、Twitterでの情報によれば、俳優・阿部寛さん似の相当なイケメンなのだとか。
丸山夏鈴さんの自宅は郡山ですが、父親は京都に単身赴任しているとの情報があるのですが、真偽の程は不明です。
丸山夏鈴の母親について
丸山夏鈴さんの母親は、「チェリかめ」というハンドルネームでブログやTwitterを使って、丸山夏鈴さんの闘病生活を克明に綴られていました。
また、クラウドファンディングに対する対応が遅かった所属事務所の社長と交渉し、キッチリ話をつけたことでも知られており、丸山夏鈴さんの闘病を色々な面で支え続けた人物です。
出典:https://www.flickr.com/
丸山夏鈴さんの母親は、夏鈴さんが亡くなった3日後である2015年5月25日、自身のブログに「夏鈴ちゃん今まで騙してごめんね」という記事を投稿されています。
夏鈴おはよう
ママは夏鈴が大好きだよ
それなのに今まで騙していたことがあるの。
肺癌になったよって告知したのは昨年の夏だったけど、本当はね2013年12月の7回目の脳腫瘍手術のレントゲン検査でわかっていたことなんだよ。
(中略)
肺癌も手術して治せるものなら言えたと思うけど、そうじゃなかった!
両方の肺に大小8個づつのガン細胞に侵されて、手術は難しいし、仮に手術したとしても一生病院から出ることは出来ないと言われたの。
持ってもあと3ヶ月とまで言われて愕然とした!
引用:夏鈴ちゃん今まで騙してごめんね https://ameblo.jp/
2013年12月に行われた7回目の脳腫瘍摘出手術の後、抗がん剤治療が始まったわけですが、それは新たに見つかった肺がんに対するものだったようですね。
しかも、その時点で余命3ヶ月と宣告されていたとは…本人はもちろんですが、お母さんも辛かったでしょうねぇ。
丸山夏鈴の妹について
丸山夏鈴さんと妹さんは、一緒に映画を観たり、ランチをしたり、大好きなポケモンゲームを楽しんだりと、まるで仲の良い友達のような関係だったそうです。
妹さんご本人は登場しないのですが、そんな妹さんの姉に対する想いが溢れてくるようなツイートを見つけたので、紹介しておきましょう。
妹が夏鈴いなくて寂しくて、おまけに目標とか夢とかどうすればいいか分からないって泣きながらママと電話してるよ(´・ω・`)
— 丸山夏鈴◇Eternal Summer (@karin_maruyama) 2015年2月9日
夏鈴の朝御飯&昼御飯
— チェリかめ (@cherryyukarin) 2015年3月5日
ビカチューのオムライス
(妹作)
たらこのおにぎり
夏鈴の妹が、お姉ちゃんの為に作った渾身のオムライスです。
すげーーーーー!
やれば出来るじゃない?
器用な子なので将来が楽しみです。
夏鈴「おいしい~」 pic.twitter.com/BIYZJkruer
丸山夏鈴の最期とライブ葬儀が話題に
2015年3月末に入院して以来、公の場での活動は休止状態となった丸山夏鈴さん。
ですが、前述の通り、病床からもTwitterを頻繁に更新し、自撮り映像をYouTubeにアップすることで、闘病の様子をファンに伝え続けました。
なんと亡くなる前日である5月21日にも動画を投稿されているんですよね。
途中で制止され、「ぽちっとな・バイバイ」が言えなくて撮り直したという、丸山夏鈴さんの最期の動画がこちら。
そして、2015年5月22日13時10分、昼食後に容体が急変した丸山夏鈴さんは、肺がんにより逝去されました。満21歳(享年23歳)でした。
同日、丸山夏鈴さんの母親はTwitterで、夏鈴さんの訃報を伝えました。
御報告
— チェリかめ (@cherryyukarin) 2015年5月22日
アイドルとして皆様に愛されて、最後まで生きる希望を失わず、癌と闘って参りましたが、丸山夏鈴は本日13時10分に静かに息をひきとりました。
夏鈴のひとりごと動画も昨日で最終回となります。
本日まで丸山夏鈴を御支援していただき有難うございました。
丸山夏鈴の葬儀「ライブ葬儀」が話題に
所属事務所の公式ブログでも、丸山夏鈴さんの訃報を伝えるとともに、生前の丸山夏鈴さん本人の希望で、一般のファンも参列可能な形で華やかに葬儀が執り行われることが発表されました。
出典:https://twitter.com/
と言うのも、生前、丸山夏鈴さんは“アイドルの死”について次のように綴っていたからなんですよね。
アイドルが死ぬときって完全に忘れ去られたときだと思う。
— 丸山夏鈴◇Eternal Summer (@karin_maruyama) 2014年7月18日
そんな「ライブ葬儀」と呼ばれた丸山夏鈴さんの葬儀は、ファンの間で大変な話題になりました。一体どんな葬儀だったのでしょう?
丸山夏鈴ラストステージと題したライブ式葬儀は、滞りなく無事終える事が出来ました。
— チェリかめ (@cherryyukarin) 2015年5月25日
娘も大変喜んでいることと思います。
ご多用の中、お集まり頂き応援して下さり誠にありがとうございました。 pic.twitter.com/2wlDKJfjuy
もちろん参列者も葬儀の模様を、思い思いに感じるままにツイートしています。
夏鈴党員のみなさんが、夏鈴ちゃんを囲んで「おつかれさまでしたー!!」って叫んだの見てぶわって涙が込み上げて、その後に「あっちでもまたライブしてください!!」「チケットは安くしてください!!」の声でおもわず笑ってしまった。素敵だ。夏鈴党員さんたち!!!
— CHEEBOW@✩7/31 「CHEEBOWフェス」 (@cheebow) 2015年5月24日
丸山夏鈴ライブ式葬儀、ステージに並ぶ焼香の列がいつもと変わらない握手列に見えました。
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2015年5月24日
丸山夏鈴ちゃんの告別式に行ってきました。ご焼香の時に顔を見て、それまでものすごく泣いてたのに、アイドルに会った後に思わずニッコリしてしまう気持ちになって一瞬笑顔になりました。自分でもすごく驚きました。みんなを笑顔にするのがアイドルだとしたら、夏鈴ちゃん、永遠のアイドルです。
— miifuu (@miifuu0502) 2015年5月25日
丸山夏鈴ちゃんの告別式に参列してきました。会場には笑顔の夏鈴ちゃんがいっぱい。ご親族の方もファンの方もみんなで一緒に手拍子して歌を聴いて、愛情たっぷりのラストライブでした。夏みたいに晴れた日! pic.twitter.com/eCQD77M6HQ
— シマダマユミ (@suroll) 2015年5月25日
出典:https://saijo-noboru.blog.so-net.ne.jp/
まとめ
いかがでしたでしょうか。
小学2年生の時に脳腫瘍が発見されてから、7回もの手術を繰り返した末に、がんが肺に転移したことが原因で亡くなった丸山夏鈴さん。
最期までファンと真正面から向き合い、アイドルであろうとした丸山夏鈴さんの姿は、ファンのみならず多くの人に勇気と希望を与えたことでしょう。
今回、そんな丸山夏鈴さんと一緒に病気と闘った、父親や母親、そして妹さんについて、そして丸山夏鈴さんの壮絶な最期と、話題になった「ライブ葬儀」についてまとめてみました。
出典:https://photohito.com/
丸山夏鈴さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。