久宝留理子(都啓一の嫁)の若い頃と現在!旦那との結婚と子供・ヒット曲も総まとめ

久宝留理子さんは「男」などのヒット曲で知られるアーティストですが、旦那のがん闘病や夫婦でのコロナ感染も話題です。


今回は久宝留理子さんの若い頃の経歴やヒット曲、都啓一さんとの馴れ初めや結婚生活、子供、現在を紹介します。

久宝留理子はガールポップの代表アーティスト

出典:https://fanicon.net/f

 

久宝留理子さんは1990年代にブレイクしたアーティストで、当時日本で流行っていた「ガールポップ」と呼ばれるジャンルで圧倒的な人気を博していました。

 

1990年代について詳しくない方も多いかもしれません。

 

久宝留理子さんはどのような女性なのか、まずはプロフィールや当時のガールポップジャンルについて紹介します。

 

 

 

久宝留理子のプロフィール

 

出典:https://item.fril.jp/

久宝 留里子(くぼう るりこ)

生年月日: 1969年4月21日

出身地: 兵庫県神戸市

血液型: A型

 

久宝留理子さんは、1990年3月にエピック・ソニー・レコードからデビューし、1993年9月に発売した9枚目のシングル「男」が爆発的なセールスとなり、ブレイクを果たしました。

 

所属事務所はDropsで、レコード会社はビクターエンタテインメントです。

 

現在も歌手として活動を継続中ですが、近年は作詞家やプロデューサーとしての顔も持っています。

 

 

ガールポップとは?

出典:https://jp.mercari.com/

 

久宝留理子さんが活躍した1990年代の日本の音楽シーンでは、ガールポップが主流でした。

 

それ以前の1989年頃まではアイドルの時代でしたが、1990年に入ると突如CDが売れない時代に突入。

 

女性歌手たちも軒並み苦戦を強いられていた中で、自身で歌を作ったり自らプロデュースしたりするシンガーが人気となりました。

 

そして、今回紹介する久宝留理子さんを筆頭に、森高千里さん、観月ありささん、永井真理子さん、中村あゆみさんなどが登場したんです。

 

これに目を付けたソニー・マガジンズは、彼女たちを特集する音楽雑誌「GiRLPOP」を発刊。ちなみに「GiRLPOP」とは、女性(girl)とポップス(pops)を組み合わせた和製英語です。

 

1990年代後半に入ると、この流れを汲んだアーティストとして、安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんなどの「歌姫」と呼ばれる女性歌手たちが登場することになります。

 

ちなみに、雑誌「GiRLPOP」は21世紀に入るとダウンロード配信の台頭により発行部数が伸び悩み、2006年に廃刊しています。

 

 

 

久宝留理子の若い頃の経歴① 長い下積み生活を送る

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

 

NHK紅白歌合戦に出場したり、日本武道館でチャリティーライブを行ったりなど、華やかな音楽活動をしてきた久宝留理子さんですが、若い頃は鳴かず飛ばずの苦労をしています。

 

ここからは、若い頃の久宝留理子さんの経歴について紹介します。

 

 

メジャーデビューまでは会社員だった

出典:https://www.hokende.com/

 

高校卒業まで地元の兵庫県神戸市で育った久宝留理子さんは、高校生の頃に歌手になる決意をし、タレント養成所のジャパン・アーティスト・オフィスに入り、ボイストレーニングを開始。

 

そして18歳の時、1987年に行われたCBSソニーのオーディション「DUET」でグランプリを受賞しました。

 

これをきっかけに神戸の実家から上京し、芸能事務所「アンクルエフ」(現在のジャパン・ミュージック・エンターテイメント)と契約しています。

 

上京後は、都内で一般事務職の仕事をするかたわら、時間を見つけてはライブ活動を行うなど、会社員とアーティストの二足のわらじの生活を送っていました。

 

 

当時の音楽界はバブリーだった

出典:https://blogos.com/

 

1990年3月、シングル「プラスチック・マン・ライフ」で念願の歌手デビューを果たします。

 

事務所も期待の新人として積極的に売り出したものの、シングルを何枚かリリースしてもCDセールスは全く伸びず、苦戦していました。

 

久宝留理子さんが歌手活動を始めた当時の日本はぎりぎりバブル期であり、音楽業界も潤っていて、絵に描いたような華やかな日々だったと若い頃についてインタビューで語っています。

 

仕事が終わった後は、打ち合わせと称して毎日お酒を飲みに行くことが当たり前で、さらに朝まで続き、明け方の六本木交差点を渡りながら曲ができたこともあったそうです。

 

ちなみに、久宝留理子さんはお酒を飲めず、コーラーなどソフトドリンクを飲んで付き合いをこなしていたんだとか。

 

1990年代前半は、久宝留理子さん自身は全く売れずに苦しい下積み時代ではあったものの、業界に活気があって、仕事も生活に困らないくらいはあったのかもしれませんね。

 

 

 

久宝留理子の若い頃の経歴② ヒット曲「男」でブレイク

 

出典:https://ameblo.jp/

久宝留里子の代表作品となった「男」

 

久宝留理子さんは1993年9月にブレイクし、ガールポップの代表アーティストと呼ばれるようになります。

 

大ヒットとなった楽曲は「男」。この曲で紅白歌合戦にも出場し、煌びやかな衣装が大きな話題を呼びました。

 

この章では、久宝留理子さんのブレイクのきっかけとなった曲にまつわるエピソードを紹介します。

 

 

50万枚を超える大ヒット

 

鳴かず飛ばずの生活を送る中で、1993年9月にリリースした9枚目のシングル「男」

 

ジュエリーブランド三貴の「カメリアダイアモンド」のCMソングとして起用されました。

 

久宝留理子さんの力強い歌声とCMのスタイリッシュなイメージから、「男」のセールスは徐々に伸び始めます。

 

1994年になると50万枚を超えるセールスになり、久宝留理子さんは世の女性たちから支持される存在に。

 

そして、1994年の紅白歌合戦の出場歌手に選ばれています。

 

 

 

久宝留理子の若い頃の経歴③ 紅白出場での3億円衣装が話題に

出典:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/

 

1994年12月に初出場した紅白歌合戦では、スポンサーの三貴社から衣装に付けるアクセサリーが届いたそうです。

 

ダイヤモンドのティアラ、指輪、ネックレスなど、総額なんと3億円と大きな話題を呼びました。

 

当日は、久宝留理子さん専用の警備員が付いて物々しい雰囲気に。さらに、宝石を扱う専門職の社員も始終一緒に行動を共にするなど、新人アーティストの扱いではなかったそう。

 

また、実際に身に付けたところ、本物のダイヤモンドなのでかなり重かったのだとか。

 

これではさぞや落ち着かなかったと思われますが、久宝留理子さんは「嬉しかったですね。女性として高価なものを身に付けるのは光栄じゃないですか」とインタビューで振り返っています。

 

 

小林幸子に励まされた

出典:https://ascii.jp/

紅白歌合戦の小林幸子

 

紅白歌合戦において豪華衣装が目玉の存在と言えば、やはり小林幸子さんや美川憲一さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

そんな中、少し前まで無名だった新人が3億円という規模の宝石で輝いてしまうことで、大先輩に対する挑戦と取られてしまうのではないかと久宝留理子さんは心配したといいます。

 

スポンサーの意向もあり、宝石を断ることはできないので、せめて謝っておきたいと思った久宝留理子さんは、小林幸子さんに「初出場の身の上ですみません」と思い切って声をかけました

 

すると小林幸子さんは、嫌な顔をせずに「いいのよ、いいのよ、そういう子が出てきてくれなくっちゃ」と逆に励ましてくれたそう。

 

これが、久宝留理子さんにとって長い年月忘れられない思い出になっているそうです。

 

 

久宝留理子の若い頃の経歴④ ヒット曲「早くしてよ」で2回目の紅白

出典:https://www.smule.com/

 

 

紅白での抜群のパフォーマンスで、NHKホールの観客のみならずテレビの視聴者も釘付けにした久宝留理子さんは、「一発屋」では終わりませんでした。

 

その後も安定した音楽活動をしていて、「男」に次ぐヒット曲である「早くしてよ」も誕生しました。

 

ドコモのCMに起用された

 

紅白に初出場したことで、その後のメディアへの出演も爆増し、地元の家族や友人たちからの見られ方が大きく変わったといいます。

 

上京してから3年間はテレビに出演する機会が少なく、地元に帰っても「一体何をしているのだ」という目で見られていましたが、急にチヤホヤされるようになったそうです。

 

近所の人からも「あなたなら、あそこ(紅白歌合戦)まで行くと思ったわ」などと言われたんだとか。

 

地元の期待にも応えたいと、1994年7月にリリースした11枚目のシングル「早くしてよ」は、久宝留理子さんが作詞を手掛けています。

 

この楽曲はNTTの「docomoポケベル」のCMソングとして起用され、44万枚のセールスを記録するなどヒットを飛ばし、1995年も紅白歌合戦に出場を決めています。

 

久宝留理子さんは、ガールポップ界の代表格と言われるに相応しい才能と人気を兼ね備えたアーティストになったのです。

 

 

久宝留理子が結婚した旦那はSOPHIAの都啓一

 

出典:https://www.daily.co.jp/

旦那の都啓一(左)

 

ここからは、久宝留理子さんのプライベートを紹介します。

 

久宝留理子さんは2001年に都啓一さんと結婚しています。

 

まずは、旦那の都啓一のプロフィールを見ていきましょう。

 

 

都啓一のプロフィール

出典:https://rittor-music.jp/

都 啓一(みやこ けいいち)

生年月日: 1971年10月6日

出身地: 兵庫県伊丹市

血液型: B型

身長: 170cm

 

都啓一さんは、1995年にメジャーデビューしたヴィジュアルロックバンド「SOPHIA」のキーボディスト

 

これまでに、多くの楽曲制作やライブSEを担当し、バンドを支え続けてきました。

 

自身で作った曲を他のアーティストに提供したり、ドラマの劇中楽曲を担当するなど、バンド外の活躍も注目されています。

 

 

久宝留理子と旦那・都啓一の馴れ初め

出典:https://www.asagei.com/

 

2人が結婚したのは2001年のこと。気になる馴れ初めや結婚式の情報を調査したのですが、残念ながら明かされていませんでした。

 

お互いに音楽業界で活動しているので、同じ職業の知り合いが多そうですし、一緒の現場での出会いということも考えられます。

 

音楽が好きという共通点だけではなく、お互いに兵庫県出身というポイントも仲良くなるきっかけだったかもしれませんね。

 

 

久宝留理子と旦那・都啓一の結婚生活エピソード

旦那の仕事には口を出さない

出典:https://gigle.jp/

 

同じ業界で働く夫婦のメリットは、その苦労を分かり合えるため、程良い距離感が保てそうですが、久宝留理子と旦那・都啓一さんはどんな結婚生活を送っているのでしょうか。

 

久宝留理子さんはインタビューで、旦那が曲を制作中に「どっちのメロディーが良い?」と聞いてきた場合は率直に意見を言うものの、聞かれなければ意図して口を挟まないと語っています。

 

もちろん久宝留理子さんはアーティストなので、言いたくなってしまうこともあるそうですが、ぐっと堪えているようです。

 

外で仕事をする時も、お互いに「何時に帰ってくるの?今どこにいるの?」という質問もしないようにしています。

 

旦那はバンドマンなので不規則な生活になりがちですが、なるべく集中させてあげたいという気持ちが勝っているそうです。

 

お互いの仕事を尊重している様子が見て取れますよね。

 

どうしても家事分担は久宝留理子さんが多く受けなりがちですが、「洗濯をやって欲しい」と具体的にお願いするなど、一方だけが不満を溜めないように努力しているそうです。

 

音楽業界は定時という概念がないので、ガチガチに家事分担を決めても上手くいかないでしょうから、久宝留理子さんなりにストレスを溜めないように上手くバランスを取っているんですね。

 

 

久宝留理子と旦那・都啓一に子供は2人

出典:https://dual.nikkei.com/

 

久宝留理子さんと旦那の都啓一さんとの間には、子供が2人誕生しています。

 

カッコイイ女性アーティストというイメージが強いため、母親として子育てをしているイメージが湧きませんよね。

 

久宝留理子さんはどんな母親なのでしょうか。ここでは、久宝留理子さんの子供や子育てについて紹介します。

 

 

1男1女に恵まれた

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

 

子供は息子と娘が1人ずついます。子供は一般人であるため、名前や生年月日は明かされていません。

 

ただ、2021年4月にアップされたブログには「先週は息子が大学入学式でした」と書かれています。そのため、息子は2022年現在、18歳~19歳であると考えて良いでしょう。

 

そして同じ記事の中に「娘はいよいよJK」と書かれているので、16歳~17歳くらいになりそうですね。

 

 

子育ては関西人ママ風を貫く

出典:https://ameblo.jp/

 

久宝留理子さんは現在東京に在住しているのですが、かつては関西で生まれ育ちました。

 

子供の友達が遊びに来た時、関東の場合はお菓子や飲み物を部屋に運んだら、親は子供部屋を出てプライバシーを尊重するのが一般的です。

 

しかし、関西では母親が部屋に居座って「学校どう?」とか「好きな子いるの?」とかおしゃべりをするのが普通なのだそう。

 

こういった「親戚のおばちゃん」感覚が当然だと思っている久宝留理子さんは、子供の友達にも同じことをしていたとインタビューで語っています。

 

例えば、息子のヤンチャな友達にもズケズケといろいろ聞いていたようで、最初はつれない反応でも、面談などの用事で学校に行った時には向こうから声を掛けてくれるようになったそう。

 

一見クールに見える久宝留理子さんですが、意外な親戚のおばちゃんキャラというエピソードに親しみが湧きますね。

 

 

 

久宝留理子の旦那・都啓一はがん闘病からの復活が話題に

出典:https://www.diskgarage.com/

 

旦那の都啓一さんは、2010年にがんを患い、闘病生活を送った時期がありました。

 

かなり進行していたがんでしたが、奇跡の復活を遂げています。

 

都啓一さんの詳細な病名や、現在の様子が気になります。

 

ろ胞性リンパ腫を発症した

出典:https://www.nenkin-seisin.jp/

 

病気が判明したのは2010年2月のこと。ツアーに参加する前の健康診断で、脚の付け根に腫れが見つかり、医師から精密検査を勧められたそうです。

 

精密検査を受けた数日後の仕事終わりに、携帯に「すぐに病院に来て欲しい」と医師からメッセージが入っていることに気が付いた都啓一さん。

 

嫌な予感と共に病院へ行くと「ろ胞性リンパ腫」であると告げられたそうです。

 

この時点で、首や脊髄、腹部にまでがん細胞が転移し、かなり進行した状態だったため、すぐに芸能活動を停止し、治療に専念する日々が始まりました。

 

抗がん剤投与に1週間、そして2週間お休みをした後で再び投与を1週間、というサイクルを6セット繰り返したそうです。

 

副作用が激しく、髪の毛が抜けてスキンヘッドになっただけでなく、頭痛に悩まされ、食べ物を口の中に運ぶと顎や鼻など顔面中に激痛が走り、さらに睡眠障害もありました。

 

こういった辛い状況を支えたのは、久宝留理子さんと子供、そしてボーカルの松岡充さんだったそうです。

 

2010年11月にやっとの思いでがんを克服し、リハビリに入ったことを発表しています。

 

2011年9月には、講談社から「ガンでもくじけない -誰かのために生きること-」を出版し、翌年には、アメリカンホーム保険会社のCMに出演しました。

 

このCMは、がんの経験者を応援するためのプロジェクトで、CMソングは久宝留理子さんが手掛けた「明日へ」が起用されました。

 

都啓一さんは現在、がんを再発することなく、元気に過ごしているようです。

 

 

久宝留理子の現在:コロナの噂と真相

出典:https://dual.nikkei.com/

 

久宝留理子さんは2022年4月21日の誕生日を迎えると、53歳になります。

 

現在もアーティストとして活動を続けていますが、コロナウイルスに罹患したという噂があります。

 

これが本当であれば、今の健康状態に問題ないのでしょうか。現在の久宝留理子さんの様子を調査しました。

 

夫婦で感染していた

出典:https://t-pec.jp/

 

芸能人はどうしても対面の撮影や人に会うことが前提の業務が多いため、新型コロナウイルスに罹患したというニュースを連日耳にしますよね。

 

久宝留理子さん夫妻も2021年5月4日、2人揃ってコロナに感染したことが双方の事務所から発表されました。

 

旦那の都啓一さんが数日前から発熱が続き、検査をしたところ陽性が確認され、同じく喉の痛みを自覚していた久宝留理子さんも検査を受けて同様に陽性反応だったそうです。

 

高熱と肺炎の症状を告白

2021年5月18日、自身のブログをアップした久宝留理子さんは、最初は喉の痛みだけだったものの、感染判明から3日後に高熱が出て、その後は入院していたことを報告しました。

 

息が苦しくなり、CTを撮ったら肺炎になっていたこと、アビガンなどの薬物投与があったこと、1週間に渡り高熱が続いて意識が朦朧としていたことも明らかにしています。

 

体はかなり辛い中でも、担当医師や看護師から優しい言葉をかけてもらったことで、心強かったそうです。

 

記事が投稿された日は感染発表から2週間が経過しており、今はすっかり元気になって、これまで以上に感染対策に気を付けて生活しているとも綴られています。

 

旦那の都啓一さんも、久宝留理子さん同様、2021年5月18日にツイッターを更新。

 

既に退院して元気になっていることや、感染経路に全く心当たりがなく怖いと感じていることなどを報告しています。

 

コロナは重症化が進むと命を落としかねませんから、2人が元気になったことを報告したことで、安心したファンも多かったことでしょう。

 

 

まとめ

出典:https://jp.mercari.com/

 

久宝留理子さんは、1990年にデビューし、「ガールポップ」を代表するアーティスト。

 

デビューしてから3年程は鳴かず飛ばずの下積み生活を送ってきましたが、1993年にリリースした9枚目のシングル「男」がジワジワと時間をかけて伸びていき、1994年に大ヒット。

 

1994年12月時点でセールスは50万枚を超えて、1994年に初めて紅白歌合戦に出場。さらに翌年も連続出場を果たし、人気アーティストの地位を確立しました。

 

プライベートでは、2001年に「SOPHIA」の都啓一さんと結婚。2人の子供に恵まれています。

 

旦那の都啓一さんは2010年に「ろ胞性リンパ腫」を患い、壮絶な闘病生活を送りました。幸い抗がん剤が効いて、がんを克服したことも話題になりました。

 

2021年5月には、夫婦揃って新型コロナウイルスに罹患しましたが、2週間程で無事退院。今は元気になったことをSNSで報告しています。

 

すっかりコロナから復活した久宝瑠理子さんの歌手活動に期待です。これからも応援していきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大滝裕子の若い頃と現在!志村けんや葉加瀬太郎との関係・結婚した旦那も総まとめ

伊藤エミの現在!沢田研二との馴れ初めや息子・死因も紹介【ザ・ピーナッツ】

アンルイスの今現在!元旦那の桑名正博と息子の美勇士・パニック障害など最新情報も総まとめ

天地真理の今現在!若い頃・夫と娘・老人フォーム生活など総まとめ

山本紗也加の現在!E-girls脱退理由・楢崎誠との結婚や馴れ初めまとめ

桂銀淑の今現在!ヒット曲・薬逮捕や借金・旦那や子供も総まとめ

高杉さと美の現在!大コケ理由や引退の噂・家族や結婚・ヒット曲/旅人など8曲も総まとめ

山口百恵の現在!生い立ちと父親など家族・引退理由など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中原理恵の現在!結婚や社長の噂・高橋幸宏との関係や引退理由・最新画像も総まとめ

山尾志桜里の若い頃と現在!倉持麟太郎との不倫や性豪の理由4つ・元夫や子供も総まとめ

本並健治(丸山桂里奈の旦那)の現在!結婚歴と子供・ハーフ説と両親など家族も総まとめ

しんやっちょの現在!本名や年齢・逮捕5回と炎上6回の迷惑行為を徹底紹介

淡輪ゆき(浅村栄斗の嫁)の身長や父親・結婚の馴れ初めや子供・仙台の自宅も総まとめ

清久レイアの現在!母(瓜田純士の嫁)と父・アイドリング卒業後とその後まとめ

天使かれんの結婚や旦那と子供!株トレーダー式の件で炎上も総まとめ

鈴木蘭々の現在!兄の逮捕や死・ハーフ説や結婚の噂・若い頃の安室奈美恵との共演も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ENHYPEN(エンハイフン)のメンバー人気順ランキング!身長やカラーなどプロフィールも総まとめ【2022最新版】

植田萌子の現在!ウイニング競馬など経歴・結婚した旦那と子供・最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す