秋篠宮家の長女・眞子さまと結婚した小室圭さんですが、母親の借金問題が発覚したことから長い間バッシングに晒されてきました。
今回は小室圭さんの経歴や学歴、父親と母親や家柄、眞子さまとの関係、結婚しニューヨークで生活する現在までをまとめました。
この記事の目次
小室圭のプロフィール(生年月日・出身地など)
2017年に秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約発表し、眞子さまのフィアンセとして日本中の人に知られるようになった小室圭さん。
小室圭さんのプロフィールはこのようになっています。
名前:小室圭(こむろ けい)
生年月日:1991年10月5日
出身地:神奈川県横浜市港北区
出身校:国際基督教大学教養学部
一橋大学大学院国際企業戦略研究科フォーダム大学ロースクール
芸能人ではないこともあり、身長や血液型などは不明です。
中・高とインターナショナルスクールに通い、英語がペラペラでTOEIC950点(満点990点)だということです。
湘南江の島「海の王子」に選出される
18歳の時には、神奈川県藤沢市で行われている「湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」に応募し、「海の王子」に選ばれています。
このコンテストの応募条件はこのようになっています。
・神奈川県・東京都に在住
・18歳以上の未婚女性・未婚男性(高校生不可)
・入賞日から一年間、観光行事等に参加できる方
・モデル・タレント等の特定契約がなく、以前に同種のコンテスト等での入賞経験がない方
出典:Wikipedia
海の王子は2人、海の女王が3人選ばれ、賞状と賞金、副賞がもらえるとのこと。
ちなみに、日本テレビの辻岡義堂アナウンサーも、海の王子に選出された経験があるそうです。
小室圭さんと同じ年に海の王子に輝いた男性によると、小室圭さんは親しみやすいムードメーカーで、丸2日立ちっぱなしの時も笑顔を絶やさなかったとのことです。
小室圭と眞子さまの馴れ初めとは?【横浜デートから婚約内定まで】
名前:眞子(まこ)
生年月日:1991年10月23日
出生:東京都千代田区千代田皇居・宮内庁病院
血液型:A型
一般人である小室圭さんを一躍有名にしたのが、秋篠宮文仁親王の第一女子・眞子内親王との婚約です。
眞子さまと小室圭さんはどのようにして出会い、婚約内定に至ったのでしょうか。
出会いのきっかけは留学についての「意見交換会」
小室圭さんと眞子さまは、国際基督教大学(ICU)の同級生でした。
ICU入学式での眞子さまの画像
大学1年生の頃からお互いのことを知っていたものの、当時はすれ違った時に挨拶を交わす程度だったとのことです。
報道によると、小室圭さんと眞子さまの仲が深まったきっかけは、2012年6月に渋谷区の飲食店で開催された、留学についての「意見交換会」だったといいます。
小室圭さんは2012年9月にアメリカのUCLAへ、眞子さまは2012年8月にイギリスのエディンバラ大学へ留学しており、その留学の心構えとしての意見交換会だったようですね。
意見交換会翌月の2012年7月には、早くも初デート。お互いに惹かれあっていて、留学前にデートしておきたかったのかもしれません。
ただ、ネットでは「意見交換会とは合コンを上品に言い換えただけではないか?」という声が飛び交っていました。
眞子さまの合コンが「意見交換会」って表現されててわろた
— きむ (@killlakiller_7) May 16, 2017
しかし、ICUの関係者によると、ICUでの意見交換会は合コンではなく、純粋に意見交換会とのことです。
ICU出身です。意見交換会はホントに学生と留学経験者の意見交換会でした。合コンできるだけのリソースを提供できないのが、我が母校のすばらしさ(男性少ない、最寄りの大都会たる吉祥寺まで遠くて心が折れる)。おはようございます。
— Daisuke HIROSE 広瀬 大介 (@dhirose) May 16, 2017
私の交友関係の1/3くらいがICU関係なので、タイムラインが1/3くらいで
— Tetsu Oma (@kumanomi) May 16, 2017
普通の人「意見交換会なのか、ふーん」
ネット民「意見交換会は合コンの言い換えだろ」
ICU関係「意見交換会は意見交換会だよね。そもそも、ICUに合コン文化ないじゃん」
となってるのが面白い。#意見交換会
小室圭さんと眞子さまは意見交換会をきっかけに恋愛関係になったわけですが、意見交換会そのものはやはり、留学に関する意見交換を目的として開かれた、真面目な会だったようですね。
『週刊女性』が横浜デートをスクープ
2016年11月1日号の『週刊女性』が、小室圭さんと眞子さまのデートをスクープしました。
といっても当時、小室圭さんはまだ名前が知られておらず、「ガッチリ体型のイケメン」と紹介されていました。
小室圭さんは眞子さまを「マーちゃん」と呼び、お揃いのリングとブレスレットを身につけるなど、ラブラブな様子が目撃されています。
「次は、マーちゃんの携帯も見せてよ」
男性が親しげに、女性の充電中のスマートフォンを覗き込むと、
「ブサイクだから、やだぁ〜」
女性は嫌がってみせるが、その表情からは本気ではないことがわかる─。
出典:週刊女性PRIME
2人はランドマークタワーや山下公園、中華街などをまわり、普通のカップルと同じようなデートを楽しんでいたようです。
一方、近くにはデートを見守る護衛たちの姿もあったとか。
彼らは「側衛」と呼ばれる皇宮護衛官で、皇室の方々を守るボディガードとして、私的な外出先でも不測の事態に備えている。
出典:週刊女性PRIME
眞子さまの身を守るために必要とはいえ、デート中も護衛の人たちと一緒なんて、リラックスできなさそうですね。
婚約内定が発表される
2017年9月3日、小室圭さんと眞子さまの婚約が内定しました。
秋篠宮あきしののみやご夫妻の長女、眞子まこさま(25)と、大学の同級生で法律事務所職員小室圭こむろけいさん(25)の婚約が9月3日、正式に内定しました。お二人は同日午後、赤坂御用地(東京都港区)内の赤坂東邸で記者会見に臨まれました。
出典:読売新聞オンライン
婚約は、天皇・皇后両陛下の4人の孫の中で眞子さまが初めてでした。
眞子さまは交際当初から小室さんとの結婚を意識していたといい、「太陽のような明るい笑顔と強い考えと意志にひかれました」とにこやかに話された。
出典:読売新聞オンライン
小室圭さんは2013年12月、都内で食事をした後にプロポーズ。プロポーズの言葉は「将来結婚しましょう」だったということです。
それから約4年の時を経てついに婚約し、日本中に知られる仲となったお2人。これまで小室圭さんは眞子さまとの関係を秘密にし続けたそうです。
周りには“彼女がいる”ということは明かしていましたが、相手の素性や馴れそめなどを問われても絶対に答えなかった。
出典:NEWSポストセブン
かっこいいし優しいし英語もペラペラだからきっとモテるとは思っていましたけど、あまりに相手のことを話さないものだから、陰では実在しない“妄想彼女”なんじゃないかっていわれていました(笑い)
出典:NEWSポストセブン
眞子さまとの関係が公になるまで、小室圭さんのことを好きだったり、憧れを抱いていた女性は何人かいたでしょうね。
小室圭の学歴や経歴とは?
小室圭さんと眞子さまが通っていた国際基督教大学は名門大学として知られていますが、小室圭さんは中学、高校なども優秀な学校に通っています。
大倉山アソカ幼稚園
国立音楽大学附属小学校
カナディアン・インターナショナルスクール
国際基督教大学教育学部アーツサイエンス学科
一橋大学大学院国際企業戦略研究科・経営法務専攻
仕事の経歴としては、国際基督大学教養学部卒業後、三菱東京UFJ銀行に勤務した後、法律事務所に転職し、パラリーガルをしながら一橋大学大学院に通いました。
ここでは、小室圭さんの学歴について、詳しく見ていきたいと思います。
小学校入学前:大倉山アソカ幼稚園(〜1998年3月)
大倉山アソカ幼稚園は、横浜市港北区にある幼稚園です。
高野山真言宗の寺院・歓成院が運営する幼稚園で、境内に幼稚園があります。小室圭さんはこの幼稚園に1998年3月まで通っていたようですよ。
当時の小室圭さんを知る人によると、彼は父親を「お父さま」、母親・佳代さんを「お母さま」と呼ぶ行儀のいい子で、母親は小室圭さんを真っ赤なアウディで送り迎えしていたようです。
小学校:国立音楽大学附属小学校(1998年4月〜2004年3月)
小学生時代の小室圭さんの画像
小室圭さんは、1998年に国立音楽大学附属小学校に進学しました。
国立音楽大学附属小学校は、小学生時代から音楽に囲まれた環境での教育をモットーに創立された私立校で、ほかの小学校でも学ぶ教科に加えて、音楽の基礎についてしっかり学べます。
小室圭さんは幼稚園時代にバイオリンを始め、上達が早かったそう。両親が音楽の道に進ませようと考え、この学校を選んだのではないかと言われています。
国立音楽大学付属小学校は東京の国立市に位置し、自宅のある横浜から遠かったため、小室圭さんは母親とともに小学校の近所に部屋を借りて住んでいたようです。
中学校・高校:カナディアン・インターナショナルスクール(2004年9月〜2007年6月)
カナディアン・インターナショナルスクールは、カナダのプリンス・エドワード・アイランド州政府の教育課程に則った教育方針の、東京都品川区にあるインターナショナルスクールです。
幼稚部から高等部まであり、小室圭さんは中等部と高等部で学びました。
授業は全て英語で行われ、年間の学費は180万円。しかし、他のインターナショナルスクールに比べると、学費は安いほうだそうです。
高校も引き続き同校で学んだ小室圭さんは、少しでも自分で学費を稼ごうと考えたからか、高校3年生の時にフランス料理店でアルバイトを始めたそうです。
大学:国際基督教大学教育学部アーツサイエンス学科(2010年9月〜2014年6月)
小室圭さんは、インターナショナルスクール卒業後、国際基督教大学に進学しました。
教養学部・アーツサイエンス学科で学び、3年生の時にカリフォルニア大学ロサンゼルス校へ留学しています。
ちなみに国際基督教大学には教養学部・アーツサイエンス学科しかありません。何を専攻していたのかは不明です。
大学院:一橋大学大学院国際企業戦略研究科・経営法務専攻(2016年9月〜)
小室圭さんは2016年9月に一橋大学大学院国際企業戦略研究科・経営法務専攻(夜間コース)に進学し、法律事務所でパラリーガルとして働きながら、2018年3月まで通学していました。
ロースクール:フォーダム大学
後述しますが、小室圭さんは、アメリカでの弁護士資格を取得するために2018年8月から2021年5月までニューヨークにあるフォーダム大学のロースクールに通っていました。
成績が優秀だったため、勉学に関連するすべての費用が無料になる「マーティン奨学金」という一学年で一人しか受給できない奨学金を受給していたそうです。
小室圭の父親と母親・家柄とは?
小室圭さんはシングルマザーの家庭で育ちました。父親は、小室圭さんが10歳の時に他界されたようです。
父:敏勝さん
小室圭さんのご両親の若い頃
小室圭さんの父親は敏勝さんといいます。
藤沢市出身で、明治大学理工学部建築学科卒業後、横浜市役所に技術史員として就職したようです。横浜市の職員なら安定した生活ができたでしょうね。
しかし、小室圭さんが10歳の時に、敏勝さんが38歳で自殺しています。
「饒舌な奥さんとは対照的に寡黙なかたでした。ところが、いつからか、仕事が多忙を極めたことと、お金の問題を抱え、弱ってしまったようです」
出典:NEWSポストセブン
小室圭さんの母親の両親と暮らす家を建てる計画をしていて、小室圭さんの教育費なども重なり、お金に困っていたようです。
敏勝さんの父(小室圭さんの父方の祖父)も、敏勝さんが亡くなった1週間後に自殺したとか。
さらにその1年後には、敏勝さんの母(小室圭さんの父方の祖母)も自殺で亡くなったということです。
小室圭さんは、父・敏勝さんの実家から少なくない遺産を受け取ったと言われています。
母:佳代さん
母親の佳代さんは、メディアでもよく取り上げられて有名ですよね。
佳代さんは1966年生まれで、相模女子大学附属高校を卒業しています。敏勝さんが亡くなった後、洋服屋さんや自然食品店で働いていたそうです。
その後、東京都目黒区にある人気洋菓子店「マッターホルン」にて勤務を始め、小室圭さんと眞子さまが婚約した際も、この洋菓子店で働いていました。
小室圭がバッシングされる原因となった母親の借金問題
婚約内定したばかりの時は、小室圭さんと眞子さまに対するお祝いムードで一杯でしたが、のちに小室圭さんの母・佳代さんの借金問題が発覚。
このため、小室圭さんに対するバッシングが強まりました。
母・佳代さんに400万円の借金トラブル報道
小室圭さんの母親・佳代さんには、2010年から2年間に渡って婚約状態にあった男性がいたそうです。
その男性は小室圭さんがUCLAに留学した際に200万円貸し付けたり、佳代さんに頼まれて生活費を貸したりと、小室圭さん親子に合計400万円渡したとか。
男性はお金をあげたのではなく、貸したつもりだったとのことです。
佳代さんとの婚約を解消した’12年当時、彼女に『400万円、耳を揃えて返すのは大変だろうから、額については考慮する』とは告げました。それを自分たちの都合のいいように受け取っているんです。借用書が存在しないことをいいことに、言った言わないの水掛け論に持ち込めば勝てると踏んでいるんでしょう。
小室圭さんがICUに通えたのも男性の支援があったからこそだと、この男性は主張しています。
「あのとき、『今は月1万~2万円しか無理だけど、少しずつでも返します』とでも言ってくれたら、私もこんなことは言いません。圭君の大学の学費や留学費用を出したのは私です。それなのに、婚約についてひと言も伝えてくれなかったのが、とにかく悲しいのです」
出典:週刊現代
小室圭さんと佳代さんのためを思ってお金を工面したにも関わらず、それを返さないばかりか、婚約について全く教えてもらえなかったことにショックを受け、告発に至ったようです。
小室圭さんは借金問題を「解決済み」と理解している
小室圭さんが母・佳代さんの婚約者に撮ってもらったという画像
2019年1月22日、小室圭さんが借金問題に関する説明文を公表しました。
それによれば、小室圭さんは母・佳代さんと元婚約者の男性との問題は解決済みであると理解しているとのこと。
元婚約者の男性はかつて家族同然の存在で、金銭的な支援を受けたことは確かであるものの、そのお金は「返してもらうつもりはなかった、と言われた」といいます。
しかし、婚約解消から約1年後に、交際期間にかかった費用を返済するよう求められたため、専門家に相談したそうです。
ところがその後、元婚約者の男性との連絡が途絶えたため、借金問題で告発されたときは驚いたようです。
三菱東京UFJ銀行の同僚からの告発
出典:https://hiromihiromi.sakura.ne.jp
小室圭さんに対するよくない噂は、借金問題だけではありません。三菱東京UFJ銀行の同僚からは、ポジティブでない内容の告発もありました。
小室圭さんは、三菱東京UFJ銀行で勤務していた頃、高学歴で語学が堪能な人が多く配属される法人営業の部署に配属されたそうです。
その時に数ヶ月間一緒に働いた人によれば、小室圭さんはなるべく他の人との交流を避けている感じだったとか。
海の王子時代の同期からは、ムードメーカーと言われていた小室圭さんですが、三菱東京UFJ銀行時代は眞子さまとの交際が理由で周囲と深く付き合わないようにしていたのかもしれません。
そんな小室圭さんですが、「英語は堪能でも仕事はできない」と上司から陰口を言われることもあったようなのです。
ある日、彼の上司が“小室は英語ができるけど、業務のほうがあんまり……”と“嫌み”を言っていました。その上司が英語が得意ではなかったこともありますし、法人営業部では日本人を相手にすることが多く、英語を使う機会がないので、語学堪能なことで上司から反感を買うことがあるんです
出典:週刊女性PRIME
また同僚によると、気遣いが足りないなと思えるような出来事もあったとか。
彼が書類の整理を頼まれた際に、私のデスク横の空いているスペースで何の断りもなくいきなり始めたときは驚きました。普通は“すみません、横の机使います”と、ひと言くらいあるものですから。
出典:週刊女性PRIME
もし普通の人生を送っていたら、ムードメーカー的な存在で周りと仲良くしながら、エリートとして生きていった人なのかもしれませんね。
小室圭と眞子さまの婚約が延期される
2018年2月6日、宮内庁が小室圭さんと眞子さまの婚約延期を発表。
小室圭さんの母・佳代さんの借金問題が報道されるようになってから数ヶ月後のことでした。
宮内庁を通じて、眞子さまが婚約延期に関するお気持ちを明かされました。
今、私たちは、結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております。そして、そのために二人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。
出典:JCASTニュース
本来なら、結納にあたる「納采の儀」が2018年3月4日、「結婚の儀」が同年11月4日に行われる予定でしたが、それが延期されることになりました。
小室圭がニューヨーク・フォーダム大学に留学
小室圭さんは、眞子さまとの婚約が延期となった後、2018年8月からニューヨークのフォーダム大学ロースクールに国際弁護士になるべく留学していました。
フォーダム大学から約650万年の奨学金を受け取った他、パラリーガルとして勤務していた日本の法律事務所から、年間約500万円の生活費を支援してもらっていたとのことです。
報道によると、小室さんが通うフォーダム大学・ロースクールの学費は年間約650万円。小室さんは5月に1年目のカリキュラムが終了するが、返済不要の奨学金を獲得したことで、次年度の年間授業料が全額免除になるという。また、小室さんがパラリーガルとして在籍している東京都内の弁護士事務所が、従来の給与相当額を“生活費”として小室さんに支払っていることも明らかになった。事務所の“支援”は3年間を予定しているという。
奨学金の審査は非常に厳しいもののようで、小室圭さんがいかに優秀であったかがうかがえます。ただ、奨学金を得たうえで500万円もの支援を受けていることが本当ならば、金銭的に余裕があるのでは、との意見もあり、母親の金銭トラブルが解決しないままアメリカに留学してしまった小室圭さんには批判の声もあがりました。
インターネット上でも批判的な声が多く、「家族の金銭問題すら解決できない人に弁護士は務まらない」「なんでこんなに破格の待遇なの? まずは借金を返すべきでは」「日本での実績がないのに評価されるなんて、ほかの留学生は納得できるのかな」「出来レースみたいで嫌悪感しかない」といった声があふれ返っている。
小室圭と眞子さまの結婚に対し秋篠宮様が言及
秋篠宮様が2年時点での「何らかの発表が必要」と言及
2019年11月30日、秋篠宮様が54歳の誕生日を迎えられた際の記者会見で、小室圭さんと眞子さまは何らかの発表の必要があると思っていると語りました。
《この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》
出典:女性自身
小室圭さんと眞子さまの婚約が延期されてから2020年2月で丸2年経ちましたが、この時には何も発表がありませんでした。
秋篠宮様は結婚に反対しているものの、眞子さまが望まない限り結婚をなしにすることはできない状況だったようです。
平成の天皇によって、結婚への『裁可』が出ている以上、秋篠宮さまがそれを『NO』と言うことは難しいのです。ですから、当時も破談のような形ではなく、延期という形態を取るしかなかったのだと思います。
出典:女性自身
『週刊文春WOMAN』アンケートでは結婚支持35%
2020年2月『週刊文春WOMAN』がメルマガ会員を対象に行った、小室圭さんと眞子さまの結婚についてのアンケートで、結婚を支持する人の割合は35%でした。(中間発表された投票数)
・支持する……35%(255票)
・支持しない……46%(338票)
・どちらとも言えない……19%(141票)
「支持する」よりも、「支持しない人」の割合が多かったようですね。
しかし、”意外と「支持する」と答えている人の割合が多い”と感じる人も多いのではないでしょうか。
小室圭と眞子さまの気持ちは変わらず
出典:https://koshitsu-nanameyomi.com
小室圭さんと眞子さまの婚約を延期し、アメリカと日本で離れて暮らすことで、気持ちが冷めることを秋篠宮ご夫妻は期待していたと言われています。
しかし、小室圭さんや眞子さまは、離れて生活する中でも気持ちは変わらなかったようです。
眞子さまが「歌会始の儀」で詠んだ歌が注目を集める
2020年1月16日に行われた「歌会始の儀」で、眞子さまが詠んだ歌が注目を集めました。
望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな
幼いころに聞いた、月にウサギがすむという伝承。年を重ねるごとに、想像力が乏しくなることへの寂しさと、豊かな想像力をいつまでも持ちたいという憧憬(しょうけい)を込めた和歌だ。出典:AERA dot.
婚約内定を報告する記者会見で、小室圭さんは「夜空にきれいな月を見つけると眞子さまに電話をしている」と語っていました。また眞子さまを月に例えたことも有名です。
その「月」を詠んだ歌であることから、眞子さまは小室圭さんと結婚するという気持ちを持ち続けているのだと話題になったのです。
結婚は生きていくために必要な選択
また、眞子さまは2020年11月には宮内庁を通じて文章を公表し、「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択」と述べました。
「私たち2人がこの結婚に関してどのように考えているのかが伝わらない状況が長く続き、心配されている方々もいらっしゃると思います。また、様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。
しかし、私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」「今後の予定等については、今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況ですが、結婚に向けて、私たちそれぞれが自身の家族とも相談をしながら進んでまいりたいと思っております」
小室圭も文書を発表
一方、小室圭さんは2021年4月に母親と元婚約者の男性の金銭問題について説明する28枚にも及ぶ文書を公表。お金に関しては、男性から「返してもらうつもりはなかった」と言われたことを明かしています。
また、「私と眞子様の気持ち、そして結婚に対する思いに変わりはありません。」とも綴っていました。
文書によれば、男性から「金銭面も含めて全面的にバックアップします」と提案があり、実際に金銭提供を受けた後、佳代さんはたびたび「大丈夫ですか」などと確認。12年に婚約解消した際、佳代さんが金銭の清算を申し出たが、男性が「返してもらうつもりはなかった」と話したとし、音声データもあるという。
小室圭と眞子さまが正式に結婚
小室圭と眞子さまの結婚が正式に決まる
2021年10月1日、眞子さまと小室圭さんが同月26日に結婚することが宮内庁から発表されました。
国民感情に配慮し納采の儀や結婚式は行わず、眞子さまの意向により皇室を離れる際に支払われる一時金も支給されないこととなりました。
眞子さまはご結婚に伴い支給される1億4000万円とみられる一時金を辞退される方向で、経済的な心配は生じる。ここまで強行にご結婚を進められる以上、眞子さまは“もう皇室には頼らない”というおつもりかもしれない。
「ですが、本当に皇室に頼らず充分な暮らしはできるのでしょうか。将来の経済基盤の算段が立っているのならいざ知らず、眞子さまは“小室さんはお金目当てで結婚するのではない”と意地になられて、一時金辞退を決められているように思えてなりません」(皇室ジャーナリスト)
また、眞子さまが国民からの誹謗中傷にさらされ続けたことから、「複雑性PTSD」と診断される状態になったこともあわせて公表されています。
「眞子内親王殿下は、ご結婚に関する、ご自身とご家族および、お相手とお相手のご家族に対する誹謗中傷と感じられる出来事を、長期にわたり反復的に体験された結果、『複雑性PTSD』と診断される状態になっておられます」
眞子さまは、誹謗中傷などが理由で’18年から’19年ごろには“人間としての尊厳が踏みにじられている”といった恐怖感を抱くようになられたという。
2021年10月26日に結婚
出典:https://www.bing.com/
小室圭さんと眞子さまは2021年10月26日の午前に婚姻届が受理され、午後に会見を開きました。小室圭さんは冒頭、「わたくしは眞子さんを愛しています。」とはっきりとした口調で述べました。
小室圭さんは「わたくしは眞子さんを愛しています。一度きりの人生を愛する人と過ごしたいと思っております。これまで、幸せなときもそうでないときもさまざまな気持ちを分かち合ってきました。このたびの結婚に関してご迷惑をおかけしてしまった方には申し訳ないと思っております。いろいろなことがありましたが、眞子さんと人生を歩みたいと思ったのは、支えて下さった方々のおかげです。心から感謝申し上げます」と述べました。
また、母親の金銭トラブルについては、解決に向けて自分ができる限り対応したいと語っていました。
元婚約者の方には、公表した文書でも書いたように、これまでも折に触れて、わたしとわたしの母からお礼を申し上げており、今も感謝しております。本年4月に解決金をお渡しすることによる解決をご提案したところ、母と会うことが重要であるというお返事をいただきました。しかし、母はドクターストップがかかっています。そのため私が母にかわって対応したいと思い、母の代理人弁護士を通してお伝えました。元婚約者の方からは、窓口となっている週刊誌の記者を通じて前向きな返事をいただいています。解決に向けてわたしができる限り対応したいと思います。解決金を受け取っていただきたいという気持ちはかわっていません」と述べました。
小室圭の現在…眞子さまと結婚後はニューヨークで弁護士に
出典:https://news.lifeee.net/
母親の元婚約者に解決金を支払い金銭トラブル解決へ
結婚の翌月、小室圭さんは母親の元婚約者に1時間半ほど面会し、小室さんが元婚約者に解決金約400万円を支払うことで両者が金銭トラブルの解決に合意することになりました。
約4年もの間世間を騒がせていたトラブルは解決となりましたが、小室圭さんから謝罪がなかったことや非難の言葉を投げかけられたことに元婚約者の男性は不満を感じていたようです。
出国を目前に控えた14日には小室さんは、母親の佳代さんの元婚約者で金銭トラブルの紛争相手だった男性と面会し、約400万円といわれる解決金を支払うことで合意。「FRIDAYデジタル」に掲載された男性の手記によれば、小室さんは男性に対し謝罪せず、「様々なことを週刊誌に暴露したことは大変悲しいです」「学生の頃はAさん(元婚約者)のことを紳士だと思っていました。しかしAさんがやっていることは、紳士だったAさんとは乖離していませんか」などと非難の言葉を投げかけたという。
三度目の司法試験に合格しニューヨークの弁護士に
元婚約者との面会から2日後の2021年11月14日、小室圭さんは眞子さんとともに渡米し、ニューヨークでの新生活をスタートさせました。
小室圭さんは2021年5月にフォーダム大学のロースクールを卒業し、7月にニューヨーク州の司法試験を受験。その後、ニューヨークにあるlowenstein sandlerという法律事務所に就職しました。
一度目と、2022年2月に受けた二度目の司法試験の結果は不合格となりましたが、2022年7月に受けた三度目の試験には見事合格し、ニューヨーク州の弁護士となっています。
司法試験に合格するまで、勉強を続けながら年収600万円ほどの法務助手として「lowenstein sandler」に勤務していた小室圭さんですが、弁護士となってからの年収は約3000万とも言われています。
これまで現地の大手法律事務所の法務助手として働いてきた圭さんの年収は600万円程度と言われており、弁護士資格を得たことで収入の大幅アップが見込まれる。
ニューヨーク州の弁護士資格を持つ国際弁護士の清原博氏が語る。
「年収の最低ラインは20万ドル、日本円だと約3000万円がベースラインです。ただし、新米弁護士の場合、ノルマを達成するためには長時間の激務を覚悟する必要があります。1日15時間、休日返上で働くケースが多く、休む暇はないでしょう。
実績を積んで自分のクライアントが付くようになれば、報酬はグッと跳ね上がり、1億円を超えることも十分可能です」
小室眞子さんはメトロポリタン美術館に就職
出典:https://tour.his-usa.com/
小室眞子さんは現在、ニューヨークにあるメトロポリタン美術館で学芸員として働いています。
物価が高いニューヨークでは小室圭さんの3000万円の年収があっても贅沢な暮らしはできないと言われていますが、眞子さんも働き1500万円ほどの年収を得ることで夫婦で支え合いながら生活しているようです。
世界がたどった歴史を物語る文化遺産に囲まれて仕事ができるため、METは、博物館資料の収集や展示、調査研究を行う「学芸員」にとって世界最高峰の憧れの職場だ。高度な専門知識を求められるため収入も申し分なく、年収1500万円程度と、物価の高いニューヨークでも問題なく暮らせる額だ。そのMETから車で10分の距離に、眞子さんが暮らす高級アパートメントがある。
出典:https://egg.5ch.net/
小室圭さん眞子さん夫妻は、ニューヨークでの仲睦まじい姿も度々目撃されており、紆余曲折ありましたが現在は幸せな結婚生活を送っているようですね。
まとめ
眞子さまと小室圭さんについてまとめると…
・国際基督教大学で出会い、2017年9月に婚約
・小室圭さんの母親の金銭トラブルが発覚し、2018年2月に婚約延期を発表
・小室圭さんは2018年8月からフォーダム大学ロースクールに留学
・2021年10月に結婚
・結婚後はニューヨークで生活。小室圭さんは弁護士、眞子さんはメトロポリタン美術館の学芸員に
日本とアメリカで離れ離れになっても気持ちが変わることはなかった眞子さまと小室圭さん。
国民から様々な声があがっていますが、結婚後はお2人で幸せな生活を送っていかれることを願いましょう。