渋谷節子の現在!元夫の渋谷健司との結婚と離婚原因・子供も総まとめ

皇后雅子様の実妹として知られる渋谷節子さんですが、長年連れ添った夫との離婚原因が注目を集めています。

 

今回は渋谷節子さんの若い頃からの経歴、元夫・渋谷健司との馴れ初めや結婚生活、離婚原因や子供の有無、現在をまとめます。

渋谷節子のプロフィール

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

プロフィール

 

名前:渋谷節子(しぶやせつこ)

旧姓:小和田節子(おわだせつこ)
生年月日:1966年7月8日
出身地:スイス連邦・ジュネーヴ市

職業:日本の文化人類学者、翻訳家、福知山公立大学地域経営学部教授

 

スイス連邦のジュネーヴ市で当時在ソ連日本国大使館一等書記官・小和田恆さんの三女として生まれた渋谷節子さんは、姉は皇后雅子様で、双子の姉がいます。

 

そんな渋谷節子さんは、マリー(Mary)というフランス語の洗礼名を持っています。

 

 

渋谷節子の若い頃の経歴

2歳から4歳まで父親の仕事の関係でニューヨークに住んでいた渋谷節子さんは、その後帰国。

 

田園調布雙葉小学校、田園調布雙葉中学校・高等学校を経て、1991年に東京大学文学部英語英米文学科を卒業しています。

 

大学卒業後は本田技研工業へ入社し、カナダに配属された渋谷節子さんは、2年間務めた後の1992年、東京大学教養学部教養学科に学士入学し、文化人類学を学んでいます。

 

そして卒業後、ハーバード大学大学院社会人類学専攻博士課程に入学した渋谷節子さん。

 

人類学博士号を取得し、ジュネーブ現代アジア研究所客員研究員を経て、東京大学非常勤講師、国際基督教大学非常勤講師、早稲田大学非常勤講師に赴任しています。

 

また2013年からは、星槎大学共生科学の教授に就任しています。

 

 

 

 

このように渋谷節子さんは、若い頃からとても優秀で素晴らしい学歴・経歴の持ち主であるエリートなのです。

 

 

渋谷節子が結婚した夫は渋谷健司 

とても素晴らしい学歴と経歴の持ち主である渋谷節子さんですが、プライベートでは1999年、日本人医師である渋谷健司さんと結婚してます。

 

渋谷健司さんのプロフィール

出典:https://www.m3.com/o

プロフィール

 

名前:渋谷健司(しぶやけんじ)

生年月日:1966年生まれ

職業:公衆衛生学者、キングス・カレッジ・ロンドン教授、WHO事務局長上級顧問、元WHO職員等

 

渋谷健司さんは1991年、東京大学医学部医学科を卒業後、同年に医師免許を取得しています。

 

その後の1993年に米国ハーバード大学リサーチ・フェローに就任した渋谷健司さんは、1999年には米国ハーバード大学より公衆衛生学博士号を取得しています。

 

●渋谷健司さんの主な経歴●

  • 2000年:帝京大学医学部衛生学公衆衛生学講師に就任。
  • 2001年~2008年:世界保健機関(WHO)にて勤務。
  • 2008年~2019年:東京大学大学院 医学系研究科国際保健政策学教室教授。
  • 2012年、一般社団法人JIGHの代表理事に就任。
  • 2019年:東京大学教授を辞任し、客員教授に就任。
  •      英国キングス・カレッジ・ロンドン教授
  •              株式会社NO BORDER代表に就任

 

このように輝かしい経歴の渋谷健司さんは、新型コロナウイルス関連の番組で『WHO事務局長付上級顧問』として多くのメディアに出演、『東京は手遅れだ』の発言で話題となりました。

 

 

 

 

ハーバード大学大学院で出会った2人

出典:http://blog.livedoor.jp/

出会いはハーバード大学大学院

 

1999年に渋谷健司さんと結婚した渋谷節子さんですが、2人はハーバード大学大学院在学中に出会っています。

 

こうしてエリート結婚した渋谷節子さんは1999年にボストンで結婚式を挙げ、同年6月の東京での結婚式には、もちろん姉である皇后雅子様も出席されています。

 

そして以降は家族ぐるみでの付き合いをしていたそうです。

 

 

渋谷節子と元夫・渋谷健司の離婚原因

1999年に結婚後、海外や日本でそれぞれの仕事をしながら結婚生活を続けてきた渋谷節子さんと渋谷健司さんでしたが、2017年秋頃に離婚していたことが「女性自身」で報じられました。

 

 

出典:https://www.youtube.com/w

 

雅子さまの妹・節子さん(51)が、夫・渋谷健司氏(52)とひそかに離婚していた。’99年6月の結婚から19年目のことだったという。

現在は東京大学大学院教授で、公衆衛生を専門としている渋谷氏。東京大学医学部を卒業し、ハーバード大学で博士号を取得したという“エリート”で、節子さんとはハーバード大学で出会った。渋谷氏の友人の1人は驚きを隠さない。

 

引用:雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚 https://newsee-media.com/

 

 

離婚の原因は夫・渋谷健司さんの不倫!?

突然の離婚報道で世間に衝撃を与えた渋谷節子さんですが、離婚原因は明かされていません

 

ただ、離婚が報じられる1か月前の2018年3月に、渋谷健司さんが他の女性とスピード再婚していたのです。

 

 

出典:https://ryukyushimpo.jp/

離婚から半年後に再婚していた渋谷健司 

 

「渋谷さんの誕生日は3月上旬です。フェイスブックでお祝いのメッセージを送った友人たちに、彼から写真といっしょにメッセージが送られてきたのですが……」

なんと、写真で渋谷氏に寄り添っているのは“妻”節子さんではなかったのだ。メッセージにはこんな一文も。

《この度Akie Funahashiさんと入籍しました》

 

引用:雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚 https://www.excite.co.jp/n

 

このように2017年秋頃に渋谷節子さんと離婚した夫・渋谷健司さんは、離婚から半年後の2018年に再婚していることから、一部で『不倫していたのではないか?!』と囁かれたのです。

 

しかも、離婚したことを渋谷健司さんも前妻・節子さんも周囲にはあまり話していなかったそうです。

 

「離婚から数か月後、渋谷さんはフリーアナウンサーと再婚しました。離婚からすぐの“電撃婚”だったので、報告を受けた知人の中には、“そもそも離婚したことを知らなかった”という人もいたようです」(前出・皇室記者)

 

引用:『報ステ』出演のWHO事務局長上級顧問は雅子さまの「元義弟」 https://headlines.yahoo.co.jp/

 

また再婚相手の女性と渋谷健司さんは、2~3年ほど前に取材を通じて知り合い、すぐに意気投合し交際に発展したと言われています。

 

そのため、離婚前から交際しており、離婚の原因は不倫だったのではないかと言われています。

 

 

 

渋谷健司さんの再婚相手は舟橋明恵さんだった

 

出典:https://de-de.facebook.com/n

プロフィール

 

名前:舟橋明恵(ふなばしあきえ)
生年月日:1977年5月16日
出身地:神奈川県
血液型:A型

身長:168cm

趣味:観劇、コンサート、美術館巡り、温泉巡り

特技:ピアノ、英会話etc
所属事務所:元セント・フォース

 

神奈川県で生まれた舟橋明恵さんは、洗足学園音楽大学音楽学部音楽学科声楽専攻を卒業しています。

 

そんな舟橋明恵さんは2000年4月から2年間、富士重工のキャンペーンガール「スバルスターズ」としても活躍します。

 

 

出典:https://joseiana.com/

『スバルスターズ』として活動


左)舟橋明恵さん

 

そんな舟橋明恵さんは2002年4月、四国放送にアナウンサーとして入社します。

 

そして『530フォーカス徳島』や『フォーカス徳島』に出演するなど3年間勤務しますが、2005年に退社しています。

 

その後、活動拠点を東京へ移した舟橋明恵さんは、セント・フォースに所属しフリーアナウンサーとして活躍するのです。

 

2005年10月から2007年9月までの2年間、『NNNニュースD』の平日キャスターを務め、その後日テレNEWS24のキャスターを務めています。

 

 

出典:https://twitter.com/

『日テレNEWS24』で12年間キャスターを務めた舟橋明恵さん

 

こうして2005年からNNN24(現・日テレNEWS24)のキャスターとして活躍してきた舟橋明恵さんですが、2017年3月を以って卒業しています。

 

そして2018年には、セント・フォースも退社しています。

 

 

不倫を否定した渋谷健司さん

渋谷節子さんと渋谷健司さんが離婚していたことを報じた「女性自身」は、2018年3月、渋谷健司さんと再婚相手・舟橋明恵さんの新居のマンション付近を訪れたそうです。

 

すると仲良く手をつないで歩く2人と遭遇し、離婚について渋谷健司さんに直撃しています。

 

直撃取材に対し、「プライベートなことなので」とコメントした渋谷健司さんでしたが、離婚原因は『舟橋明恵さんとの交際のためではないか?』と聞かれると不倫説を否定しています。

 

――昨年に節子さんと離婚したと伺いましたが?「それはプライベートなことですので……、すみません」

――離婚の原因は舟橋アナとの交際だったのではないかと考えているご友人もいますが?「それはないです!それは本当にないです!」

――離婚のことは雅子さまにもご報告したのでしょうか?「……失礼します」

 

引用:子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚 https://ryukyushimpo.jp/

 

このように不倫略奪婚を否定した渋谷健司さんですが、離婚から半年後に舟橋明恵さんと再婚していることや、出会いが2~3年前であることは事実です。

 

やはり、舟橋明恵さんの存在が少なからず前妻・渋谷節子さんとの関係に影響したのではないかと言われています。

 

 

 

渋谷節子の子供とは?

出典:https://pixabay.com/

 

2017年に離婚していたことが判明した渋谷節子さんですが、渋谷健司さんとの結婚生活は19年と長かったのです。

 

そんな渋谷節子さんの子供について調べてみましたが、どうやら渋谷節子さんと渋谷健司さんの間に子供はいないようです。

 

19年間もの結婚生活であれば子供がいてもおかしくありませんが、2人とも多忙だったことから子供は授からなかったのかもしれません。

 

 

渋谷節子の現在 【病気の噂も】

素晴らしい経歴の持ち主である渋谷節子さんは、現在まで様々な大学の非常勤講師を務めるなど活躍しています。

 

そんな渋谷節子さんは2013年から、神奈川県にある星槎大学共生科学部の教授に就任しましたが、同年秋頃から大学とのトラブルなどから体調を崩し、休職していたそうです。

 

「普段、節子さんはとても気さくで明るく、快活な感じの人なんですが、最近ちょっと具合が悪いような印象を受けました。それまでは、週に1回か2週に1回くらいはお会いしていたのですが、この頃はすれ違う回数もかなり減ってしまいました。

 年末にお会いしたときには“ちょっと体調を崩してしまって、仕事もお休みしているんですよ”“この頃、ちょっと疲れてしまって…”と言っていたんです」

 

雅子様 積極的公務はトラブル抱える妹へのメッセージとの声 https://www.news-postseven.com/ ここにテキストを入力(URL変更も忘れずに)

 

こうして病気説も浮上した渋谷節子さんでしたが、2019年からは京都にある福知山公立大学地域経営学部の教授に就任しており、体調も回復しているようです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

皇后雅子様の実妹である渋谷節子さんの若い頃や結婚した旦那・子供、そして離婚原因や現在までについてまとめました。

 

1999年に渋谷健司さんとエリート結婚した渋谷節子さんでしたが、結婚から19年目に離婚しています。

 

そして離婚の理由は明かされていませんが、渋谷健司さんが別の女性とスピード再婚したことなどから、元夫である渋谷健司さんの不倫が原因では!?と噂されています。

 

そんな渋谷節子さんは一時期体調を崩していたようですが、現在は新しい職場で心機一転頑張っているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小室佳代(小室圭の母)の現在!生い立ちや家族・学歴と経歴・旦那や婚約者・借金問題も総まとめ

不敬罪で逮捕や死刑とは?日本での事例7つや意味・現在は廃止の理由を解説

小室圭の現在!父親や家柄・大学など学歴と経歴・眞子さまとの馴れ初めや婚約延期まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

インターナショナルスクールへ通う芸能人の子供20選~衝撃順にランキング【2020最新版】

熊谷麻衣子(伊達みきお嫁)の現在!出身高校や大学・元彼・子供や結婚生活も総まとめ

江川ほーじんの現在と事故内容!爆風スランプ脱退理由も総まとめ

“高部あい”の現在!旦那や子供・コカイン逮捕と保釈後まとめ

ヒルズ族の芸能人/有名人22人と今現在!逮捕や破産した人・女遊びの実態・社長が多い理由や年収も解説

瓜田純士の現在!関東連合との関係・父親や嫁・喧嘩が弱い噂も総まとめ

石田ひかりの現在!夫や子供・若い頃の画像まとめ【姉は石田ゆり子】

堂珍敦子の現在!旦那・堂珍嘉邦との子供や離婚理由を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小泉麻耶の現在!高校退学と彼氏や結婚・阿部慎之助との不倫まとめ

山川恵里佳の現在!おさる(旦那)との結婚や子供・顔が変わった疑惑と真相も総まとめ【画像多数】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す