2007年に国内で一大ブームを巻き起こしたエクササイズプログラム「ビリーズブートキャンプ」の生みの親・ビリー隊長が再び話題を集めています。
ここでは、ビリー隊長の名言の数々や、2009年に結婚した日本人の嫁、嫁との間に誕生した娘、死去の噂や、現在の活躍などについてまとめました。
この記事の目次
ビリー隊長(ビリーズブートキャンプ先生)の現在の年齢などプロフィール
ビリー隊長のプロフィール
本名 :ビリー・ウェイン・ブランクス
生年月日:1955年9月1日
出身地 :アメリカ・ペンシルベニア州エリー
身長 :181cm
ビリー・ウェイン・ブランクス(Billy Wayne Blanks)さんは、2005年頃に発売され、一大ブームを巻き起こしたエクササイズプログラムDVD「ブリーズブートキャンプ」の生みの親です。「ビリーズブートキャンプ」では先生役として登場し「ビリー隊長」の愛称でファンに親しまれています。
ビリー隊長こと、ビリー・ウェイン・ブランクスさんは、子供の頃股関節に障害を抱えていましたが、11歳の頃に始めた空手やテコンドーのトレーニングを通じてその障害を克服、14歳から本格的に格闘家となり、これまでに7度の空手世界チャンピオン、テコンドー8段、7種の武術にて黒帯獲得と、格闘技のプロフフェッショナルです。
ビリー隊長は、アメリカ陸軍の練兵軍曹という経歴をもっており、2004年に「ブートキャンプ(新兵の基礎訓練プログラム)」をベースにした「ビリーズブートキャンプ」を開発。2006年7月に「ビリーズブートキャンプ2005年版」の日本語訳版が国内で紹介されると、社会現象を巻き起こすほどの大ヒットを記録しました。
現在もビリー隊長はエクササイズプログラムのカリスマとして世界中で人気を誇っています。
ビリー隊長の年齢は2020年に「65歳」となります。ビリー隊長は現在もまったく衰えておらず、この年齢とはとても思えない肉体でも話題を集めています。
ビリー隊長(ビリーズブートキャンプ先生)の名言集
「ビリーズブートキャンプ」はその高いエクササイズ効果に加えて、エクササイズプログラムの実践中にビリー隊長から激励としてかけらる名言の数々も人気を呼びました。ここでは、ビリー隊長の名言の一部を紹介します。
絶対に諦めない!俺についてこい!
苦しい時こそ頑張る時だ
痛み無くして得るものなし
最初の一歩を踏み出せば、理想に近付けるんだ!
ビリー隊長は、こうした名言でブートキャンプ参加者のやる気を高めてくれます。
その一方でビリー隊長はは優しい名言もたくさんかけてくれます。
休憩してもいい、でも戻ってこい
喉が乾いたら必ず水分を補給すること。ひと休みしてまた始めればいい
さらに、ビリー隊長は、ブートキャンプ参加者一人一人に寄り添うような名言も数多く残しています。
君がオレの指導を必要とすればオレが君のコーチになる。
ブートキャンプはほかのエアロビと違う斬新でエキサイティングだ。
君をサポートしたい効果が必ず出て新しい自分になれる。
諦めるな!君は心も意志も強い!ブートキャンプが君をタフにする!
人生だって変わる。ブートキャンプは自分自身を変える場所だ!
そして、苦しいトレーニングを終えた後の最後の決め台詞も名言です。
ヴィクトリー!!
この名言は「ビリーズブートキャンプ」が流行っていた頃には流行語のようにもなりました。
トレーニングをしていない時に聞くと大げさに感じる言葉ですが、厳しい「ビリーズブートキャンプ」のトレーニングを成し遂げた後にこのビリー隊長の名言を聞くと喜びが身体中に溢れてきます。
ビリー隊長(ビリーズブートキャンプ先生)の嫁は日本人
出典:http://jbcfitness.blog37.fc2.com/
ビリー隊長は、2009年1月に日本人の佐藤知子さんと結婚しています。
ビリー隊長の嫁・佐藤知子さんは、高校からアメリカに留学経験があり語学が堪能で、それを活かしてアメリカ・カリフォルニアで通訳をしていました。ハリウッド映画「ラストサムライ」が小2003年に公開された時には、主演のトムクルーズの通訳を任されたという事なので、通訳としては一流の仕事をされていた方のようです。
ビリー隊長と嫁・佐藤知子さんの出会いは、日本で「ビリーズブートキャンプ」が大ブレークしていた頃の2007年9月に、たまたまアメリカの自宅のすぐ近くに住んでいたビリー隊長を写真に撮りに行ったのがきっかけだったそうです。
当時、ビリー隊長は日本で「ビリーズブートキャンプ」が爆発的ブームを起こしている事を受けて日本語を習得したいと考えており、それで佐藤知子さんに日本語を教えて欲しいと依頼したのが2人の交際のきっかけでした。
結婚した2009年1月当時の報道によれば、ビリー隊長の嫁・佐藤和子さんはビリー隊長の14歳年下の39歳で、2020年の現在は50歳か51歳になっているはずです。
実は、ビリー隊長はこの現在の嫁の佐藤知子さんと結婚する前の、1974年にアメリカ人女性のガイル・ゴッドフリーさんと結婚しており、現在の嫁の佐藤知子さんとの結婚の前年の2008年に離婚しています。
前の嫁とビリー隊長は空手道場で知り合い、それから30年以上も連れ添い子供2人にも恵まれていますが、「ビリーズブートキャンプ」が日本で大ブレーク中だった2008年4月に、「和解しがたい不和」を理由に嫁の方から裁判所に別居の申請が申し立てられた事が日本国内でもニュースになっています。
実は前嫁との別居申請から7ヶ月後の2008年11月に、現在の嫁の佐藤知子さんとビリー隊長の間に長女が誕生しています。このタイミングから考えて、前嫁との離婚の理由はビリー隊長と現在の嫁・佐藤知子さんが出来てしまったためだったようです。
ちなみに、ビリー隊長の現在の嫁の佐藤知子さんも20歳の時に一度結婚しており、その前夫との間に2人の子供がいるという事です。
ビリー隊長と嫁・佐藤知子さんは、結婚後は佐藤さんの出身地の大阪に新居を構え、2009年6月には大阪で結婚式と披露宴も行なっています。また、ビリー隊長は日本の永住権も申請し、2009年7月には大阪心斎橋に「ビリー・ブランクス インターナショナルスタジオ」というエクササイズスタジオをオープンさせています。
しかし、ビリー隊長は2010年にはアメリカに戻っています。これは夫婦の不仲が原因ではなく、ビリー隊長のアメリカでの仕事が忙しくなったためのようです。
現在は、家族3人でアメリカに住み、年に数回、1週間から10日間ほどは日本で過ごしているのだそうです。
ビリー隊長(ビリーズブートキャンプ先生)の娘について
出典:https://www.cinematoday.jp/
上でも触れましたが、ビリー隊長と現在の嫁・佐藤知子さんの間には、2008年11月に娘が誕生しています。
ビリー隊長と嫁・佐藤知子さんの娘の名前は「アンジェリカ・ヒカル(輝)」で、2020年現在は11歳(小学校5年生)になっています。
2020年にビリー隊長が日本の週刊誌のインタビューに応じた際にもアンジェリカさんの名前が出ているので、現在も元気にされているようです。
また、ビリー隊長には、前妻との結婚時に養子にしたシェリーさんという娘もいます。この娘のシェリーさんは、「ビリーズブートキャンプ」のDVDにも出演しているためよく知られています。
ビリー隊長(ビリーズブートキャンプ先生)の現在① 死去説も
出典:https://www.cinematoday.jp/
「ビリーズブートキャンプ」のブームは国内では既に落ち着いており、ビリー隊長が日本のメディアに取り上げられることはほとんどなくなりました。
そのため、現在ビリー隊長は既に死去しているという噂も流れているようです。
しかしこの死去説はデマで、現在もビリー隊長はエクササイズインストラクターのカリスマとして活躍を続けられています。
ビリー隊長(ビリーズブートキャンプ先生)の現在② 世界各国で活躍
ビリー隊長は現在、アメリカ・ロサンジェルスに拠点を置き、エクササイズスタジオ「ビリー・ブランクス・ワールドトレーニングセンター」を開設し、1人1時間25ドルの良心的な値段でレッスンを行っています。
ビリー隊長のレッスンは1日7クラスで、生徒は子供からお年寄りまで幅広く、その中には有名人もいるなどかなり好評を博している様子です。
そのほか、カリフォルニア大学ロサンゼルス校や、マウント・セント・メアリーズ大学でも毎週レッスンしているとの事。
また、ビリー隊長はアメリカの他にもヨーロッパやアフリカ、中東など全世界106カ国で自身の考案したエクササイズのインストラクターを養成して認定証を与える事業も展開しているそうで、事業家としてかなりの成功を収めているようです。
ビリー隊長(ビリーズブートキャンプ先生)の現在③ コロナでブーム再燃
現在、オンラインフィットネスサービス「LEAN BODY」から「令和版ビリーズブートキャンプ」が配信され話題を集めています。
さらに、2020年に発生した新型コロナウイルス騒動の影響による運動不足解消のためにこの「令和版ビリーズブートキャンプ」が好調な売れ行きを見せており、ブーム再燃の兆しが見えているようです。
まとめ
今回は、2007年に日本で一大ブームを巻き起こした「ビリーズブートキャンプ」の生みの親、ビリー隊長についてまとめてみました。
ビリー隊長は「ビリーズブートキャンプ」が日本でブームを起こしていた2009年に現在の嫁の佐藤知子さんと結婚し、娘のアンジェリカさんも誕生しています。
その後、ビリー隊長は大阪で1年ほど過ごした後、再びアメリカに拠点を移し、現在はエクササイズスタジオの経営や、世界中で公認インストラクターを養成する事業なども展開し、事業家としても大成功を収めているようです。
日本では、「令和版ビリーズブートキャンプ」を新たにオンライン上やDVDとして発売しており、新型コロナウイルスの影響による運動不足解消のために入隊する人が続出しておりブーム再燃の兆しを見せています。今後、ビリー隊長にも再び注目が集まりそうです。