「BOØWY」などで活躍した大人気ロック歌手の氷室京介さんの実家に放火した犯人・倉田美紀が話題です。
ここでは倉田美紀の起こした氷室京介さん実家放火事件や、犯人の倉田美紀の人物像や事件のその後や現在などについてまとめました。
この記事の目次
倉田美紀(氷室京介実家放火事件の犯人)の起こした事件の概要
2013年に大人気ロック歌手・氷室京介さんの実家が放火される事件がありました。後にその犯人が氷室京介さんのストーカー的ファンの倉田美紀という女だった事が判明し世間を騒然とさせました。
まずは、倉田美紀の起こした氷室京介実家放火事件の概要から紹介します。
氷室京介の実家が放火で半焼する事件が発生
2013年3月11日の午前5時50分頃、大人気ロック歌手の氷室京介さんの群馬県高崎市にある実家が何者かに放火され、100平方メートルの木造2階建の氷室京介さんの実家と、隣家など合計3棟が半焼する事件が起こりました。
氷室京介さんの実家には氷室京介さんの両親が在宅で、氷室京介さんの母(当時79歳)が避難する際に転倒し右腕を骨折して全治3ヶ月の重傷。隣家に住む当時63歳の男性も顔に軽い火傷を負いました。
火災発生直後に倉田美紀(無職・当時37歳)が警察署に自首
氷室京介さんの実家で火災が発生した直後の同日午前6時頃、群馬県警察高崎署に群馬県前橋市に住む無職の女・倉田美紀(当時37歳)が「私が氷室京介さんの実家に火をつけた」と自首し、群馬県警はこの倉田美紀を現住建造物等放火容疑で逮捕しました。
倉田美紀(氷室京介実家放火事件の犯人)は氷室京介とBOØWYの熱狂的ファン
その後、氷室京介さんの実家に放火した犯人の倉田美紀が、氷室京介さんや氷室京介さんの所属していたロックバンド「BOØWY」の熱狂的なファンだった事が明らかになりました。
倉田美紀は、氷室京介さん実家に放火した直後に、軽自動車ラパンで高崎署に出頭しているのですが、捜査関係者によれば、倉田美紀の車の車内には、サイン入りのものも含めて氷室グッズがあふれており、BOØWYのギタリストの布袋寅泰さんの著作「幸せの女神は勇者に味方する 人生の新しい扉を開く50の提言」も見つかったそうです。
また、氷室京介さんの実家の近所の住人の証言によると、倉田美紀はこの放火事件以前から何度も警察沙汰を起こしており、氷室京介さんの実家の前に車で乗り付けて大音量の音楽を流したり大声で騒いだりし、玄関に大量の家財道具を持ち込み並べ出したりし、さらには、窓ガラスを割って氷室京介さんの実家に侵入し台所を使って勝手に料理をしていた事もあったそうです。
また、放火事件の直前にはTwitterで「ヒムロック(氷室京介さんの愛称)のお父さんとお母さん大好き」、「その2人以外はみんなクソじじーとクソばばあ」などとツイートしていたようです。
倉田美紀はTwitterで布袋寅泰(BOØWYギター)に話しかけ続けていた
さらに、倉田美紀はTwitterで「BOØWY」のギタリスト・布袋寅泰さんに盛んに話しかけていた事も明らかになっています。
そして、倉田美紀は、布袋寅泰さんに関するリツイートなどはしていたものの、氷室京介さんに関する話題はほとんど何もツイートしていませんでした。
一部のBOØWYファンの間では、以前から氷室京介さんと布袋寅泰さんの不仲が噂されていた事などもあり(本人達は不仲説は否定している)、倉田美紀は実際には布袋寅泰さんの熱狂的ファンで、それに関連して氷室京介さんになんらかの恨みを一方的に抱き犯行に及んだのでは?との憶測も流れています。
倉田美紀(氷室京介実家放火事件の犯人)の人物像について
氷室京介さんの実家に放火した倉田美紀は、以前からおかしな言動の変人として周囲に知られていたようです。
同じく氷室京介さんのファンという繋がりで知り合ったというある人物によれば、倉田美紀は初対面の時、派手なロックファッションに身を包み、大声で歌いながら現れ、話の途中で突然席を立ったかと思うとそのままいなくなってしまったのだそうです。
また、氷室京介さんの実家に放火する直前の3月に、倉田美紀はなんらかの理由で勤務先を解雇されていたそうです。
倉田美紀(氷室京介実家放火事件の犯人)のその後や現在
倉田美紀の逮捕のその後や現在などについても見ていきます。
倉田美紀は、氷室京介さんの実家に対する現住建造物等放火容疑で起訴され、2014年1月17日に前橋地裁で懲役3年6月(求刑懲役6年)の判決を下されています。
裁判長(半田靖史氏)は「携行缶を準備してガソリンを準備するなど悪質」と指摘しつつ、当時倉田美紀が進行弱状態であり「氷室京介さんを恋人と思い込んでいた」とその判決理由を述べました。
現在は倉田美紀は既に刑期を終えて出所しているはずですが、その後何をしているのかの情報は出ていません。
現在も倉田美紀のTwitterアカウント(ID:@ch_hikyo)は存在していますが、放火事件を起こす前日の2013年3月10日で更新は止まっています。
氷室京介さんの実家のその後や現在
氷室京介さんの実家は、倉田美紀の放火によって半焼被害を受けましたが、両親は怪我は負ったものの命に別状はなく、その後は元気に復帰されています。
なお、放火にあった翌日に氷室京介さんの実家を週刊誌記者が訪れたところ、氷室京介さんの親族や近所の方々が協力して焼け跡から無事だった品を運び出していたそうです。
また、氷室京介さんの母親は現金をタンス貯金していたそうで、それが一部焼けてしまったそうですが、束になっていたためほとんどが無事で、消化活動によって濡れてしまったお札を新聞紙の上に並べて乾かしている様子も見られたそうです。
また、氷室京介さんは放火事件時、拠点を置いているアメリカ・ロサンゼルスから急遽帰国し、被害に巻き込まれた隣家や、迷惑をかけた近所の家々を謝罪して回られたそうです。
まとめ
今回は、大人気ロック歌手で元「BOØWY」の氷室京介さんの実家に放火した犯人・倉田美紀についてまとめてみました。
倉田美紀は氷室京介さんの熱狂的なファンだったとみられ、事件以前から氷室京介さんの実家の前に押しかけ迷惑行為をしたり、実家の中に侵入するなどしており、知人の間でも変人として知られていたそうです。
倉田美紀はその後、裁判で懲役3年6月の実刑判決を受け、現在は既に刑期を終えて出所しているはずです。現在、倉田美紀が何をしているのかは不明です。