桐島聡(指名手配犯)の現在!事件で何した?懸賞金や時効・宮川大輔や氷川きよしに似てる噂も総まとめ

東アジア反日武装戦線で連続企業爆破事件を起こした桐島聡は指名手配中ですが、現在も逮捕されていません。

 

今回は桐島聡の経歴や事件で何したか、指名手配での懸賞金や時効の有無、宮川大輔や氷川きよしに似てる噂、現在をまとめました。

桐島聡は指名手配中の逃亡犯

 

桐島聡

生年月日:1954年1月9日

出身:広島県

容疑:爆発物取締罰則違反

 

桐島聡は東アジア反日武装戦線のメンバーで、1975年から指名手配されている逃亡犯です。

 

広島県出身の桐島聡は広島県立尾道北高校を卒業後に上京し、1972年に明治学院大医学法学部に進学します。

 

高校時代から全共闘の思想に共感し、大学在学中に左翼活動家の黒川芳正や宇賀神寿一と出会いました。そして東アジア反日武装戦線に参加し、武力闘争・テロ行為を行うようになりました。

 

のちに、連続企業爆破事件に関与した桐島聡は、東アジア反日武装戦線の主力メンバーが1975年に逮捕されたのをきっかけに逃亡、指名手配されています。

 

 

東アジア反日武装戦線のメンバー

出典:sankeibiz.jp

 

桐島聡が参加していた「東アジア反日武装戦線」とは、1970年代に活動していた武闘派左翼グループです。

 

アナキズム系の思想を持ち、反日亡国論やアイヌ革命論などを唱えていました。

 

爆弾を用いて、天皇陛下が乗ったお召列車を爆破しようとしたり、上場企業への爆破テロなどを行っています。

 

東アジア反日武装戦線が起こした一番大きな事件は、「三菱重工爆破事件」です。

 

三菱重工爆破事件は、1974年8月30日、千代田区丸の内の三菱重工ビルが爆破され、8名が死亡、385名が負傷しました。

 

この三菱重工爆破事件の時点では、まだ桐島聡は東アジア反日武装戦線に合流していませんでしたが、この事件をきっかけに合流し、活動に参加するようになっています。

 

東アジア反日武装戦線は、主に3つのチームに分かれて活動を行っていました。

 

・狼
・大地の牙
・さそり→桐島聡が参加

 

桐島聡が参加していたのは「さそり」です。

 

東アジア反日武装戦線は1975年5月19日に主要メンバー7人が逮捕され、桐島聡は逃亡。そして、一部のメンバーは日本赤軍に合流しています。

 

 

桐島聡は何の事件何した?

出典:bunshun.jp

 

桐島聡はどんな事件を起こし、何をした人物なのでしょうか?

 

指名手配のポスターは見たことがあるけれど、桐島聡が実際どのような行動をしたのかはいまいち分からないという人も多いと思います。

 

桐島聡が東アジア反日武装戦線で関与した事件は、次の4つがあります。

 

・鹿島建設爆破事件
・間組本社・工場同時爆破事件
・韓産研爆破事件
・間組作業現場爆破事件

 

ここからは、桐島聡が関わった事件を詳しく見ていきます。

 

 

鹿島建設爆破事件

桐島聡は1974年12月23日、鹿島建設爆破事件を起こしています。

 

桐島聡ら東アジア反日武装戦線の「さそり」のメンバーは、日雇い労働者問題に関心を持ちます。

 

日雇い労働者を搾取するゼネコンを攻撃するのが目的で、さらに鹿島建設は「花岡事件」を起こしたことから攻撃目標となりました。

 

12月23日午前3時10分に、東京都江東区の鹿島建設の工場の資材置き場が爆破されましたが、爆破は深夜だったこともあり、死亡者・負傷者は出ませんでした。

 

 

間組本社 ・ 工場同時爆破事件

1975年2月28日に、桐島聡ら東アジア反日武装戦線のメンバーは、3グループ合同で間組本社と大宮にある工場を爆破しています。

 

この爆破テロによって5名が負傷し、さらに本社のコンピュータにあった重要データが爆破によって失われたため、間組には大きな打撃となったテロでした。

 

 

オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件

オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件とは、1975年4月19日に東アジア反日武装戦線「大地の牙」が起こした爆破テロ事件です。

 

「大地の牙」が起こしていますが、「さそり」の桐島聡もこの爆破事件に関与していることが分かっています。

 

この事件は、兵庫県尼崎市のオリエンタルメタル本社と東京都中央区にある韓国産業経済研究所を同時に爆破しましたが、深夜午前1時に爆破したため、負傷者は出ませんでした。

 

 

間組作業現場爆破事件

桐島聡は1975年4月28日、5月4日に起こった間組作業現場爆破事件にも関与しました。この2つの爆破事件は東アジア反日武装戦線の「さそり」が起こしたものです。

 

この爆破事件では、間組江戸川作業所と工事現場を4月28日に同時に爆破させようとしましたが、工事現場の方が不発に終わったため、5月4日に再度爆破しました。

 

4月28日の作業所での爆破では1人が重傷となりましたが、5月4日はけが人は出ませんでした。

 

 

桐島聡は指名手配中でも懸賞金はなし

出典:twitter.com

 

桐島聡は、1974年から1975年の連続企業爆破事件に関与しています。しかし事件当時、桐島聡が関与していることを警察は掴んでいませんでした。

 

その後、東アジア反日武装戦線について捜査が進み、メンバーの齋藤和・佐々木規夫の2名が浮上、そこから芋づる式にメンバー7人が逮捕されています。

 

メンバーが逮捕されたのを知った桐島聡は、すぐに逃亡しました。

 

逮捕されたメンバーの中には、桐島聡が東アジア反日武装戦線に参加前からの知り合いだった黒川芳正がいました。

 

この黒川が、桐島聡のアパートの鍵を持っていたため、桐島の存在を警察が知るところとなり、指名手配されています。

 

桐島聡は、次のような情報と共に指名手配されました。

 

・身長:160cmくらい
・強度の近視
・足が細い
・広島弁
・顔にニキビ跡がある
・唇が厚い
 

桐島聡は、警察庁指定重要指名手配となっていますが、現在のところ懸賞金はかけられていません

 

 

桐島聡の事件は時効にならない?

出典:twitter.com

 

桐島聡は1974~1975年にかけて事件を起こし、指名手配されてから既に45年以上経っています。

 

桐島聡が起こした爆破事件では、負傷者は出ていますが死者は出ていません。死者が出ていたとしても、1970年代の事件では既に時効になっているはずです。

 

でも、桐島聡が起こした事件の一部はまだ時効が成立していません。それには大道寺あや子が関係しています。

 

大道寺あや子は東アジア反日武装戦線の「狼」のメンバーで、1975年5月19日に東アジア反日武装戦線の一斉検挙の時に逮捕されています。

 

しかし、1977年に日本赤軍が起こしたダッカ日航機ハイジャック事件で、超法規的措置が執られ、釈放・出国して、日本赤軍に合流し、国際手配されています。

 

釈放された時点で、大道寺あや子は既に起訴されていたため、公判が停止となっています。そのため、同じ事件に関与していた桐島聡も公訴時効が停止しているのです。

 

大道寺あや子と桐島聡の共犯が明白であるのは、3班合同で起こした「間組本社・工場同時爆破事件」です。

 

大道寺あや子が関与していない桐島聡の事件は、既に時効が成立しています。

 

しかし、大道寺あや子の身柄が確保されて、公判が再開しない限り、いつまでたっても、桐島聡の完全な時効は成立しないということになります。

 

大道寺あや子が今後、身柄を逮捕される可能性は極めて低いと思われますので、桐島聡の時効は成立せず、桐島聡にしてみれば逃亡生活がこの先もずっと続くと言えるでしょう。

 

 

桐島聡は宮川大輔&氷川きよしに似てると話題に

桐島聡の指名手配の写真を見て、「誰かに似てる」と思ったことはありませんか?

 

もう一度、桐島聡の指名手配の写真を見てみましょう。

 

 

出典:keishicho.metro.tokyo.jp

 

じっくり見てくださいね。誰に似てるでしょうか?

 

そうです!お笑い芸人の宮川大輔さんと歌手の氷川きよしさんです。

 

では、宮川大輔さんの写真から見ていきましょう。メガネの感じ、目や唇などが確かに似てると思いませんか?

 

 

出典:quizjapan.com

 

次に、氷川きよしさんです。氷川きよしさんは目の感じや髪形などが似ています。

 

氷川きよしさんの場合、現在の氷川きよしさんよりも、ちょっと前の氷川きよしさんの方が似てますよね。

 

 

出典:nishinippon.co.jp

 

最後に、もう一度、桐島聡の写真を見比べましょう。やっぱり似ています。

 

 

出典:keishicho.metro.tokyo.jp

 

ただ、桐島聡が宮川大輔さんや氷川きよしさんに似てるかどうかは、写真写りと関係があるようです。

 

上記の桐島聡は1973年ごろのものですが、その1年前の1972年の写真では、宮川大輔さんにも氷川きよしさんにも、それほど似ていないんです。

 

 

出典:info.police.pref.osaka.jp

 

桐島聡は宮川大輔さんや氷川きよしさんに似ていますが、それはあの指名手配の写真だからであって、「顔がそっくり」というわけではないようです。

 

 

桐島聡の現在

出典:ameblo.jp

 

桐島聡は現在も指名手配中です。

 

1975年5月に逃亡してから、一度も足どりがつかめていませんし、犯行声明なども出していません。また、他のグループに参加して、新たな爆破事件なども起こしていません。

 

存在がつかめていないので、ハッキリ言えば、桐島聡は生きているのか、死んでいるのかも不明です。

 

桐島聡は1954年生まれですから、生きていれば60代後半になっています。ただ、ずっと逃亡を続け、不健康な生活を送っていたのであれば、亡くなっていてもおかしくはない年齢です。

 

しかし、「亡くなっているかもしれない」というだけで、桐島聡は生きている可能性もありますから、指名手配はずっと続くことになります。

 

45年以上も逃げていれば人相も大きく変わっているでしょうから、今後、桐島聡が捕まる可能性は低いかもしれませんね。

 

 

桐島聡のまとめ

指名手配中の桐島聡について、経歴や関与した事件で何をしたのか、懸賞金の金額や時効の有無、宮川大輔さんや氷川きよしさんに似てる噂や現在をまとめましたが、いかがでしたか?

 

桐島聡は45年以上も指名手配されていますが、いまだに捕まっていません。

 

日本国内に潜伏しているかもしれませんが、偽造パスポートなどで既に国外逃亡しているかもしれませんね。

 

国外逃亡していれば、今後も逮捕される可能性は非常に低いと言えるでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

宮崎知子死刑囚の現在!生い立ちと家族や経歴・事件詳細・裁判と判決も総まとめ【富山・長野連続女性誘拐殺人事件の犯人】

ロボトミー殺人事件の犯人は桜庭章司!藤井医師との関係・動機・無限回廊も総まとめ

アナタハンの女王事件・比嘉和子のその後現在!ブサイク説や子供・生き残りや事件の真相も総まとめ

制服警官女子大生殺人事件の犯人/松山純弘の現在!被害者との関係や判決・出所できない理由も総まとめ

狭山事件の真相と真犯人!石川一雄は冤罪?現在も残る謎や説も総まとめ

永山則夫の死刑執行と最期の言葉!生い立ちと兄弟や家族・獄中結婚・現在までの影響も総まとめ【連続射殺事件の犯人】

神谷力の生い立ち&死因など現在まで!父親や職業・トリカブト保険金殺人の真相まとめ

山岳ベース事件の詳細!場所や犠牲者(遠山美枝子/大槻節子/妊婦など12名)・犯人のその後・脱走映画や漫画も徹底解説

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石橋和歩の現在&親や生い立ち!東名あおり運転事故の裁判や判決も総まとめ

早坂好恵の現在!旦那と子供(娘)/小澤征悦や松井秀喜との熱愛報道と真相も総まとめ【90年代のバラドル】

小泉麻耶の現在!高校退学と彼氏や結婚・阿部慎之助との不倫まとめ

カントリー娘。の現在!事故死とメンバーの近況~柳原尋美・里田まい・小林梓・りんね・あさみ・みうな

KEIKO(globe)の現在!鼻の整形・小室哲哉と子供・病状など総まとめ

二代目J Soul Brothersのメンバー人気順!プロフィールと現在も紹介【2021最新版】

早坂梨乃の現在!AV動画流出騒動と事務所解雇・その後も紹介

AKB48卒業メンバーの現在!成功&悲惨ランキング30選【2021最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

高橋名人(高橋利幸)の現在!結婚した嫁・息子や娘の噂・名言や経歴もまとめ

前橋ブラットの現在!栗山組事務所挑発・その後の発砲事件など動画付きで紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す